この数ヶ月、自分に対する会社の評価や自分の収入、会社の方向性に疑問を持ち始め、転職を考えるようになりました。その過程で上記の組合を見つけたのですが、詳しくご存知の方、実際組合に入っている方がいれば、アドバイスいただきたいと思います。

現在の会社は、急激な拡大策をとっており新入社員を大量に採用し、他社との合併もあって頻繁に組織の改変・異動が行われています。それに伴い、会社の掲げる目標もコロコロと変わります。ただし、業績は芳しくないという噂は耳にします。変化の早い業界なので仕方がないのかもしれませんが、短いスパンで別分野に異動になりそれまでのスキルが生かせず、上司が替わるたびに評価などもほとんど引き継がれず、収入も低く抑えられているように思います。

自分は30代前半、経験約6年で、言語はVB,VBA,ASP,ColdFusionを中心に、DB(Oracle,Access)と組み合わせたアプリやWebシステム開発中心に仕事をしてきました。Cも多少はわかります。
現在収入は400ちょっとです。

リクルートのページを見る限りは、今よりもはるかに収入が増えそうなのですが、実際のところどうなのでしょうか?
企業の正社員と比べて、長所・短所なども挙げていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

首都圏コンピュータ技術者協同組合の組合員ではありませんが、組合に出入りしている業者のspontaです。



ブロンズツリーさんの状況を見ると、組合に入ることでメリットを享受できる方だと思います。

組合は組合のための組織なので、マージンを取る事でビジネスとして成立させている派遣会社とは根本的に異なります。
なかなかそのことが理解できないので、
もし興味があるなら、一度首都圏コンピュータ技術者協同組合に行ってみて、営業の篠原部長の話を聞いてみるとよいでしょう。

ちなみに、
個人事業主については、@IT自分戦略研究所にも詳しく乗っています。

私は人生において、人との出会いが人生を先にすすめていくと感じています。
ぜひとも、いちど泉岳寺の首都圏コンピュータ技術者協同組合の玄関をくぐってみることをおすすめします。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/   
    • good
    • 0

訂正です。



首都圏コンピュータ技術者協同組合は、組合員のための組織であり、営利を求める団体ではない。
そこが営利目的の派遣会社と違う。

組合員のため。ということを書き間違えました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も「個人事業主」としてPG/SEを考えていました。



首都圏コンピュータ技術者協同組合にも行こうと
思いました。
組合費を払うとかだったと思います。
給料も翌々月払いだったでは、ないでしょうか?

協同組合=相互扶助と思われますが、実態は
どうなんでしょうね

■正社員 
>メリット
交通費、各種保険、年金制度がある
住民税、年金・保険など会社半分負担

銀行のローンなどで信用度が違う
労働基本法で守られいる、何かあれば労基へ相談できる
最悪、会社倒産でも雇用保険がある
とりあえず毎月の収入はある、退職金、賞与あり
税金の申告をしなくてよい


>デメリット
会社が倒産すれば、それまで。
業績次第・評価等で給料が左右される
仕事を選べない、スキルの方向を選べない
受託開発なら営業のとってきた仕事をする
業務命令で理不尽と思われる事も我慢しなければいけない
節税できない

■個人事業主
>メリット
給料が良い
スキル次第で給料があがる
契約で仕事を請けるので契約以外の事はしなくてよい
請負のため成果物に求められるのは厳しいので
やりがいがある
変動契約なら時間外清算がある。
仕事を選べる、スキルを積みやすい
節税ができる。

>デメリット
保険無・交通費無。住民税、年金など全て自己負担。
税金の申告をする。税理士などに依頼すると金がかかる
ローンが組めない、銀行系から借りられない、
給料がちゃんと払われるか心配。
年をとるにつれ不安が増大。
スキルをきちんと身に付けていかないと
どこからも案件がこなくなる。
いざ正社員に転職しようと考えた時に年齢でアウツ・・
退職金がないので、仕事ができなくなった時のために
貯金をしなくてはいけない。
きちんとキャリアパスを描かないと
取り返しがつかなくなります。
単価の安い外人に仕事をとられそう
固定契約だと何時間稼動しようが、同じ金額



目先の金額だけで考えると大変な目にあいます。
個人事業主でもさまざま会社で求めてるので
いろいろ探されてみては?
派遣で探すといろいろでてきます。

VB・ASP系のPGで間に斡旋会社をいくつはさむかで
単価も違うと思います。ピンハネ、ピンハネで
どのくらいでしょう。50~60、70はいけるのでは
ないでしょうか。固定契約、変動契約、よく確かめた
上で

納期のキツイプロジェクトばかりだと思いますよ
















やるか個人事業主としてやるかの
メリット
    • good
    • 0

こんばんは。


首都圏コンピュータ技術者協同組合について、同組合より作業の斡旋を受けた事が無いのでよく知りませんが、ここを利用するのは個人事業主として活動している人が、案件を斡旋してもあらうところである、という認識はお持ちでしょうか?

仮にですが、今後も正社員での転職を考えているのであれば、BronzeTreeさんの書かれているスキルと経験で400ちょっとは普通、もしくはやや高い方かと思います。

なお、個人事業主として活動するという話でしたら下記URLの私の回答を参考にして下さい(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618810


#蛇足ですが、VB・ASP系の技術者は飽和状態なのであまり案件が無い&単価が安いです。同じWebシステム開発でも、Java使いならまだ案件が多いですが、最近はプログラマーが余り気味ですが、設計(SE)は相変わらず人手不足です。

#リクルートのページに出てくところは、別格と考えた方がいいです(笑)恐らく、PGというよりはSE系の技術者募集で高めの金額、というのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協同組合と共同組合について

協同組合と共同組合について

何も知らないド素人で申し訳ないのですが、
ずっと気になっている事があるのです。

それは、「協同組合」と「共同組合」の違いが分かりません。
読み方は一緒なのに漢字が違うのですが、この二つの違いは何なんでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

意味は同じです。

やや、企業同士が提携すのを 協同、
組合員や個人は 共同

と使い分けてる節はあるのですが、
逆になってても間違っている訳ではありません。

Qこんにちは 私は9月8日に会社で怪我した,労災です,当日受診結果は靭帯損傷,翌日,会社は私の仕事の内

こんにちは
私は9月8日に会社で怪我した,労災です,当日受診結果は靭帯損傷,翌日,会社は私の仕事の内容を変えて仕事をさせた。仕事は本当に無理だけど,仕方ない。そして,仕事をした為かも,足はますます痛くなる。
あとは,昨日(10月3日)私は会社に言った,「労災認定をしてください」。会社は「日本に労災認定の事がないよ」と言った,それは本当だの?日本に労災したら,先ずは労監署へ認定書を申請しないか?
私は本当に困っています,教えてください

Aベストアンサー

仕事内容を変更←足の怪我を配慮してではないのですか?
もし、違うのであれば怪我が治るまで、足を使わないところに配置替えを希望してみては?
※労働基準監督署には、必ず相談した方が良いですよ…

Q協同組合について

法人について法律を勉強している者です 疑問なのですが漁業協同組合、生活協同組合などいろいろな協同組合がありますが、なぜ「協同組合」という形式をとるのでしょうか?株式会社では都合が悪いのでしょうか?大変初歩的な質問で恐縮ですが教えて頂ければと思います
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

株式会社というのは利益を追求することに存在価値があるんですよね
なぜなら利益を追求すれば、資本が集まりやすくなり、研究開発などの
莫大な資金の入手が集まりやすくなる、しかし利益を追求するということは
儲からないことはしないということでもあり、燃料費上がれば採算合わない
ので、お魚を集めに漁船だす必要はないということになり、漁師の活動
できなくなってしまうのですよ、なぜなら資本家の株主が不利益な事
を許すはずがないわけで、結果的に漁師から鉱物資源の採掘など畑
違いの業種転換を迫れられるので、維持継続ができなくなってしまいますよ
協同組合は自ら出資して遠回しに資本に参加することですから、組合員
の都合の悪いことはできないのですよ。

Q東京消防庁の試験を受けようとしてる者です。 筆記試験の時もやはり態度や服装や頭髪などみだしなみも評価

東京消防庁の試験を受けようとしてる者です。
筆記試験の時もやはり態度や服装や頭髪などみだしなみも評価されるのでしょうか?
くだらない質問ではありますがよろしくお願いします。
評価されようがされまいがいつでもピシッとしてるのが一番だとは思いますが評価対象なのか気になったので投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

どこでも同じで、筆記試験だからと下駄ばきはダメです。また、試験先の会場に入った瞬間からが評価です。

Q協同組合における議決権について

お世話になります。
協同組合において次のような定款があります。

 (議決権及び選挙権)
第39条 正会員は、各1個の議決権及び選挙権を有する。ただし、次に掲げる基準により計算した数が700を超えるときは、その数が700 を超えるごとに1票ずつ付加された議決権及び選挙権を有するものとする。
(1) 正会員が協同組合である場合 当該協同組合の正組合員の数
(2) 正会員が協同組合連合会である場合 当該協同組合連合会を直接又は間接に構成する協同組合の正組合員の数にこの当該協同組合連合会と当該協同組合との関連度(1段階の場合には2分の1、2段階の場合には4分の1、3段階の場合には8分の1)を乗じて得た数の総数
2 前項の場合において、この連合会を直接又は間接に構成している協同組合が重複して計算の対象とされることとなるときは、この連合会と最も関連度の高い場合に限り計算することとし、最も関連度の高い場合が2以上ある場合には、その場合の数により除した数で、当該正会員に 係る正組合員の数を計算するものとする。

と有りますが、(2)と2 の部分の意味が良く分かりません。噛み砕いて教えていただける方がいらっしゃればと思っております。

お世話になります。
協同組合において次のような定款があります。

 (議決権及び選挙権)
第39条 正会員は、各1個の議決権及び選挙権を有する。ただし、次に掲げる基準により計算した数が700を超えるときは、その数が700 を超えるごとに1票ずつ付加された議決権及び選挙権を有するものとする。
(1) 正会員が協同組合である場合 当該協同組合の正組合員の数
(2) 正会員が協同組合連合会である場合 当該協同組合連合会を直接又は間接に構成する協同組合の正組合員の数にこの当該協同組合連合会と当...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。連合会が関係する(2)についてお答えします。

(2) a農協~e農協が集まったA連合会(地区連合会)

このときA連合会がいくつの議決権を持つか決めなければなりません。

そしてA連合会はa農協~e農協によって「直接または間接に」構成されています。

たとえば、
a~eがみんな対等なら、a~eは「直接」A連合会を構成していると考えてよいでしょう。

他方、abcはちょっと強力で、abcの支配下にdeがいる場合abcは「直接に」deは「間接に」A連合会を構成しているといえます。

図示すると
A>abcde
A>abc>de


さて「関連度」ですが、私は他の条文で決めてあるのだと考えておりました。たとえば、連合会にどれだけの役員を送り込んでいるかとか、予算をどれだけ負担しているか等、連合会との関係の強さを測る基準が他の条文に書いてないでしょうか。

仮に無いとしたら、「関連度」は、直接性の度合いによって決めるしかないのかなと思います。

つまり
A>abcdeの場合、すべて1段階の関連度として、計算すればいいでしょう。

A>abc>deの場合、abcは1段階、deは2段階の関連度として計算すればいいと思います。
(私もNO2さんと同じ見解です)

以上です。分からないことがあれば、私の分かる範囲でお答えしますが、他の条文との関係もありますし、限界があります。

弁護士に正式に依頼するのが妥当だと考えます。

補足ありがとうございます。連合会が関係する(2)についてお答えします。

(2) a農協~e農協が集まったA連合会(地区連合会)

このときA連合会がいくつの議決権を持つか決めなければなりません。

そしてA連合会はa農協~e農協によって「直接または間接に」構成されています。

たとえば、
a~eがみんな対等なら、a~eは「直接」A連合会を構成していると考えてよいでしょう。

他方、abcはちょっと強力で、abcの支配下にdeがいる場合abcは「直接に」deは「間接に」A連合会...続きを読む

Qやはり地方にいくつも工場がある会社の場合、高卒だろうと最初に配属された工場から異動になる確率は高いで

やはり地方にいくつも工場がある会社の場合、高卒だろうと最初に配属された工場から異動になる確率は高いですよね。。
一応転勤の可能性ありの会社なのですが

Aベストアンサー

高卒とか大卒とか関係なく、転勤の可能性があると会社側がおっしゃっておられるのであれば確率云々ではなく「転勤の可能性はある。」が答えです。

Q協同組合の保険等について

協同組合の保険等について

現在、協同組合設立に関して手順を調べているのですが、その中で気になった事があります。
協同組合を設立後、組合員の保険や税金についてです。

そもそも、株式会社のように社会保険(労働保険・雇用保険・健康保険・厚生年金)に加入することになるのでしょうか?
また、協同組合の納税等は株式会社と同様なのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>株式会社のように社会保険(労働保険・雇用保険・健康保険・厚生年金)に加入することになるのでしょうか?

協同組合の組合員は、ただの出資者に過ぎません。
ただの出資者ですが、経営(組合大会)に出席・発言する権利があります。
株式会社の株主と同じです。
違うところは、出資額の大小に限らず「議決権は、1票」です。

社会保険云々は、協同組合に採用された職員ですね。
職員も、従業員(雇われ人)ですから各種社会保険に加入します。

>協同組合の納税等は株式会社と同様なのでしょうか?

協同組合は、営利を伴わない組織です。
(法律上)営利を目的としませんから、税金は各種会社に比べて非常に割安です。
スーパーなどは、生協(コープ)に対して「税制が平等でない」と批判していますね。
神戸に本拠を置く生協は、日本最大の売上を誇る小売業ですから・・・。

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Q協同組合と、協会associationの違い、

よろしくお願いします。
1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。

2、associationとは、協会の意味だと思うんですか、協同組合でもつかいますか?

3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか?

4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

Aベストアンサー

>1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。
そもそも”協会association”なるものはありません。
協会と名のつくものはありますが。

協同組合というのは各種法律によりその組織が定められたものであり、一般消費者や中小事業者などが生活や事業のために組織した団体です。
法人格を有しています。
英語訳としては、cooperative が使われます。cooperative association などと記述することもあるでしょう。重要なのはcooperativeであり、これを略してCOOPと呼ぶこともよくあります。

一方”協会”には特に明確な定義はありません。

社団法人としては、たとえば、

アジア協会 the Asia Society
日本音楽著作権協会 the Japanese Society for the Rights of Authors, Composers and Publishers(JASRAC)

などがあります。ただ協会という名称は社団法人でなくても名乗ることに制限があるわけではありませんので、なんでもという感じでしょうか。協会の訳として、associationが使われることもあるでしょう。

>3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか?
>4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

協同組合の場合にはcooperativeがつくでしょう。associationで区別することはないでしょう。

>1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。
そもそも”協会association”なるものはありません。
協会と名のつくものはありますが。

協同組合というのは各種法律によりその組織が定められたものであり、一般消費者や中小事業者などが生活や事業のために組織した団体です。
法人格を有しています。
英語訳としては、cooperative が使われます。cooperative association などと記述することもあるでしょう。重要なのはcooperativeであり、これを略してCOOPと呼ぶこともよくあります。...続きを読む

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報