プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
違反から3ケ月経った現在、
罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
調書を取った警官に、
無車検運転・無保険運転は観念的競合で6点、
物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
無車検運行・無保険運行に対する、
友人の主張が通って、物損事故の2点だけになった事も考えられますか?
それともただ忘れられてるだけだとしたら、どこかに問い合わせた方が良いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自動車安全運転センターが累積点数等証明書を発行してくれますので



取り寄せして見たらどうですか?700円ぐらいかかりますけど・・

その書類に質問内容の点数が記入されて居たらただ単に連絡が遅れているだけです。

違反した場合2日以内に記録されるはずですから・・

来るか来ないかモンモンと毎日過ごすよりは・・

ご参考までに・・
    • good
    • 11

無車検6点、、無保険6点で12点、前歴1回でその時点で免許取り消しです。



うっかり失効を主張しても認められませんから確実に免許取り消し

半年後になる事もありますので、待ちましょう
    • good
    • 11

追記


倫理関係から問題に成りますが、法的に処罰が無いので…
日本の警察は、わざと?種類を提出せず、目撃者や別に証言
する方を待つ手法を時々用います。

先に書きました様に書類が提出されない限り、凍結扱いに成る
のが交通法規です。

一度、書類を提出して受理されてしまうと…間違っていたと?
後から分かっても…新しく、証言する人が見つかっても新証拠
とする事が出来ない制度に成ってます。
    • good
    • 8

罪が重く成れば、成るほどそれに対する書類の量も増加します。


しかも、一字一句総てに対して考えられない程のチェックが入る
1枚の書類のミスで、全届出書類のやり直し、再提出は普通の事
しかも…総てに提出日や時間が定められていて、その提出日や時
が過ぎるとその書類の効力を失う…すると書類作成提出日時を又
一から決めて、再度書類を一から製作して、提出をやり直す。

半年、1年遅れ等は日本国の法律では、日常茶飯事…高々駐車違反
で、5年遅れは…過去に幾つも判例が有ります。
忘れた頃にやってくる場合が有るので、注意です。

なを日本国の法律では、書類が提出されるまでその罪状は停止する
仕組みに成ってます。10~20年は、忘れていると飛んでも無い結果
を生む代償に成ります。
    • good
    • 6

知人で半年後に通知が来たという実例もあります。



無車検運転・無保険運転は、結構重い違反なので、うっかりという言い訳は通用しないと思いますよ。

わざわざ問い合わせる必要はないと思いますが、半年間は待っていたらどうでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています