プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前 個人企業の社長のいじめに耐えかね、退社しました。
2月4日入社で、退社を決めたのが3月4日です。正社員で雇用保険・健康保険・厚生年金などは付いている会社でした。
この個人企業には、会社都合で退社になったという事で離職票を作成するよう交渉し、会社都合にするということになりました。
3月18日以降に書類が送られてくると言うのですが、少し遅い気もします。
通常こんなに時間が掛かりますか?
また、会社都合にしたからと言って、失業保険は出ないぞ!と捨て台詞まで吐かれました。

しかし、私はこの会社に入社する前に、おととし9月より、派遣では有りますが、ずっと同じ派遣先でフルタイムで今年の1月31日まで働いております。
もちろん社会保険もついていました。(3ヶ月更新では有りますが更新が無い時もありません)

今回の会社が一ヶ月でも、通年で雇用保険は換算されるものとの認識があったのですが、
不安になりましたので、質問させていただきます。
どなたか宜しければ教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



出ると思いますよ。

>今回の会社が一ヶ月でも、通年で雇用保険は換算されるものとの認識があったのですが、

その認識でOKです。

参考URL:http://www.situgyou.com/st_situgyouyouken.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matumotok様
ありがとうございました!
参考URLも参考になりました。本当にありがとうございます☆
助かりました!

お礼日時:2011/03/06 19:55

解雇の会社よりそれ以前です



受給日数残ってますか_

残っているなら残っている分だけは受給出来ます

使い切ってしまっていれば1円もでません

で、これから受給申請するなら今の会社の所得証明と前の会社の所得証明必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shornet様
ご回答ありがとうございました!
受給日数は残っています。
というよりも、1日も使用しておりません。
今回の会社は、給料明細もくれないのですが、
前会社は離職票を準備しています。
今回の会社には、離職票の提出を求めています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/06 19:59

過去、2年間で12ケ月以上雇用保険に加入していれば、失業保険はでます。


また、最初の7日間はでません。また離職票はそんな時期でしょう。
雇用保険の加入期間に応じて支払われる期間、月収により支給される金額は異なります。
ハローワークが窓口なので、再就職活動も含めて相談をお勧めします。

この回答への補足

ご回答有難うございました!
過去2年間で12ヶ月以上雇用保険に加入となっておりますが、
今回は会社都合となりますので、6ヶ月通年で加入している
と条件ではなかったでしょうか。。。。
もしご存知でしたらアドバイスお願いします。。。

補足日時:2011/03/06 20:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!