将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など
ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか?
ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!!


私にとっても興味あることなので、関心を持ってみせていただいていました。
事業面でも質問されていて、本気で将来に向けて準備を進められているのが解りました。

私も現在、動物に関する事業を考えています。以前同じようにペットホテルに関する資料を集めたり、意見を聞いたりした事があるので、参考程度に見ていただければと思います。(現在はペットホテルとは別の事業で準備中です)

希望については皆さんが答えていらっしゃるし、素晴らしい意見が多いので、私は現実問題を少し・・・。

ドッグラン付きのホテルは理想だし、ペットにとっても飼い主にとってもベストだと思います。ただ、施設的に広大な敷地が必要なのは事実です。=街中での確保は大変かも?
郊外の環境の良い所だと、送迎の問題が出てきます。
24時間の管理体制も必要になるでしょう。その時のスタッフの問題は?
おとなしいペットばかりとは限らないので、騒音問題も出てきますよね。隣近所と、どう折り合いをつけていくか?
加えて、衛生問題も出てきます。
訪問してお世話する場合、飼い主との信頼関係の上で成り立つのですが、無人のお宅にお邪魔して、たとえば盗難等の問題が発生した場合の保証とかは?
散歩の時の事故等の補償は?

申し訳ありません。私の考えに対して出た意見の数々です。悲観的な意見をあえて並べてみました。クリアーできない問題ではないと思います。

悲観的な意見ばかり書きましたので、お詫びに希望が持てるお話を・・・。
現在、女性下着メーカーのトリンプが、『エンジェルプロジェクト』というのを募集しています。女性に限られるのですが、事業企画を送って大賞に選ばれると1000万円の資金が贈られます。一次募集は4月30日に締め切られますが、二次募集は7月まで(・・・だったと思います)期間があります。発想は素晴らしいので、試してみる価値あり!!ではないでしょうか?
トリンプのHPで調べることができますよ。一度のぞいて見られては?
実は私も自分の可能性に向けて、企画書作成中です。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、私もakotyannさんのご指摘どうり、問題の数々を考えると凹んで
来る事もあります。幸いなことに夫・実母・実姉は協力的で力になってくれると思いますが、やはり何かあった時には個人事業主として責任を追及されることは間違い無いです。理想を夢見るだけでなく現実的な問題を乗り越えていかないといけないぞ!と心を新たにしております。今回この質問コーナーに載せたことで、みなさんから意見やアドバイスなどをいただいて、とても感謝しています。こうやって「頭でっかち」の「自分の考えまっしぐら」にならないように自分の考えを整理して練り直すことがいかに重要かを知りました。トリンプの件さっそく見てみようと思います。「自分の可能性」って、とってもステキな響きですね。本当にありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2001/04/26 12:13

東京の集合住宅で妻と子供とアビシニアンと同居してます。


皆さんから多くの意見が出てますので、簡単にちょっと私見を。
●お願い。
・ペットを預かる環境を、飼主に気軽に漏れなく見せられるようにしてください。
・飼主は旅行先などでペットが心配ですが、電話で状況を聞くのはなかなか腰が引けるものです。ホテル側から専用の電話などを設けて問い合わせを促すようなことを考えてください。
・あなたの信念に感服。ビジネスでは重い現実が圧し掛かりますが、初心貫徹を心から期待します。多くの酷いペットホテルも、最初から心根が悪かったとは思えませんから。
●皆さんへの意見
子供とペットは違います。ペットは立派な家族ですが、子供とペットを同一視するのは危険です。傾ける愛情の量に差はなくとも、質が違います。ここを履き違えると、飼主もペットも不幸です。
このペットの不幸に気付かない飼主が知人にいたもので、老婆心から愚見を申しました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、率直なご意見ありがとうございます。
〈●お願い〉につきましては、十分に配慮し初心を忘れないように努力をしていきたいと思います。店内の様子を見てもらうことが一番の理解につながると思いますし、ペットの状況確認の電話につきましては、店の電話を携帯に転送するなどして
飼主さんが店側と連絡を取れるようにしたいです。希望であれば定刻に電話かメールで様子をお伝えすることも考えています。
〈飼主という立場から〉「ペット」・「人間」の垣根をはずして考えるとするならば、自分の人生になんらかの形で深く関わった生き物たちです。その長として、群れのリーダーとして安心できる環境や食料などを提供する義務のようなものがあると思います。間違っても、べらぼうに高価な飼料にするのがすべて良いとか、過剰に贅沢な生活環境を作ってあげるというものではなく、群が円滑になるように配慮する器量がなくてはならないと思います。子供とペットは確かに違います、が、ご自分の子供を育てるように、「時には厳しく」「時にやさしく」と物事の良悪を教えてあげないといけないと思います。私も友人と「犬に服を着せる」について口論になりかけたことがありました。友人は「犬を擬人化するな!」の意見。私は、「確かにハスキー種のように不必要な場合もあるが、暖かい地方の外産種には日本の冬は厳しすぎることもある、ケースbyケースである」という意見でした。友人はいつも「動物は野生なのだから自然体が一番いい」といって、チワワを冬の極寒深夜にリード無しで道路を散歩をしています。太古の昔から、人によって改良に改良を重ね今の品種になった犬達に、輸入されてきた犬達に今更「本来の自然の姿」をかたくなに要求することが良いのでしょうか?・・・、考えてしまいます。その動物の習性・本能を十分勉強し、配慮し、譲歩しあい楽しく幸せな人生・犬生を送れたらよいなぁと考えています。我が家では確実に家族全体の情緒が穏やかになりました。家族の潤滑油なのは間違いなさそうです。

今回は大変考え深いご意見を頂き本当にありがとうございます。
またアドバイスを宜しくお願い致します。(長くなってすみませんでした)

お礼日時:2001/04/24 14:57

私は猫(チンチラ)を預けたことがあります。


最初は近所のペットショップに預けました。
ケージに入れっぱなしだということは仕方ないと思っていましたが、迎えに行ったときに目に入ったものはケージの中の汚れたトイレでした。
長毛種なのでおしりの周りは糞まみれ。
4日預けましたがトイレをケージの中に入れっぱなしでそうじもしなかったのでしょう。
この店を2度と利用することはありませんでした。
(その後潰れてしまいましたが…当然の報いですよね。)

それからはかかりつけの病院に預けていました。
うちの子は幸い預けられることにストレスを感じないようだったので病院でも大丈夫でしたよ。
ひとつだけ難を言えば休診の時は預けることも引き取りにいくこともできなかった点です。
ここもケージに入れっぱなしのようでした。

料金は両方とも2,500円でした。(愛知県です。)
その後神奈川に移転し、こちらの病院に預けましたがその時は3,000円です。
やはり関東は料金が高いのでしょうか?
私としてはいつも4泊するので10,000円で納まるとありがたいなあと思います。
できれば1日に数回ケージから出して遊んでもらえるのが理想ですが、猫の場合はケージに入れっぱなしということが多いですよね。
あと我が家には車がないので送迎があればもっと利用しやすいのになあといつも思ってました。

kasukaさんのようにペットを大事にしてくれる経営者さんが増えるとうれしいです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、私の友人宅もチンチラを飼っています。すごく毛が柔らかくてフワフワですからお尻の周りや胸の辺りにゴミがつきやすいですよね。私も以前ネコを飼っていましたが、ねこちゃんは運動神経バツグンで忍者みたいに動けますから、脱走防止の為にゲージに入れたままお世話するお店が多いそうです。私の気持ちとしては「のびのびさせてあげたい!」と「不注意で逃げてしまったら・・・。」との狭間で考えてしまいます。おそらくゲージでお世話するという苦肉の選択になるかもしれませんが、スペースの許すがぎり大きい物を選びたいと思います(2~3匹用ゲージに1匹)。ご意見を下さったように1日数回は部屋に放し遊んであげたいと思います。よいアドバイスをいただき、ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/04/24 12:30

私は、チワワを飼っていますが 2度ほどペットホテルを利用したことがあります。

車での帰省には、子供同様に連れて歩いていますが・・初めて預けたのは、おじいちゃん・おばあちゃんとの旅行の時 ペットを飼っている私達はペットによって行動範囲に無理がある場合 ”人間が合わせる”ですが、親といえスポンサーでしたので・・合わせてくれとは言えず、預ける事にしました。
1、キレイ 2、優しそうな店員さん 3、散歩付 4、出入りする他のお客さんの様子 料金は、予約を取ってから聞きました。(6000位まで覚悟していました。)臭い・汚い・無愛想なホテルが、3000位だったので・・
結局、2箔まで5000円3箔目から4000円でした。家でゲージに入れた事がないと話したら、大型犬用のノビノビしたゲージにしてくれたり・冬だったので小型犬だし、外の散歩は、震えていたのでと、小さい子だけ順番でお店の中で遊ばせてくれたり、4月の祖父の葬儀でお願いした時は、2匹しかいなかったからと 仕事の後のお花見を一緒にお店の中でしたのよ など、状況でですが自由な時間を多くとってくれて・・でも、大型犬は無理、希望で散歩を3回にしているらしいです。イロイロ探して思いましたが・・ペットショップ+ホテルより美容室+ホテルの方が キレイでニコヤカでした。常時2人から3人の人がいて送迎付美容室ですが、シャンプーとかが入らない時は、ほとんどホテルの犬と遊んでくれています。ショップは、忙しいんでしょうね。なんか・・まとまらない解答でしたが・・・子供同様の子を狭くて汚い・寂しい所に預けたくありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、詳しい体験談をお聞かせいただいて感謝しております。確かにペットショップは大変です。生体販売+美容+ホテル+交配受付+グッズの販売+生体の飼育管理などと色々とペットのコンビニ並に業務しています。しかも人件費問題でギリギリのスタッフだったりすると当然のことながら、1店内の清掃がおろそかになる。2店員が心身ともに疲れているので愛想が悪い。3散歩に連れ出す時間が無い。ということになりがちなのでしょう。もちろん誠実に頑張ってらっしゃるショップさんもいます。美容の方はトリミングの時に噛まれたり、暴れたりで同じように大変なのですが、予約制ということもあり多少はピークをコントロール出来るからスタッフに気持ち余裕ができるのだと思います。私のお友達も個人で経営しているトリマーさんなのですが、とても優しくて可愛い良い人です。antfさんの回答を読んで、「やはりお客さんも良店・悪店を気付いていたのですね。」と、ほっとしました。またよかったら愛犬のご意見を下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 11:21

まだ犬を飼始めて半月ほどですが、ご参考になればと思い書きこみします。


自宅付近にあるペットホテルは大型・小型問わず、だいたい一泊\3,000-です。
小さなオリに入れっぱなしで、お散歩なし・お手入れ(ブラシや目やに取り等)なしで
エサをあげる為に預かるという感じみたいです。
これだと犬にとって不健康・不衛生だしストレスがたまってかわいそうな気がします。
ウチはヨーキー(♀)を飼っていて、朝晩ブラシをかけて目やにをとったり、体を拭いたりしています。
なので、預ける事になったらこういう所に預けるのはイヤだね~と家族と話した事があります。
ブラシは手間なのでともかく、目やに取りやお散歩アリのペットホテルがあると
何かあった時に安心して預けられる、というのが我が家で一致した意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります、ありがとうございます。それぞれのお店によって色んな事情があるとは思いますが、料金をいただく以上は飼主さんの要望に沿う、ペットの普段の生活に近づけるよう努力しないといけないと思います。スペースの問題で始終ゲージでお世話するなら散歩の回数を増やしたりしないといけないですよね。私の前の職場もそうでしたが、まるで犬の拘置所の様でした。「これは良くないのでは?」と意見したのですがオーナーは聞く耳持たずの様子で、逆に「生意気な」といわんばかりに叱られました。悲しいですよね。自分の勤めている店なのに、「ここには家の子は預けたくないな」と思っている状態でした。そんなお店とは180度違うお店にしたいと思って意気込んでます。またご意見下されば幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 12:52

はじめまして、当方ゴールデンレトリバー(♂五歳)を飼っているものです。



近所のペットショップを通じて 血統のある子をきちんとした形で家の子にしました。

もちろん、躾や飼い方なども一通り勉強し、自信を持って可愛がっています。

初めて留守にした時は、そのペットショップへ預けました。でも、そこは実は小型犬専用で、信頼はしていますが、サークルに入れられたまま一晩過ごしたみたいです。
(我が家では、庭を自由に動けるようにしています)

そこで、今度は『ペットと一緒に泊まれるホテル』を探し、出かけました。
でも、夕食時は部屋でおとなしく(フルコースで2時間以上かかりました)が、可哀相に感じました。知らない部屋で突然一人ぼっちでお留守番でしたから、とても不安だったと思います。そそうをしないようにと私たちもピリピリしていて、少し疲れました。

次はドッグランのホテルを利用しました。
以前から 何回か遊びには行っていて、ここなら日中広々とした場所で遊べて いいかな?って思って。
送迎もしてくれましたし、日記のように、様子を事細かに報告してくれました。ただ、やはりそれなりにお値段は高かったですが・・・(;^_^A

ペットショップからこういう提案もありました。
「自宅に(庭)お留守番させたまま、餌をあげて様子を時々見てあげようか?」って。

うちは、お値段に関しては それ相応の覚悟はしています。家族同然ですから、ケチなことはしたくありません。

家族が留守にする その状況に合わせて 色々選択枠は あると思います。

それと、帰ってきたときの犬の表情?
これを見ていれば なんとなくわかります(^^)

犬のために どれだけのお金と労力(条件を調べたり)が使えるか・・・それは飼い主次第だと思います。

たくさん書いちゃいましたが お役に立てたでしょうか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。私も実はE-スプリンガー・スパニエルという(オス・4歳)犬を飼っています。ドッグランホテルは私も気になっていました。
あの環境であれば犬のストレスも最小限になりそうですよね。ペットが笑顔で帰宅できるように、または笑顔で飼主さんを出迎えれるような「ペットのお留守番」を展開していきたいです。自分も飼主として出費の痛手は経験しています。それを少しでもお助けできるようになりたいです(例えばお年寄り世帯の方、ご病気の方などことも考えて)。だから専門でやろうと思っています。自分が飼主の立場から「こうして欲しい」「あーして欲しい」をどんどん実践していきたいです。また良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/21 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもありがとうございます。 川崎市中原区小田中辺りの約70平米位の新築マンションは相場いくら位です

いつもありがとうございます。

川崎市中原区小田中辺りの約70平米位の新築マンションは相場いくら位ですか?

3000万位で考えてます。

Aベストアンサー

ホームズ というサイトがある。  http://www.homes.co.jp/

そこで 新築マンション  を選び、住所や最寄り駅を入れて検索する。

それで、とりあえず必要な情報は得られる。

Q世話の簡単なペットを教えてください

水質を間違えて金魚が死んでしまいました…。
もはや金魚すら私には難しいのかもしれません。

植物以外で限りなく世話が簡単な、最も飼い易いペットはなんでしょうか??
いまのところ候補はグッピーとミドリガメです。

Aベストアンサー

アイボ。
もしくは、他のロボットペット。

グッピーもミドリガメも、金魚よりも飼育は難しいです。
自分には世話ができないとわかっているならば、殺す為に生き物を飼うのは止めてください。
命ですから、「簡単」にも限度があります。

もしくは、下記のような感じで、自然の土と水をいれた水槽に水草をたくさんと、ごく少量の魚(メダカ、アカヒレ等ちいさいやつ)を入れ、日のあたる場所に置けば、あまり世話をしなくとも生態系が完結します。
欲張って魚を入れすぎると失敗しますので、控えめに。
http://sizenannai.jugem.jp/?month=200906

Q月2回以下、もしくはチケット制のスクールはないでしょうか?(川崎市中原区近辺30分圏内位)

川崎市中原区在住の主婦です。
テニスは下手の横好きなのですが、スクールで習いたいと思っています。ただ問題なのが私の体力で、情けない話ですが1時間30分程度のレッスンでヘトヘトで、その後数日は疲労感がとれず家事もはかどりません。
他に茶道も習っているので、テニススクールに毎週通うだけの体力がありません。もちろん、「体力はつけていくもんだよ!」という諸先輩方の叱咤激励が聞こえてきそうではありますが、とりあえずは徐々にまず楽しむところから始めたいと思っています。
いろいろネットで調べてはいますが、もしかしたら見落としがあるのでは?と思い、お尋ねした次第です。
車は運転できますので、多少不便なところでもOKです。
川崎市中原区・宮前区・高津区・幸区、東京都大田区・世田谷区・目黒区、横浜市港北区・都筑区で、タイトルのようなスクールがありましたら教えて下さい!どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみにレベルは初級~初中級くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
二子玉と成城のちょうど中間あたりにある、
簡易保険レクセンターというところでは
チケット制のスクールをやっているようです。

私の友人も何人か通っていたのですが、
私自身はスクールと名の付くところには
通ったことがないので内容等は分かりません。

興味があるようでしたら問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/recreation/5082tokyo_r/index.html

Q小動物用ペットミルクについて

変な質問かと思いますが、お湯に溶かして上げてくださいと書かれているものはやはり粉のまま与えるのは良くないんでしょうか??調べたらそのように上げてる方もいるそうですが・・・気になるので。

1歳半以上の老ハムや幼ハムへの栄養補助、ペレット嫌い等の子に粉餌に混ぜて、というような使い方をしたいのですが・・・。
何かそのようなあげ方(お湯に溶かさないで)をすることで体に問題はありますか?

Aベストアンサー

お湯に溶かさないタイプのペットミルクはありますよ。
商品名は『カスタムラックス ハムスターミルク』です。
粉のまま与えると言うもので、ペットには直接、舐めて貰う形になります。
現在、2歳のジャンハムが、年老いてペレットを食べなくなり、健康面を考えた結果、この商品をふやかしたペレットに振り掛けて(今は、混ぜて)与えています。

お湯で溶かすタイプは、きっと、濃い(全てにおいて)と思うんですよね。
しかし、私の仮説でしかないので、気になるのなら、業者へ使用方法について電話をしてみては?

口の中に入る食品ですので、くれぐれも、ご注意を。

Q川崎市中原区付近のおすすめ産婦人科を教えてください

川崎市中原区付近で産婦人科を探しています。里帰り出産しますので、9ヶ月までの検診のみになりますが、母親学級などの充実した病院がいいかな~とも思っています。小杉駅付近で、永井レディースクリニック、東横病院セントマリアンナ,溝の口駅付近で、総合高津中央病院の評判などお知りでしたら、教えてください。そのほかにもお勧めの病院がありましたら、教えてください。中原区宮前に住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。御懐妊おめでとうございます。
第一子を日本医科大で
第二子を関東労災病院で出産しました。
この両者を比べた場合、看護婦さんや助産婦さんの態度、医師の対応、検診の待ち時間等を考えますと、
労災病院の方が、私は良かったです。

里帰りとのことですので、あまり関係ないかもしれませんが、NICU(新生児集中治療室)があるのが、このあたりでは東横病院だけだそうです。
東横も、私の周りではとても評判がいいのですが、日医、労災、東横のいずれも、相当な待ち時間を覚悟しなければなりません。

個人病院では、私が知っているのは山王町の近藤ウイメンズクリニック、平間の北村病院、が中原区内で出産にも対応している病院です。(そのほかにもあると思います)
近藤さんは、妊産婦検診が予約制で待たなくて済むようです。妊産婦検診を担当しているのは基本的には若先生(親子で先生です)で、東横病院でも診察されてます。里帰りに対応してくださるかどうかは不明ですので、お問い合わせください。
おじいちゃん先生も、若先生も感じのいいかたです。
病院は、5年ぐらい前に立て替えたところで、モダンで美しく、一見の価値ありかも(笑)。

北村さんは、9ヶ月まで内診がないらしく、これがひそかな人気のようです。友人が、里帰りしてましたので、こちらは里帰りに対応してくれると思います。

別の友人が、里帰りの予定で、北村さんにお世話になってましたが、切迫早産で、結局、里帰りできなくなり、北村さんで出産しました。
おいしい食事に素敵な病室だったようですが
結構お高かったようです。ぼやいてました(笑)。
このような不測の事態も、考えておいたほうがいいかもしれません。

こんにちは。御懐妊おめでとうございます。
第一子を日本医科大で
第二子を関東労災病院で出産しました。
この両者を比べた場合、看護婦さんや助産婦さんの態度、医師の対応、検診の待ち時間等を考えますと、
労災病院の方が、私は良かったです。

里帰りとのことですので、あまり関係ないかもしれませんが、NICU(新生児集中治療室)があるのが、このあたりでは東横病院だけだそうです。
東横も、私の周りではとても評判がいいのですが、日医、労災、東横のいずれも、相当な待ち時間を覚悟しなければなり...続きを読む

Qペットショップの売れ残った動物たち

最近ペットショップでかなり大きくなってゲージが狭くて可哀そうに・・・と思いながら見ることがあるが、生後半年ほど経っても売れ残ったペットショップの子犬や子猫たちはどうなるのでしょうか。気になってます。教えてください。

Aベストアンサー

先日、友人宅が豆柴を飼いました。
どうしたのか聞いたら、売れ残りで処分直前だったとのこと・・・。
そんな話があると聞いて、ショップに行ったその場で
無料で貰ってきたそうです。

処分するお金がかかるよりは・・・と言うことだそうです。

以前から動物好きは、ペットショップには勤められないな~と
漠然と思っておりましたが、直に友人の話でしたのでショックでした。

Q川崎市中原区へ車で行った時の駐車場所

神奈川県川崎市中原区に住んでいる彼女の家に車で行くことになったのですが、駐車場のないアパートに住んでいます。
2日くらいどこかに車を止めたいのですが、多少電車移動もあってもいいので安く止められる場所・方法を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

周辺に住むものです。
実家から5日間、車で遊びに来たとき、
大家さんに事情を説明して、
少し離れた月極駐車場を日割り計算して、
貸してもらったことがあります。

もし、交際者さんが住むアパートの大家さんが近くにいて、
別に駐車場も経営しているのであれば、
大家さんへの問い合わせを交際者さんにお願いするのはどうでしょうか?

ちなみにコイン駐車場は
ここら辺は1日最大1000円の上限があるところが一番安いように思います。
駅から離れるに従ってそういう駐車場が多くなるので、
電車で向かう必要はないのでは?

Qペットショップでケガしてる動物

この前ペットショップでハムスターを見ていました。
小さいハムスターの横に、1匹づつ分けられ値引きされた少し大きくなったハムスターが展示してありました。
本当に部屋の隅で、あまり人目に触れられないような場所でした。

その1匹をよく見ると、後ろ足が1本紫色に腫れあがり、お腹の毛はむけて膨らんでいます。
また、鼻にもイボみたいなのができていました。。。
見るからに、病的なのに店員さんは小さなハムスターの世話をせっせとしています。

しかも足が悪いのに、敷材はコルクのようなもので足場は悪くかわいそうでした(><)
コルクみたいなのは敷材にもなるし、餌にもなる物らしいです。。。

店員にこのこのことを告げようか迷いました・・・
告げても変わらないんじゃないか?
最悪、商品にならないと捨てられるのではないか?
という不安がよぎったからです。
捨てられるのならこのまま、何日か生きたほうがこの子は幸せなのかな?って
もしかしたら、心優しい人が購入して治療してくれるかも・・・
なんて考えて1時間ぐらい見てました(__)

結果としては、ケガしてる固体を購入する人なんて現れんやろし!
せめて足場のいい敷材に変えてあげて欲しいと思い店員に告げると
敷材を木くずに変えてから、裏に持っていきました。。。

私がしたことは、おせっかいだったのでしょうか??
ほんとなら買って、治療してあげたかったけど・・・
自分の生活がいっぱいいっぱいで、できなかった(><)
あの後あの子がどうなったのか気になります。。。
次の日に行ったらさすがにいませんでした。

ペットショップに詳しい方の意見お待ちしてます!

この前ペットショップでハムスターを見ていました。
小さいハムスターの横に、1匹づつ分けられ値引きされた少し大きくなったハムスターが展示してありました。
本当に部屋の隅で、あまり人目に触れられないような場所でした。

その1匹をよく見ると、後ろ足が1本紫色に腫れあがり、お腹の毛はむけて膨らんでいます。
また、鼻にもイボみたいなのができていました。。。
見るからに、病的なのに店員さんは小さなハムスターの世話をせっせとしています。

しかも足が悪いのに、敷材はコルクのようなもので...続きを読む

Aベストアンサー

 症状が詳しく分かりませんで一概には言えませんが、良心的なペットショップでも販売用のハムスターを獣医に見せることはまずありません。
 もし治る病気であっても治療費は、ハムスターの原価の数十倍かかるからです。(それでも直らないことが多い)
 何とかしたい気持ちは良く分かりますが、人の病気でもすべてを治すことが出来ないように寿命だと考えるべきなのだと思います。
 通常ショップは毎日すべての個体のチェックをしますので、素人が見てすぐわかるような異常を見落とすことはありません。
 ショップは分かっていたものと思います。
あなたの行為は、ショップから見れば余計なお世話(悪いことといっているわけではありません)
 バックヤードに放置されることになったハムスターがどのように考えているのかは私にはわかりません。

Q川崎市中原区にある等々力陸上競技場への電車での行き方を詳しく教えてくだ

川崎市中原区にある等々力陸上競技場への電車での行き方を詳しく教えてください。
最寄の駅は相鉄線鶴ヶ峰駅か、横浜線鴨居駅になります。朝9時半から10時の間には競技場に到着したいのですが・・・乗り換え案内だと武蔵中原駅経由で駅から徒歩30分程掛かってしまいます。新丸子駅で降りても行けると聞いたのですが・・・ほとんど電車を使う機会が無いのでどうやって行ったらよいのやら分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

川崎市のサイトでは、アクセス方法として、次のように書いています。

東急東横線またはJR「武蔵小杉」駅よりバス(溝の口方面行)で「市営等々力グランド入口」下車徒歩5分、東急田園都市線「溝の口」駅またはJR「武蔵溝ノ口」駅よりバス(武蔵小杉方面行)で「等々力グランド入口」下車徒歩5分、JR南武線「武蔵中原」駅より下車徒歩15分

http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/02-4sports-link07.html


フロンターレのサイトでの案内の方がわかりやすいかも。

http://www.frontale.co.jp/access/todoroki_all.html

Qペットショップの動物について

ペットショップで売れ残った動物たちがどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

わたしも自分のペットを飼うときに気になって聞いてみたことがあるんですが、
処分してしまう・・・なんてことはないようです。

わたしのイメージでは、最後まで残ったら保健所行き・・・なイメージだったんですが(汗

なるべく値下げをして、最後まで売る努力をして、
それでも売れなかった場合は買い取ったブリーダーさんに返したりするそうですよ!


人気Q&Aランキング