1年に2~3度、左の睾丸に痛みを数日間だけ感じ自然に治るとゆう状態を3年程過ごしています。昨日よりの痛みは左睾丸から左脇腹、腰の辺りまで痛みを感じるようになりました。痛みの感じは丁度若かりし頃野球のボールが当たった時のあの弱い感じです。年齢は49歳です。原因、対処方法、どのようなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめは癌でないかどうかスキャンされました。


次に,肛門から指を入れられ前立腺を刺激されました。
痛みを感じると答えると前立腺炎と診断され,マーズレンという薬を出してもらいました。
この薬の効果はすばらしく,2~3日で痛みは治まりました。
ただ,この病気はストレスを感じると再発しやすいみたいで,その後3ヶ月くらい病院に通って完治しました。
今は痛みはありません。でも,仕事が忙しくなると違和感を感じることがありますので,ストレスをためないように注意しています。
治療はちょっと恥ずかしいものがありましたが,痛みがなくなったので,病院に行ってよかったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しいご説明いただき病気の内容、治療が把握できて不安な気持ちが消え病院に行く勇気が出ました。安心した気持ちで診察を受けられそうです。色々有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/19 09:02

私も同じような症状があり,泌尿器科に行ったところ,前立腺炎と診断され,数ヶ月治療したら治りました。


泌尿器科に行くのはちょっと恥ずかしいと思いますが,あまり痛みがひどいようでしたら,行ってみることをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私と同じ症状の方の御回答を頂き大変参考になり安心致しました。できればその時の治療の様子も教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。今日は痛みがずいぶん和らいでいます。

お礼日時:2003/09/18 08:55

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「睾丸の病気」
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2311
(左睾丸に痛み)
http://homepage2.nifty.com/ybclinic/q_a.htm
(前立腺炎)

総合病院の泌尿器科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kougann …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘のURLが大変役に立ちました。有り難うございました。

お礼日時:2003/09/17 18:10

泌尿器科に行かれる事をお薦めしますが、痛み以外ないのでしたら疲れやストレスが原因の可能性もあるようです。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にご返事を頂き大変有り難うございました。

お礼日時:2003/09/17 18:05

 一般人です。

従って専門的なことは言えません。
出来るだけ早く医師の診断を受けることをお勧めします。心配ならば細かい検査を受けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご返事大変有り難うございました。

お礼日時:2003/09/17 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q左の脇腹当たりの痛み・・・

はじめましてANIという者です。
さっそくなのですが、最近左脇腹(ウエストの位置よりは若干上で真横よりは若干前みたいです)がつる様に痛むんです。
どうも脇腹を伸ばすと痛む様です。
もう痛み出して3日ほどになります。
その間、学校には通っているのでそう心配はしてなかったんですが。
先ほどどうなってるのかと押したりしてますと急に痛みが・・・
時間が経つにつれ痛みは弱まっておりますが・・・
どうも心配なので書かせていただいた次第です。
ちなみに最近甚平に目が行って買ってしまいそれが以外に暑かったので、たまに上半身裸です・・・
もしかして冷えでしょうか?
それとも筋のつりでしょうか?
何卒ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q停留睾丸に痛みを感じるようになりました

40歳男性です、よろしくお願いします。
 私は、生まれつき今でも睾丸が右下に(外に)一つ、左上に(内側/へそ側のペニス根元から約1センチくらい上と股関節の中間あたりに)一つあります。幼少のころ、そのうち下におりてくると想定されて放っておかれたのでしょう。
 ちなみに精子の製造量を比べたことはありませんが、少ないこともなく普通の方と変わりないと思います。
 私自身停留睾丸という概念は最近知りました。それまでは臓器が左右逆にあったりする特異体質のようなもので健康上何も問題ないものと思い過ごしてきました。ところが、最近その睾丸が痛むときがあります。激しい痛もはなく、ときどき痛む程度ですが最近その頻度が高くなってきたように思います。
 私の場合、どのようなことが考えられますか。また診てもらう場合は何科に行けばいいのでしようか。まだ分からないことですが、睾丸ガンの場合でも泌尿器科で扱うのでしようか。その他にアドバイスなどもあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静脈瘤が出来たり、捻転、炎症など色々な原因で痛みが出るようです。
精巣ガンの場合はしこりや腫れの違和感があって左右の大きさが違ってきます。
いずれにせよ、気になるようでしたら、まずは泌尿器科でしょう。

精子は普通の細胞と違ってミトコンドリアが極端に少なく、低い体温で盛んに分裂するようになっています。それで外に出てくるわけで、さらにはご丁寧にも多くのシワを作って体温を下げるようにしています。
各地の冬の男の裸祭りには子作り、子孫繁栄の目的があって理に適っているわけです。

下に下がらず睾丸が停留するとなると条件が悪くなるので精巣の働きは落ちることになります。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q左の睾丸から腰にかけて痛みが続いています。足の痺れのようなものもあります。射精後、このような状態が続

左の睾丸から腰にかけて痛みが続いています。足の痺れのようなものもあります。射精後、このような状態が続いていますが、考えられる病名はなんでしょうか?
睾丸に腫れのようなものはありません。むしろ片側より小さい感じがします。以前から射精後よくこのような症状が出ていましたが、最近時間がたっても治りません。
泌尿器科はいくのが恥ずかしいです。射精後のこのような症状はどんな病名が考えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

男性の場合、射精痛、性交痛は前立腺の炎症が考えられる。これ治療しないとそのうち排尿時の激痛も出てきます。早期治療が望ましい。恥ずかしがっている場合ではないよ。難治性の病気なので一生付きまとわれます。おどかしではありません。若いなら、前立腺炎、中年以後なら、前立腺ガンかも。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q睾丸の痛みと睾丸の皮膚について

昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

睾丸そのものが痛いのではなくて睾丸を包んでいる皮膚の方が痛いんでしょうか?
その場合は泌尿器科Drが言うとおり皮膚科の方で診て貰った方が良いですよ。
血豆みたいなのは多分ヘマトーマ(血腫)かな?と思われます。
痒みは無いでしょうね?
尿中アンモニアによるかぶれか炎症かな?と思いますが、ウイルス性またはカビの可能性も否定出来ませんので皮膚科受診をオススメしますね。

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q謎の右脇腹の痛み

年末に生牡蠣を食べ2、3日したら高熱(38.7度)が出てお腹の張りもあったので近くの内科で受診しました。
宿便のせいでお腹が張っていると言う事で浣腸をしたら楽になり熱も下がっていきました。
先生は胃腸炎だね、と仰っておりました。

その時から右脇腹の肋骨の下、背中辺りが痛く(内側=鈍痛 表面=ざわざわする感じ)なり様子を見ていましたが、10日程様子を見ても一向に良くならないので総合病院(消化器科)で検査してもう事にしました。

私は20年程、ほぼ毎日四合位飲酒してますので、肝臓壊れちゃったかなーと思っていましたが、CT、血液検査の結果は異常なし。γ-GTPは150と少し高めだが心配する程でもないと。CTも肝臓、膵臓も腫れてないとの事で経過観察となりました。

しかし2週間経っても痛みは変わらずです…
黙っていると余り気になりませんが、触るとざわざわして変な感じですし、車の運転で揺れると鈍痛がします。
肋骨の骨折等も疑いましたが、それともまた違う感じがします。(以前私は肋骨にヒビが入った事があるので)

あとは何を疑えばいいでしょうか…?
長々と書いてすみません。
回答お願いします!

年末に生牡蠣を食べ2、3日したら高熱(38.7度)が出てお腹の張りもあったので近くの内科で受診しました。
宿便のせいでお腹が張っていると言う事で浣腸をしたら楽になり熱も下がっていきました。
先生は胃腸炎だね、と仰っておりました。

その時から右脇腹の肋骨の下、背中辺りが痛く(内側=鈍痛 表面=ざわざわする感じ)なり様子を見ていましたが、10日程様子を見ても一向に良くならないので総合病院(消化器科)で検査してもう事にしました。

私は20年程、ほぼ毎日四合位飲酒してますので、肝臓壊れちゃった...続きを読む

Aベストアンサー

もしも激しく痛むのなら別ですが
検査して大丈夫なら少し様子をみてはどうでしょう

私も右脇腹に微かな痛みがある時があり
心配した事がありましたが

沈黙の臓器と云われる肝臓でも
飲酒などで疲れた時
病気ではなくても少し痛みで
サインを出す事があるらしいです

私は怪我をして
少し飲酒を休んだら治りました(^^;

胃痛でもわき腹に痛みを感じる事があるらしいです

整形外科の先生に
背骨や腰の痛みとの違いを聞いたら
食後に痛むのなら内蔵と言われました
また
体勢に関係なく痛む
急に痛む時があるなどだそうです

やはり
心配なら内科行ってくださいと言われましたが(笑)

心配でしょうが
ストレスの痛みも馬鹿にできない程のものですし
検査の結果と照らし合わせて
ご参考に。

お大事にしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報