交通事故を起こし、保険会社に連絡をとったところ、親戚が勝手に契約内容を変更し、私の年齢では使えない保険に変えられていることがわかり保険は使用できないと言われました。
親戚が事業をしており、そこで利用している保険会社で、保険会社の人が謝罪に来ましたが、結局保険は使えないとの事。その上、このことはこれからの商売に影響するので内密にしてほしい、と。勝手に人の保険契約を変更する親戚、受ける保険会社、このままでは泣き寝入りです。もちろん事故を起こしたのは、私の責任ですので相手側には自分で補償しました。今まで保険料は私が払ってきました。毎年更新時に、書類を親戚の方へ届けるなど、いいかげんな事をされ続けたあげくこういうことになってしまいした。事故を補償したお金はともかく、勝手に変更されてからの保険料を返してもらう方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

保険契約者はraycaさん?なら保険会社は問題ですね。


また、保険会社とは保険代理店のことでしょう?

私がraycaさんの立場なら
保険代理店ではなく保険会社に直接言う。
もちろん保険で弁償させる。
うまくいかなければ監督官庁(金融庁?)に
訴えることを匂わす。
まったく反応がなければ監督官庁に言う。
そして裁判→全面勝訴。

代理店に弁償代を払ってもらってもいいですね。

返納は契約は成立しているわけで、
保険料を多く払っているわけでもありませんから
可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうです保険代理店です。契約者は私です。
代理店の人が来た時に「私にも生活があるので・・・」と言われ、公にすることでその人の商売ができなくなる程、追いつめるようなことをしようとは考えてないのですが。裁判をすれば勝つ可能性があると教えて頂けただけで少し救われた気分です。

お礼日時:2003/09/17 15:20

自動車保険で年齢条件がraycaさんの年齢に合致していなかったということですね。



一度その代理店でなく、保険会社に確認を取ってみるといいかもしれません。
保険商品の中には、年齢条件が合致しない場合でも、正しい保険料との現存契約の保険料の比率に応じて減額して保険金を払う特約が自動的に付帯されているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら私の場合は、そういう特約はありませんでした。。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:45

それは 完全は違法行為にあたるのではないでしょうか?


契約内容を勝手に変えるのは
刑法159条の私文書偽造など。
保険業務を携わる人間として まず 失格ではないですか?
はっきり言って 犯罪です。
相手が親戚と言うこともあり このままにされているようですが 保険会社の

保険会社の人が謝罪に来ましたが、結局保険は使えないとの事。その上、このことはこれからの商売に影響するので内密にしてほしい、

このこと自体、あきれてものも言えません。。
保険会社の監督は確か金融庁だったと思いますが
関係省庁もしくは弁護士などに 相談してみても
いいのではないでしょうか?

はっきり言ってそのような方々が他の他人様の
大事な保険業務を平気でしているということじたいが
間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
珍しいケースだとは思うのですが、本当に、今現在、その代理店は営業していますし、先日、電車ですれ違ったのですが、何食わぬ顔をしてたので、皆さんに相談してみる気になったのです。「大事な保険業務を平気で・・・」本当にその通りです。気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報