アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会からリターンして借家にしていた実家を新築して住んで3ヶ月になります。
裏の敷地に住んでいる従姉は私の家の隣の駐車場を借りていましたが、
金銭的余裕がなく、兄弟から車を手放すようアドバイスされたようで
車検前までは乗りたいので半年ほど私宅に止めさせて欲しいと言って来ました
1万円払うからと言って来たのですが従姉から金を受け取れないので、
外講や庭を施工予定なので、その間はよそに止めるという条件で承諾しました。
今、従姉が車を止めている箇所が荒れているのを見て、砂利を敷いたあとすぐに
止めさせたらせっかく金を掛けて整備した庭が荒れるのではという懸念が生じました。
砂利は5cmの厚さで敷く予定です(造園業者に任せた見積りです)
従姉の兄弟が自転車で10分のところに広い庭を持った家に住んでいるので
砂利が安定するまでの間そちらに止めてもらうよう頼もうと思っているのですが
どのくらいの期間を置けば安定するものなのか教えていただけないでしょうか。
或いはそんな心配は不要で、すぐに止めさせても問題ないでしょうか?

また、家は道路より2mほど引っ込んでいるので私宅に用のある場合
私宅前に駐車すればいいのに、配達業者や役所関係などほとんどの方が
庭に入ってきて駐車されます。近所の方もインタホンがあるにもかかわらず庭から
入ってきて家を覗かれたり、声を掛けられたりして困っています。
門扉とかを設置する余裕はないのですがこれらを防ぐいい案がありましたら
アドバイスいただけないでしょうか。
先日は近所の何でも屋みたいな方が横の庭を通って裏側の庭に軽トラを止めさせて
しいと言って来ました(隣宅のテレビなどの不用品を運び出すため)
隣地との間の通路に車を入れられないからというのですが、それ位手で運べばと
思いながら承諾してしまいました。軽トラのタイヤがめり込んだ跡で荒れてしまいました。

A 回答 (7件)

セイフティーコーンですが、ホームセンターでは本体と重りが別売りに

なっています。本体を1個に対して重りを2~3個にすれば、強風程度
では飛ぶ事はありません。どうしても心配なら、重りを1個だけ付けて
コンクリートブロックを置けば台風でも飛ぶ事はありません。

アコーディオン扉ですが、多少の知識があるなら日曜大工でも作れると
思います。知識や経験が全くないのであれば、全てをエクステリア業者
に依頼した方が確実です。ただしホームセンターで本体を購入し、それ
を業者に依頼しても、ほとんどの業者は断るでしょうね。
造園土木業なら引き受けるでしょうが、造園業は行っていない所が多い
ですね。

御姉さんのロープの案ですが、最初は忘れないように張るでしょうが、
何日かすると面倒になり張り忘れたり、最初から張る事はしないでしょ
うね。一番簡単で安上がりですが、一番目立ちにくいのが難点です。

僕なりに少し考えたのですが、アコーディオン扉の本体価格が3万円な
ら、その金額以下で自分で日曜大工的に作れる方法があります。素人で
も出来ますし、全てホームセンターで揃います。
ホームセンターの園芸資材コーナーに、ラティスと言う商品があります
が、これは木製で格子状になっている物で、ツルバラなどを絡ませるた
めの資材です。このラティスを扉(観音開きにする)の代用品で使った
らどうでしょうか。両サイドにラティス専用の支柱を立て、カスガイで
ラティスが開くようにすれば、見た目も良い扉が完成します。
支柱は倒れないように根元をセメント1:砂2:砕石3の割合で練って
入れます。乾いたら土を被せます。支柱が固定出来たらカスガイを使用
してラティスを取り付ければ完成です。素材が木製ですから、最初の頃
は雨に濡れても大丈夫ですが、年毎に防水性が悪くなるので、1年毎に
撥水性ステインと言う防水剤を塗って下さい。ラティスを扉代わりに使
えば、1万円程度で費用はすみます。

立て看板を立てる方法もあります。道路と敷地の境目の位置に「業者の
方へ。この看板から先は車を乗り入れないで下さい。」と書くだけで、
敷地内に車を乗り入れないようになります。
    • 0
この回答へのお礼

今日ホームセンターに行ってきました(バスで)
セーフティコーンは置いてありました。
ただ小さいサイズのほうの錘が置いてませんでした。
車がないのでネットで注文しようかなと思っています。

アコーディオン門扉は選択のひとつとしたいと思います。
自分で設置できればよいのですが、自信がありません。
ラティスもいいですね、支柱が垂直ではなく斜めになってしまったのを
想像してしまいました(笑)
取り敢えずセーフティコーンを置いてゆっくり考えてみようかなと思います。
教えていただいたやり方はコピーしました。実際にやる時の参考にします。

ANo.5さんの仰るとおり砂利は締まりませんね5センチだと歩くだけで轍もしっかりつくし

歩きにくくなるのでそれ以上は入れるべきではないですが減ってきたときのために多めに持ってきてもらって目に付かないところに盛って置くのも手かなと思いますよ。

人は防げませんが車が入れない程度に花・木を植えたりプランターを並べたりオブジェ的なものを置いたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方のお礼にも記しましたが、車を買う予定もなく、親戚もたまーにやってくるくらいで
要は8月までの従姉の駐車が問題だけと思っていますので、何とかしてなるべく庭に
入り込まないような駐車をしてもらおうと思います。そうすると他の親戚が車で来た時に
不便なので従姉も私の家に駐車するのを遠慮してくれるのではと考えたいです(甘い?)
花や植木はカラーコーンよりは見た目はいいですね。
問題は、他の親戚が来た時にどけなくてはいけないというのが難点かなと思います。

敷くのは砕石ではなくて砂利なのですね?

砂利であれば、いくら厚く敷こうが砂利は締まりませんので落ち着く事はありません。
車が走れば音を立てて轍をつくっていきます。

もし砕石のことであれば、15~20cmでちゃんと施工していればすぐ乗っても大丈夫です。
ただし、所詮砕石だけなので時間が経てば荒れていきます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、砂利です。
近所に車2台止めている家があります。小さな砂利ですが轍の跡とか全くありません。
道路に近い位置に駐車しているからなのでしょうか?
あんなふうなら砂利だけでもいいかなと思っています。
車を買う予定がなく、駐車するのは最初のうちの従姉と、
あとはたまーにくる親戚くらいなのでそんなに考えなくてもいいのかなと思い始めました。
従姉はなるべくなら半分ぐらい敷地に、後は側溝と道路にはみ出した感じで駐車して
もらおうかなと思っています(その時になってちゃんと言えるか心配ですが)

駐車場として使うなら、敷き砂利の厚さは15~20cmは必要ですよ。

どのくらいの大きさの砂利を入れるのか判りませんが、最大粒径の3倍以上、というのが目安です。道路の路盤などもこれを基準にして施工厚さを決めています。
 どうしてもそこに車を駐める、というのであれば、砂利を厚くするか、鉄板を敷くぐらいしか手はないでしょうね。鉄板は工事用の敷き鉄板というのがリースでありますから、建設資材を扱っているリース業者(ニッケンなど)に問い合わせてみてはどうですか。日数と使用量でおおむねの費用が判ります。リース料は車の持ち主に支払ってもらう、ということで。

庭に車が入ってこないようにするには、やはり工事用の三角コーンを立てて、その上にコーンバーを掛けておけば即席の立入防止柵ができます。大きめのホームセンターなどで扱ってますよ。コーンベッドを併用すれば少々の風でも飛ばないし。

http://www.c-cone.net/
    • 0
この回答へのお礼

>敷き砂利の厚さは15~20cmは必要ですよ
建ててもらった工務店に以前見積りを出してもらった時も15cmでした。
造園業者と相談しようと思います。

鉄板は考えにありませんでした。大変そうですね。

コーンベッドを併用すれば風も大丈夫なんですね。

いろいろと提案していただきありがとうございます。

転圧もすることのない砂利は何年たっても車がのれば崩れます。

はじけたり減ったりします。
いやなら入れてもらわないこと、これが一番です。
でも、のっぴきならない事情なら器を広げておかせてあげるか・・。
いやだといえばあとで、ケチだといわれそうです。
ここは、砂利をあきらめておかせてあげるのが良いようにも感じますが。
逆におカネを受け取って文句をいわないで止めさせてあげる方がいいようにも思いますよ。
あとは、お心次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>のっぴきならない事情なら器を広げておかせてあげるか・・
私もこれを一番にしたいと思っていますが、せっかく金を掛けた庭を
荒らされたくないという気持ちもあります。
アドバイスをいただいたりしたあと考えたのですが、
1)門扉の中の駐車スペースだけ砂利を厚めに敷いてもらい、そこに止めてもらう。
  他の親戚や兄弟が帰省したとき(飛行場からレンタカー)利用するので
  そこまでの出費は考えても良いと思います。
2)門扉を道路境界より1mほど下がったところに設置してもらい
  門扉の前に駐車してもらう(側溝あり)
  道路に若干はみ出してしまいますが、燐宅は境界すれすれに建っていますが
  そうしているので、我が家の場合はそれよりはまし。
  ただ、他の親戚の者が車で来たときに不便。
従姉の兄弟の家は庭が広いのですが、カーポート(2台分)はコンクリートを打っています。
我が家は借地なのと、車を買う予定がないのでコンクリートは打ちたくないです。
従姉は週に1回車に乗るくらいなので本当は多少不便でも自分の兄弟の家に止めてもらうのが
一番なのですが、面と向かってそうは言えません。
兄弟と話し合ったとき廃車までの間、兄弟の家に車を止めるという話があったようなのですが
不便なので従姉はそうしたくないというのは理解できます。
皆様からアドバイスいただけると更に良い案が出てくると思いますので
よろしくお願いします。

砂利は経費も少なく施工も簡単なので、何処の家庭でも広く使用されて

います。しかし新築3年の自宅の庭に砂利を入れただけの駐車スペース
は頂けませんね。門柱や門扉などを設置する余裕が無いので、余分な金
は出せない事は分かります。しかし車を駐車するとタイヤが常に乗っか
る部分にワダチが出来て、周辺にも砂利が飛び散り、定期的に地均しを
したり不足した砂利を入れなければなりません。どちらかと言えば毎回
砂利を入れ続ける方が無駄と言えば無駄になります。

地盤の安定ですが、砂利の下の土壌が何が入れられているかで変って来
ます。乾きやすい土質で締りが強い土壌なら、砂利を入れてローラー等
で転圧すれば直ぐにでも駐車は可能です。元々地盤が緩く、雨が降った
時にはドロドロになったりするなら、何年経っても駐車は出来ないえし
ょうね。そんな時は地改良が必要です。一番簡単な方法では、スペース
を深さ10~20cmほど耕し、石灰を多めに入れて十分に混ぜ込んで
から均等に均し、プレートランマーやローラーで締め固めます。暫くす
れば自然に乾き硬くなるので、硬くなった時点ね砂利を入れれば駐車は
可能になります。天候により違いますが、3日から1週間程度で大丈夫
だと思います。

庭に他人の車を入れさせる事は、僕だったら嫌だから絶対に断ります。
なんでも屋の人や宅配業者等は庭だと思わないから駐車するのでしょう
ね。あなたにとっては庭かも知れませんが、単に砂利が入れてあるだけ
では誰だって庭だとは思いません。砂利が敷いてあるから、ココに駐車
しても良いんだと誰でも解釈するはずです。
例えば芝生が一面に張ってあるとします。それを見たら誰だって駐車を
しては駄目だと分かるはずです。砂利を敷くと言う事は、駐車スペース
ですから、自由に駐車して下さいと言って居るようなものです。

一時的ですが効果がある物があります。工事現場で使用されている物の
中に、トンガリ帽子のようなセイフティーコーン(赤や黄などの色んな
色がある)がホームセンターで売られています。これを必要な数を購入
し、セイフティーコーンバーを使えば車は侵入しなくなります。
従姉さんに駐車をさせる時は、セイフティーコーンは忘れずに置くよう
に伝えます。忘れると誰もが勝手に駐車しはじめます。
置く場所ですが、道路と敷地の境目がありますよね。その境目より敷地
側に50cmほど入った場所に設置します。出入り口の広さが3m程度な
ら、5~6個あれば十分です。セイフティーコーンの表面に縦書きで白
のマジックで「侵入禁止」と書きます。書いた面は常に道路に向くよう
に置きます。宅配業者がコーンをどけて車を入れた時には、「あなたは
書いてある文字が読めませんか」と言ってやりましょう。
あなたが駐車に困っているなら、その程度の事はできますよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
>毎回砂利を入れ続ける方が無駄と言えば無駄になります
車がないと不便だと言われる田舎なんですが、幸いにその中でも街中に建っているので
コンビニ(2軒)やスーパーは歩いて数分のところに、自転車で10分くらいのところに
きれいで大きなスーパーもあります。途中長い坂がありますが自転車で40分くらい行けば
隣の市の家電店や大型スーパー、ホームセンターなどが何店も集まったところに
行けます。本数は少ないですが、バスも出ています。
20代で免許は取ったのですが便利な都会に住んでいたので何十年も車の運転を
していないので迷った末に車は買わないことにしようと思っているところです。
近くに住む親戚や都会に住む兄弟が何年かに一度帰ってくる時くらいしか車の駐車は
ないと思っていますので砂利(数cm、除草シート有り)を敷くだけで良いかなと思ったのですが
問題は施工したばかりのところに従姉の車を止めるのに問題ないかということです。
ある程度の期間遠慮してもらったほうがいいのか、施工後の駐車は断ったほうが良いのか

地盤については業者に相談してみようと思います。

庭は道路に面したところは数m間口があるので、都会では考えられないのですが
田舎では遠慮がないというか、業者などの車が入ってきてしまうのでしょうね。
セフティコーンは私も考えてみたのですが強風が吹き荒れることの多い地域
(山からの吹き降ろし)で、吹き飛ばされそうな気がしています
(土嚢をコーンの脇に積むことも考えてみましたが面倒そうですね。姉はロープを
張ったらどうかと言ってます)
こちらに質問したあとネットで調べたりしたんですがYahoo!ショッピングで
3万円代であったアコーディオン門扉を考えてみようかなと思います
(DIYで取り付けられるようなのですが無理そうだったら造園業者に頼もうと思います)
更なるご意見ありましたらお手数かと思いますがどうぞよろしくお願いします。

まず住まいの地区の気候は?私は北海道の次くらいに冷え込む地域です、

数年つかってれば地盤沈下状態。親が多分10年に一度くらいで

砂利を友人の建築家から余っていらないなら くれで まいてますが・・・・

この回答への補足

住んでいるところは南九州です。
従兄の家はだだっ広い庭ですが、何年か毎に砂利を補充しているようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありありがとうございました。