妹が自律神経失調症にかかり、もうすぐ2年になります。
医者には通っていて、だいぶ良くなってきたのですが
今日になって、「生きてるのが嫌になった」
「山で静かに過ごしたい」と言い出しました。
どこか、そういった施設とか、ありますでしょうか?
色々、探しているのですが、まだ見つかっていません。
お願い致します。

A 回答 (4件)

■私も自律神経失調症で3年くらい苦しみました。

自律神経がおかしくなると気持ち悪いし、めまいがするし、やる気が出ないし、だんだん鬱状態になって、自殺したくなるのです。ここまで、約2年。妹さんはちょうどそんな時期なのかもしれません。
■私の治し方:北海道から九州まで体にいいというとろは旅しました。いろんな人に会うと、いろんな生き方があることに気がつくはずです。そこで、気持ち的には前向きになれます。あとは、もっと重たい病気で苦しんでる人のテレビを見たり、治療院に行きました。自分に負けないためです。さらに、整体治療で熊本県植木町1200の「宮崎療院」にいったことが大きかったです。頭痛、めまい、悩み事が一週間でなくなりました。本当にお勧めです。
■自律神経失調症は、病気の本人がしっかりと自分で自立しなければ直りません。私がそうだったので敢えて言います。失礼かもしれませんが、妹さんは今「逃げている」だけです。問題に真正面からぶつかっていく勇気を持たせてあげて下さい。小さな問題解決からでいいんです。家の模様替えを本人にさせるとか、風呂のカビ掃除を任せるとか。とにかく本人に活躍の場を見つけさせることです。
■最初に病院や、人に頼ることを憶えてしまうと、結局「自分はダメな人間だ」としか思わなくなるのです。自律神経失調症は「かぜ」みたいなもので、気の持ちようですぐ治る病気であることを最後にお伝えします。
    • 1

わたしも同じ病気なので、妹さんの気持ちが

非常に良くわかります。
わたしも、山ごもりしたいという気持ちがあります。

妹さんは、静かな山の中にある療養施設で生活したい
のか、それとも単に山ごもりしたいのかわかりませんが、
西洋医学的な病院ではなく、東洋医学や自然医学的な
施設であれば、療養所やヘルスセンターなどの施設は
あります。
そのような施設は、自然に囲まれた所が多いようです。
ただ保険がきかない場合が多いです。
そこでは、食事療法や心理療法、整体や気功や鍼灸など
さまざまな療法を組み合わせています。
(日本ホリスティック医学協会の「あなたの自然治癒力をほり起こせ」という本に載っています。もし本がなければ、ネット検索や図書館でその類の情報はあるのではないでしょうか)

まず、妹さんがどのようなことを望まれているのか
明確に聞いた方がいいと思います。
わたしの場合は、山では暮らしたいけれど、
施設に入るのは煩わしいと思っていますので、
ただ静かに過ごしたいだけなのかもしれません。
    • 0

妹さんの病気、ご心配なんですね。

それにpippi cyanさんもそのことで疲れてはいらっしゃらないですか?質問をみて、あなた自身も妹さんを治してあげたいと思うあまり混乱していらっしゃるように思えます。
#1の方が書き込んでいらっしゃるように自律神経失調症といってもうつ状態が強くでていらしゃっているのかもしれません。妹さんの「生きているのが嫌になった」という言葉にかんしてお医者さんには相談なさったでしょうか?妹さん自身も病気のことで2年も苦しんでいらっしゃいますよねカウンセリングなどは利用なさっていますか?
欝の状態は軽くなってきたときに自殺願望が強く出てくることがあります。対応としてはまずかかりつけ医にその旨を相談することが一番です。患者さん本人が入院を望んでいる場合には任意入院といって病院に入ることができます。また、生命に危険の及ぶような方には本人の希望がなくても医療保護入院といって法律上の保護者に当たる方の承諾で入院させることができます。そして「死にたい」という願望が強く出てきた方には、はっきりと「それはだめだ」ととめることが大切です。
今は、精神科の病院でもストレス緩和病棟といって個室でプライバシーの守られた静かな病棟を持っているところがあります。いまかかっている病院でないにしろどこかの施設に入るときには、かかりつけ医に相談して紹介状をもっていかれたほうがよいと思います。
少しでも参考になったでしょうか?
妹さんの一日でも早い回復をお祈りします。
でも、くれぐれも焦らないようにしてください。
お体お大事に。
    • 3

自律神経失調症というのは、主として内科でつけられる診断名で、実際には、鬱状態などが強いのかもしれません。

いわゆる精神科のみの単科病院は、比較的人里離れたところに立てられているところが多いです。こういう施設だと、専門医もおられますし、看護師の方も心得ておられますから、安全に過ごせると思います。
妹さんが、どのような医療機関にかかっておられるのか、分かりませんが、もしどうしてもと言うことであれば、近隣の保健所などをたずねてみられるといいでしょう。精神衛生相談というのを特定の日に予約のうえ行っています。地域によっては、嘱託の精神科医の先生が相談に乗ってくださるところもあります。しかし、地域によっては、保健婦さんがすべての相談に対応されているところもあり、あまり親身でないところもあります。これは、運もあるので、何とも言えませんが、近くの精神科の情報は、把握されているので、まちがって、アル中専門の精神科にいってしまうというミスは回避できると思います。
自然の多いところの病院というと、温泉病院があります。リューマチや後遺症のリハビリなどによく利用されています。病院によっては、自律神経症などでも、受け入れてくれるところもあります。しかし、高齢化社会のためか、人気のあるところはなかなか、ベットが空かないということもあり、主治医から紹介してもらった方がすみやかに行くと思います。
    • 1