この数ヶ月、自分に対する会社の評価や自分の収入、会社の方向性に疑問を持ち始め、転職を考えるようになりました。その過程で上記の組合を見つけたのですが、詳しくご存知の方、実際組合に入っている方がいれば、アドバイスいただきたいと思います。

現在の会社は、急激な拡大策をとっており新入社員を大量に採用し、他社との合併もあって頻繁に組織の改変・異動が行われています。それに伴い、会社の掲げる目標もコロコロと変わります。ただし、業績は芳しくないという噂は耳にします。変化の早い業界なので仕方がないのかもしれませんが、短いスパンで別分野に異動になりそれまでのスキルが生かせず、上司が替わるたびに評価などもほとんど引き継がれず、収入も低く抑えられているように思います。

自分は30代前半、経験約6年で、言語はVB,VBA,ASP,ColdFusionを中心に、DB(Oracle,Access)と組み合わせたアプリやWebシステム開発中心に仕事をしてきました。Cも多少はわかります。
現在収入は400ちょっとです。

リクルートのページを見る限りは、今よりもはるかに収入が増えそうなのですが、実際のところどうなのでしょうか?
企業の正社員と比べて、長所・短所なども挙げていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

首都圏コンピュータ技術者協同組合の組合員ではありませんが、組合に出入りしている業者のspontaです。



ブロンズツリーさんの状況を見ると、組合に入ることでメリットを享受できる方だと思います。

組合は組合のための組織なので、マージンを取る事でビジネスとして成立させている派遣会社とは根本的に異なります。
なかなかそのことが理解できないので、
もし興味があるなら、一度首都圏コンピュータ技術者協同組合に行ってみて、営業の篠原部長の話を聞いてみるとよいでしょう。

ちなみに、
個人事業主については、@IT自分戦略研究所にも詳しく乗っています。

私は人生において、人との出会いが人生を先にすすめていくと感じています。
ぜひとも、いちど泉岳寺の首都圏コンピュータ技術者協同組合の玄関をくぐってみることをおすすめします。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/   
    • good
    • 0

訂正です。



首都圏コンピュータ技術者協同組合は、組合員のための組織であり、営利を求める団体ではない。
そこが営利目的の派遣会社と違う。

組合員のため。ということを書き間違えました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も「個人事業主」としてPG/SEを考えていました。



首都圏コンピュータ技術者協同組合にも行こうと
思いました。
組合費を払うとかだったと思います。
給料も翌々月払いだったでは、ないでしょうか?

協同組合=相互扶助と思われますが、実態は
どうなんでしょうね

■正社員 
>メリット
交通費、各種保険、年金制度がある
住民税、年金・保険など会社半分負担

銀行のローンなどで信用度が違う
労働基本法で守られいる、何かあれば労基へ相談できる
最悪、会社倒産でも雇用保険がある
とりあえず毎月の収入はある、退職金、賞与あり
税金の申告をしなくてよい


>デメリット
会社が倒産すれば、それまで。
業績次第・評価等で給料が左右される
仕事を選べない、スキルの方向を選べない
受託開発なら営業のとってきた仕事をする
業務命令で理不尽と思われる事も我慢しなければいけない
節税できない

■個人事業主
>メリット
給料が良い
スキル次第で給料があがる
契約で仕事を請けるので契約以外の事はしなくてよい
請負のため成果物に求められるのは厳しいので
やりがいがある
変動契約なら時間外清算がある。
仕事を選べる、スキルを積みやすい
節税ができる。

>デメリット
保険無・交通費無。住民税、年金など全て自己負担。
税金の申告をする。税理士などに依頼すると金がかかる
ローンが組めない、銀行系から借りられない、
給料がちゃんと払われるか心配。
年をとるにつれ不安が増大。
スキルをきちんと身に付けていかないと
どこからも案件がこなくなる。
いざ正社員に転職しようと考えた時に年齢でアウツ・・
退職金がないので、仕事ができなくなった時のために
貯金をしなくてはいけない。
きちんとキャリアパスを描かないと
取り返しがつかなくなります。
単価の安い外人に仕事をとられそう
固定契約だと何時間稼動しようが、同じ金額



目先の金額だけで考えると大変な目にあいます。
個人事業主でもさまざま会社で求めてるので
いろいろ探されてみては?
派遣で探すといろいろでてきます。

VB・ASP系のPGで間に斡旋会社をいくつはさむかで
単価も違うと思います。ピンハネ、ピンハネで
どのくらいでしょう。50~60、70はいけるのでは
ないでしょうか。固定契約、変動契約、よく確かめた
上で

納期のキツイプロジェクトばかりだと思いますよ
















やるか個人事業主としてやるかの
メリット
    • good
    • 0

こんばんは。


首都圏コンピュータ技術者協同組合について、同組合より作業の斡旋を受けた事が無いのでよく知りませんが、ここを利用するのは個人事業主として活動している人が、案件を斡旋してもあらうところである、という認識はお持ちでしょうか?

仮にですが、今後も正社員での転職を考えているのであれば、BronzeTreeさんの書かれているスキルと経験で400ちょっとは普通、もしくはやや高い方かと思います。

なお、個人事業主として活動するという話でしたら下記URLの私の回答を参考にして下さい(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618810


#蛇足ですが、VB・ASP系の技術者は飽和状態なのであまり案件が無い&単価が安いです。同じWebシステム開発でも、Java使いならまだ案件が多いですが、最近はプログラマーが余り気味ですが、設計(SE)は相変わらず人手不足です。

#リクルートのページに出てくところは、別格と考えた方がいいです(笑)恐らく、PGというよりはSE系の技術者募集で高めの金額、というのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協同組合と共同組合について

協同組合と共同組合について

何も知らないド素人で申し訳ないのですが、
ずっと気になっている事があるのです。

それは、「協同組合」と「共同組合」の違いが分かりません。
読み方は一緒なのに漢字が違うのですが、この二つの違いは何なんでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

意味は同じです。

やや、企業同士が提携すのを 協同、
組合員や個人は 共同

と使い分けてる節はあるのですが、
逆になってても間違っている訳ではありません。

Q自分 何度か質問しましたが。 転職して 入った会社が ホワイトな会社。 【ある意味 緩い会社】福利厚

自分 何度か質問しましたが。

転職して 入った会社が ホワイトな会社。
【ある意味 緩い会社】福利厚生や休日充実。

安全第一 【多少の怪我でも 全体朝礼 安全第一で 慌てず 仕事しましょう。】と言う 立派
すぎる会社です。

自分は ブラックな会社経験や ガテン系 配送
プラント検査 建築経験が10年以上。

だから ガンガン仕事をやり 手伝いで 違う班に 行っても 作業内容を聞いたら 見て判断して 工具を使い ガンガンやってしまう。

緩い会社なので 周りから見たら 奇人変人

結果 粗探しに 敵だらけ。
【知ったかぶり】等と 陰口叩かれ 悪者扱い。

それでも 礼節 挨拶はします。

失敗しても 【わかりました やり直します】と言うと 相手側からすると 【イラっとくるらしく】

要は 結果を 出すしかない

そうなるんですかね??

もう 自分は そう 思ってます。

絶対完璧等 あり得ませんが 全て 完璧に なるしか ないんですか?

Aベストアンサー

そこまで分析が出来ているなら、新しい職場に順応出来ると思います。
そのためには半年から一年は時間が必要ですよ。
焦らずじっくりと。

Q任意の減価償却は、会計法上も合法なの?

宜しくお願いします。
税法上減価償却は任意であると聞きました。しかし、申告書で調整する事は
認められていないようで、財務諸表上で調整するしかないようです。という
事は、会計法上も任意で減価償却を行っても(例えば経営悪化で止めるなど)
問題ないと言うことでしょうか?
企業会計原則では、B/S原則で耐用年数に渡って、減価償却する事を定めて
いたと思うのですが・・・?
また公開しているような企業(証取法の対象となるような)でも、任意償却で
きるのでしょうか?

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

■企業会計原則より
資産の取得原価は、資産の種類に応じた費用配分の原則によって、各事業年度に配分しなければならない。有形固定資産は、当該資産の耐用期間にわたり、定額法、定率法等の一定の減価償却の方法によって、その取得原価を各事業年度に配分し、無形固定資産は、当該資産の有効期間にわたり、一定の減価償却の方法によって、その取得原価を各事業年度に配分しなければならない。繰延資産についても、これに準じて、各事業年度に均等額以上を配分しなければならない。

"その取得原価を各事業年度に配分しなければならない"とある通り 企業会計原則では任意計上ではありません。
但し罰則規定は今のところないので 現実は償却を行う企業の任意となってるのが現状でしょうか。

>財務諸表上で調整
財務諸表上で調整という言葉はちょっと語弊があるかも…

>例えば経営悪化で止めるなど
仰るとおり 企業の経営状況によって会計上 減価償却をしたりしなかったり。

>公開しているような企業(証取法の対象となるような)でも~
多くの株式公開会社では「税法で認められる償却限度額に基づき~」と税法に則って償却しているようです。

企業会計は法律ではありませんので やはりどの企業も税法寄りになってしまうのでしょうか。
知ったかぶりをしてしまってすいません。

宜しくお願いします。

■企業会計原則より
資産の取得原価は、資産の種類に応じた費用配分の原則によって、各事業年度に配分しなければならない。有形固定資産は、当該資産の耐用期間にわたり、定額法、定率法等の一定の減価償却の方法によって、その取得原価を各事業年度に配分し、無形固定資産は、当該資産の有効期間にわたり、一定の減価償却の方法によって、その取得原価を各事業年度に配分しなければならない。繰延資産についても、これに準じて、各事業年度に均等額以上を配分しなければならない。

"...続きを読む

Q新大阪にある会社の通勤圏

会社が新大阪にあります。
職安に求人を出そうと思っているのですが
どこぐらいまでが通勤圏になるのでしょうか?
通勤圏の職安すべてに求人を出すつもりです。
ここならこれぐらいで通えるといった情報を
教えてください。

Aベストアンサー

江坂に会社ありました。
普通なら、京都・滋賀は対象外です。
大阪府内、兵庫県で神戸市まで。

Q外国人研修生の受け入れ協同組合

外国人研修生を受け入れる協同組合が全国にたくさんあると思いますが、そのうちの1つから内定をもらいました。

仕事内容は企業と研修生(中国人)の通訳や定期訪問、トラブル解決、入国書類作成、組合員の新規開拓などです。なにかと悪いニュースが多い分野ですし、待遇もあまり良くないので周囲からは就職を反対されています。

しかしこのご時世ですので、仕事を選んでいる場合ではありませんし、語学力が活かせるという点でも私の希望に一致しています。

今回は欠員補充ということでしたので気になっているのですが、協同組合の職員というのは激務なのでしょうか?続けやすい仕事ですか?規模は拠点が2つ、職員は合わせて5人、研修生は200~300人だそうです。

協同組合の仕事についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

最初に、内定おめでとうございます。

私も以前、研修生を受入れている協同組合で働いていました。私が所属していたのは、拠点1つ、組合員数30、研修生100人で、職員は8人という規模でしたが、残業時間は半端ではありませんでした。

人を扱う仕事ですので、24時間365日の対応は当たり前、トラブル時には数日間の徹夜もざらにあり、激務かどうか聞かれれば、激務としか言いようがありません。

それでも、協同組合がきちんと法律に則って外国人研修生事業を行っているのであれば、国際貢献にもなり、普通では出来ないキャリアを築くことが出来るという魅力もあります。私もその時の人脈を使って、現在起業しています。

最終的に決断するのはmiyumiyu332002さんですが、良い協同組合と悪い協同組合を見分ける方法を一つ。

外国人研修生受入れ事業以外に、本来の協同組合事業を行っているかどうかです。

協同組合にとって、外国人研修生受入れ事業は例外的な事業という位置づけですので、この事業だけで事業収入を得る状態は違法状態です。

他に収入がなければ、人件費や事務所費用などの必要経費をまかなうために、必要以上の費用を徴収する必要があることから、組合員企業と研修生との間でトラブルが絶えません(企業から見れば、高額な費用を支払う以上、研修生にはそれに見合った働きを求めますからね)。

200~300人の研修生を5人の職員で管理しているという数字だけを見れば、トラブルは少ないのではと推測できますが、数字上のことだけですし、直接トラブルの多寡を聞いても答える訳はないですからね。

なので、研修事業以外に事業を行っているか、それはどんな事業で、どの程度の収益を上げているのかを聞くのが適当ではないかなと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/181.HTM

最初に、内定おめでとうございます。

私も以前、研修生を受入れている協同組合で働いていました。私が所属していたのは、拠点1つ、組合員数30、研修生100人で、職員は8人という規模でしたが、残業時間は半端ではありませんでした。

人を扱う仕事ですので、24時間365日の対応は当たり前、トラブル時には数日間の徹夜もざらにあり、激務かどうか聞かれれば、激務としか言いようがありません。

それでも、協同組合がきちんと法律に則って外国人研修生事業を行っているのであれば、国際貢献にもなり、普通では出来...続きを読む

Qハード系(コンピュータ)の会社の就職について

私はもうすぐ大学4年になります。で、学校から大学推薦でハード系のコンピュータ会社を紹介してもらい受ける事になりました。その会社は半導体の設計などを主に行なっている会社です。しかし、私は情報系の学科なのであまりハードの方には自信がありません。あと試験まで2週間くらいしか無いのでかなり不安です。
実際もし受かったとして仕事について行けるのでしょうか?
経験者または同じ境遇の方がいれば、回答お願いします。

Aベストアンサー

学校推薦という事は内定したら必ずその会社に行く事になるんですよね?
ハ-ド系といっても新卒ですから研修などでじっくりしごかれるでしょうから即戦力には心配しなくていいんです。
もっともその心構えは素晴らしいですけどね。
常に学ぶ心を持ちましょう。

本当にあなたの心配事は中途採用の人達が対象ですからね。
中途採用の人は即戦力にならなければ使い物にならないという非常に厳しいもの
ですから、仕事についていく事は出来ます。
他の人達も文系出身とかかなり多いですからあなたは情報系学科卒の分、
期待はされているでしょうから他の人がみんなコンピュ-タに詳しいという事は
絶対ありえませんのでむしろ有利ですよ。
不安な気持ちは分かりますが、自信を持ちましょう。

Q協同組合と、協会associationの違い、

よろしくお願いします。
1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。

2、associationとは、協会の意味だと思うんですか、協同組合でもつかいますか?

3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか?

4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

Aベストアンサー

>1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。
そもそも”協会association”なるものはありません。
協会と名のつくものはありますが。

協同組合というのは各種法律によりその組織が定められたものであり、一般消費者や中小事業者などが生活や事業のために組織した団体です。
法人格を有しています。
英語訳としては、cooperative が使われます。cooperative association などと記述することもあるでしょう。重要なのはcooperativeであり、これを略してCOOPと呼ぶこともよくあります。

一方”協会”には特に明確な定義はありません。

社団法人としては、たとえば、

アジア協会 the Asia Society
日本音楽著作権協会 the Japanese Society for the Rights of Authors, Composers and Publishers(JASRAC)

などがあります。ただ協会という名称は社団法人でなくても名乗ることに制限があるわけではありませんので、なんでもという感じでしょうか。協会の訳として、associationが使われることもあるでしょう。

>3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか?
>4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

協同組合の場合にはcooperativeがつくでしょう。associationで区別することはないでしょう。

>1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。
そもそも”協会association”なるものはありません。
協会と名のつくものはありますが。

協同組合というのは各種法律によりその組織が定められたものであり、一般消費者や中小事業者などが生活や事業のために組織した団体です。
法人格を有しています。
英語訳としては、cooperative が使われます。cooperative association などと記述することもあるでしょう。重要なのはcooperativeであり、これを略してCOOPと呼ぶこともよくあります。...続きを読む

Qやりたい仕事と自分の方向性を見失いつつあります。

長文です。
過去に私は進路をすべて親に決められました。
やりたくないのに通わせられたのでそこまで成績は上がりませんでしたが、
文系の大学を無事卒業しました。

現在はまだ実家くらしですが、正社員の仕事(まともな)をなんとかみつけました。
そこは自分が見つけた会社ですので自己責任で毎日勉強しつつ先輩に必死に追いつこうと働いてます。

私は今後自立するために、実家をでるべきたと考えてますが、思うほど給料があがりません。
正社員でボーナスありますと雇用契約のとき言われたのに出ませんでした。あきらかなる契約違反です。
そこで質問です、
他の会社を探すべきでしょうか?
このご時世の転職は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

もう、おじいさんの年代のものです。
働くと云うことには「仕事」という区分と「作業」と云う区分があります。この「仕事」と云うものは「他よりちょっと特徴がある、優れている、期待がある」というようなもので、製造では新製品の開発やコスト削減の手法の開発、人事では人材管理や人材教育(含む管理職)、事業の企画や新規立ち上げ、建設やイベントものでは仕切れる人などの人の緊急代替性が低いものです。一方、「作業」と云うものは販売、セールス、事務処理、単純労働者・作業員などの人の代替性の高いものです。
企業と云うものは切ないもので、仕事を中心業務とする会社は利益率も高く、社員の給与水準も高いのですが、作業を中心とする場合、低い参入障壁や同業他社とのコスト競争力維持の観点から社員は最低限の人数に制限し、アルバイトやパートなどの不定期労働者を中心とします。当然、給与は低い水準です。
今後、ますます国際化が進みますと、働くと云うものが分離されそれに従って給与はさらに二極化が進みます。「仕事」をする人は高く、「作業」をする人はそこそこのままです。
転職を考える時、大学を卒業しているのでしたら「仕事」を目指して下さい。「作業」を中心としているのですと、皆さんの指摘のように、その内、給与は頭打ち、時に仕事も失います。
今、会社で「仕事」をしているのか、「作業」をしているのか、棚卸をして確認してください。「作業」をしているのなら「仕事」が出来る会社はあるか、そのように教育をしてくれる会社はあるかを探して下さい。探すのが先で、退職・転職は後です。もし、今、幸いにも「仕事」をしているのなら、すぐに好条件で新しい会社は見つかるはずです。今、会社は「仕事」する人材に飢えていますから。

もう、おじいさんの年代のものです。
働くと云うことには「仕事」という区分と「作業」と云う区分があります。この「仕事」と云うものは「他よりちょっと特徴がある、優れている、期待がある」というようなもので、製造では新製品の開発やコスト削減の手法の開発、人事では人材管理や人材教育(含む管理職)、事業の企画や新規立ち上げ、建設やイベントものでは仕切れる人などの人の緊急代替性が低いものです。一方、「作業」と云うものは販売、セールス、事務処理、単純労働者・作業員などの人の代替性の高いもの...続きを読む

Q任意減価償却について教えてください

ここ数年赤字続きで減価償却をしない方法をとり、みせかけの利益を出そうかと思っています。しかし今まで一度も減価償却をゼロにした事がないので、メリット・デメリットについて分かる方に教えて頂きたいのですが。。。今年車を2台買換えて その償却費だけで160万になります。減価償却をしないという事は「全体の中の車両だけを減価償却をしない」でも良いのか?対外的には黒字になっていても銀行には減価償却をしていない事がわかる筈なので かえってやらない方がよいのか?等を教えてください

Aベストアンサー

恣意的な考えは賛成できません。なぜなら国税局等は税違反に敏感なのです。メリット・デメリットについて考えてみましょう。減価償却費計算にA定額法とB定率法がありますので,固定資産税の面から考えてみます。

Aは毎年一律に減価償却費を計算します。未償却残高(残存価格)もそれなりの金額になります。そうすると固定資産税も長期間高額になります。

Bは初年度は減価償却費が高額で2~3年で結構小額な未償却残高(残存価格)になります。Bを考えたとき,固定資産税も結構小額です。よってBで計算すれば租税公課も軽減されます。このような考えはいかがでしょう?参考になればいいです。

Q一つの会社から二種類の収入

現在、契約社員として会社勤めをしつつ副業(会社には許可を取っています)を持っているのですが、
副業でやっていることを就業時間に会社の業務として頼まれています。
しかし、時給換算にすると副業の方がはるかに高いので、私としては外注として発注してもらえるよう交渉するつもりですが、
首尾よく話がまとまれば、けっこうな収入を得ることになるので、確定申告をすることになります。
この場合、一つの会社から給与所得と報酬を得ていると申告をしても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずくないです。
実際に一つの会社から2種類の所得を得ているひとはいます。
雇用契約の場合は給与所得、
他方、請負契約の場合は事業所得です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報