この度両家の親族のみ集めてお食事会を開きます。私たちは結婚式も結納も挙げておらず今回が初めての親族顔あわせとなります。それでこの席にて両親、ご親族の方へ言葉を言うのですが、何ていえばよいのか考えています。私たちは2人とも跡とりだったのですが、最終的に彼が腹をくくって私の方へ養子として入ってくれる事になりました。私の方からはこの事に対して相手ご両親、親族の方への感謝の気持ちも添えて伝えたいのですが、うまく文がでてきません。何か文のヒントを得れるようなサイトどなたかご存知ないでしょうか。もしくは、ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

わたしの従姉もtakatannさんと同じ状況で結婚しました。披露宴に行ったのですが、やはりあちらのご両親はかなり複雑な思いがあったようで、式の直前新郎さんのお母様がちょっと取り乱した場面もあったようです。takatannさんや、ご家族が、こちらに婿さんに入ってくれるのをかんしゃして、その気持ちをなんとか伝えたい気持ちはわかりますが、お食事会当日にはあえて、1の方も書いていらっしゃるように言ったほうがいいとおもいますよ。感謝の気持ちはその場だけで終わるものではなく、ずーっとその気持ちを持ち続けてまわりの方にわかってもらうものだとおもいます。
跡取りどうしの、結婚はほんとうに「愛」だけでは、済まされませんよね。これから先、子供がうまれれば、様々なイベントや、節目の行事でちょっとした事が起きてきて、つらい思いをなさるかもしれません。
従姉は「婿にきてもらった」と思わず、「嫁にいった」つもりであちらをたてているようです。が実家で同居なので、親が婿あつかいをして、何かと間にたたされ、つらい思いをしているようです。
いちおう、子持ちの既婚者から、いえることは、なにがあっても、だんなさん(今はまだ彼かな?)を信じて
お互いをかばいあってしあわせな結婚生活をおくってください。もし、ご実家同居なら、たとえ親と喧嘩をしてもだんなさんを立てるくらいの気持ちが必要かも・・・
いとこのだんなさんはあまりの「婿扱い」に何度か家を出た事件もありました。
せっかくのお祝い事なのに、暗い文面になってしまってごめんなさい。
おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
無事御食事会もおわりました。楽しくおわれました。
暖かなアドバイス頂き誠に有難うございます。
これからも頑張っていきます!

お礼日時:2003/10/06 14:55

私の未熟な感覚でいうと、お2人はあえて、それぞれのご両親に「感謝の気持ち」と、お互いのご両親に「よろしくお願いします」などに留めた方が無難なのではと思います。


婿にきてくれた云々については、両家の問題ですので、触れるとすれば質問者さんのお父様からが妥当なのではないでしょうか。
質問者さんがそのことを言うと、出すぎなのでは?と思えます。
新郎、新婦のお2人は、ご親族へのご挨拶(今後もよろしくご指導ください)と2人の誓い(2人で幸せな家庭を作ります)ぐらいのほうが、誰が聞いてもしっくりくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mujinkun様
ご回答有難うございます。了解しました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/09/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚披露宴での新郎の挨拶

10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

Aベストアンサー

最後の挨拶ですか。
そうですね、ただ在り来たりもつまらないけど、
奇をてらう必要も何もありません。

実際問題、披露宴の間中、新郎友人が次々お酌しに来る酒を
逃げようもなく飲まされかなりの酩酊状態?
(口を開いた瞬間もう堪え切れず‥‥‥
 その場を飛び出してトイレに駆け込んだ新郎もいたとか?)
客席の暗い中スポットライトを浴びて、頭の中は真っ白(笑
さらにもし謝辞が「新郎父→新郎」という順番だと、
ある程度の話は直前のお父様に全部持っていかれます。(本日はお忙しい中~うんぬん)

なので、シンプルイズベスト。
素直にまずは「今日は来て下さってありがとうございました」の言葉
「皆のスピーチや歌とても嬉しく恥ずかしく聞いていました。一生忘れません」
など、その披露宴の間の感想
(今僕がこう書いていることではなく正直な気持ちですよ)
「見守ってくれる皆さんが暖かな気持ちになれるような家庭を作ります」の両親や列席者への宣言、
「一緒に頑張ろうね!」と隣にいる彼女へ向ってメッセージ、
そしてもう一度「本日は本当にありがとうございました」と元気に言ってお辞儀
そんなところでいいんじゃないですか?
大切なのは披露宴スピーチの参考書にある言葉でなく
marinetさん自身の言葉です。

最後の挨拶ですか。
そうですね、ただ在り来たりもつまらないけど、
奇をてらう必要も何もありません。

実際問題、披露宴の間中、新郎友人が次々お酌しに来る酒を
逃げようもなく飲まされかなりの酩酊状態?
(口を開いた瞬間もう堪え切れず‥‥‥
 その場を飛び出してトイレに駆け込んだ新郎もいたとか?)
客席の暗い中スポットライトを浴びて、頭の中は真っ白(笑
さらにもし謝辞が「新郎父→新郎」という順番だと、
ある程度の話は直前のお父様に全部持っていかれます。(本日はお忙しい中~うんぬん...続きを読む

Q両家の親族の差について

式・披露宴に招待する親族は彼の家の方が親と兄弟のみの4人だけ、私の方は親戚合わせて15名とかなりの差があります。親族紹介や親族写真の事も考えると、彼の親族も呼んで欲しいのですが招待したくないみたいなんです…さらにうちの両親は燕尾服と留め袖、彼の両親は礼服と洋服。服装もアンバランスです。両家のバランスを全く気にしない彼の家に疑問を感じています。私が気にしすぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

式に対するお互いの考えが食い違っているようですね。
あなた達新郎新婦の考えはいかがですか?
それをまとめるのが新しい夫婦の第一関門みたいなものです、思ったより大変です。
やっぱり結婚は「両家のつながり」なんです。結婚式は特にそうです。

まず親族の人数の差ですが、どの程度まで親類を呼ぶかはお互い検討されたのでしょうか。
検討したうえであちらが呼びたくないというのでしたらこちらが何人呼んでも構わないと思います。
でもただ「大体常識で」という感覚で両家の考えをあわせるとそういう事になります。
最初からお互いの常識は違うと言う事前提で両家に相談と言う形で付け合せる作業を
していかないととんでもない誤解をうみかねません。

もし検討されていないのでしたら一度ご主人と話し合い、両家の意見が食い違えば
新婦の方はここまでの親族を呼びたいけれど、新郎はこれでよろしいかと
確認を取られる事をオススメしたいです。
反対に言わせると新郎の両親は
「新婦のほうは大げさすぎる。遠慮してちょっと控えてほしいわ」と思っているかも知れませんよ。

服の件も話されました?
どのような披露宴にして、どの程度のパーティにしたいのか、など。
それによって服のチョイスも変ってくると思います。
それを理解していただいたうえで、両家の考えを歩み寄らせるか
どちらかに変更を依頼するしかないのではないでしょうか。
主賓からゲストから格式ばったパーティでしたら両親は普通の礼服ですと失礼です。
新婦側は燕尾服なのに!って決め付けないで、どうしてそう決めたかを説明するところからはじめましょう。

もしそれも説明済みで、どうしても礼服までしか着ない!というならば
パーティの格自体を下げるほかないでしょう。
親族の話はいくら親族であっても行事ごとにも呼びたくないって家族は実際いますよ。
呼ばないと断られたのならばだまって受け入れるのがいいと思います。

どちらにしても説明は新郎になられる方がお話されるのがいいでしょうね。
あまり新婦は義両親に口を挟まない事です。
「あの嫁が言わせてる」とすぐ思うみたいですから。

こんにちは。

式に対するお互いの考えが食い違っているようですね。
あなた達新郎新婦の考えはいかがですか?
それをまとめるのが新しい夫婦の第一関門みたいなものです、思ったより大変です。
やっぱり結婚は「両家のつながり」なんです。結婚式は特にそうです。

まず親族の人数の差ですが、どの程度まで親類を呼ぶかはお互い検討されたのでしょうか。
検討したうえであちらが呼びたくないというのでしたらこちらが何人呼んでも構わないと思います。
でもただ「大体常識で」という感覚で両家の考えを...続きを読む

Q親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

今年の10月に披露宴を予定している者です。
予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。
しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。
また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。
もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃないのでなしです。

私たちは仕事関係も呼んだので、来賓のご挨拶はそれぞれの会社からお願いしましたが、
元々2人とも小さな会社で、旦那さんは半分自営業のような感じで所属しているので、職場も堅苦しくなく、挨拶もフレンドリーな感じでした。来賓のご挨拶は別になくてもよいかと思います。最初に乾杯のご発声だけだれかにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。例えばお世話になった先輩とか、親族以外で一番目上の方、または新郎側から一番仲のよい親友とか、誰もが納得する方にお願いしたらよろしいのではないかと思います。

入場
なれそめを簡単に司会者さんから紹介
来賓ご挨拶
乾杯ご発声
食事・歓談
テーブルごとに写真撮影しながら2人で回ってご挨拶(ゲストカードも回収)
食事・歓談
ケーキカット
ケーキバイト
食事・歓談(祝電披露)
インタビュー(各3人ぐらいに一言をもらう。困らずに話せる人を選ぶこと。親戚も可)
食事・歓談
ブーケプルズ
食事・歓談(この辺でデザート)
両親へ花束・手紙
おひらき

こんな感じで3時間程だったかと思います。
何もなさ過ぎてつまらない、とか、お色直しもしないしお金かけてなさそう、とか思われたら悲しいな、とちょっと心配して、親や友人達にも相談したんですが、「皆大人なんだから自分たちで楽しむよ。大丈夫だって。」と言われました。
実際終わってからも「ゆったり過ごせて、いっぱい話せたしお料理も美味しくてよかった」ということでした。

あとは司会者さんに、「アットホームとかじゃなくていいんで、落ち着いたパーティにしたいです」と伝えました。私の母親がうるさいのが苦手で、アットホームって言うと「さーお写真をお撮りくださあいっ」とかマイク音量MAXで、宴会のように騒がしくされる場合があるので、そのあたりを確認しました。

プランナーさんに、できるだけイメージや希望を具体的に伝えてみてください。ご希望に近いお式とパーティができればいいですね。

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃない...続きを読む

Qご両家のご挨拶の内容

息子が結婚式をあげます。
私が両家のご挨拶をするのですが、お嫁さん側を立てるようなフレーズが浮かびません。
おおげさにすると、わざとらしく聞こえるし
お礼を込めたようないいフレーズはないでしょうか。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前結婚式場に勤務しておりました。
両家のご挨拶と言う事は、披露宴の締め括りに行う、謝辞の事でしょうか?

それでしたら、招待客の皆さんに対して挙式・披露宴にご参加いただいた事に対するお礼と、これからの新郎新婦へのご指導などのお願いを述べる挨拶になります。
新郎新婦ご両家は、主催者に当たりますので、謝辞の時には新郎側・新婦側同じ立場です。
新郎側と同じく主催者の立場である新婦側を立てるフレーズを盛り込む必要はあまりありません。(新婦側を立てるフレーズを盛り込んではいけない訳ではないと思いますが…。)

参考になりそうなサイトのURLを付けておきますね。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-wedding-shaji.html#papa

それでは、良いお式になりますように…。

Q披露宴で料理長の挨拶ってどうですか?

披露宴の際に料理長の挨拶を入れることを提案しているのですが、
旦那はそんなことに時間を費やすのはもったいないといいます。

私としては、シェフ自らお料理の説明をしてもらったほうが、
よりおいしく食べてもらえるような気がします。

ちなみに披露宴でかけるお料理は1人最低で20000円、ドリンクは別です。

お料理はオーダーメイドになります。

今まで出席した披露宴では、シェフが説明といったことはありません。

ご自分の披露宴でされた方、もしくは出席された披露宴で経験された方、感想は如何でしたか?

Aベストアンサー

友人の披露宴で料理長の挨拶、ありました。

メニューは和洋折衷だったのですけど
最初に出てきた八寸におめでたい物が
いくつか入っていたためそれぞれどんな意味があるか
そしてメインのお肉へのこだわりを説明されてました。
(品質とか、箸でも食べやすいよう配慮されてるとか)

元々スピーチや余興が少なめでしたので結構記憶に残ってますよ。
とはいえ、お料理を前に全てのメニューを
長々と説明されるのも中々苦行かと思われますので
簡単なものであればいいのではないでしょうか?

20000円でオーダメイドのお料理なら
個人的には説明を聞いてみたいと思います。

Q娘の嫁ぎ先のご両親は、嫁の両親は

色々教えていただきありがとうございます。
秋に、娘の嫁ぎ先の妹さんの結婚式があります。
その後に、娘の兄の結婚式があります。
先日娘が、向こうのお母さんが、嫁の兄の披露宴で、留袖は着れないと言ったと、聞きました。
縁から言うと、多少薄くからなのでしょうか
留袖は双方持っていますので、
他の親戚とのバランスかと思いますが
大阪南部のほうでは、
通常叔母より薄く考えるのでしょうか
留袖では、仰々しすぎるのでしょうか
私は、双方留袖のつもりでいましたので、最近の
皆様の状況を教えてください。
ちなみに娘は留袖でと、義母にいわれています。(20台後半赤ちゃん有)

Aベストアンサー

当方 関東地方ですが お互い 両方から正式に ご招待があったのでしょうか?
こちらでは ほとんどここまでのご招待はありません。
本題ですが・・・
質問者さんと娘の嫁ぎ先の母が それぞれのご婚儀に留袖を着るかどうかが問題なのですよね?
結論として 留袖は 着なくて良い!!
なぜか??留袖は 親族が着ます。
質問者さんと娘の嫁ぎ先の母は それぞれの結婚する人と親戚であって親族では無いからです。
娘は留袖でと、義母に言われた=はっきりしています。息子の嫁は親族だからです。

Q披露宴の友人代表挨拶について

披露宴を行いますが、そこで友人代表挨拶をお願いしなければいけません。
嬉しいことに友人には恵まれており、考えた結果挨拶をして欲しいと思う友人が2人います。
別の友達の披露宴で仲良しの子が二人一緒に挨拶をするとう光景は見たことがあるのですが、二人が別々に・・・というのは見たことがありません。
一緒にしてもらうのが一番ですがその二人は接点がありません。
一人は学生時代の友達
一人は社会人になってからの友達
付き合いは同じくらい長いです。
学生時代の友達は近くに住んでいないですが、
学生のころから仲が良く今でもずっと連絡を取り続けてており良き親友です。
社会人の友達は最近の私のことを良く知っている人になります。
二人ともに挨拶してもらいたいですが、そんな披露宴は良いのかな?と思いまして。
新郎は1名なのに新婦は2名からというのはありなんでしょうか?
何か良い進め方やアドバイスなどあれば詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御婚約おめでとうございます☆

長い披露宴の時間なのですから、友達2人からお祝いのメッセージを頂いてもぜんぜんかまわないですよ(^-^)

私のときも、お互いの友人2人ずつに祝辞をいただきました。
うちは共通の友達も多かったので、その方々にゲームや余興をお願いしてとても楽しい披露宴にしていただいたものです。

人生のなかで自分がいちばん主人公になれるのが、結婚式&披露宴だと思います。
いい御式が迎えられますように。。。

Q結婚式を挙げていない両親へのサプライズ

10月に海外挙式をします。
私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。
挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。

タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。
「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。
私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。
両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。

そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。
私もいくつか考えたのですが、
(1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。
(2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。
(3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。

この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。
よろしくお願いします。

10月に海外挙式をします。
私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。
挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。

タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。
「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。
私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。
両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。

そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。
私もいく...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。海外挙式は素敵ですよ。私も昨年海外で挙式しました。

御両親へのサプライズ企画、私は賛成です。結婚式は出席するだけでも感動しますが、式を挙げる当事者になるともっと感激するものです。是非御両親に教会挙式を体験させて差し上げて下さい。海外の挙式は本格的で静粛で、牧師さんも国内と違って「あ、本物だ!」という感じです。

今手配しているサロンで相談してみてはいかがですか?コーディネーターさんは経験豊富かと思います。chester-01さんのような御要望はけっこう多いようですので、何かアドバイスして下さいますよ。

私が聞いた事がある一例では、新郎新婦の挙式の後に御両親の入場。そして挙式。といった段取り。キスはチュッと軽く頬にでもすれば微笑ましいのでは?チャペル内は感動の涙だったそうです。服装は何でも良いのですよ。ベールとブーケさえあれば、立派な花嫁さんです。

chester-10さんの御両親への気持ち届きますよ。きっと。新郎様の御両親の御理解がいただけると良いのですが。とにかくもうお話会いしかないですよね。でもあまり遠慮していると、ラチがあかない事もありますから、時には若干の強引さも必要かも。(あくまでも若干ですが。)海外挙式のため、出席を渋っていた祖父を、やや強引に連行した経験がありますが、結果は喜んでくれましたし。

海外ってだれでも自然解放的になりますから、日本では渋ってても、現地に着いてしまえば、けっこう大胆になるものです。4人でダブルセレモニー良い思い出になると思います。

勝手な事ばかり言って申し訳ありません。でも海外挙式経験者だからこそ、お勧めしたいのです。こう言ってはなんですが、国内の慌ただしい挙式なんか比べものにならない位素敵なんです。

10月はもうすぐですね。どうぞ素晴しい挙式を!

御結婚おめでとうございます。海外挙式は素敵ですよ。私も昨年海外で挙式しました。

御両親へのサプライズ企画、私は賛成です。結婚式は出席するだけでも感動しますが、式を挙げる当事者になるともっと感激するものです。是非御両親に教会挙式を体験させて差し上げて下さい。海外の挙式は本格的で静粛で、牧師さんも国内と違って「あ、本物だ!」という感じです。

今手配しているサロンで相談してみてはいかがですか?コーディネーターさんは経験豊富かと思います。chester-01さんのような御要望はけっこう...続きを読む

Q披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さ

披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さんはいつ挨拶に行かれましたか?

9月に結婚します。
披露宴が3時終了予定で二次会がおそらく4時スタートで17:30~18:00に終了だと思うんです。
3次会はまだ場所は決めていませんが、披露宴の場所にあまり居酒屋がないため電車で15分くらいの繁華街へ行く事になると思うんです。

彼は県外に友人が多いため披露宴の日は久しぶりに会う友達が多く3次会まで当然するつもりだと思いますが私の友人側は3次会まで来てくれない気がします…。地元だし何よりお金もかかりますしね…。


それで、私としては3次会は途中から参加してその間に両家の家へ挨拶に行きたいと思ってます。
彼は親戚が少ないのですが私は親戚が多いし披露宴当日は私の実家でみんな集まってお酒を飲むみたいなんで皆揃っている時に挨拶に行きたいのです。

先日結納の時に親戚と話していたら「やっぱり忙しいとは思うけど披露宴終わって10分でもいいから足を運んでくれたら嬉しいよね」と言っていました。
本当だったら翌日に挨拶に行こうかと思いましたが、お昼過ぎには新婚旅行に行くため空港に向かわなくていけません。
私としてはやはり親戚にも「無事終わりました。」とお礼を伝えたいので…。

彼は親戚が少ないし、なにより久しぶりに会う友人を待たせることになるのであまり同意はしてくれないかもしれませんが…きっと理解してくれるはずです。

皆さんは披露宴後の挨拶は当日に行かれましたか?私みたいに3次会前に行ったりして友人を待たせた方いらっしゃいますか?

私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。



あと、私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか?
そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!!

彼の実家と私の実家が30分ほど離れており電車もとおってないので困っています…。


色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さんはいつ挨拶に行かれましたか?

9月に結婚します。
披露宴が3時終了予定で二次会がおそらく4時スタートで17:30~18:00に終了だと思うんです。
3次会はまだ場所は決めていませんが、披露宴の場所にあまり居酒屋がないため電車で15分くらいの繁華街へ行く事になると思うんです。

彼は県外に友人が多いため披露宴の日は久しぶりに会う友達が多く3次会まで当然するつもりだと思いますが私の友人側は3次会まで来てくれない気がします…。...続きを読む

Aベストアンサー

3次会って2次会のお祝いムードと違って飲みたりない人だけが行くっていうイメージありません?

私は自分のときも友人のときもそんな感じでした。


そのため、3次会は新郎新婦遅れて登場しても誰も気にしません。
また、2次会終了後着替えたり、当日泊まるホテルによってから来る新郎新婦が結構いるので遅れてくることなんてざらです。1時間くらい遅れてくることありましたよ。
旦那様が了承してくれて親戚の方の集まっている場所が近いのでしたら行ってもいいのではないでしょうか。


>私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。

私もそうしたかったです!ですが、やはり2人をお祝いに来てくれているのに別行動はちょっとなしですよね。


>私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか?

失礼に当たりませんし、常識的にドレス着た新婦様にお酒を飲ませようとする人なんてほとんどいませんよ。
よっぽど新婦様が酒好きを公言していない限り、誰もグラスに注ぎません。私は誰もが認める酒飲みですが、だれも注いでくれませんでした(;-;)まぁ、写真取ったりおしゃべりしたりで全然飲むどころじゃないんですけどね。
グラスが空になると注がれちゃいますから、そのままにしておいて別のグラスにジュースやお茶を用意してもらったらいいと思います。
新郎様は飲ませられると思いますが(´∀`;)

>そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!!

よっぽどアルコールに弱ければ検知されますが、そうでなければ口元についた泡をなめた乾杯から2時間たってアルコールが残ることなんてないですよ。
においで酔っ払うなんてことは無いですよね??

当日は思いのほか疲れると思いますから、あまり無理をなさらない程度に頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ

3次会って2次会のお祝いムードと違って飲みたりない人だけが行くっていうイメージありません?

私は自分のときも友人のときもそんな感じでした。


そのため、3次会は新郎新婦遅れて登場しても誰も気にしません。
また、2次会終了後着替えたり、当日泊まるホテルによってから来る新郎新婦が結構いるので遅れてくることなんてざらです。1時間くらい遅れてくることありましたよ。
旦那様が了承してくれて親戚の方の集まっている場所が近いのでしたら行ってもいいのではないでしょうか。


>私としては彼だけ3次...続きを読む

Q入籍も結婚式も終わった後に、お相手のお身内へご挨拶となってしまった場合 主人は、小さな頃にご両親が離

入籍も結婚式も終わった後に、お相手のお身内へご挨拶となってしまった場合



主人は、小さな頃にご両親が離婚して、父親に引き取られました。

乱暴な父親に弟と共に引き取られ、辛い学生時代を過ごしていたようです。

高校卒業と同時に自立し、
弟は行方不明、
父親も母親も知らぬうちに、それぞれ再婚していて、(婚姻届提出時に発覚)

家族離散状態。

それぞれご両親に関しては、
連絡先も分からないし、知りたくもないと言っていました。

そう言った家庭環境なのと、私が姉妹の長女ということもあり、
主人は婿入りとなりました。

私も私の両親も、
ご両親にご挨拶するべきとの考えでしたが、

主人の気持ちと状況から、ご挨拶なしに、入籍も結婚式も行いました。

主人の身内といえば、
唯一、幼少時代、緊急連絡先となっていた父親側の祖母だけ連絡取ったり、会う事が出来るのですが、

80代と高齢なのと、自律神経失調症と、骨粗しょう症により骨折をしてしまい、
ご挨拶も伺うことが出来ませんでした。

入籍して半年以上が経ち、
この度、体調も整ったとのことで、ご挨拶させていただく運びとなりました。

近くで食事でもしましょうとのことで、
お祖母様の希望で、
主人の叔母様(父の姉)も同席していただく事になりました。

お祖母様は結婚について良かったねと言ってくださってるようですが、

私としては、私の両親の気持ちも含め、
なんの相談やご報告も後にして、
勝手に婿入りとしてしまった事に対して、申し訳ない思いも抱えているため、
お会いした時に、どうご挨拶していいか、悩んでいます。

叔母様も同席される為、余計に気が張って考えてしまいます。。

ご挨拶の切り出しのアドバイスを頂きたいです。

入籍も結婚式も終わった後に、お相手のお身内へご挨拶となってしまった場合



主人は、小さな頃にご両親が離婚して、父親に引き取られました。

乱暴な父親に弟と共に引き取られ、辛い学生時代を過ごしていたようです。

高校卒業と同時に自立し、
弟は行方不明、
父親も母親も知らぬうちに、それぞれ再婚していて、(婚姻届提出時に発覚)

家族離散状態。

それぞれご両親に関しては、
連絡先も分からないし、知りたくもないと言っていました。

そう言った家庭環境なのと、私が姉妹の長女ということもあり、
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはしっかりした考えをお持ちで、人の気持ちを思いやることが出来る女性のようです。

あなたが「申し訳ない思い」を抱える必要はないですよ。だって結婚はあなた一人ではなく、あなたとご主人二人でするものでしょう? 
このような形になったのは何もあなたの我儘からではなく、むしろご主人の身上に配慮してこうしたのではないですか。つまりご主人にとってもこれがベストな選択だったと思いますよ。

だからそんな余計な遠慮など考えずに、素直な気持ちで接すれば良いのではないですか。向こうだってご主人の境遇は十分分かっているから、あなたに対して感謝こそすれ気を悪くするようなことは絶対ないと思いますよ。

「このような形になり、ご挨拶が遅れたことをお詫びします」の一言ですべてOKだと思います。ご主人の数少ない親戚付き合いとなる祖母と叔母さんです。これから良いお付き合いが出来ればいいですね。


人気Q&Aランキング