エクセル2000を使用しています。関数を使用するかわかりませんが2つ教えてください。
1.月を入力すると自動的に月末の日付が表示される。
(例:A1のセルに1と入力するとB1のセルに1月の月末日である31と表示)
2.A列に入力してある種類ごとにB列の数値の合計をB列の最後に出す。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.分析ツールからEOMONTH関数を使うと便利です。

次の例は、A1に入力された月の末日の数値を返します。

=DAY(EOMONTH(A1&"/"&1,0))

もしEOMONTH関数が"#NAME?"のエラーを返す場合は、[ツール]>[アドイン]として、"分析ツール"にチェックを入れてください。(このアドインは便利な関数が豊富です。)
"分析ツール"が無い場合はofficeの追加と削除で、分析ツールの追加インストールが要ります。

2.SUMIF関数が便利です。例えばA列の1~10行目に、イ、ロ、ハの三種類の分類がランダムにあって、その値がB列の1~10行目に対応して入力されている場合、"イ"の合計を知りたい場合は、

=SUMIF(A1:A10,"イ",B1:B10)

となります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。おかげで助かりました。
ポイントは参考にさせていただいた方につけさせていただくことにしました。

月を入力とは、どのような状態でしょうか。

入力は2003/9/17のように日付全てを入力しないと計算できません。上記のように入力すればA1に日付を入力するとして、B1に
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(1))-1
と入力すると、B1に、2003/9/30と出ます。後はセルの書式設定で表示形式を変更してください。
    • 0

1.

B1セルに
=DAY(DATE(2003,A1+1,0))
と入力します。式中の2003は2003年を示していますので他の年にする時は変更してください。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

1.について
年はどうしますか。
とりあえず、今年ということなら、B1に、

=IF(ISNUMBER(A1),TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),A1+1,0),"d"),"")

です。
(A1が数値以外の場合は「""」になります。)

2.について
SUMIFやSUMPRODUCT関数で出来ます。
具体的な例がないと、数式は提示しようがありませんが。
    • 0

補足をお願いします。

> 1.月を入力すると
2月はどうしますか?うるう年判定は不要ですか?

> 2.A列に入力してある種類ごとに
どのような種類なのでしょうか?
    • 0