メーカーの総務をしております。

経費削減の為、事務所家賃の引き下げの書面をだせと上司より指示されました。事務所は本社で一括で管理している為、本社(東京)のみでなく、地方の事業所等にも出すことになっています。

そこで、質問なのですがこの「事務所家賃引き下げのお願い」は仲介業者に出すものなのでしょうか。それとも、賃主に出すものなのでしょうか。両方でしょうか。
会社によって違うと思いますが、一般的な例を教えて下さい。

結果はどうであれ、話がスムーズに進む方法をとりたいと思います。

お手数ですが、お願い致します。

A 回答 (1件)

仲介業者=管理会社でしたら、仲介業者に出せば良いと思います。


事務所であれば大抵管理会社があるはずですので。
仲介業者と管理会社は違う場合もあります。
大家と管理会社は一緒の場合もあります。(管理会社の持ち物件など)
契約書に署名押印してある業者が管理会社ですので、そこに出せば良いと思います。
大家と管理会社が違う場合は、管理会社の方で大家さんに交渉をしてくれるか、何らかの指示があると思います。
管理会社が大家の場合は直接返答をくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korokoro3857さん、こんにちは!

korokoro3857さんのおっしゃる通り、仲介業者に手紙を出したら、今の所1件の返答がありました。
やはり仲介業者の方と貸主さんと交渉してもらったらしく、なんと、8千円も家賃をダウンしてもらったのです。
うれしいですよー

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング