プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の内容を書いてくださいこんばんは^^

さっそくですが相談内容に入らせていただきます・・。

私は去年の秋頃、今まで仲が良かった子と喧嘩をし、クラスで一人になってしまいました・・。
一人は辛いですし、寂しいですし、大多数の方が苦手だと思うんですが人に話しかけるのが苦手な性格と、喧嘩をし、結構精神的に弱ってしまい授業中などに何度も急に泣いてしまいそうになり、時には本当に泣いてしまうことがあるほどでした。
そのせいかしばらく私は暗い精神状態でしたので何かいじられるようなことを言われてもへらへらいつものように上手く切り返しができませんでした。
しかし、ある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりました。でもなんだかまだ人間関係に緊張してるというか・・そんな思いがあるんです・・。
mちゃんと仲良くなったのですがmちゃんのちょっとした行動に「嫌われてるのかな・・」と思ってしまうんです・・。
しかしそれにはもう一つ理由があります。mちゃんは結構元気な子なのですが今までクラスで二人の子と仲良くしたらしいんですがその二人ともと喧嘩をしたそうです。mちゃんから内容を聞き、最初の喧嘩のきっかけはmちゃんがその仲のよかった子二人がずっとくっついてきてしつこいかったからと思い始めたのがきっかけだったそうです。
そんな理由もあり、mちゃんや他の子とのかかわりにもなんだか緊張感等があるんです・・。

こういうことが原因なのか分かりませんが、同じ委員会の子とよく話すんです。
その子と話中に私のイメージを聞いたんです。そしたら私に対するその子のイメージというのは よくわからない、なにを考えてるのかわからない、表情があまりない。というようなものだったんです。
委員会で席がちかい男子にも言われました・・。
しかし、以前の私はむしろ「いつも笑っている」、とよくいわれました。なので以前よく私に対する皆のイメージでよくあげられるのはへらへらしてる、いつも笑ってる、笑うべきじゃないところでも笑うというような事を私へのイメージによく挙げられてました・・。
きっかけはやはり去年の秋頃の喧嘩かな、と私は思っています・・。

私は笑っているつもりなのに何故こんなイメージなのかなと今悩んでいます・・
そんなに愛想笑いをしているつもりもありません。笑うときはいつも真剣におかしくて笑います・・

どうしたらもっと表情をつけられるんでしょうか・・アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m


最後に・・結構な駄文ですみません...> <
      読みにくく上手く伝わったかわかりませんが私なりにすべて書いたつもりです!
      どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

表情ってその人の「内側」が照射されるものじゃない?


表情は「つける」ものじゃなない。
つけたら落ちる。
自然に生まれてくるもの。
貴方の場合は。
ここに書いているような色々な部分を気にしてる。
まだまだ緊張してる。
相手との距離感の創り方に緊張してる。
そして周りの反応を警戒してる。
そういう不安定な貴方から浮かび上がる表情。
それはどうしても不安定な部分が出てきてしまうんだと思う。
笑っているようでも。
目が笑っていないとかね。
つまり心から相手とのコミュニケーションを「楽しんで」いない。
相手の対応や反応を確認しながらの繋がりになるから。
表情が硬い。
笑顔もぎこちない。
そういう自分で相手と向き合い続けると疲れちゃうでしょ?
貴方はその疲れから一息つく為に。
時々凄く素の表情になるんだと思う。
素の表情が悪い訳ではない。
ただ肩の力を降ろして、何となくグッタリ息をつくような貴方の表情は。
何となく疲れていて、表情が「無い」ように見える。
その友達が貴方を見た時には、感じた時には。
そのタイミングだったんだよ。
何となく笑っている(ような)貴方と素の貴方との「落差」が激しい。
ある意味緊張している今の貴方を表しているんだけど。
見方によれば、貴方には表情が無いという部分もあるんじゃない?
表情は内側から照射されると書いたけど。
まだまだ貴方のペースで、リラックスしてコミュニケーション出来ていないでしょ?
笑顔も気を遣った笑顔なんだよね。
自分では自分なりに対応しているつもりなんだと思うけど。
何処かでまだ去年の喧嘩からの一人ぼっちを警戒していて。
まだまだ心「から」繋がりを楽しむ、今という時間を楽しむ所までは行っていない
のかもしれないよね?
大切なのはこれからなんじゃない?
改めて目の前の一日一日を大切にして。
クラスメート一人一人との繋がりも大切にしていく。
頭で考え過ぎたり、苦手だ苦手だと心の壁を創らないで。
貴方なりに丁寧に、快活に向き合おうとする姿勢。その継続性。
去年は色々あったからこそ。
今年は丁寧に人間関係を築いていこうと。
不安は消えない。緊張もまだまだあると。
でもそういう不安定な自分とも仲良くしながら。
今の相手を丁寧に感じていく、今の自分を丁寧に伝えていく。
失った関係がある一方で。
新しく積み上げていける関係もあるんだよね。
その小さな積み重ねが貴方なりの手ごたえになって。
不安や緊張に対しての新しい心の「軸」になって。
私は私なりにやっていけば良いんだと。
そういう気持ちで、より肩の力が抜けた等身大の貴方に近づいていける。
そのプロセスの中で。
少しずつ貴方の表情も柔らかくなっていく。
周りから見ても。
本当に心から笑っている、こちらも一緒に笑いたくなる笑顔として
気持ち良く伝わっていくんだと思うからね。
焦らない事。急がない事。
でも怠らない事。
一日一日の積み重ねを大切にね☆
    • good
    • 0

高校女子です。


表情をつけようとするから、おかしなことになるんですよ。
他人がどういおうが、どうでもよくないですか?
楽しかったら笑えばいい。今のあなたは悩んでるんだから、そんな状況で笑ったらおかしいでしょ。
あと、mちゃんも自分も仲間外れにされてたとか、そういうの関係なしに、mちゃんが好きなら仲良くすればいいと思います。
あなたは人目を気にしすぎです。
他の誰でもない、あなただけの人生は、もう完全に始まってるんですよ?
愛想笑いでしか自分を守れない人にだけは、ならないで。
本当の意味で、自分を大切にしてください。
    • good
    • 0

私の場合・・・合唱部ですので、歌ってる時は笑うのが必須ですから、表情筋がきたえられて、いつでもどこでも笑えます。



方法としては顔面グッパーがあります。顔のパーツを思いっきり鼻に集めて(グー)ひらきます(パー)。人にみせられない顔になるので家でしてください。

が、こんなことしなくても、身近にあるいいことを幸せとかんじるかどうかだとおもいます。
えらそうですいません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!