プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 子育て支援ルームの仕事をしており 勤務中に起こった出来事等を書いています

しかし一昨日の夜 何度か交流のした事がある一人の女性からこんな事を言われました

「職場の内情をブログに書くのは個人情報の公開だ 支援ルームがある市役所に抗議文を送ってやる」と言われました

ブログには「小2男子」と書いている程度で 個人情報は一切書いていませんが職場の出来事をブログに書くのはいけない事ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな内容が書かれているのかわからないので判断できません。



ただ、以下の文は脅迫になりえるかもしれません。
「職場の内情をブログに書くのは個人情報の公開だ 支援ルームがある市役所に抗議文を送ってやる」
    • good
    • 1

民間の保育施設でも内情について一切口外しないところもある(善悪は別にして)のであなたの立場を危うくする行為だとは思います。

職業上知りえたことには守秘義務があるのはどの職場でも同じですから十分に注意が必要だと思います。特に公務員は法的にも規制があるので何らかの処分対象になる危険もありますね。

インターネットを安易に匿名性のあるものと誤解されているように感じますが、その気になればアドレスから個人を特定することや内容から推測できることなど多いです。学校の先生も生徒のブログから不正をあばくこともあるし、警察でも犯罪者特定の証拠として監視するようになってきましたよね。「小2男子」と書いてしまえばあなたの受け持ち生徒の人数を考えればおのずと絞られる話なので配慮が足らないと言えると思いますよ。ブログを個人の日記と一緒に考えないほうがいいですよ。

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% …
※「ブログの抱える問題」の部分を読んでください。
    • good
    • 0

> 職場の出来事をブログに書くのはいけない事ですか?



質問者さんの職場には「秘守義務」と言うのは無いのでしょうか
内容によるとは思いますが、問題になることが多いと思います。


私は素人ですので、法的にどうかと言うことは分かりません。

そこで起きた出来事を、ブログで公開する必要性は何でしょう、

質問者さんが書いているブログが、○○市○○地区の子育て支援ルームでの出来事であると言うことが知られていて、
そこで話題になる「小2男子」が、その内容などから「きっとうちのこの子」あるいは「きっとあの子のこと」と推測され、その内容が元になって変な噂が広まったりしたら。

例えば、質問者さんの知り合いが、「貴方個人の名前を出しているわけでは無いから」と、質問者さんの行動や考え方などをブログで話題にし、もしブログの主と質問者さんの関係を知っている人がいて、その内容などからブログに書かれている内容が質問者さんのことと推測できてしまう人がいるかも知れないと考えたら、ブログに書かれている内容によってはやはり良い気分はしないんじゃ無いでしょうか。

無用なトラブルを避ける意味でも、職場で知り得たことなどをブログで公開することは避けた方が良いと思います。現に不快に感じている人がいるわけですから。

ブログと言うのは何処の誰が見ているか分かりませんし、短い文章で質問者さんの言いたいことが誤解されないとも限りません。
質問者さんにとっては他愛も無い話題でも、相手から見ると、とても不快なことかも知れません。
    • good
    • 0

職員が内情を知らせるのはよくありません。

どんな理由があろうと内情のことは保護するのが職員の勤めです。
    • good
    • 0

立ち話の感覚で ブログ等に書き込むのは 問題です



立ち話等と大きく違うのは その伝達の範囲と速度です


質問者はひそひそ話をしている感覚でも、銀座の人ごみでスピーカで話している以上のことです

一般に、最初はその怖さを意識していても、そのうちにそのことを忘れてしまうことが多いように思えます

立ち話では、証拠が残りませんから言った言わない程度で済みますが、インターネット等の書き込みでは確実な証拠が残ります(それはここ数日の報道でお分かりでしょう)

職場・近所・交友・家族等について書けば、自分は気がつかなくても、どこかで問題となることを書いてしまっていることが多くあります

簡単にできるから それを忘れてしまうのです

新聞に投書するくらいの心構えで、充分に内容を検討し、さらに少し時間を置いて読み直してから書き込むくらいのことは必要です
今までに書いたものを じっくり読み直してください そうすればいろいろ気づけるでしょう

忠告してくれた人に感謝しましょう
    • good
    • 0

こんいちは。



職場の職員同士・社員間の個人間の出来事を描くのは、場合によってはいいのかなと思いますが、
職務内容や御客様・ユーザーの事を書くのは、どのような表現であっても職務違反と思います。
    • good
    • 0

全てがどこのことか判らないように書けばいいですが


(この場合全く場所が特定できないようにする)
それでなければ「小2男子」程度ではわかる人にはわかります。
止めた方がいいでしょうね。
   
あるいは子育て支援ルームの親御さん向けに「支援ルームの今日の出来事」という風にすればいいでしょう。
ただし、この場合はマイナス面が書かない。
来ている子どもさんを褒めるような内容にしたほうがいいでしょうね。
   
いずれにしても中途半端で「小2男子」ではまずいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして♪



個人情報としての法的根拠に觝触するかどうかは、判断いたしかねますが、、、

一般的に「あの子かな?」と想像が出来てしまう場合、当事者や周辺の人が不快に感じてしまったらトラブルに発展する可能性は有ります。

ネットという現実と仮想の間の様な場所では、ついつい愚痴っぽく成ってしまったり、普通の言葉でも人によっては違った捉え方をしてしまう事も多々有ります。

実際のブログを拝見したりしませんと、なんとも言えない部分は有りますが、たとえ抗議文が出されたとしてもほとんど影響は無いようにも思われます。
実際に抗議文を出す人って、そんなに多くは無いと思いますしね。

まぁ、誤解かどうかも解りませんが、「以前の書き込みに対して苦情をいただきました。今後も楽しくブログを続けるため、皆様のご支援をお願いします。また、不愉快に感じてしまった方々にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。」なんて謝罪しとけばイインジャない?

心の中では「うっせぇ~ バカヤロウ!!!」って叫びながら(笑)
    • good
    • 0

その手のことでクビとか業界から追い出された人を何人も見てます。



それは個人情報云々ではなく、顧客情報であり、会社の機密でもあります。
それをあなたは曖昧にしつつも暴露しているわけです。
それが問題なんですよ。
    • good
    • 0

知っている人が読めば「小2男子」がどこの誰かなんてすぐにわかるのではないでしょうか?


書かれた方からすれば止めて欲しいと思うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!