プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車検到来を前に知人が車を替えるそうです。
 候補車は『日産 レパードJフェリー』、『トヨタ アルテッツア』、『三菱 シャリオグランディス』です。いずれもオートマチック、燃費の良好なエンジングレードを希望です。 
 オーナーの方、車に詳しい方の忌憚の無いご意見(燃費、使い勝手、故障頻度など)をお願いいたします。  

A 回答 (7件)

 燃費を考えれば、シャリオグランディスかアルテッテツア。


 いずれも中古車なので経年耐久性が重要な要素になってきますが、一番長く乗れそうなのはアルテッツア。年式が新しいだけでなくそもそもトラブルが少ない素性だと思います。
 但し、アルテッツアは4気筒のRSより6気筒のASの方がお勧めです。ASの玉数は少ないですが、RSは実用域のパワーが低く、マニュアルが多く、タイヤも高く、程度の悪いものが紛れ込み易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:20

98年式シャリオグランディス(4WD)に乗っています。

走行距離120000km余りです。
余り停滞も無いような地域ですが、リッター7km強です。高速では12km位になります。
今の所、大きな故障などはありません。

下記のURLにシャリオグランディスのオーナーさんの書き込みがありますので参考にされたら如何でしょうか。

ちなみに、ハイオクガソリン仕上げになります。

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/208/?bd=100&pgc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:20

何を基準にその3台を選んだか分からないが、もう少し、新しい、メジャーな車種にした方が良いと思うが。


しかも、3車種それぞれ、方向性が違います。
履き物で言ったら、ハイヒール、スニーカー、サンダルのどれが良いでしょうかと聞いているのと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:21

どういう車選びか分からない車種が揃ってますね。

。。てんでバラバラです。
どれも失礼ですが、かなり古く今から買い換えようと言うような車では無いかと思いますが。。。
故障頻度まで気にされてますし、よっぽど好きな車なら良いですが」。。。

ファミリーユースならシャリオです。
スポーティーならアルテ
コンフォートならレバートです。

しかし、どれも燃費がとか故障がとか言う車種や年式の車では無いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:22

言っちゃあ、ナンだけど・・・みんな化石みたいなモンですが・・・



シャリオぐらいじゃないの。

レパードはもうほとんど見ることもなく・・・壊れたら部品がないんじゃないかと思う。

アルテッツア 見ることはあるけど ちゃんと走るけど 小型のセダン
一人や二人なら、まぁ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:22

そもそも、その知人はなぜ車を買い換えるのかな?


現在のっている車に不満が有って買い替えるのなら、その車がどんな車で何が不満なのかが判らないと、あまりいいアドバイスはもらえないかもよ。
燃費が悪いからもっと良くしたいのか?狭いから広い車が欲しいのか?荷物の出し入れが気になるのか??
特に使い勝手なんかは、どんな使い方を希望しているのかで良くも悪くもなるからねぇ・・・・・
さらに、現行車種ではない三台を候補に選んだ理由が何なのか?
この三台に現行車種では賄えないポイントが有るのか?
予算等により中古車市場から選択するためなのか?
単に目の前の店に並んでいただけなのか?
その辺の情報がもう少し有った方がいいと思いますよ。
特に中古車だとしたら検討している車両そのもののグレードや稼働年数、走行距離・価格等の条件で判断はいかようにも変わってくるでしょう。

とりあえず、その三台について乗っている人の話が知りたいのなら、このサイトで質問するよりも車系のサイトでオーナーレポートやユーザーレビューを見たほうが、早くて多くの上へうが得られると思いますよ。
参考
http://www.carview.co.jp/userreport/NISSAN/LEOPA …
http://www.carview.co.jp/userreport/TOYOTA/ALTEZ …
http://www.carview.co.jp/userreport/MITSUBISHI/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:23

えーっと・・・とてもその3台で悩む方が世の中にいるとは思えない組み合わせですね(笑)


しかも不人気の3台というおもしろい組み合わせですね。
車を買うとき、どうしても不人気色に手を出してしまう私からご意見申し上げますと・・・

オートマチックと燃費という観点からするとシャリオグランディスで決まりではないでしょうか?
故障頻度ということでいえば、レパードJフェリーはもう古いので、そろそろ心配ですね。
アルテッツアはこれといってとりえのない車ですが、お好みであればどうぞといったところです。
ただ、車好きオタクみたいな視線で見られてしまう対象にある車ですね。

シャリオは割りと乗り心地が車の評論家の中で評価が高かったと記憶しています。
ただ、中古車なので、いずれにせよきちんとメンテナンスされていたかどうかは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!