プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vaio FRの内臓HD(30G) を4つのパーティションに切りたいのですが、
付属のリカバリCDでは CとDの二つにしか設定できないみたいなのです。

そこで、XPの管理ツールの「ディスクの管理」でD ドライブを縮めようとしてみましたが、無理でした。
操作メニュの中の「論理ドライブの削除」を使って、一旦D ドライブを消してから
D ドライブが占拠していた領域を3つに切リ直すことは可能でしょうか。
(あるいは、これが正しいやり方でしょうか)

今後同じ操作を繰り返すとは思えませんので、パーティション処理の専用ソフトを買わずに対処する方法を御指導ください。

A 回答 (2件)

XPならばパーティションサイズの指定にはMBで指定しなければいけないようです。

1GBの場合は1024MB、2GBなら2048MBと言う様に

一度試して見てください!では。
    • 0

VAIO持っていないので確認はできませんが、

PartitionMagicなんかを使わずにパーティションを操作するなら質問の方法しかないですね、
ただリカバリをHDD内のイメージからおこなうプリインストールPCの場合は、
パーティション操作でイメージファイルのパーティション(隠しパーティションになってるとか)を壊してしまうかもしれません、
マニュアルなんかでHDDの構成を確認してからおこなって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

イメージファイルのことを調べてみます。
どうもありがとうございました。