【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

賃貸マンションの契約をしたいのですが、まず私本人が3月現在求職中(去年末まで大手会社に勤務)で、外国人との同居(フランス国籍)です。
 私にはこの3カ月ほど定収入は無いのですが、外国人の彼にはフランスでの比較的高い収入があります。また、日本でも起業しようと現在手続きを進めています。(しかし、収入証明等は外国語になります) 互いの関係は友人(彼は妻帯者)で、彼がこちらで活動する為の住まいでもあります。

・この場合、契約者は二人になるのでしょうか。たとえば日本人である私のみが契約者で、彼は同居人ということも可能でしょうか。私のみで契約したいとしても、契約者本人の現収入の面で不可でしょうか。金銭面では、彼の補助があり、必要であれば一年間前払いなども検討しています。
・また二人の場合にはそれぞれ保証人を用意しなくてはいけませんか。私の両親は既に年金暮らしで、保証人の資格があるのか分かりません。

契約者が現在無職でも、同居人に支払い能力があれば審査を通る可能性はあるのでしょうか。それともやはり無理にでも今職に就いてからでないと、困難なことでしょうか。
 彼は出来るだけ保証人に負担を掛けたくないことから、契約者にならない方向で進めたいのです。

現在交渉中の物件は外国人オーナーですので、偏見などの問題はありません。ただ、上記の契約者と収入の件で、審査に値するのか不安になり、質問いたしました。
 もし別の物件に当たらなくてはならなくなった際にはどうなのか、ご回答いただけると、非常に助かります。

A 回答 (2件)

大家しています。

> 私にはこの3カ月ほど定収入は無いのですが、外国人の彼にはフランスでの比較的高い収入があります。また、日本でも起業しようと現在手続きを進めています。(しかし、収入証明等は外国語になります) 互いの関係は友人(彼は妻帯者)で、彼がこちらで活動する為の住まいでもあります。

こういう“複雑”な関係での契約は嫌われるでしょう。通常は『彼』さんがご自分の収入証明を出してご自分で契約されるでしょう。

“複雑”な関係を承知で契約すると、万一揉めた際には「大家は承知していたはず」と言われ不利な状況になるのです。どこぞの“借主の味方”さんからは『一部のリスクマネジメントも出来ない怠惰な大家のせい』と格好の標的になるでしょう。

> 日本人である私のみが契約者で、彼は同居人ということも可能でしょうか。

基本的に、無職=定収なしと考えられますので、昨今の状況(保証会社は代位支払いしても“きつい”取立ては出来ないですし、追い出しなんてもってのほかで、裁判するしかない状況)では、保証会社の保証は受けられないでしょうし、余程経済力を証明できる保証人でも立てなければ契約するような“勇気のある”大家はいないでしょう。

> 金銭面では、彼の補助があり、必要であれば一年間前払いなども検討しています。

『一年間前払い』されても契約が一年で切れるわけではありませんので、目先のお金が必要な大家以外は簡単には呑めません。

> 二人の場合にはそれぞれ保証人を用意しなくてはいけませんか。私の両親は既に年金暮らしで、保証人の資格があるのか分かりません。

はい。現在では一方の保証人だけですと、保証人を立てている方が出て行かれた場合、非常に困った状況(残った方の保証を出て行かれた方の保証人さんがするとは考えられません)になりますのでご夫婦以外はそれぞれの保証人を頂くのが一般的です。中にはご夫婦でもそれぞれの肉親の方の保証を求める“用心深い”大家も出てきています。このサイトで学びました。

なお、『年金暮らし』でも、嘗ての勤務先によっては保証人としてOKを出す大家や管理会社はあると思います。(私のところでお願いしている不動産屋さんも、あくまで契約者ご本人との総合的判断ですが、OKしているようです。)

> 契約者が現在無職でも、同居人に支払い能力があれば審査を通る可能性はあるのでしょうか。

あくまで同居人は同居人でしかなく、契約者以外は家賃の支払い義務はありませんし、大家や管理会社もそちらに請求することは出来ません。請求したって、「私に請求されても・・・・。 私はただの“居候”ですから。」と言われてしまえば終わりです。

確かに、一部上場企業の会社員だってリストラされれば明日からは無職ですから、「そんなもの信じられないだろ?」と言われればその通りですが、どこの大家も少しでも収入の確かな方とスッキリした契約をして、問題なく住んで頂きたいと思っているのです。「トラブルはたくさん」なのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんも大変ですね。参考になりました。フランス滞在も含めて検討してみます。

賃貸の管理会社で働いてました。

基本的に物件のオーナーもしくは管理会社の判断になりますので物件によって基準が変わってきます。
大手管理会社だと無職の場合契約者になれないことが多いです。
また、今は保証人を立てるのではなく保証会社をつけるケースがかなり多いので保証会社の審査が通ればOKという物件も多いです。
信用できそうな不動産会社に事情を話して入居できそうな物件を探してもらうしかないと思います。
ただ、やはり物件の選択幅は狭まるのと紹介してもらった物件に必ず入れるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
参考になりました。