ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

毎朝起きた直後に、舌の上が白くなります。20代女性です。

なんなのでしょうか?
唾液が固まったのでしょうか?
またこのような現象になる私は病気の一種ですか?

A 回答 (3件)

一般的な話ですが、朝起きた直後だけ白くて食事をしたり体を動かし始めてから次第に普通の色になるのであれば問題はありません。

体温は一日のうちで多少変動します。通常は起床時が一番低くその後の活動にともなって熱が発生しますので次第に体温は上がってきます。舌の色が白いのは体温が低く血流が悪いことを示しています。質問者さんは元々体温が低目なのかもしれませんね。白苔の場合は起床時だけということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り体温は低めです。
ありがとうございました。

インドの伝承医学アーユルヴェーダ的にいうと、それは未消化物(アーマ)と呼ばれるものだと思います。

食べすぎることや、よく噛んで食べない習慣等で、未消化物が身体に蓄積され、それが舌に表れているのだと思います。

タングスクレーパーという道具等で、舌の未消化物を取り除くことが薦められますが、味蕾を傷つけないように、やさしく行ってください。

参考URL:http://miushanti.com/html/check2.html
    • 0
この回答へのお礼

それは『舌苔』というものです。

舌についた汚れですね。
掃除をしていない絨毯が舌、絨毯についたゴミが『舌苔』、というような感じです。
口臭の原因になりますが、過度に取り過ぎるのもよくないそうですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/5721/
    • 0
この回答へのお礼