プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔石鹸のサンプルがたくさんあるのですが
石鹸って使用期限とかあるのでしょうか??

開けてなかったらずっと大丈夫なものなのかな(?.?)

A 回答 (3件)

防腐剤無添加のシャボン玉せっけんの場合、使用期限は3年で、黄変することがあっても肌へのやさしさや成分に変わりはないそうです。


3年を一応の期限の目安にしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
サンプルの洗顔石鹸はシャボン玉石鹸じゃないですがうちにもあります、シャボン玉石鹸♪
プカプカ ○Oo―y(・ε・ ) ☆
期限の目安はそのくらいなんですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/20 11:03

家には、古い石けんがいっぱいありますが、2~3年以上前の石けんも気にせず使っています。

表面の色が変わっていても、1回使えば大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^人^)

表面の色が変わってても大丈夫なんですか?!
顔に使う物なので、ちょっと不安もあるような@(A^^;)

皆さんそれぞれにやっぱり違うのかもしれないですね*

お礼日時:2003/09/17 20:09

真空パックなら大丈夫でしょうが、普通の状態の場合、化粧品と同じで1年以上なら、石鹸の成分にもよりますが変色したり、成分がわってしまうことがあるので、自然原料のものは使わないほうがいいです。

肌荒れが激しい人の場合は、それらの石鹸で肌荒れをおこしてしまうことがありますので、なるべく新しいものを使用するようにしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(u_u)m
確かに、変色ってしますね!
しばらく置いておこうかなぁ・・・と思ってたけど
できるだけ早めに使いたいと思います☆(^▽^)ゞ.☆.。.:*・°

お礼日時:2003/09/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!