安楽死のお話ではありません。
人が日々生活するうえで、安易な自信や安易な見通しで人を傷つけることが多々あると思うのですが、私はこれを善意の人殺しと感じています。言い換えれば軽率さに潜む殺意です。こうした行為は気がつく人はすぐに気がつきます。
気がつかない人というのはどういう心理で気がつかないのか(想像で)教えてください。具体的な情景はご想像くださったものそのもので結構です。こんな状況の時はこう思う…で構いません。

とりあえず日常生活ということでライフカテを選択しました。また今回は補足など最小限に留めます。
回答でないものと判断した際は返礼も回避させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 「軽率さに潜む殺意」・・・想像してみましたが、次のようなシチュエーションぐらいしか思い浮かびませんでした。



(1)
 鼻水が止まらない人がいる。病気といえば、風邪ぐらいしかなったことのない人が、鼻水が止まらない人に対し、「あ、それ、風邪だよ。私だってそうだったもん。温かくして寝ていればすぐによくなるよ!」と言い切る。

(2)
 商標の出願手続を全く知らないのに、弁理士に依頼することなく自力で出願しようとする人がいる。
 その人に対し、たまたま拒絶理由通知を一切もらうことなく登録査定を得た人が、「大丈夫です。自分でもできます。案外簡単ですよ」と励ます。

(3)
 訊ねられた内容は、実は、自分が全く分からないこと。それならば、一言「分かりません」と言えばよいものを、無理して調べ、訊ねた人にとって本当に有益な情報なのかどうかを自分では全く吟味しないで、訊ねた人に丸投げする。
 その際、「こういう情報もあるにはあったんだけれど、自分にはよく理解できない。後はご自分で判断して」と忠告はせず、ただ、「ここにも同じような情報があるよ」と指し示すのみ。

 (1)、(2)に共通していえるのは、自分の乏しい体験をそれが全てであるかのように錯覚していること。トラブルを全く経験することがなくて危険性を全く認識していない、多面ある事象の極一面についての知識しかないのに、自分の知識で不足はないと思いこんでいること。
 それが安易で軽率な判断を招いているのではないかと推察します。

 (1)であれば、その他の病気である可能性(しかも、それは、医者が診察しないと確固たる結論は下せない)
 (2)であれば、審査過程で特許庁と、商標登録された後は他人と争いが起こる可能性

 等、危険性が潜んでいることを充分に認識している者にしてみれば、乏しい経験からの安易な判断は、まさしく「善意(?)の殺意」に感じます。

 (3)に関して、そういうことができるのは、正しい・正しくないを判別できない幼稚園児に、もしかしたら「50音-あいうえおの次はまみむめも」という間違いが満載されているかもしれない図書を、「一応は知育図書なのだから」と何も注意することなく与えてしまうのと同じだということを理解していないし、する気もないからでしょう。

 間違った情報を与えることがどれほど正確な理解の妨げになるのかを知らない無知故になせる学習妨害。・・・って、これ、「善意」なのでしょうか? ここまで責任感と自覚が欠如していれば、もはや「善意」とはいえない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った情報を与えることがどれほど正確な理解の妨げになるのかを知らない無知故になせる学習妨害…その通りですね。もうひとつ先ほどネットサーフィンをしていましてとんでもないものを見かけました…『インターネット(癌)告知』。たとえ正しい情報であっても状況を考えずにただ伝えれば有害であるという自制心のかけらも無い人がいるようです。

<ここまで責任感と自覚が欠如していれば、もはや「善意」とはいえない気がします>

そうですね。白旗を揚げて同意いたします。

お礼日時:2003/09/19 10:11

人間性の問題に深く関わりますね。



結論を言えば、人の心には社会性を重んじ公のために生きよう
とする心と、自分の欲望を満たすことを優先し、私利私欲
のために生きようとする心の二つがあります。

前者よりも後者を優先する心が強い人の場合、他人を傷つけ
ることに躊躇しないことが多いかと思います。

もっとも私たちは法治国家に住んでいますので、法律という
強制力によって、ある程度は他人から害されないよう守られて
いるのですが、法律に反しないような行為については個々人
の倫理観に頼るしかないのが現状です。

この問題をどう処理するかについてですが、残念ながら
即効薬はありません。
教育・国家百年の大計として、家庭での人間性育成・学校の
公教育で倫理観の向上に地道に取り組むしか道はないように
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者より後者…そうであって欲しくはないですが、そうなのかもしれません。現実を突きつけられた気がいたします。

地道な取り組みしかない。
そう考えると当然の帰結と思います。
そして、すでに育ってしまったものはもう救えないところが悲しいですね。

諦めるほかないのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:11

しょせんはと投げやりな回答をして、斜にかまえて後悔しています。

少し当事者
の視点から述べると

安全管理者としてヘルメット着用を守らせなければ
ならないが、この暑さでは・・少し見てみぬふりを・・

工場の安全柵に比べたら、駅のホームは危険性がいっぱいで見過ごせないレベル・・でも誰かが気がついて手を打っているだろう・・・

気の弱さ、勇気のなさからも自分をだましたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度のたとえはもう少し微妙な線引きのところですね。お互いにルールの重要性を知りつつその場の状況とのすり合わせを考えなければならない。確かに本人が覚悟して行っている場合はそうした違反にも「目をつむる」ことも重要なのかもしれません。死ぬのは本人ですしね。
考えてみると軽率さで「他人を」殺すわけではなく、軽率さで自殺を助けるということになってしまいますね。

駅のホームは確かに危険がいっぱいですが、危険を制止しない駅員はいないですし、しつこいくらいアナウンスがあって周知徹底しています。そういう点で、軽率さで他人を殺すというたとえに関して先回ほどの名回答はないと思います。

ご追加ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 17:07

自分が 絶対的に正しい と思う価値観を,


良かれと思って 押しつけてくる人ですかね.

もしかして自分が いつか間違うかも、まちがってるかも、
という可能性は考えてないのか,ありえないというのか,

どうして 正誤を判定できるのかな,
すごくコワイですね.粛清...って歴史で習ったみたいな.

そういう人は,斜めの 高い位置から
おろかな人々を見下ろしていて,
頭がよいんだか、 人々から, 尊敬されてるのでしょうかね...
誰かは 誰かより優れてるし 正しいはずだ,
という差別心って言うんですかね.


と日常的におもいます
    • good
    • 0

車を運転しながら携帯で・・


ちょっと一杯で運転、それを見ないふり・・

よくありますね。確率を低く見積もる、
しょせんは他人の命というところでしょうか

確率的に100%安全はありえないので
なんらかのリスクをとらなければ生活できない
のも事実です。
極端なはなし、たとえば100%安全な商品はありえないので
商業活動すらできないととになります。
(割り箸で事故が起きたこともあります)

この回答への補足

くだらない穴ばかりの例示をするものがいるのとくらべ、今回のiqdeflatさまの例示は見事核心をつくものだと思います。(例えですが)車そのもののリスクは当然便利さと比べて認めるべきという感覚の人間です。当然車の運転を誤るものはそれでもいる。それを非難するつもりは毛頭ありません。しかし、酒酔いでもまぁいいか、携帯使いながらでもまぁいいか、原因として頭を使えばわかるようなものをそのまましてしまう輩のことが理解できないのです。特に考えれば人の命や財産に関わるとすぐにわかる事柄について…

100%安全はありえない。その通りです。だからこそ、慎重な扱いと誤りに気がついたときの即座の対応が求められるのだと思います。

補足日時:2003/09/18 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率を低く見積もる、しょせんは他人の命というところでしょうか

とても参考になる回答でした。
これまでの回答とあわせて考え、全体像がなんとなく想像がついてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 08:29

らあごです。


おいらは、気付かない人の部類に入るのかなぁ

おいらは少なくとも自分のして欲しいことをしているはずなので
価値観の違う人は傷ついたりするようです。
価値観を押し売りするつもりは無いのですが……
自己満足といえば自己満足です。
ただ、相手が傷ついてること自体に気付いてないこともよくあります。
人によって価値観が違うのでどうしてもでてきてしまうことではないでしょうか
「善意の人殺し」をしないようにした場合
他人とは関われなくなるのではないでしょうか

こういった回答自身が殺意があるといわれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らあごさん、こんにちは。
回答中の問いかけにお答えすることは出来ませんが、私の感覚では「こういった回答自身が殺意があるといわれるかな? 」は完全否定です。そのようなものは微塵も感じませんよ。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 08:33

いわゆる「おせっかいな人」のことかしら?と思いました。



三島由紀夫の「不道徳教育講座」に同じようなことが書いてありました。

・・・つまり、私にとって身近な例で言うと。
子供のやりたいことをやらせず、制限ばっかりかける親。

子供が小さいと、何をやるにも失敗が多かったりするので、待ち時間や後片付けを考えると、親がやった方が早いことがたくさんあります。

そこで、グッと堪えて子供の可能性を引き出すのが親の役目ですが・・・
「だめよ」「まだ小さいのに」「無理よ」「あんたにはできないわ」といって、子供にやらせない人っています。

そんな人って結局、善意の押し売り。おせっかい。だと思います。

どんな心理か・・・っていうと、三島由紀夫曰く「おせっかいでストレス解消」って言ってた覚えがあります。

私の見方で、おせっかいな母親たちを見ると、
「自己保全を優先している」と思っています。
自分中心で、子供の可能性を引き出さない・・・と。

うまくまとまりませんが、
ナルシストで自分がやれればOKで、気がつく能力・余裕がない人なのではないでしょうか。
善意をつくしつつ、実は善意の対象は相手ではなくて、
善意をつくしている自分が好き。という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「善意をつくしつつ、実は善意の対象は相手ではなくて、
善意をつくしている自分が好き。という感じではないでしょうか。」

とても考えさせられる内容ですし、これまで感じていた疑問に矛盾の無いお答えでもありました。そうですね、相手を助ける自分に酔う…と考えればその無責任さも理解できます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 08:36

てっきり安楽死の話かとおもいました★タイトルが軽率ですよ!ここで何人殺されることやら・・・


で、私の話ですね?
「お前を知ってるからええけど、知らん奴には止めとけよ」的なことはよく・・・ってこともないけど5回ぐらい言われたことがあります。

「安易に傷つける」って言いますけど、安易に傷ついてることも多いのではないですか?もっとその人の真意を見極めるべきです。・・・・と言っても何も考えてない場合もありますが。
こんな回答でいいですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなものでも表題には結構気を使います。目を通していただけないと意味が無いですからね。

確かに日常で出くわす光景です。
『相互の理解が出来ていない状況では、上手く伝わらないこともある』
ある意味常識だと思います。
それが出来る関係であれば真意を見極め、安易に傷つけたり安易に傷つかない関係を作れますものね。だからこそ「よそ行きの格好」なんてのが必要なんだと、皆の公約数的な感覚を大事にするべきなんだと感じています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 08:42

 こんにちは!


 そういうのって善意でないのではないかと思います。自分が人のためになっているという「自己満足」のために人を傷つけているのではないでしょうか。つまり欲しいものを泥棒するのと同じ心理で。
 気づかないわけでなく、自分がよければそれでいいんだと思います。
 このサイトでもよくそういう回答者をみますけどね。
 こういう回答でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論が「善意ではない」ということだとすると、それに対して改善を求めるというのは無理なのかもしれませんね。個人的な希望は「善意だけれども足りないものがある」というところ(これなら何らかの改善が期待できる…気がつけば)だっただけに、現実はこんなものというご回答に接して少なからずショックでもあります。

このサイトでもそうなんですか。
コメントは控えますが、そうだとすると大変ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q35日法要の返礼のし

35日法要でお参りに来てくださったお客様へお帰りの時に、お礼の引き出物をお渡ししようと思います。その時のおのしは何と書けばよろしいのでしょうか?49日法要の時は、忌明けだと思いますが、35日の時を教えて頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【志】【粗供養】が一般的です。
こちらを参考に
http://www.butsuji.co.jp/butsuji/houyou-omotegaki.html

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q軽率でした・・

こんばんは。

相談というか懺悔に近いんですが・・。

専門学校を探しておりまして丁度2Chにその学校の
スレッドがあったんです。

で学校の説明に行き、自分もその日の晩書き込みを
したんですね。

決してボロクソに言う中傷ではなく
実際内容はこうだったとか、こう思いました~とか。
転職もサポート、とあるが上手くいくのかな?とか。

で申し込みをしようと思い今日
学校に行ったんですね。

そしたら先方の担当から「掲示板に書き込みました?」
と聞かれたんです。。

情けない自分は「友達にこの前の説明全部話した」と
ごまかしてしまったんですが、それ以上に説明を掲示板に書きなんて軽率だったんだと落ち込んでいます・・。

多分内容が自分に近いので先方は自分が犯人だと
察していると思います。

一応、書面的には申し込みし今日帰宅したんですが
なんか気まずい雰囲気が自分には出てきました。
※学校の講義とは全く関係のないことですが・・。

やっぱ辞退した方が良いでしょうか?。

また今回の自分の2CH書きこんでしまった・・という行為に
対し皆様のご意見・ご感想などあればお願いします。

こんばんは。

相談というか懺悔に近いんですが・・。

専門学校を探しておりまして丁度2Chにその学校の
スレッドがあったんです。

で学校の説明に行き、自分もその日の晩書き込みを
したんですね。

決してボロクソに言う中傷ではなく
実際内容はこうだったとか、こう思いました~とか。
転職もサポート、とあるが上手くいくのかな?とか。

で申し込みをしようと思い今日
学校に行ったんですね。

そしたら先方の担当から「掲示板に書き込みました?」
と聞かれたんです。。

情けない自分...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。受け入れた以上は学校側も平等に扱わざるを得ないし、あくまで学校であって会社ではないので授業内容がよければそのまま通っていいのではないでしょうか?長く通うところでなければカリキュラムがベストだと思います。
学習態度が真面目で、また同じことをしなければ大丈夫だと思います。ただ、このあと何かあった時に「実はあれが原因なのではないか」とくよくよしないこと。実際は会社でも入ってから(入る前に)失敗したり、それで人間関係引きずったりいろいろとあります。いちいち気にしているとやっていけません。それと同じことのような気がしますが。
もし、辞退するのなら「やっぱりあそこにしておけばよかった」とは思わないようにすること。そうじゃないと実際はそれほどの過ちではないことをこの先ずっと引きずりかねません。
学校も毎年受ける人も入る人もかなりの人数いるわけですし、ある程度商売なのですから(だからと言って何をしてもいいといっているわけではないですが)そこまでいつまでも気にしている余裕はないと思いますよ。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q軽率な行為でしょうか?

学校に出入りしている業者と保護者の間でトラブルがあります。

一昨日の夜に保護者の方(母親)から私宛に電話があり、そこでの会話中で、他に何かあったらメールでお願いしますと普段使っているメールアドレスをその方に教えました。
家内はメールアドレスを教えたことが気に入らないらしく「軽率だ」と私に言います。
必要であれば家に電話すればいいことで、なんでわざわざメールアドレスを教えるのか?とご機嫌斜めです。
自分の知らないところで私と他の母親たちがメールするのが気に入らないようです。
私は電話よりもメールで用件を聞いたほうがいいと思うのですが、他の方はどうなんでしょうか?

業者とのトラブル内容にについては家内も知っていますが、後処理は「貴方に任せます。」と言われています。

そんなに軽率なことでしょうか?

Aベストアンサー

公表しているアドレスなら軽率とは思いませんが、奥様は気持ちいい事ではありませんよね?
それだけ、愛されている言う事です。

無難に電話かFAXでやりとりされたらどうでしょうか?

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Qお見舞いの返礼

病気で入院すると、お見舞いを頂きます。
お返しをするのは普通退院してからだと思いますが、
退院しても病気は治っておらず、通院中の場合は
完治してから返礼するのでしょうか?
それとも退院後すぐに返礼したらよいのでしょうか?
以前退院直後に送ったとき、治ってから送るもんだと
言われたことがあります。どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>完治してから返礼するのでしょうか?

基本的にそうだと思いますが、完治まで日数があるような場合、慢性病などで完治と言うことが無い場合には、「御見舞御礼」などとして送るとよろしいと思います。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q人殺しはいけない

なんでいけないんですか?

Aベストアンサー

食わないから。


人気Q&Aランキング