プロが教えるわが家の防犯対策術!

つぎの三つの条件のオブジェクトを描きたいですが、できませんので、教えてください。
1. 横10cm、たて5cmの長方形。
2. 塗りの色は赤で、透明度50%。 外周線はなし。(赤の詳細CMYKは任意) 
3. 底辺から上に向かって、1cm位ぼかしたいです。(1cmの間で下から上に向かって、透明から半透明の赤にだんだん変化するように)
用途としては、これを別に用意した10cm×10cmのサイズの写真の上半分に重ねてます。
つまり下半分5cmは写真が見えていて、上半分が赤の半透明のベールで覆われた感じになります。その境目の1cmをぼかしにしたいです。
  「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」でやろうとしましたが、四角形の上辺や左右の辺も一緒にボケてしまい、良くないです。
Illustrator のバージョンは CSです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

透明のモードを「乗算」にするというのはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗算にしたところ透明部分全体に関して効果が現れるので今回の下だけぼかすのには使えませんでしたが、このプルダウンの項目をいくつか試してみて勉強になりました。

横10cm、たて5cmの長方形の塗りを赤・不透明度50%にする>四角を選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>塗りを白黒の線形グラデーションにする、角度90度で上が黒・下が白、不透明度は100%にする>グラデーションパレット内下のカラーバーの右下の■をAlt(Option)を押したままで少し左にドラッグ>グラデーションパレット内の位置欄の数値を20%にする>全体を選択ツールで選択>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」にチェックを付ける>写真の上に重ねる。

「Illustratorで四角形の底辺だけ」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蔭様でうまくできました。
文章を読む前に添付の写真などが先に目に入り、おもわず「あ、できるんだ!」と思ってうれしくなりました。
いつも助けていただき感謝しております。