アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めて青色申告をします。

昨年末ギター教室をオープンし、今年のはじめに開業届を出しました。
まだ非常に額は小さいですが売上が発生しています。
日商簿記三級を持っているので、青色申告の申請を出しましたが、甘くみていました。

現在、やるぞ!青色申告2011というソフトウェアを使っています。

仕訳で、例えば新聞図書費を計上し、ソフトウェアに入力するとします。

その場合、最終的な青色申告決算書にはどこに行くのでしょうか??

また,現金主義で青色申告する場合の注意点などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>最終的な青色申告決算書にはどこに行くのでしょうか…



税務署に行きます。
・・・・そんな意味ではないですか。

>例えば新聞図書費を計上し…

そのソフトのことは知りませんが、手書きなら ○25~○30 のいずれかに記入します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>現金主義で青色申告する場合の注意点などありましたら…

現金主義は、青色申告の届け自体が違いますが、現金主義で出してあるのですか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

注意点は、入金側も出金側も、計上時期が異なる点です。
12月の仕事が 1月に入金された場合、通常は 12月の売上ですが、現金主義だと 1月の売上になります。
仕入や経費の支配も同様に考えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
無事申告できました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!