アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlを書いているのですが、テーブルの行を増やすたびに、ブラウザで表示するとテーブルの表示がだんだん下の方へずれてしまいます。友人に聞いたところ、彼も同じような現象が起こるようです。
このようにならないようにしたいのですが、専門書を読んでも分かりません。
ちなみにhtmlソースはこのようになっております。
(1)行が1つの場合
<html>
<head>
<title>テスト</title>
</head>
<body bgcolor = "white">

<h1>テスト</h1>
<h3>テスト1</h3>
<table>
  <tr>
   <td>テスト</td>
   <td>1</td>
   <td>2</td>
  </tr>
</table>
</body>
</html>

(2)行が2つの場合
<html>
<head>
<title>テスト</title>
</head>
<body bgcolor = "white">

<h1>テスト</h1>
<h3>テスト2</h3>
<table>
  <tr>
   <td>テスト</td>
   <td>1</td>
   <td>2</td>
  </tr>
<tr>
   <td>テスト</td>
   <td>1</td>
   <td>2</td>
  </tr>
</table>
</body>
</html>
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


イマイチどうしたいのかがよく判らないので、具体的な説明を補足してください。
ソース自体は間違いではないと思いますが…。
<tr>や<td>の前にある空白はもちろん半角空白ですよね?全角だと不具合がでます。

行が増えると下に表が大きくなるのは必然ですし。
行が1行のものと、2行のものとでは、ページが違うんですよね?
もし、同じページに表示するのであれば、1ページにつき、<html>タグは一組です。(あくまでも基本的に、ですが)
これが、直接行がずれるっていうことにはならないと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみたらどうも全角が入ってしまっていたようです。ちなみに、2つのhtmlは別々のファイルです。

お礼日時:2003/09/17 15:26

空白に全角が混じっていると、だんだん段が下がってくることがあります。

空白をすべて半角にしてもう一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のように、全角が混じっていたようです。半角でやってみたら直りました。

お礼日時:2003/09/17 15:30

trやtdタグの字下げにスペースを使っていませんか?



タブを使わないと文字扱いされてしまい、
tdタグ内に入っていない文字がある、と認識されます。
すると、それらは全てテーブルの真上に配置されますので
(ブラウザに表示してから文字を全てマウスで選択してください。
テーブルの上に怪しい形で選択されるものがあるはずです)
このような現象が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも全角のスペースを使っていたのが原因のようでした。

お礼日時:2003/09/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています