人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

来月行く予定なのですが
1日目は昼前に日本を出るので夕方に着き、ホテルに到着後は
チャイナタウンでホーカーで食べる予定です。
2日目はツアーなので夕方まではメインの観光地を回ります。
そのあとは再びチャイナタウン観光をします。
3日目はシンガポール動物園ナイトサファリで過ごす予定です。
問題なのは4日目なのですが
アラブストリート、リトルインディア、オーチャードロードに行きたいのですが
周れるかどうか心配です。あと、2日目のツアーでも行くんですが
個人でもマーライオン公園などシティ周辺も少し観光したいです。
日本を出るのは5日日付が変わってからの深夜なのですが
ホテルから空港までの送りの車が出るので22時ごろまでの観光になります。
土産以外の買い物をしない場合はオーチャードロードは行く必要はないですか?
4日目についてのベストな交通手段、観光順があれば、
よろしくお願いします。
ちなみにセントーサ方面には行きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


少々訂正と追加です。
SMRTをお使いにならないということですので関係ないかもしれませんが、SMRTの出入口は、AとかBとかきちんと識別できるコードが振られています。
また、シンガポールは通りに一つ一つ名前が付いていて、その通り名称で場所を特定しますが、行こうとしている場所がどの通りにあるのか、また近くの大通りの名称は何かがわかれば、そこに近い出口は簡単にわかります。

ご質問からするとチャイナタウン近辺に宿泊されるように思えるのですが、リトルインディアはチャイナタウンから2駅で、さっと行かれます。
SMRTの駅やホームには路線図と駅名が表示されていますので、反対方向に乗ってしまうということは殆どないでしょう。東京の地下鉄よりはるかに単純です。切符(全てカード式です)の買い方も簡単です。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/trans_003. …
私は10数回訪星していますが、間違えたことはありません。時間が読めますので、確実に行きたいときは便利です。

訂正は、この間は路線図を見誤って、ブギスからリトルインディアは1駅と書いてしまいましたが、まだ開通しておりませんでした。リトルインディアからブギスは、タクシーをお使いになると楽だと思います。
リトルインディアのような郊外であれば、タクシーは流しでもつかまります。

タクシーはメーター方式ですが、料金が時間帯や通る道路によって料金が付加されます。市内は混雑緩和のためERPというシステムが導入されていて、これまたお金が掛かります。
タクシーのメーターを見ると大きい数字とその下に小さい数字があり、最後はその合算したような金額になりますので、予め知っておくとトラブルになりません。
あとシンガポールの英語はシングリッシュと呼ばれ、発音が独特で聞き取りにくいです。会話が慣れないと辛いかもしれませんので、行き先をきちんっとゆっくり伝えるか、文字で示すと確実です。

オーチャード周辺は、時間帯によっては結構混雑したりします。SMRTとタクシーを使い分けて、効率的にまわるのがよいと思います。

セントーサはいらっしゃらないということですが、チャイナタウンから2駅のハーバーフロントは、対岸にセントーサが臨め、マーライオンのタワーも見えます。特に今回本家のマーライオンが隠れているようですから、セントーサの巨大なマーライオンを眺めるのもいいと思います。
Vivo Cityというショッピングセンター(ここからセントーサ行きのモノレールが出ています)の屋上に行くと、景色もよいので、時間があったらいらっしゃってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り間違いの可能性も少ないようなら使おうかなと検討してます。
それほど方向音痴ではないですのでタクシーと使いこなしていこうかと。
タクシーの料金でトラブルとかあるみたいなので気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:29

まずはMRTに関して。


MRTは、現在2社が運営していますが、運賃体系は一体化されており、さらに近年は、バスとも一体化した距離制運賃を採用しているので、乗り継ぎでそれぞれの初乗り運賃が加算されるような日本とは違って非常に運賃面ではお得になっています。
2社:最初に開通したMRTを運営する「SMRT」とNEL(北東線)から参入した「SBS Transit」の2社です。
駅案内などは、非常にわかりやすく表示案内されています。
日本人旅行者で面倒なのは、シティー・ホールなどの乗換駅では乗り継ぎの利便性が便利すぎて行くべきホームに迷うこと(笑)、Suica/PASMO と同様のカード・チケット(ez-link card)を所有しないと、その都度チケットを購入しては、デポジットを返却しなければならないこと(券売機でできます)くらいでしょう。
東京の地下鉄に慣れていれば乗車に、ほとんど問題はありません。
(駅やホームの路線図や案内表示の英語で「判断」できれば。英語の中味を理解する必要はありません。)
それからMRTやバスの中での飲食は禁止です。ペットボトルの水を飲んでもいけません。
駅構内が飲食禁止ですので、改札の外あるいは、駅を離れてからにしましょう。

バスに関しては、ez-link card またはツーリスト・パス(期間内乗り放題)を持たないと運賃の支払いが面倒なのと、慣れないと路線がわかりにくいのでお乗りにはならないと思いますが、市内中心部では、路線図やバス路線ごとの接近表示(何番のバスがあと何分で到着)が設置されており、昔よりは格段に利用しやすくなっています。


タクシー運賃は日本に比べれば格段に安いですが、その分需要が多いので繁華街、特に夕方・終電の頃や雨天ではタクシー待ちの列が長くなります。(市内中心部ではタクシー・スタンド以外での乗車が禁止されています。)住民はオン・コールと言ってその場で携帯などで予約できるので、タクシーが来たからと言って、列に並んでいる人が乗れないこともあります。
ホテルやショッピング・センターで待つことになります。
他の方がお書きになっているように、市内中心部だけでなく最近は周辺部にもERPという道路通行課金システムのゲートが増えたので、走行経路と時間帯によっては加算料金が結構かかる場合があります。多くの街路が一方通行ですので遠回りしますが、故意に運賃を高くしているのではありません。
ごく一部のタクシーでは、高級ホテルなどから乗車する場合に高額の固定運賃制で走り出したり、予約料金等を加算する手口で「悪さ」をする運転手もいることはいますが、めったにはありません。(一応、注意は必要です。)

旅程に関しては、ほとんど問題ないですが、むしろ3日目の動物園とナイト・サファリが、動物好きの方であれば結構なのですが、そうでないと中だるみしそうです。
かと言って、両者の間にどこか他に行けるかと言うと、これも慣れない方には面倒かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRTはタクシーとうまく使いこなしていこうかなと思います。
やはり外国だと電車の乗り間違いとか日本で経験あると外国でもってトラウマになってしまいがちですが‥
タクシーも割合安全と聞いてますが正直言って外国なので気持ち的には怖いです。
3日目の動物園は中だるみしないように気をつけたいですな。

お礼日時:2011/03/08 21:37

追加回答です。


シンガポールは夜景が綺麗です。
クラークキーからの水上タクシーに乗ることを進めます。
クラークキーからマーライオン公園を回って、クラークキーに戻ります。

マリーナサンズの空中庭園とシンガポールフライヤーの両方に行くならば、
どちらかを、夜に行くことを勧めます。
一般的にいえば、昼にサンズの宮中庭園、夜にシンガポールフライヤーがお勧め。

ナイトサファリもショータイムが良いですよ、ファイヤーショーや動物ショーが見ものです。
ツアーでも、時間が有ったら是非見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜景は確かにきれいなイメージがありますね。
実はホテルがクラークキーからかなり近いとこです。
シンガポールフライヤーは昼にツアーであるんです。
サンズは絶対行こうと思いました。
ナイトサファリは楽しみですがフラッシュ禁止ということで少し残念‥
ショータイムは見る予定です。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/08 21:22

マーライオンは3/13から開催される「シンガポール・ビエンナーレ」にあわせ開業する「マーライオン・ホテル」の工事のため見られません。



シンガポールは東の端から西の端までタクシーで走っても約40分、S$35位です。
狭い国ですから、希望するアラブストリート、リトルインディア、オーチャードロードは
充分に廻れます。

シンガポールは何回も行っているのですか?
初めてでしたら、強行のスケジュールは組まないほうが良いかも?
シンガポールが赤道直下の国である事をお忘れなく。
ショッピングセンターや地下街、レストランは冷房が効いて、寒い位ですが、
室外は気温30度以上、湿度60%以上となります。
アラブストリートやリトルインディアで、日中室外を歩くと、相当体力を消耗します。

観光客の移動手段で一番はタクシー。タクシが一番有効的に時間を使うことが出来ます。
シンガポールはタクシー代が安いです。
シンガポールに何故か、はまってしまい、毎年5回以上行っていますが、
MRTを使い始めたのは、シンガポールの位置関係が理解でき、
MRTのEW線、NE線、NS線の乗換えが出来るようになってからです、
MRTに乗るのは、同行者にMRTを体験させる時だけです。
MRTのチャイナタウンは出口を間違うととんでもない場所に出ます。
日本の地下鉄のように、出口番号の案内板がありません。

観光客はタクシーが一番です。
シンガポールには東南アジアの悪質なタクシーは有りません。
全て日本の様な料金メーターのタクシーです。
但し日本の様に流しのタクシーは捕まりません、
タクシースタンドか、最寄のホテルのタクシースタンド。
宿泊ホテルが解りませんが、
希望のアラブストリート、リトルインディア、オーチャードロード
ならば全て廻ってもS$30(日本円2000円位)も有れば充分です。

ツアーで必ず寄る店は健康食品店、宝飾店、DFS、革製品店です。
車内でツアコンがマーライオンチョコや土産物の注文を取りますが、
DFSの向かいに有る、ファーイーストプラザやサンシティのカルフール、
リトルインディのムスターファーセンターに行けば、全て同じ物が半額以下で購入できます。

オーチャードはシンガポール一番の繁華街で、世界のブランドショップがあります。
アイオンや高島屋等から、プラザシンガプーラ等ウィンドウショッピングや、
町歩きも楽しいかも、アイオンの向いにはオープンカフェーも有ります。
時間が有ったら、オーチャードもお勧めです。

サンズホテルの空中庭園やシンガポールフライヤーはお勧めです。

スイソテルホテルスタンフォードの60階のレストランでランチも眺望が素晴らしいです。

シンガポール観光が心に残る良い思いでとなるように祈念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シンガポールは初めてですね。
4日目だけでリトルインディアンとアラブストリートが観光できるということで安心しました。
厚いので当日はミネラルウォーターなど飲み物は欠かさず持っておきます。
あと、室内の冷房は効きがいいみたいなので羽織るものも持っていきます。
オーチャードも買い物しなくとも街は見ておきたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 21:14

1日目  昼日本出発 --- 夕方着 --- チャイナタウン・ホーカーズ


2日目  朝 ~ 夕方 ツアー --- 夕方~ チャイナタウン
3日目  シンガポール動物園・ナイトサファリ
4日目  アラブストリート、リトルインディア、オーチャード、マーライオンパーク
5日目  ホテルチェックアウト後 22時までフリー 

4日目のお書きになっているエリアは、全部まわれますよ。宿泊場所が不明ですので、SMRTの路線図を良く見て、効率的にまわるのがよいですが、効率的と言ってもまわりたいところは近いですから心配要りません。
アラブストリートはブギス駅から歩いて数分ですし、リトルインディアはブギスから1駅です。アラブストリートはモスクに入って見学して、周辺のお店覗いても1時間程度。リトルインディアは昼食時間に合わせて行けば、フィッシュヘッドカレーを食べるのもいいでしょう。
ブギスから1駅のシティホールから地下道(といってもかなりの部分がショッピングアーケードになってますが)を通ってマーライオンパークに行けます。
シティホール駅からすぐのところにラッフルズホテルがありますので、見ておくと良いと思います。
マーライオンの後は、そのときの時間次第で、対岸のマリーナベイサンズの空中庭園に行くとか、シンガポールフライヤー(世界最大の観覧車)に乗るなど考えればいいでしょう。
マーライオンの後、エスプラネード駅(ラッフルズホテルはここからも近いです)から乗ってドービーゴート駅で乗り換えてオーチャードに行けますが15分かからないでしょう(待ち時間除く)。

オーチャードはショッピング街ですから、お土産というよりブランドもののファッションとかコスメなども沢山ありますから、やはり行かれる方がいいと思います。
マーラインはツアーで昼間ご覧になるのですよね。夜景も綺麗ですから、明るいうちにアラブストリート、リトルインディアを回り、夕方から夜をマーラインやオーチャードというのがいいかもしれません。
また、シンガポール川沿いのクラークキーやボートキーは、夜とても賑わっていますので、初日や2日目のチャイナタウンの後、足を延ばしてみるのもいいと思います・
交通手段は上記でも触れましたが、基本はSMRTという電車でいいと思いますが、疲れたらタクシーを使うというのも手です。安いですし。

以上の通りですが、5日目空港に行くまでの間も沢山時間がありますね。一度はマリーナベイサンズの空中庭園にいらっしゃるといいと思いますよ。
http://www.marinabaysands.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定の通り周れると聞いて安心しました。
MRTという乗り物は便利だと聞いてますが乗り間違いが怖いので
タクシー一般にしたいと思います。
マリーナベイサンズの空中庭園は頭になかったです。
考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポール観光 所要時間10時間

シンガポール 11:45着 23:35発 と、観光時間約10時間ほどしかありませんが
その中で効率よく観光したいと思っております。
とりあえず、マーライオンパーク、ベイサンズには行く予定でいますが
他にどこかオススメの場所などありませんでしょうか?(>_<)

女二人で、一人は初シンガポールです

皆様のご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

12時半から22時を2時間単位で考えると頑張れば5か所くらいは寄れることになりますね。
移動を考えたらオーチャードとシティー・ホール、あるいはチャイナタウンなど便利な場所に駅がある場合以外は、タクシーにしないと無駄な時間がかかります。

問題は19時少し過ぎの日没をどこで見るかでしょう。
たとえば、マリーナ・ベイ・サンズのスカイパークで日没を見たいのであれば、それに合わせる必要がありますね。

日没を気にしなければ、ナイトサファリを見に行くことも可能です。中心部からタクシーで30分、19時の開園から21時くらいまで観覧してタクシーで空港に向かえば、これも30分程度です。

ゲイランなど、雑然とした地域は、トランジット(他からの旅行途中の立ち寄り)の場合にはわざわざ行く必要はないと思います。少しでも盗難や事故の危険性はなくすのが肝心です。
リトル・インディアも明るいうちに注意して歩くのであればいいのでしょうが、初シンガポールの方がいらっしゃるので、トランジットではお勧めしません。

マリーナ・ベイ・サンズはスカイパーク以外に、カジノやショップスなどもあるので歩き回ると結構時間を食うと思います。
アトラクションであれば、セントーサ方面にユニバーサル・スタジオを含むリゾート・ワールドや、以前からのアトラクション類があります。
植物園(ボタニック・ガーデンズ)に行くと中には国立ラン園(ここだけ有料)もあます。
オーチャードに行けば、ショッピング・センターが数多く林立していて、休憩もできますし、ION(アイオン)には展望フロアもオープンしています。

アラブストリート(とブギス付近)、チャイナタウン、リトル・インディアなど、興味ある文化のエリアがあり、寺院、モスクなどがそれぞれに建っています。
こんなあたりを3か所くらい選んでタクシーで移動なさるのがよろしいでしょう。

12時半から22時を2時間単位で考えると頑張れば5か所くらいは寄れることになりますね。
移動を考えたらオーチャードとシティー・ホール、あるいはチャイナタウンなど便利な場所に駅がある場合以外は、タクシーにしないと無駄な時間がかかります。

問題は19時少し過ぎの日没をどこで見るかでしょう。
たとえば、マリーナ・ベイ・サンズのスカイパークで日没を見たいのであれば、それに合わせる必要がありますね。

日没を気にしなければ、ナイトサファリを見に行くことも可能です。中心部からタクシーで3...続きを読む

Q現金はどのくらい持っていく?

9月に初海外シンガポールに5日間行くのですが、
現金をどのくらい持っていけばいいのか分かりません。

ほとんどの買い物はカードで支払をしようと思うのですが
やはり現金もいくらか持っていって「水」等の細かい物を購入しようと思っています。
あと、セントーサ島で自由行動があるので入場料などを払わなければいけません…

みなさんは旅行の時、現金はいくら位持っていってますか?
参考に教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ数年、毎年のようにシンガポールへ、やはり5日(3泊5日)くらい個人手配で行きますが、それほどは必要ないことはわかっていても、5万円程度は持参します。ま、一応、一日1万円、という感じです。

TCはハナから考えたこともありません。日本円の現金とカードです(実は、クレジットカードだけでなく、日系デパートのカードも持って行きます)。
ホントは、2万円もあれば十分なんだよな、ということはわかっているのですが、なんとなく不安なもので。

ホテルの部屋には、無料の飲料水のボトルが用意されているところもあります(到着時、空港で缶ビールを買うことにしています)。
シンガポールは、チップは必要ないことになっていますが、全く出さないというのも失礼かなと思い、払う事もあります。

両替は、必ずむこうでします。あらかじめ日本でした方がいいかもなんて、思ったこともありません。
空港でできますし、ツアーであれば、もしそんな時間もない、という状況であれば、ガイドが両替用にシンガポール通貨を用意しているのではないでしょうか。

セントーサには、有料のアトラクションが15前後あります。
安いものはS$10しませんから、それらもカードで支払えるのかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.geocities.jp/nekokumado/ta2_q-a_money-change1.html

ここ数年、毎年のようにシンガポールへ、やはり5日(3泊5日)くらい個人手配で行きますが、それほどは必要ないことはわかっていても、5万円程度は持参します。ま、一応、一日1万円、という感じです。

TCはハナから考えたこともありません。日本円の現金とカードです(実は、クレジットカードだけでなく、日系デパートのカードも持って行きます)。
ホントは、2万円もあれば十分なんだよな、ということはわかっているのですが、なんとなく不安なもので。

ホテルの部屋には、無料の飲料水のボトルが用意されて...続きを読む

Qシンガポールで、ブランドのお買い物に関して

海外旅行は数回程度で、ほとんで知識がありませんが、もしよろしければご教示ください。

9月末にシンガポールに5日間程行きます。気軽に旅行したいと思っていますが、第一の目的はお買い物です。お買い物したいモノは、やはりブランド類です。そこで、質問させて頂きます。

(1)シンガポールの高島屋・DFSなどで販売されている、ブランド類は、総じて、日本での価格とどれぐらい安いと考えておけばよろしいでしょうか?(地球の歩き方をみると、大して変らないというようなことを書いてましてので・・・)

(2)また、上記の店舗のブランド店は、値引き交渉は可能なのでしょうか?基本ブランド店で、値引きはないと思っているのですが、そんな噂も聞きましたので。

その他、シンガポールでのお買い物に関するアドバイスを頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事で何度もシンガポールへ行き、自分のものや頼まれたものやお土産など、ブランド品のショッピングは毎回しています。

(1)どのブランドを買うかや、同じブランドでも商品によって差があります。だいたい日本の正規販売店価格の6割~9割位がシンガポール価格、と考えればいいと思います。(8割程度が一番多い印象です。)ただし、ブランドや商品によっては、日本のディスカウントショップの方が安く買えるかもしれません。

(2)値引き交渉自体を否定はしませんし、実際に値引きさせた人もいるかとは思いますが、基本的にブランド店では値引き交渉はしないものと考えた方がいいと思います。例外として、シンガポールでは単価の高い高級腕時計や高級宝飾品なら、競合店の価格を持ち出すと交渉に応じてくれることもあります。

その他
-品揃えの点では、シンガポールよりも日本の正規販売店(大型路面店)の方が上です。
-価格は#2さんの書いていらっしゃるように、Double-The-Price-Difference Refund Guaranteeという制度で最低価格を保証して更にGST(消費税のような税金)が免税となるチャンギ空港の空港免税店が、一番安いです。ターミナル2ならエルメスやプラダなどもブティックで入っています。ただし品揃えの充実度なら市内の正規ブティックです。
-市内で買うなら、私は#4さんとは反対意見です。市内DFSに入るブランドの数は多いのですが、その品揃えとなると市内正規ブティックに劣るのでおすすめしません。市内正規ブティックには、品揃え豊富なところとコーナー販売程度のところの差があり、売り場が広い正規ブティックが集まっているTakashimaya S.C.かParagonをおすすめします。価格も#4さん情報に一部誤りを見つけましたので訂正しますと(他国とお間違えになったのでしょうか)、市内DFSで関税非課税となり空港渡しになるのは酒と煙草だけです。ブランド品なら、市内DFSで買おうと市内デパートで買おうと関税は関係ありません。名前は「DFS」なのですが、シンガポールでは旅行者が酒と煙草以外の商品を市内DFSで買う税金面のメリットはありません。
-シンガポールでは商品の値札は基本的にGST5%(税金)込み価格で表示されています。市内DFS、市内正規ブティック、市内デパート他、どこで買っても旅行者は条件を満たせばGSTの還付を申請できますが、申請の際に手数料を差し引かれるため払ったGSTの全額は返ってきません。

こんにちは。仕事で何度もシンガポールへ行き、自分のものや頼まれたものやお土産など、ブランド品のショッピングは毎回しています。

(1)どのブランドを買うかや、同じブランドでも商品によって差があります。だいたい日本の正規販売店価格の6割~9割位がシンガポール価格、と考えればいいと思います。(8割程度が一番多い印象です。)ただし、ブランドや商品によっては、日本のディスカウントショップの方が安く買えるかもしれません。

(2)値引き交渉自体を否定はしませんし、実際に値引きさせた...続きを読む

Qシンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。

シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。

今週土曜から2泊4日のシンガポール旅行に行きます。女2人旅です。
初めてですので、アドバイスをいただけたらと思います。

ホテルはグランドセントラル(サマセット近く)です。

必ず行く、と決めているところは下記4か所です。

マーライオンパーク
ナイトサファリ
リトルインディア(観音堂・2~3寺院を見る・ムスタファセンターでアーユルヴェーダ石鹸を買う)
アラブストリート(モスクに行く・イスラム教のベールを買う)


[スケジュール]
9/19 深夜着
7時 ホテル出発、近辺で朝食(ホテルの朝食はおいしくない&並ぶとの情報があるため)

  ↓MRTでオーチャードへ・TAXI利用

8時 ボタニックガーデン散策、ナショナルオーキッドガーデン入場、ジンジャーガーデン(?)エボリューションガーデンを一通り。

  ↓TAXIでオーチャードに戻る・MRTでファーラーパークへ

10時30分 リトルインディア散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ

  ↓MRTリトルインディアからオーチャードへ

14時 オーチャードでショッピング(自由行動1時間~1時間半)

  ↓

16時30分 マンダリンホテルよりマイバスでナイトサファリ(日本語確約につられ予約済み)
      食事・帰り送迎なし
19時15分 トラム乗車
20時30分 アニマルショー

21時30分 解散後、すべての徒歩トレイルを見る

  ↓
TAXIでサマセットへ


9/20
7時30分出発

  ↓MRTサマセットよりラッフルズプレイス

8時 マーライオンパーク

  ↓MRTラッフルズプレイスよりタンジョンパガー

9時 マックスウェルホーカーズもしくはチャイナタウンで朝食

  ↓徒歩でMRTチャイナタウン→ブギスへ

10時 アラブストリート散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ

  ↓徒歩でリトルインディアへ

15時 アーユルヴェーダスパ(120分)

  ↓MRTリトルインディア→オーチャード

18時 オーチャードでラストショッピング&夕食

  ↓ホテルへ

20時30分ピックアップ


(1)この行程に無理はないですか。
(2)ナイトサファリは夕食なしプランです。19時15分の日本語トラム乗車まで自由行動です。
 ホーカー・フードコートでテイクアウトしたものを食べるようなベンチ等はありますでしょうか。
(3)グランドセントラル付近で深夜までやっているホーカー・マッサージはありますか。
  できればナイトサファリ後に行きたいのですが…
(4)タンジョンパガー~チャイナタウン、アラブストリート~リトルインディアは近いように思うのですが 普通に歩けば30分くらいで着きますでしょうか。
(5)組み込めそうなオススメスポット等あれば教えてください。


どうぞ、よろしくお願いいたします。 

シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。

今週土曜から2泊4日のシンガポール旅行に行きます。女2人旅です。
初めてですので、アドバイスをいただけたらと思います。

ホテルはグランドセントラル(サマセット近く)です。

必ず行く、と決めているところは下記4か所です。

マーライオンパーク
ナイトサファリ
リトルインディア(観音堂・2~3寺院を見る・ムスタファセンターでアーユルヴェーダ石鹸を買う)
アラブストリート(モスクに行く・イスラム教のベールを買う)


[スケジュール]
9/19 深夜着
...続きを読む

Aベストアンサー

計画に無理はないと思いますが、無駄な点は多いですね。
たとえば、ホテルからオーチャードはぶらぶら歩いても行けますし、どこかで朝食をとったら、そこからタクシーで「ボタニック・ガーデン」(植物園)に行けばよいでしょう。
(できればオーチャード・ロードではなく、高島屋やウィスマ・アトリアの裏から乗るとか)
「ボタニック・ガーデン」からファラー・パークへも、タクシーに乗ったなら、直接行けばいいです。(時間と料金が無駄です)

なお、この予定では「ボタニック・ガーデン」の散策が2時間もなく、オーキッド・ガーデンだけを急ぎ足で終わっちゃいそうです。
まあ、お昼くらいにタクシーで、リトル・インディア界隈に行ってランチでいいでしょう。

他には、リトル・インディアとオーチャードを2日とも行くのは無駄が多いと思います。
それなら、初日はブギスに行って、2日目にリトル・インディアにするとか。

ナイト・サファリと夕食に関しては、ナイト・サファリには食事ができるレストランとハンバーガー・ショップがあります。
持ち込みの場合、人目を気にしなければ、ベンチで食べることは可能だと思いますが。場所があいているかどうかはわかりません。

ホテル近辺に戻ってきた場合、コンコード・ホテルの下の階にフード・コートがあり、オーチャードと反対方向に行くと、ブラス・バサー方面には遅くまで開いているフード・コート、ホーカーがあります。

徒歩での移動ですが、タンジョン・パガーからチャイナタウンは、道を間違えなければ、20分程度で歩けます。(道を間違えたりしなければ、マーライオン・パークから30分くらいでマックスウェル・フード・センターまで歩けば、MRTを使うより早いです。笑)
なお、天天海南鶏飯は9月20日は月曜日で休みだと思いますよ。^^;)

アラブ・ストリートからリトル・インディアまでは30分程度なんですが、途中で休むところがあまりなく、暑いですよ。(シム・リム・スクエアとういう電脳ビルはあります。)
徒歩時間は、いずれも健脚の方向けなので、ゆっくり歩いたりすると、5割増しかもしれません。高湿度の炎天下を急いで歩くと汗だくになります。

深夜のマッサージは、トラブルのもとになるかもしれないので、行かない方がよいと思います。

No.1 さんのご回答にありますように、二日目のオーチャードを、ラッフルズ・ホテルとアーケードに行くことにして、ホテルを見たり、ショッピングしたりするのは私もお勧めですね。

計画に無理はないと思いますが、無駄な点は多いですね。
たとえば、ホテルからオーチャードはぶらぶら歩いても行けますし、どこかで朝食をとったら、そこからタクシーで「ボタニック・ガーデン」(植物園)に行けばよいでしょう。
(できればオーチャード・ロードではなく、高島屋やウィスマ・アトリアの裏から乗るとか)
「ボタニック・ガーデン」からファラー・パークへも、タクシーに乗ったなら、直接行けばいいです。(時間と料金が無駄です)

なお、この予定では「ボタニック・ガーデン」の散策が2時間もな...続きを読む

Qシンガポール旅行のお勧め滞在日数は?

個人手配でシンガポールに行きたいと思っています。航空券やホテルなどは
ネットで手配します。
それで、日程なのですが、何日位が適当でしょうか?一応行き帰りを
含めて1週間を予定しています。観光案内の本を見ているのですが
何日位が適当か見当がつきません。
シンガポールは初めてで、英語はある程度できます。

Aベストアンサー

シンガポールはつまらないという人も多いのですが、逆にリピーターもいます。
私は好きです。

既出のように、色々なエリアを歩いてみるなら3日間だと短いぐらいです。
1週間いられたらいいですね。
小さな場所のように見えますが、個人でセントーサ島に行ったりすると意外と時間がかかります。
本島のほうも美術館・博物館などゆっくり見ていると結構時間がかかります。
部分的にパンダバスなど使うのもいいかもしれません。
個人で行きづらい場所にも行けそうです。
渋いところではフォード工場跡に行ってみたかったな・・・・・行かなかったんですが。

情報収集に役立ったサイトです。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/
http://www.singapore-travel.jp/
http://www.asia-station.com/gourmet.shtml
http://www.pelican-travel.net/singapore/
(最後のは実際利用していませんが、、)

現地ツアー
http://www.pandabus.com/index.php
http://www.jtbsingapore.com/

シンガポールはつまらないという人も多いのですが、逆にリピーターもいます。
私は好きです。

既出のように、色々なエリアを歩いてみるなら3日間だと短いぐらいです。
1週間いられたらいいですね。
小さな場所のように見えますが、個人でセントーサ島に行ったりすると意外と時間がかかります。
本島のほうも美術館・博物館などゆっくり見ていると結構時間がかかります。
部分的にパンダバスなど使うのもいいかもしれません。
個人で行きづらい場所にも行けそうです。
渋いところではフォード工場跡に...続きを読む

Qシンガポール レストランでの服装

過去にも海外でのレストランでの服装など質問があり拝見したのですが、具体的に知りたいと思い質問します。あと数日でシンガポールに新婚旅行で(ツアー)で行きます。その際、グランドハイアット、リッツカールトンでの夕食が入っているのですが。普段、レストランなどに行く事が無いため全くフォーマルなどの服が分かりません。恥ずかしいのですが。普段はジーンズにスニーカーが多いのでますます分からず困っています。ガイドブックなどには、女性は、ワンピースなど。男性はネクタイ着用などとありますが。スーツ着る際に合わせるシャツしかないのでスーツを着るわけにもいかず、主人も困っております。皆さんはどのような服装で過ごしましたか?男女共にどのような服装がいいか教えて下さい

Aベストアンサー

>グランドハイアット、リッツカールトン
*こちら両方のホテル施設内にはドレスコードで「フォーマル指定」を厳格に要求するレストランはありません。特別なパーティー開催のときは別ですが。指定がフォーマルになると、男性はタキシードまたは黒服に蝶ネクタイか黒タイ姿になると思います。女性はそれに見合う衣服です。
ドレスコードでフォーマル指定のレストランはシンガポールにはごく僅かしか有りません。仮に有っても普通は厳格に守られているわけでもございません。指定フォーマルとなっているから黒服に黒タイ姿で勇んで行くと拍子抜けしてしまいます。黒服すら着ている人は僅かです。しかも黒服姿はほとんどが欧州系の中年以上の男女です。現地の人や滞在日本人男性は簡素な夏用変え上着にノーネクタイ、ビジネスシューズで女性はサッパリしたアンサンブルかワンピースです。色はダーク系でもライト系でも構いません。さすがにサンダル履きやぞうり履きはいらっしゃりませんが。襟無し上着(Tシャツ・ランニングシャツなど)とジーンズにスニーカー姿は入場を硬くお断りされます。以上はドレスコード指定フォーマルの場合です。

次にドレスコード標準のレストラン(ガイドブックに掲載されるほどのレストラン)。シンガポール国内の有名繁華街にある高級中級のもの、高級ホテル内にあるものはほとんどがこのカテゴリーに含まれます。ご予定のホテルのレストランはなんでしょうか?洋食・中華・日本食なんでも有りますよ。私は洋食と中華の方をよく利用します。夜食と言えども替え上着を着ていったことは一度も有りません。長袖の白ワイシャツにノーネクタイ、ダーク系のズボンに黒革靴かバックスキンのおしゃれな靴です。周りの現地人もほとんど同じです。稀に欧州系の滞在者風の人が黒服でやってくることも有ります。女性は普段のワンピースかテーラードドレス(仕立てたドレス)で十分です。
グランドハイアット、リッツカールトン内は"夜食"の場合は襟無し(Tシャツなど)・ジーンズ・スニーカーは入り口で断られます。襟が付いていればポロシャツでも可。それでもジーンズ・スニーカーはおやめになった方がいいかもしれません。日本人の場合は断られることは有りませんが入場後に多少気まずい思いをする場合が有ります。そして一番条件の悪い席にご案内されます(涙)。つまり他の客からなるべく見えにくい処です。服務員の態度も変わります。同じ金を使うなら楽しく気分よく時間を掛けてワインでも嗜みながら食事したいですね。多くの人は食事と空間を楽しみに高級なホテルレストランを利用しに来ます。

余談で先週グランドハイヤットホテル内の施設に入場しようとしたとある国の二人連れ女性が入り口にいる係員に断られました。ジーンズ・スニーカー姿でした。ホテル側の言い分は"二人とも英語が話せないから"です。ジーンズ・スニーカー姿でした。(私見では服装と態度に問題が有ったんではないでしょうか)。大きく報道されました。日本の西隣の大国の女性二人です。日本人の場合は全くご心配無用だと思います(シンガポール国における日本人の犯罪暦は極少か皆無に近いです)。

総括;
ガイドブックに女性はワンピースなど、男性はネクタイ着用などとあっても恐れる必要は無いと思います(私見)。左記の意味は、『カジュアルウェアーで可、しかし襟無しシャツはお断り』という意味です。単に"お奨め"なんだとご理解されたらいかがでしょうか。
私のお奨めは、上述のように、
女性はワンピースか襟付きシャツにスラックス・少しおしゃれな靴、防寒用に薄物の毛編みもの、
男性は清潔な襟付き上もの・普通のズボン・革靴またはしゃれたスニーカーで十分だと思います。出勤用の長袖ワイシャツにプレスを掛けてノーネクタイで十分です。是は日本や亜細亜地区の標準だと思います。スーツ着用はまず必要ないと思いますよ。そしてお連れの男性よりも女性の方が少しおしゃれ感覚の方がマナーに添う気がします。
最後にティップの件ですが、シンガポールの場合は全て計算に入っていますから通常は不要です、満足されたら気持ちを置いたらよいと思います。それでもマックス10%くらいですが・・・

以前、ディーパヴァリ(インド人の火の祭典)をご案内しました。昨夜行ってきました。それほど感動はしませんが日本から来た方なら十分楽しめると思います。奇しくも本日がその当日。数日間は夕方以降は賑わいを見せるでしょう(^^♪。

>グランドハイアット、リッツカールトン
*こちら両方のホテル施設内にはドレスコードで「フォーマル指定」を厳格に要求するレストランはありません。特別なパーティー開催のときは別ですが。指定がフォーマルになると、男性はタキシードまたは黒服に蝶ネクタイか黒タイ姿になると思います。女性はそれに見合う衣服です。
ドレスコードでフォーマル指定のレストランはシンガポールにはごく僅かしか有りません。仮に有っても普通は厳格に守られているわけでもございません。指定フォーマルとなっているから黒服に...続きを読む

Q【シンガポール】ナイトサファリの帰り。シャトルバスかタクシーか

シンガポールのナイトサファリに行くのですが、帰りの交通手段に迷っています。

行きはツアーで行くので、帰りだけです。

ホテルはリッツカールトンです。

タクシー、シャトルバスそれぞれいくらくらいかかるでしょうか?

大人二人です。

調べたのですが、思っているようなあまり情報が出てこず質問させていただきました。

よろしくお願いします。t

Aベストアンサー

タクシーですと20~30分ぐらいです。
一応夜10時に乗るとして計算してみると、約24SGDと出ましたので、余裕を持って30SGDといったところでしょう。
http://www.taxisingapore.com/taxi-fare-calculator/

バスですと一人7SGD、帰りの出発時間が金、土、休日をのぞくと21:30、21:45、22:00の3便が利用できるようです。
http://www.nightsafari.com.sg/visitor-info/safari-gate.html

Qシンガポール旅行。WiFiルーターのレンタルは必要ですか?

近々シンガポールに行く予定ですが、

WiFiのルーターをレンタルしようか迷っています。

日にちは4日あいだほどです。

色々と調べていると無料のWiFiが使用できるとのことですが、使い勝手などはどうなのだろう?と気になっています。

使用用途は、LINEや旅行関係の調べ物もろもろです。

ホテルはWiFi環境は整っています。

街中でもWiFi環境が整っているのなら、
別にルーターのレンタルはいいかなと思っているのですが…

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

Wireless@SGというのがあります。
参考:http://singapore.navi.com/special/5040874

使い方によってはこれで十分です。シンガポールでは、ちょっとしたショッピングセンターなどには必ずwifiが飛んでいるからです。
回線速度は遅いですが、メールなどのテキストが主体なら問題ありません。

ただ、たとえばシティーホールの広場あたりで、右にいけばラッフルズホテル、左に行けばマーライオン、でどちらを先に行ったほうが効率がよいか?という調べ物をしたいときや、MRTの駅で路線図を見ながら、アラブストリートって「ブギス駅」だっけ?のような場合は、一旦wifiの飛んでいるお店に入ったりしないといけないので、不便が生じるときがあるでしょう。

そういう使い方をしたいなら、モバイルルーターを借りたほうがいいと思います。
ただ、前にipadを持ってシンガポールを歩いた経験から言えば、いずれにしてもネットで接続している間にガイドブックでことが済んでしまうことが多いので、まだまだ本には敵わない、というところです。

予備として地図が呼び出せて、自分がどこにいるかを知るにはとっても便利でしたが、まあその程度でしたね。後は、現地で携帯を買うのに調べまくりましたが、携帯を売っているビルはwifi飛びまくりでしたので、フリーwifiで済みました。

Wireless@SGというのがあります。
参考:http://singapore.navi.com/special/5040874

使い方によってはこれで十分です。シンガポールでは、ちょっとしたショッピングセンターなどには必ずwifiが飛んでいるからです。
回線速度は遅いですが、メールなどのテキストが主体なら問題ありません。

ただ、たとえばシティーホールの広場あたりで、右にいけばラッフルズホテル、左に行けばマーライオン、でどちらを先に行ったほうが効率がよいか?という調べ物をしたいときや、MRTの駅で路線図を見ながら、アラブスト...続きを読む

Qシンガポール航空の座席について

来月、新婚旅行でバリ島に行きます。

本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に
行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。
ツアーではないです。
エクスペディアで予約しました。

シンガポール航空を利用するのですが、
さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、
「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。
(復路は出来た)

また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。

機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、
新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。

このパターンだと、
往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか??

当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか??

旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、
何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。

何卒ご教示願います。

Aベストアンサー

No.1 です。

>そのチェックイン時に座席も指定できると書いてあったのですが、、、
>ここでもしバラバラの座席しか空いてなかったら、
>もうダメってことですよね?

 これについて、少し補足します。私も確実なことを知っているわけではなく、航空旅行に関する雑誌などから仕入れた知識ですが。

 事前に座席指定をしていない旅客については、航空会社が勝手に席を割り振る事があるそうです。
 現時点で、質問者様が希望する席が埋まっているように見えても、実は、その席は、そのお客が自ら希望したのではなく、航空会社が勝手に割り振っている物かも知れません。

 で、当日、質問者様がカウンターで座席の希望を言った場合、カウンターでは、『質問者様に割り当てられた席』と『希望の席』を交換する形になるのだそうです。
 ですから、事前のチェックイン等で希望の席が埋まっているように見えても、カウンターでは融通が利く可能性がある、ということになります。

 ただし、希望の席のお客が、自らその席を指定している場合は、勿論、交換は出来ません。

 うまくいくと良いですね。

Q変換プラグ必要ですか?【マリーナベイサンズとリッツカールトン】

再来週にシンガポールに行きます。

リッツカールトンミレニアシンガポールとマリーナベイサンズに泊まるのですが、
変換プラグは必要でしょうか?

調べているとあると書いてありますが、
いくつくらいあるか書いておらず…

もし、一つしかないのでしたら、二人で行くので困るなあと。
あと、ベッド付近のコンセントが使えないと不便だなと。

携帯電話とデジカメの充電で使用します。

わかる方いたら、どちらかのホテルだけでも良いので、回答お願いします。

Aベストアンサー

マリーナベイサンズには、各部屋に変換プラグが1つあるようです。
http://ryokoukankou.com/singapore/marinabaysandshotel/main-outlet-socket.html#summary

変換プラグを持って行かなくてもなんとかなるようですが、念のため用意しておいたほうがよろしいかと思います。
プラブBF形式を日本のタイプであるA型に変換する変換プラグを手に入れます。
だいたい、500円~800円程度かと思います。
もしくは、値段が高くなりますが、各国対応のマルチタイプの変換プラグを用意すればよろしいかと思います。

携帯電話とデジカメの充電の充電器は、今どきのACアダプタは100-230V対応になっているので、変圧器は必要はありませんが、念のためACアダプタをチェックしてください。100V専用だと変圧器が必要になってきます。


人気Q&Aランキング