プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度両家の親族のみ集めてお食事会を開きます。私たちは結婚式も結納も挙げておらず今回が初めての親族顔あわせとなります。それでこの席にて両親、ご親族の方へ言葉を言うのですが、何ていえばよいのか考えています。私たちは2人とも跡とりだったのですが、最終的に彼が腹をくくって私の方へ養子として入ってくれる事になりました。私の方からはこの事に対して相手ご両親、親族の方への感謝の気持ちも添えて伝えたいのですが、うまく文がでてきません。何か文のヒントを得れるようなサイトどなたかご存知ないでしょうか。もしくは、ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

わたしの従姉もtakatannさんと同じ状況で結婚しました。披露宴に行ったのですが、やはりあちらのご両親はかなり複雑な思いがあったようで、式の直前新郎さんのお母様がちょっと取り乱した場面もあったようです。takatannさんや、ご家族が、こちらに婿さんに入ってくれるのをかんしゃして、その気持ちをなんとか伝えたい気持ちはわかりますが、お食事会当日にはあえて、1の方も書いていらっしゃるように言ったほうがいいとおもいますよ。感謝の気持ちはその場だけで終わるものではなく、ずーっとその気持ちを持ち続けてまわりの方にわかってもらうものだとおもいます。
跡取りどうしの、結婚はほんとうに「愛」だけでは、済まされませんよね。これから先、子供がうまれれば、様々なイベントや、節目の行事でちょっとした事が起きてきて、つらい思いをなさるかもしれません。
従姉は「婿にきてもらった」と思わず、「嫁にいった」つもりであちらをたてているようです。が実家で同居なので、親が婿あつかいをして、何かと間にたたされ、つらい思いをしているようです。
いちおう、子持ちの既婚者から、いえることは、なにがあっても、だんなさん(今はまだ彼かな?)を信じて
お互いをかばいあってしあわせな結婚生活をおくってください。もし、ご実家同居なら、たとえ親と喧嘩をしてもだんなさんを立てるくらいの気持ちが必要かも・・・
いとこのだんなさんはあまりの「婿扱い」に何度か家を出た事件もありました。
せっかくのお祝い事なのに、暗い文面になってしまってごめんなさい。
おしあわせに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
無事御食事会もおわりました。楽しくおわれました。
暖かなアドバイス頂き誠に有難うございます。
これからも頑張っていきます!

私の未熟な感覚でいうと、お2人はあえて、それぞれのご両親に「感謝の気持ち」と、お互いのご両親に「よろしくお願いします」などに留めた方が無難なのではと思います。

婿にきてくれた云々については、両家の問題ですので、触れるとすれば質問者さんのお父様からが妥当なのではないでしょうか。
質問者さんがそのことを言うと、出すぎなのでは?と思えます。
新郎、新婦のお2人は、ご親族へのご挨拶(今後もよろしくご指導ください)と2人の誓い(2人で幸せな家庭を作ります)ぐらいのほうが、誰が聞いてもしっくりくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mujinkun様
ご回答有難うございます。了解しました。また宜しくお願い致します。