プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、卒業を祝うのですか?
友人が「中学や高校の卒業を祝う意味が分からない」「入学すれば卒業するのは当たり前だから賛辞の言葉を贈る理由がわからない」と言っています。
友人曰く、私立中学や高校など入学試験があるものはそれに受かった事について、その努力を讃えて「おめでとう」と言うのはわかるけど、入ってしまえば問題を起こさずきちんと授業を受けていればよっぽど馬鹿じゃない限り卒業できるのに、どうして「卒業おめでとう」と言わなければいけないのか、と。
友人は「自分には入学も卒業を祝って貰った経験がないので、祝う事について理解が出来ない。それに入学して普通に過ごしていれば卒業出来たんだから、何も努力していない。だから祝われた事がない。世間一般が卒業を祝う事について、理解の出来る理由が欲しい」と言っています。
私には「社会の慣習・風習だから」としか答えようがなく、それでは納得して貰えないため、どうか皆さまのお力をお貸し頂けないでしょうか。
回答については友人に対する意見ではなく、「卒業を祝うのは何故か?」と言うことについてご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

学業なり部活動・サークル活動を3年ないし4年間やりぬいた。

卒業はしっかり学び経験したことの証明だと思っています。

たとえ「普通にしていたら卒業できた」としても、全く何もしていなかったら卒業はできません。

私はその頑張りを称えてお祝いしています。

そこからまた新しい一歩への始まりですし、次のステップに繋がる素晴らしい区切りだと思っています。
    • good
    • 0

そのお友だちと、卒業とは何か?について語り合えればいいですよね




子どもが歩けるようになった

たまごからヒナが生まれた

鳥のこどもが巣から巣立った


もしも、その瞬間を見たときに「おめでとう」という気持ちがわかないのなら、「今は」何を話してもだめかもしれません


子どもはそのうち歩く

ヒナはいつか生まれる

鳥はいつかは巣立つ

だから、その瞬間を見たとしても感動はしない・・・・という主張をするならば、まだその気持ちを持てない時期なので、言葉では伝わらないと思います
    • good
    • 0

学校の行事の最大のイベントは卒業式です。


入学式ではないのてす。入学しても止めていく人もいます。
卒業することはそれほど大切なことなのです。
    • good
    • 1

人間は無事を祝う生き物です。



誕生日、正月等記念日は必ずやって来るのに祝うのは、無事に生きて来れたからです。

友達には、死んでみたら解ると思うと言ってみたらいかがでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!