ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

4月に彼女と名古屋に行きます。泊るのはマリオットです。私は二回目ですが彼女は初めてです。そこで名古屋名物を食べられるお勧めのレストランを教えていただきたいのです。
以前、訪れた時はきちんと調べて行ったのですが夕方の6時というのに名古屋コーチン売り切れ、焼き鳥売り切れ・・・とひどい目に合いました。何でも名古屋ではよくあることとか?売り切れ商品をいくつか出す事により繁盛感を出しているとか・・・
今回はそんなひどいお店をつかまないように生の声を聞いてから決めたいのです。
きちんとしたお店、予約がとれるお店で美味しいもの・・・例えばひつまぶし、名古屋コーチン、手羽先、味噌カツ・・・などそれぞれにお勧めのお店を教えていただければ嬉しいです。
できればお勧めコースでもあればなお嬉しいです。お昼に到着しますので一日目のランチはここ、晩はここ、二日目のランチはここ、晩はここなどなるべく詳しくお願いします。
名古屋は一回行って大好きになり、その良さを彼女にも分かってもらいたいのでどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回はせっかくの旅行でありながらお気の毒でしたね。

どこのお店はわかりませんが、なんか申し訳なく思います。デパ地下などで人気商品が早くに品切れということはたまにありますが、「名古屋の常識」ということはありませんので、とりあえずはご安心ください(笑)。

No.1さんの回答にもある名鉄百貨店の「まるや本店」はビルのテナントにはなりますが、半個室もあり結構落ち着いた雰囲気で私もおすすめします。
また、ひつまぶしといえば、老舗の「あつた蓬莱軒」が熱田神宮の近くに2店あり、ここも選択肢にはなると思います。本店は一軒家でお座敷と歴史を感じますが、彼女のことを考えると、テーブル主体で綺麗な和風レストランといった感じの神宮店のほうがよいかもしれません。「まるや」や他店もよいですが、観光客も多い「蓬莱軒」は「旅行で名古屋に来た」という雰囲気を最も感じさせられるお店かもしれませんね。http://www.houraiken.com/jinguu_access.html

できれば、熱田神宮の参拝と兼ねて訪問するのがよいでしょう。
本店は火曜、神宮店は月曜休みで、いずれも中休憩があります。曜日にもよりますが混雑することは予定されたほうがよいと思います。(松坂屋店は無休、通し営業)

手羽先は、「やまちゃん」「風来坊」が有名店ですが、全体的に大衆的な雰囲気の店が多く(それはそれでよいのですが)、求めていそうな雰囲気としては、風来坊なら「センチュリー豊田ビル店」、やまちゃんなら伏見にある「山」が近いのではないでしょうか。
http://r.gnavi.co.jp/n851500/
http://www.yamachan.co.jp/yama/tenpo.html
あと、「つばさや」という店もおすすめで、「名駅店」は新しいです。また、この界隈は飲食店が多数あり、週末などは大変な賑わいとなります。http://r.gnavi.co.jp/n853905/

味噌カツの有名店といえば「矢場とん」です。エスカ地下街でもよいですが、名鉄店のほうが多少落ち着くような気がします。(ひつまぶしの「まるや」の隣が味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」でその隣)。あとは、栄のファッションビル「ラシック」か、ソニーストアのあるビルの「セントライズ店」が便利です。
http://www.yabaton.com/modules/shop/index.php?co …

味噌カツといっても、いろいろなパターンがあり、好みも人それぞれですので、不安であれば、味噌カツとエビフライ・クリームコロッケなどがミックスされた盛り合わせメニューをオーダーするのも方法かと思います。ここの味噌カツはカツ全体にソースがたっぷりかかっているためしっとりとして柔らかめです。ソースは見た目よりのあっさりしています。カラシとゴマをつけると美味しいですよ。
一般的な和食店で出てくる味噌カツは、普通のトンカツに味噌ダレがかかっているというのが主流です。

味噌煮込みうどんは「山本屋本店」と「山本屋総本家」が有名で、私はそれぞれ美味しいと思いますが、いろいろ口コミを見ると「本店」のほうが人気はあるようですね。「本店」は漬物が食べ放題で、麺の硬さもアレンジしていただけます。(総本家でも麺はOKかも) http://allabout.co.jp/gm/gc/66419/

きしめんは、エスカ地下街の「よしだ」「きしめん亭」、JR構内の「驛釜きしめん」、ラシックの「宮きしめん」など大体どこにでもあります。
名古屋コーチンの老舗店なら駅からタクシーで数分のところに「鶏三和」がありますが、とりあえず今回は手羽先でもよいかと思い、他の料理を中心に紹介しました。

初日昼は、軽くきしめん、夜は手羽先、2日目昼は味噌カツ(または味噌煮込み)、夜はひつまぶし、あとはコメダのモーニングを織り交ぜてはいかがでしょう。「矢場とん」の味噌カツは弁当もやっているので、天むすと共に帰りの駅弁にしてもよいですね。

名古屋といえば、3月19日に最大級のプラネタリウムが伏見近くの名古屋市科学館にオープンします。よろしければいかがですか?ここはもともと生解説で人気だっただけに規模が大きくなりおすすめのデートスポットになると思います。
http://news.walkerplus.com/2011/0116/2/

あとは彼女の嗜好に応じて、案内してあげてください。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。とても分かりやすいので助かります。売り切れは名古屋の常識ではないのですね。安心しました。名古屋は名物がとても多く、どれも美味しいので選択に苦労しますね。東京なんか何もないので味気ない街です。観光まで案内していたたいてありがとうございます。名古屋城とプラネタリウム、熱田神宮で行こうかな…
とにかく、大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 05:26

歩くのが苦にならなければ「宮鍵」はどうでしょう?



名古屋駅から笹島交差点を左折、広小路道りを伏見方面へ、柳橋交差点を渡った右側。道路沿いにあります。歩いて15分ほどです。

夕食のコース料理はどうでしょうか?鶏と鰻とあります。

http://www.miyakagi.com/

HPを眺めていたらまた行きたくなりました。

蛇足ですが、すぐ近くの堀川に架かる納屋橋はちょっとレトロでロマンチックかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたいいお店をありがとうございます。
これは一日目の夜がよさそうですね。大変参考になりました。感謝です。

お礼日時:2011/03/08 20:57

No.2です。


早々にお礼のコメントをいただきありがとうございます。

すみません。「あつた蓬莱軒」の定休日に誤りがありました。本店:月曜日、神宮店:火曜日が正しいです。
あと、予約のとれる店がご希望とのことでしたが、取れなかったり、取れても制限があったりするので、詳細は各店舗にご確認ください。
並ぶ場合は、開店直後とかうまく時間をやりくりすれば、多少は楽だと思います。

参考までにプラネタリウムの上映スケジュールです(これは4月5日までの分)
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/plan2010/yoy …
プラネタリウムのある白川公園南の大通りを超えて少し歩くと、大須観音がありますので時間があれば界隈を食べ歩きしてもよいですね。そのまま商店街を進み帰りは上前津駅から地下鉄で栄~名古屋駅方面へ。
初日に名古屋城、2日目に熱田神宮+プラネタリウムを軸としてあとはお好みに応じて付け加えればいかがですか?

東京はとにかく大きく人も多いですが、よいところは無数にあると思いますよ。
逆に、日頃いつも羨ましく思うのは、新名所や下町の風景など、毎日どこかの番組でそれらの情報が発信されているということです。羽田空港にしてもスカイツリーにしてもそうですが、スケールが違うので単純に比較できないとはいえ、名古屋の名所と比べると発信のされ方には雲泥の差があると感じます。
いくら見どころや、おいしいものがあっても、それが他地域の方に具体的なイメージとして認知されなければ人は集まりませんので、せめてこうしたサイトを利用して、名古屋のよさを観光客の目線に立ってPRできればと思っています。

では、楽しい旅行になることをお祈りしています。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、良かったです。月曜日にあつた蓬莱軒に行きたかったので本店にしようかと思っていたところです。神宮店が開いてて助かります。わざわざ訂正ありがとうございます。日曜日に名古屋城、月曜日に熱田神宮ですね。そのルートで行きますね。

東京は…そうですね。派手なところはあるでしょうね。でも、それは東京でなきゃだめ?と聞かれるとどこでも食べられそうと思います。作る人が東京にいるだけで東京のものか?と聞かれると…
それに引き換え、名古屋は違います。名古屋独自の物がたくさんあります。それは郷土料理として誇れるものです。美味しいお店、良心的なお店がたくさんある名古屋が羨ましいと思っています。そんな名古屋のいいところを彼女に伝えられたらと思って張り切って案内してきますね。delai0509さんありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 20:55

JR名古屋駅なら、エスカ地下街(太閤口)に、


味噌煮込みうどん山本屋、お漬物お代わり無料。
味噌カツ矢場とん
ひつまぶしびんちょう
青柳ういろうの試食もできるし、
六行亭では名古屋コーチンの親子丼も食べれます。
きしめんのよしだ
手羽先の風来坊、エビフライもあります。
カレーうどんの若鯱屋(わかしゃちや)。
名古屋ラーメン、寿がきや、テルミナ7階のスガキヤに比べれば、お値段高めです。
コメダ珈琲店、シロノアール。
などあります。 エスカは、名古屋名物なんでもありの地下街です。

JR名古屋駅構内には、立ち食いの手羽先世界のやまちゃんがありますし、やまちゃんの居酒屋は名古屋駅近くはいっぱいあります。。

さらに、小倉トーストのリオンも歩いて行けます。ねじれたビル・スパイラルビルの足元です。
あんかけスパゲティのチャオ第五堀内ビル店。

きしめんのお店も名古屋駅地下街に多いです。新幹線のプラットホームにもあります。地元では、レギュラーなきしめんがポピュラーですが、観光客の方は、たまごを入れると、まろやかになるのでお勧めします。

名鉄デパートの地下には、名古屋稲荷寿司の狐太閤や風来坊手羽先の持ち帰り店もあります。

近鉄の改札口近くには、天むす千寿もあります。近鉄パッセです。

中央郵便局を越してすこし歩けば、串カツのんきもあります、赤味噌おでんもあれば、串カツを
おでんだれに突っ込んで、味噌串カツにしてくれます(ソースも可)。どて焼き、トン焼きもあります。

名鉄デパート内には、まるや本店、ひつまぶしもあります。

代々木ゼミナール近くの華明閣では、台湾ラーメンも食べれます。

柳橋中央市場天末食堂のどてめし(どて丼)。「どて」て、解りますか?どて焼きのことです。のんきややまちゃんにもあります。

おいしいものいっぱいの名古屋駅周辺、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。たくさんあるんですね。新幹線降りたらお昼なのでエスカという地下街に行けば美味しいお店が選び放題なんですね。お昼はエスカで済ませたとして、夜、彼女を連れて行くのにぴったりなチョットかしこまった予約がとれるお店はありますか?出来ればビルのテナントとかではなく、一軒家のお店がいいんですが…
重ねて質問してすみませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング