アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのマシンからある2つのLinuxマシン間のファイル転送をしたいのですが、
telnetを使用する以外の方法はないでしょうか。
具体的に言いますと、今はホームページ用のファイルをwindowsマシンから、FTPツールを使用して、
Linuxマシンにファイル転送しています。
今度、保存するサーバもLinuxマシンにする予定で、保存用のLinuxマシンからWebサーバのLinuxマシンにファイル転送する事になります。
FTPコマンドを使えばできるとは思うのですが、それ以外に方法はありませんか。
できればFTPツールを使って行えれば楽なのですが、2つのLinuxマシン間のファイル転送ができるツール(できれフリーの)はないのでしょうか。
ご存知の方がいらしゃいましたら、お願い致します。

A 回答 (3件)

ファイル転送の1つにフリーで「samba」があり


ます。
エクスプローラーからLinuxマシンが参照でき、ファイ
ルの移動などもD&Dでできますので、扱いやすいとも
思います。

5年くらい前なら設定が面倒な記憶がありましたが、
最近はそのあたりが改善されたかもしれません。

WindowsとLinuxでは、改行コードの違いがあります
ので注意して下さい。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もこの質問をした後に、Linuxの本で「Sunba」があるのに気が付きました。
「Sumba」を使えば、かなり便利になりそうな気がします。早速インストール、設定をしていますが、上手くいかず、悪戦苦闘中です。(^^;;

お礼日時:2003/09/19 11:27

>保存用のLinuxマシンからWebサーバのLinuxマシンにファイル転送する事になります。



rsyncコマンドを使えば、ホスト間の指定されたディレクトリの同期がとれます。

ホストAからホストBに更新をかければよいです。

rsyncの使い方はネットでいくらでも見つかりますので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「rsync」コマンド、ちょっと調べてみました。これからもっと調べて、勉強していきたいと思います。

お礼日時:2003/09/19 11:40

こんにちわ。



いまいち意図が掴みかねますが、
Linuxで使えるGUIのFTPクライアントってことでしょうか?

それならgFTPというのがあります。
使い方はManを参照してください。
インターネットでも情報は転がってると思います。

ファイルサーバにWindowsからTelnet等していながら、
使うツールということだと、ちょっとわかりません。

参考URL:http://gftp.seul.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Linuxで使えるGUIのFTPクライアントってことでしょうか?

これもあるのか気になってた事でしたが、メインメニュー‐プログラム‐インターネットの中にありますね。
普段はwindowsのマシンからtelnetやFTPを使っているので、気が付いていませんでした。 (^^;;

お礼日時:2003/09/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!