将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など
ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか?
ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは!!

私にとっても興味あることなので、関心を持ってみせていただいていました。
事業面でも質問されていて、本気で将来に向けて準備を進められているのが解りました。

私も現在、動物に関する事業を考えています。以前同じようにペットホテルに関する資料を集めたり、意見を聞いたりした事があるので、参考程度に見ていただければと思います。(現在はペットホテルとは別の事業で準備中です)

希望については皆さんが答えていらっしゃるし、素晴らしい意見が多いので、私は現実問題を少し・・・。

ドッグラン付きのホテルは理想だし、ペットにとっても飼い主にとってもベストだと思います。ただ、施設的に広大な敷地が必要なのは事実です。=街中での確保は大変かも?
郊外の環境の良い所だと、送迎の問題が出てきます。
24時間の管理体制も必要になるでしょう。その時のスタッフの問題は?
おとなしいペットばかりとは限らないので、騒音問題も出てきますよね。隣近所と、どう折り合いをつけていくか?
加えて、衛生問題も出てきます。
訪問してお世話する場合、飼い主との信頼関係の上で成り立つのですが、無人のお宅にお邪魔して、たとえば盗難等の問題が発生した場合の保証とかは?
散歩の時の事故等の補償は?

申し訳ありません。私の考えに対して出た意見の数々です。悲観的な意見をあえて並べてみました。クリアーできない問題ではないと思います。

悲観的な意見ばかり書きましたので、お詫びに希望が持てるお話を・・・。
現在、女性下着メーカーのトリンプが、『エンジェルプロジェクト』というのを募集しています。女性に限られるのですが、事業企画を送って大賞に選ばれると1000万円の資金が贈られます。一次募集は4月30日に締め切られますが、二次募集は7月まで(・・・だったと思います)期間があります。発想は素晴らしいので、試してみる価値あり!!ではないでしょうか?
トリンプのHPで調べることができますよ。一度のぞいて見られては?
実は私も自分の可能性に向けて、企画書作成中です。
お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、私もakotyannさんのご指摘どうり、問題の数々を考えると凹んで
来る事もあります。幸いなことに夫・実母・実姉は協力的で力になってくれると思いますが、やはり何かあった時には個人事業主として責任を追及されることは間違い無いです。理想を夢見るだけでなく現実的な問題を乗り越えていかないといけないぞ!と心を新たにしております。今回この質問コーナーに載せたことで、みなさんから意見やアドバイスなどをいただいて、とても感謝しています。こうやって「頭でっかち」の「自分の考えまっしぐら」にならないように自分の考えを整理して練り直すことがいかに重要かを知りました。トリンプの件さっそく見てみようと思います。「自分の可能性」って、とってもステキな響きですね。本当にありがとうございました。がんばります!

東京の集合住宅で妻と子供とアビシニアンと同居してます。

皆さんから多くの意見が出てますので、簡単にちょっと私見を。
●お願い。
・ペットを預かる環境を、飼主に気軽に漏れなく見せられるようにしてください。
・飼主は旅行先などでペットが心配ですが、電話で状況を聞くのはなかなか腰が引けるものです。ホテル側から専用の電話などを設けて問い合わせを促すようなことを考えてください。
・あなたの信念に感服。ビジネスでは重い現実が圧し掛かりますが、初心貫徹を心から期待します。多くの酷いペットホテルも、最初から心根が悪かったとは思えませんから。
●皆さんへの意見
子供とペットは違います。ペットは立派な家族ですが、子供とペットを同一視するのは危険です。傾ける愛情の量に差はなくとも、質が違います。ここを履き違えると、飼主もペットも不幸です。
このペットの不幸に気付かない飼主が知人にいたもので、老婆心から愚見を申しました。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、率直なご意見ありがとうございます。
〈●お願い〉につきましては、十分に配慮し初心を忘れないように努力をしていきたいと思います。店内の様子を見てもらうことが一番の理解につながると思いますし、ペットの状況確認の電話につきましては、店の電話を携帯に転送するなどして
飼主さんが店側と連絡を取れるようにしたいです。希望であれば定刻に電話かメールで様子をお伝えすることも考えています。
〈飼主という立場から〉「ペット」・「人間」の垣根をはずして考えるとするならば、自分の人生になんらかの形で深く関わった生き物たちです。その長として、群れのリーダーとして安心できる環境や食料などを提供する義務のようなものがあると思います。間違っても、べらぼうに高価な飼料にするのがすべて良いとか、過剰に贅沢な生活環境を作ってあげるというものではなく、群が円滑になるように配慮する器量がなくてはならないと思います。子供とペットは確かに違います、が、ご自分の子供を育てるように、「時には厳しく」「時にやさしく」と物事の良悪を教えてあげないといけないと思います。私も友人と「犬に服を着せる」について口論になりかけたことがありました。友人は「犬を擬人化するな!」の意見。私は、「確かにハスキー種のように不必要な場合もあるが、暖かい地方の外産種には日本の冬は厳しすぎることもある、ケースbyケースである」という意見でした。友人はいつも「動物は野生なのだから自然体が一番いい」といって、チワワを冬の極寒深夜にリード無しで道路を散歩をしています。太古の昔から、人によって改良に改良を重ね今の品種になった犬達に、輸入されてきた犬達に今更「本来の自然の姿」をかたくなに要求することが良いのでしょうか?・・・、考えてしまいます。その動物の習性・本能を十分勉強し、配慮し、譲歩しあい楽しく幸せな人生・犬生を送れたらよいなぁと考えています。我が家では確実に家族全体の情緒が穏やかになりました。家族の潤滑油なのは間違いなさそうです。

今回は大変考え深いご意見を頂き本当にありがとうございます。
またアドバイスを宜しくお願い致します。(長くなってすみませんでした)

私は猫(チンチラ)を預けたことがあります。

最初は近所のペットショップに預けました。
ケージに入れっぱなしだということは仕方ないと思っていましたが、迎えに行ったときに目に入ったものはケージの中の汚れたトイレでした。
長毛種なのでおしりの周りは糞まみれ。
4日預けましたがトイレをケージの中に入れっぱなしでそうじもしなかったのでしょう。
この店を2度と利用することはありませんでした。
(その後潰れてしまいましたが…当然の報いですよね。)

それからはかかりつけの病院に預けていました。
うちの子は幸い預けられることにストレスを感じないようだったので病院でも大丈夫でしたよ。
ひとつだけ難を言えば休診の時は預けることも引き取りにいくこともできなかった点です。
ここもケージに入れっぱなしのようでした。

料金は両方とも2,500円でした。(愛知県です。)
その後神奈川に移転し、こちらの病院に預けましたがその時は3,000円です。
やはり関東は料金が高いのでしょうか?
私としてはいつも4泊するので10,000円で納まるとありがたいなあと思います。
できれば1日に数回ケージから出して遊んでもらえるのが理想ですが、猫の場合はケージに入れっぱなしということが多いですよね。
あと我が家には車がないので送迎があればもっと利用しやすいのになあといつも思ってました。

kasukaさんのようにペットを大事にしてくれる経営者さんが増えるとうれしいです。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、私の友人宅もチンチラを飼っています。すごく毛が柔らかくてフワフワですからお尻の周りや胸の辺りにゴミがつきやすいですよね。私も以前ネコを飼っていましたが、ねこちゃんは運動神経バツグンで忍者みたいに動けますから、脱走防止の為にゲージに入れたままお世話するお店が多いそうです。私の気持ちとしては「のびのびさせてあげたい!」と「不注意で逃げてしまったら・・・。」との狭間で考えてしまいます。おそらくゲージでお世話するという苦肉の選択になるかもしれませんが、スペースの許すがぎり大きい物を選びたいと思います(2~3匹用ゲージに1匹)。ご意見を下さったように1日数回は部屋に放し遊んであげたいと思います。よいアドバイスをいただき、ありがとうございます。がんばります。

私は、チワワを飼っていますが 2度ほどペットホテルを利用したことがあります。

車での帰省には、子供同様に連れて歩いていますが・・初めて預けたのは、おじいちゃん・おばあちゃんとの旅行の時 ペットを飼っている私達はペットによって行動範囲に無理がある場合 ”人間が合わせる”ですが、親といえスポンサーでしたので・・合わせてくれとは言えず、預ける事にしました。
1、キレイ 2、優しそうな店員さん 3、散歩付 4、出入りする他のお客さんの様子 料金は、予約を取ってから聞きました。(6000位まで覚悟していました。)臭い・汚い・無愛想なホテルが、3000位だったので・・
結局、2箔まで5000円3箔目から4000円でした。家でゲージに入れた事がないと話したら、大型犬用のノビノビしたゲージにしてくれたり・冬だったので小型犬だし、外の散歩は、震えていたのでと、小さい子だけ順番でお店の中で遊ばせてくれたり、4月の祖父の葬儀でお願いした時は、2匹しかいなかったからと 仕事の後のお花見を一緒にお店の中でしたのよ など、状況でですが自由な時間を多くとってくれて・・でも、大型犬は無理、希望で散歩を3回にしているらしいです。イロイロ探して思いましたが・・ペットショップ+ホテルより美容室+ホテルの方が キレイでニコヤカでした。常時2人から3人の人がいて送迎付美容室ですが、シャンプーとかが入らない時は、ほとんどホテルの犬と遊んでくれています。ショップは、忙しいんでしょうね。なんか・・まとまらない解答でしたが・・・子供同様の子を狭くて汚い・寂しい所に預けたくありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、詳しい体験談をお聞かせいただいて感謝しております。確かにペットショップは大変です。生体販売+美容+ホテル+交配受付+グッズの販売+生体の飼育管理などと色々とペットのコンビニ並に業務しています。しかも人件費問題でギリギリのスタッフだったりすると当然のことながら、1店内の清掃がおろそかになる。2店員が心身ともに疲れているので愛想が悪い。3散歩に連れ出す時間が無い。ということになりがちなのでしょう。もちろん誠実に頑張ってらっしゃるショップさんもいます。美容の方はトリミングの時に噛まれたり、暴れたりで同じように大変なのですが、予約制ということもあり多少はピークをコントロール出来るからスタッフに気持ち余裕ができるのだと思います。私のお友達も個人で経営しているトリマーさんなのですが、とても優しくて可愛い良い人です。antfさんの回答を読んで、「やはりお客さんも良店・悪店を気付いていたのですね。」と、ほっとしました。またよかったら愛犬のご意見を下さい。ありがとうございました。

まだ犬を飼始めて半月ほどですが、ご参考になればと思い書きこみします。

自宅付近にあるペットホテルは大型・小型問わず、だいたい一泊\3,000-です。
小さなオリに入れっぱなしで、お散歩なし・お手入れ(ブラシや目やに取り等)なしで
エサをあげる為に預かるという感じみたいです。
これだと犬にとって不健康・不衛生だしストレスがたまってかわいそうな気がします。
ウチはヨーキー(♀)を飼っていて、朝晩ブラシをかけて目やにをとったり、体を拭いたりしています。
なので、預ける事になったらこういう所に預けるのはイヤだね~と家族と話した事があります。
ブラシは手間なのでともかく、目やに取りやお散歩アリのペットホテルがあると
何かあった時に安心して預けられる、というのが我が家で一致した意見です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございます。それぞれのお店によって色んな事情があるとは思いますが、料金をいただく以上は飼主さんの要望に沿う、ペットの普段の生活に近づけるよう努力しないといけないと思います。スペースの問題で始終ゲージでお世話するなら散歩の回数を増やしたりしないといけないですよね。私の前の職場もそうでしたが、まるで犬の拘置所の様でした。「これは良くないのでは?」と意見したのですがオーナーは聞く耳持たずの様子で、逆に「生意気な」といわんばかりに叱られました。悲しいですよね。自分の勤めている店なのに、「ここには家の子は預けたくないな」と思っている状態でした。そんなお店とは180度違うお店にしたいと思って意気込んでます。またご意見下されば幸いです。ありがとうございました。

はじめまして、当方ゴールデンレトリバー(♂五歳)を飼っているものです。

近所のペットショップを通じて 血統のある子をきちんとした形で家の子にしました。

もちろん、躾や飼い方なども一通り勉強し、自信を持って可愛がっています。

初めて留守にした時は、そのペットショップへ預けました。でも、そこは実は小型犬専用で、信頼はしていますが、サークルに入れられたまま一晩過ごしたみたいです。
(我が家では、庭を自由に動けるようにしています)

そこで、今度は『ペットと一緒に泊まれるホテル』を探し、出かけました。
でも、夕食時は部屋でおとなしく(フルコースで2時間以上かかりました)が、可哀相に感じました。知らない部屋で突然一人ぼっちでお留守番でしたから、とても不安だったと思います。そそうをしないようにと私たちもピリピリしていて、少し疲れました。

次はドッグランのホテルを利用しました。
以前から 何回か遊びには行っていて、ここなら日中広々とした場所で遊べて いいかな?って思って。
送迎もしてくれましたし、日記のように、様子を事細かに報告してくれました。ただ、やはりそれなりにお値段は高かったですが・・・(;^_^A

ペットショップからこういう提案もありました。
「自宅に(庭)お留守番させたまま、餌をあげて様子を時々見てあげようか?」って。

うちは、お値段に関しては それ相応の覚悟はしています。家族同然ですから、ケチなことはしたくありません。

家族が留守にする その状況に合わせて 色々選択枠は あると思います。

それと、帰ってきたときの犬の表情?
これを見ていれば なんとなくわかります(^^)

犬のために どれだけのお金と労力(条件を調べたり)が使えるか・・・それは飼い主次第だと思います。

たくさん書いちゃいましたが お役に立てたでしょうか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。私も実はE-スプリンガー・スパニエルという(オス・4歳)犬を飼っています。ドッグランホテルは私も気になっていました。
あの環境であれば犬のストレスも最小限になりそうですよね。ペットが笑顔で帰宅できるように、または笑顔で飼主さんを出迎えれるような「ペットのお留守番」を展開していきたいです。自分も飼主として出費の痛手は経験しています。それを少しでもお助けできるようになりたいです(例えばお年寄り世帯の方、ご病気の方などことも考えて)。だから専門でやろうと思っています。自分が飼主の立場から「こうして欲しい」「あーして欲しい」をどんどん実践していきたいです。また良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。