教えてください。
今脳神経外科の再MRI検査の結果待ちなのですが、半年前にとったMRIで下垂体付近にしろっぽいものが写っていて、先生が言うには水みたいなものが入っていると予想される、とのことでした。こちらの質問など色々調べてみたのですが、水が本当にたまっているのなら、それは腫瘍とは言いませんよね?
この結果待ちの期間がとても苦痛です。
また病は気から・・と分かってはいるのですが、以前からあった偏頭痛(もしかしたら違う種類の頭痛かもしれませんが・・)もぶり返してきて、胃も痛くなり呼吸も苦しかったりします。このような症状は、下垂体腫瘍の症状にあったりするのでしょうか?
今週末には結果が出るので、それを待つのが一番なんでしょうけど、少し心構えておきたいのもあり、質問させてもらいました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはあくまでわたしの場合なのですが。


最初にかかった病院で腫瘍と言われました。
その後、別の大学病院にかかったところ、ラトケ膿胞と言われました。
それが、水がたまっている状態で、腫瘍ではありません。
現在は経過観察中で、視神経やホルモンに異常がないか定期的に検査をしています。
わたしが参考にしたサイトを挙げておきます。

検査を受けたきっかけは偏頭痛なのですが、それが原因かどうかはよく分からないと言われています。(^^;
で、そちらの方はその都度鎮痛剤を飲んでいるだけです。

「腫瘍」という文字がちらつくと悩む気持ちも分かります。
(自分自身もそうですが、周囲がショックを受けますよね)
あまり気にせずと言っても無理でしょうが、なるべく軽い結果であることを祈っております。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbk44901/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水が溜まっているのは、腫瘍よりのう胞に近いかもしれないですね。納得。
私も昔から偏頭痛でよくCTとかMRIとかとってたんですけど、全く異常が見つからなかったのに、なぜ今になって急に??とびっくりでした。
検査結果をしっかり聞いてまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:58

ご心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「下垂体腺腫」
リンク集ですが、これらのリンク先で「診断」「症状」等を参考にしてください。

検査結果が出るまでは大変でしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data25/data25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
今日検査結果を聞きに行ったところ、ラトケのう胞というものだそうです。今すぐ手術しなくてはダメとかではなかったので、かなり安心しました。
URLも大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/20 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング