仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。
丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。
思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。
かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。
何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。
どうか対策を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スミスリンはシャンプーという名前はついていますけど、実はシャンプーではなくシャンプー状の医薬品です。


なので、その期間はシャンプーをしないのと同じような感じになったと思います。
おとなの方は、それなりに髪のダメージがあるのでべたつきはさほどでもないかもしれないですが、お子さんの髪は健康で新陳代謝もさかんです。

新生部は髪の傷みがなく、また一番頭皮に近いのでべたつきが生じやすいのでしょう。
シャンプーは何をお使いでしょうか。
今は油分とかシリコンが多い商品が多いので、傷みの少ない髪には特にべたつくことが多いです。
いつもは大丈夫でも、使い続けて行くと成分が蓄積します。
石鹸シャンプーなどはきちんと頭皮が洗えると思います。

参考URL:http://sg.kenko.com/product/item/itm_8331473072. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。シャンプーは現在、H&Sを利用しています。地肌に良いかと思いまして・・それでも、昨年夏ぐらいからですから、今回のべたつきとは関係ないかもしれないと誠に勝手ではありますが、そのように思っております。
スミスリンシャンプーだけだと泡立ちが良くないので、先にこのH&Sでシャンプーし、その後スミスリンシャンプーを使っておりました。kyonekoさんのおっしゃるように、結局はスミスリンシャンプーで髪を洗った後は特別、他のシャンプーも使いませんでしたので、その期間はシャンプーしない状態であったかもしれないです。
子供は新陳代謝も活発だと理解できましたので、石鹸シャンプーを探してみようと思います。
貴重なご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪のベタつき、原因とお手入れ(中学生)

中学生の娘の髪のことでご相談します。
毎晩シャンプーしているのに、朝になるとひどくベタついています。
毎朝私がポニーテールに結ってあげているのですが、
ブラシは抜け毛とホコリ(フケではないようです)がびっしり、
私の手までベタベタになるので、娘が出かけた後にこっそり洗っています。

シャンプーが合わないのかもと思い、いろいろ試してみましたが、
とくに変化はありません。
(ちなみにこれまで試したのは、市販の大手メーカーのもの以外では
自然派と呼ばれるもの―PURE95とか、大島椿とか、rinrenとか、
あるいは敏感肌用―ミノン、コラージュフルフル、アトレージュなど)

洗いやすすぎが足りないのではと思い、そのように注意したり、
旅行などで一緒に入浴するときは洗い方を教えたりしていますが、
私の目から見てもちゃんと洗えているようなのです。

これって体質なのでしょうか?
うちは夫婦揃って剛毛・多毛で、娘も同じです。
私はむしろ、若い頃から皮膚も髪もカサカサで悩んでいるほうだったので、
娘も同じだと思っていたのですが、やはり違う人間でした(当たり前ですよね;)

変な話ですみません。過保護だとは思いますが、悩んでいる娘がかわいそうで。
どなたかよい知恵をお貸しください。

中学生の娘の髪のことでご相談します。
毎晩シャンプーしているのに、朝になるとひどくベタついています。
毎朝私がポニーテールに結ってあげているのですが、
ブラシは抜け毛とホコリ(フケではないようです)がびっしり、
私の手までベタベタになるので、娘が出かけた後にこっそり洗っています。

シャンプーが合わないのかもと思い、いろいろ試してみましたが、
とくに変化はありません。
(ちなみにこれまで試したのは、市販の大手メーカーのもの以外では
自然派と呼ばれるもの―PURE95とか、大島椿とか、rinre...続きを読む

Aベストアンサー

47歳のおばさんですが

私も美容院で脂症だと言われ、シャンプーのやり方を変える指導をしてもらい、随分サラサラになりました

まずお湯でしっかり予洗いする事
頭皮もです

次にシャンプーは極少量を掌に伸ばして泡立ててから、髪ではなく頭皮につける感じで、頭皮を洗う
爪を立てず、場合によっては綿の薄い手袋をして

良くすすぐ

シャンプーは本当に少量で、上記を2~3回繰り返すと良いそうです

べたつくのは脂を落としきれてないのと、シャンプーの使用量が多過ぎなのだとのことでした


人気Q&Aランキング