アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
僕は北海道の田舎の中学1年生なのですが、将来ソニーコンピューターエンターテイメントの制作系職務のプログラマーになりたいです。
中学校に入って、初めて将来のことを考えたりして不安になったので投稿しました。
高校や大学などはどのようなところを目指せばいいのでしょうか。
プログラマーを目指すとしたらC言語などは覚えたほうがいいのでしょうか。
その他何でもいいのでソニーに就職するにはどのようなことをしたほうがいいのか教えてくれるとありがたいです。
10年くらい前にサルゲッチュと言うゲームを始めてやって感動したのがきっかけでソニーに入りたくなり、自分もそういう人を感動させられるようなゲームを作りたいです。
本当に無知ですが、誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ソニーは東大工学部と慶応理工学部で内定者が8割であることは有名です。

だからこの2校に入ること。逆立ちしてでも入ること。
以上。

って感じですね。
あとプログラミングは受験では出ませんけど、やっとくこと。
言語系は若いうちの小学生や中学生から、触ったほうがいいです。
僕も一応少しはやってますが20代を超えてからやったので苦手です。
ピアノや野球と同じですね。大人になってから始めたのではダメですね。

ゲームなどのプログラムを動かすのは色々ありますが、
フラッシュ、
C言語、
PHPあたりですね。

あと当然ジャバスクリプトは必須です。
これからは3Dだと言われてますから、今から3D言語をやっとくのもいいですね。

まずはオモチャみたいなんでいいんで、何かしらを作ること。
お遊びでいいし、グーグル先生もいるんで中学生でも出来ます。
むしろ子どもの方が覚えるの早いでしょう。

中3や高3では受験で忙しいので今からやっとくことです。
+個人的には、プログラマーの作るソフトって機能重視で無機質、使いづらいものが多い。
趣味とかでもいいので、デザイン系の雑誌見たり、
普段からアクセシビリティ (英語:accessibility)を考える努力をして下さい。
アップルが勝ち残った理由はそこです。
機能面も良かったけど、圧倒的にデザインやアクセシビリティが強かった。
美大出身のジョブスがいたからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラムも色々な人に使いやすいようなデザインも考えないと使ってもらえないですもね。後、やっぱり東大が内定とりやすいんですね。
色々と教えてくださってありがとうございます。これからの道すじをだいぶ立てられそうです。

趣味や息抜きとして、プログラミングをするのはモチベーションを維持するのに良いと思いますが、

SCE <-- 東大、慶大 <-- 高校 <-- 今
と逆算して東大に合格が前提だとすると
理系であれば、数学、理科、英語は当然伸ばすとして、
社会(歴史や地理)、国語(古典、漢文)に至るまでセンター試験では求められます。

一方、C言語などは、大学に入ってからで充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

センター試験のこともよくわからなかったので貴重な情報ありがとうございます。
勉強はあまり小学校の時はっきり言ってしてなかったので、今からこれまで以上にがんばって見ます。

今からやりたい事がきまっているのはいいことだと思います。

しかし、現実は理想と違っていることが多いです。
 だから、今からコンピュータ言語に触れてみて、自分が面白いと感じるかどうかを考えてみるといいんじゃないでしょうか。なので、高校は普通科でいいと思います。もし情報科に入って、後悔する結果になったら、どうすることもできません。
 普通科でも、自由時間をつかってコンピュータ言語を覚えればいいと思います。それで、面白いと感じるようなら大学の情報科へ進むのがいいと思います。
 保険ってわけじゃないですが、大学ならゲームの職につけなくてもゲーム以外のプログラムの仕事で経験を積んで、ゲーム系の職へ転職も可能だと思います。

「サルゲッチュ」を作ったのはSCEですが、このようなゲームを自分で作っていける会社なら他にもあると思います。つまり、今からSCEだけにしぼることはないと思います。大分先になりますが、就職活動になったら他の会社も探してみるといいと思います。
 社風が自分に合わないとか、学校の雰囲気が自分に合わないっていうのは退職・退学理由になりやすいので、気をつけてください。

最後に、勉強に関してはAmazonで専門書を探すといいと思います。1冊で数千円と、高くつきますが本はいいものを買った方がいいです。「コンピュータ言語は慣れ」だとよく聞くので、触れた時間分だけできるようになると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
とりあえず、C言語にもっと触れてみるようにします。
本は何冊かあって四則計算がやっとできるようになってたのでもっともっと色々なことができるようにがんばります。わかりやすい回答ありがとうございました。

高校なら情報技術科とかです、今のところはc言語だろうけど

c言語だけ出来ればいいってわけではないので

ちなみに専門学校程度の知識では役に立ちませんから

偏差値50-60程度では、こんなの推薦で入学できますけど

ほぼ挫折します
    • 0
この回答へのお礼

高校は技術情報科とかなんですね。
プログラムもC言語以外も本を買ったりして読んでみます。
これからの進学の参考にさせていただきます。