妹が自律神経失調症にかかり、もうすぐ2年になります。
医者には通っていて、だいぶ良くなってきたのですが
今日になって、「生きてるのが嫌になった」
「山で静かに過ごしたい」と言い出しました。
どこか、そういった施設とか、ありますでしょうか?
色々、探しているのですが、まだ見つかっていません。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■私も自律神経失調症で3年くらい苦しみました。


自律神経がおかしくなると気持ち悪いし、めまいがするし、やる気が出ないし、だんだん鬱状態になって、自殺したくなるのです。ここまで、約2年。妹さんはちょうどそんな時期なのかもしれません。
■私の治し方:北海道から九州まで体にいいというとろは旅しました。いろんな人に会うと、いろんな生き方があることに気がつくはずです。そこで、気持ち的には前向きになれます。あとは、もっと重たい病気で苦しんでる人のテレビを見たり、治療院に行きました。自分に負けないためです。さらに、整体治療で熊本県植木町1200の「宮崎療院」にいったことが大きかったです。頭痛、めまい、悩み事が一週間でなくなりました。本当にお勧めです。
■自律神経失調症は、病気の本人がしっかりと自分で自立しなければ直りません。私がそうだったので敢えて言います。失礼かもしれませんが、妹さんは今「逃げている」だけです。問題に真正面からぶつかっていく勇気を持たせてあげて下さい。小さな問題解決からでいいんです。家の模様替えを本人にさせるとか、風呂のカビ掃除を任せるとか。とにかく本人に活躍の場を見つけさせることです。
■最初に病院や、人に頼ることを憶えてしまうと、結局「自分はダメな人間だ」としか思わなくなるのです。自律神経失調症は「かぜ」みたいなもので、気の持ちようですぐ治る病気であることを最後にお伝えします。
    • good
    • 1

わたしも同じ病気なので、妹さんの気持ちが


非常に良くわかります。
わたしも、山ごもりしたいという気持ちがあります。

妹さんは、静かな山の中にある療養施設で生活したい
のか、それとも単に山ごもりしたいのかわかりませんが、
西洋医学的な病院ではなく、東洋医学や自然医学的な
施設であれば、療養所やヘルスセンターなどの施設は
あります。
そのような施設は、自然に囲まれた所が多いようです。
ただ保険がきかない場合が多いです。
そこでは、食事療法や心理療法、整体や気功や鍼灸など
さまざまな療法を組み合わせています。
(日本ホリスティック医学協会の「あなたの自然治癒力をほり起こせ」という本に載っています。もし本がなければ、ネット検索や図書館でその類の情報はあるのではないでしょうか)

まず、妹さんがどのようなことを望まれているのか
明確に聞いた方がいいと思います。
わたしの場合は、山では暮らしたいけれど、
施設に入るのは煩わしいと思っていますので、
ただ静かに過ごしたいだけなのかもしれません。
    • good
    • 0

妹さんの病気、ご心配なんですね。

それにpippi cyanさんもそのことで疲れてはいらっしゃらないですか?質問をみて、あなた自身も妹さんを治してあげたいと思うあまり混乱していらっしゃるように思えます。
#1の方が書き込んでいらっしゃるように自律神経失調症といってもうつ状態が強くでていらしゃっているのかもしれません。妹さんの「生きているのが嫌になった」という言葉にかんしてお医者さんには相談なさったでしょうか?妹さん自身も病気のことで2年も苦しんでいらっしゃいますよねカウンセリングなどは利用なさっていますか?
欝の状態は軽くなってきたときに自殺願望が強く出てくることがあります。対応としてはまずかかりつけ医にその旨を相談することが一番です。患者さん本人が入院を望んでいる場合には任意入院といって病院に入ることができます。また、生命に危険の及ぶような方には本人の希望がなくても医療保護入院といって法律上の保護者に当たる方の承諾で入院させることができます。そして「死にたい」という願望が強く出てきた方には、はっきりと「それはだめだ」ととめることが大切です。
今は、精神科の病院でもストレス緩和病棟といって個室でプライバシーの守られた静かな病棟を持っているところがあります。いまかかっている病院でないにしろどこかの施設に入るときには、かかりつけ医に相談して紹介状をもっていかれたほうがよいと思います。
少しでも参考になったでしょうか?
妹さんの一日でも早い回復をお祈りします。
でも、くれぐれも焦らないようにしてください。
お体お大事に。
    • good
    • 3

自律神経失調症というのは、主として内科でつけられる診断名で、実際には、鬱状態などが強いのかもしれません。


いわゆる精神科のみの単科病院は、比較的人里離れたところに立てられているところが多いです。こういう施設だと、専門医もおられますし、看護師の方も心得ておられますから、安全に過ごせると思います。
妹さんが、どのような医療機関にかかっておられるのか、分かりませんが、もしどうしてもと言うことであれば、近隣の保健所などをたずねてみられるといいでしょう。精神衛生相談というのを特定の日に予約のうえ行っています。地域によっては、嘱託の精神科医の先生が相談に乗ってくださるところもあります。しかし、地域によっては、保健婦さんがすべての相談に対応されているところもあり、あまり親身でないところもあります。これは、運もあるので、何とも言えませんが、近くの精神科の情報は、把握されているので、まちがって、アル中専門の精神科にいってしまうというミスは回避できると思います。
自然の多いところの病院というと、温泉病院があります。リューマチや後遺症のリハビリなどによく利用されています。病院によっては、自律神経症などでも、受け入れてくれるところもあります。しかし、高齢化社会のためか、人気のあるところはなかなか、ベットが空かないということもあり、主治医から紹介してもらった方がすみやかに行くと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自律神経失調症<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     よく使われる病名ですが、確立した疾患概念や診断基準があるわけではありません。自律神経系の不定愁訴(ふていしゅうそ)があっても、その症状が一般的な疾患概念にあてはまらない場合にこの病名をつけることが多く、いわばゴミ箱病的な扱いを受けている疾病です。  よくみられる自律神経症状には表20にあげるようなものがあります。自律神経系の症状は、心理・社会的ストレスの影響を受けやすいことや、原因不明の愁訴である...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q重度の自律神経失調症、どうしたら。

重度の自律神経失調症です。5年ほど前に自律神経失調症と診断されましたが、どうしても生活のために仕事をやらなければならなかったため、2ヶ月前ほどから重症化しました。仕事もついに休業しました。

まず、ポカリスエットくらいしか飲めない状態がずっと続いています。カロリーメイトゼリーやプリンや豆腐など、消化のいいものでも、全て吐き戻したり下痢したり、腹痛になったりします。体重は34キロくらいです。フラフラ状態で、歩くのもやっとなことが多いです。普通のジュースでも気持ち悪くなったりします。

体が辛くて起き上がれず、少し動くと疲れが吐き気に変わるようです。頭痛などもあります。ストレスは休職中なのであまり無いと思いますが…強いて言うなら、この病気がストレスです。

少しでも調子のいいときに、体力を付けようとウォーキングを続けたり、ヨガを続けたりしていますが、体が辛すぎて長時間はできません。というか、あまりに具合が悪くてなかなかできません。

自律訓練法は毎日やっています。睡眠時間も、多少不眠症ですが、規則正しく寝て朝の8時くらいには起床します。

心療内科では何の説明も診断結果も無いまま、精神安定剤のような薬を少し頂きましたが、効かないようです。その医者自体、声が小さすぎて何を言っているか分からないくらい意味不明の人なので、あまり訊く事も出来ず…です。鬱病でもないようなので、あまり対応してもらえないのでしょうか・・・。

どうしたら少しでもこの状況を打開できるでしょうか?どんなことでもやります。どうか経験談や知恵を御貸しください!!また、治ることを信じさせて下さるような経験談でも構いません。

もしこの状態があと2週間続くなら、周囲に迷惑をかけていることや生活費が無いことも考えて、自殺しようと思っています。

なので、本当に宜しくお願いします!!最後に何とか足掻いて健康になりたいです。

重度の自律神経失調症です。5年ほど前に自律神経失調症と診断されましたが、どうしても生活のために仕事をやらなければならなかったため、2ヶ月前ほどから重症化しました。仕事もついに休業しました。

まず、ポカリスエットくらいしか飲めない状態がずっと続いています。カロリーメイトゼリーやプリンや豆腐など、消化のいいものでも、全て吐き戻したり下痢したり、腹痛になったりします。体重は34キロくらいです。フラフラ状態で、歩くのもやっとなことが多いです。普通のジュースでも気持ち悪くなったり...続きを読む

Aベストアンサー

重度という部分をまずは何とかしたいですよね。
貴方なりにその病院に掛かって回復を試みた。
でもやはり相性もあるし、中々上手くいかない。
これは新しい風を取り入れても良いサインですよ。
一から説明するのは大変かもしれませんが、新しいクリニックで新しい気持ちで腰を据えて病気と向かい合うのは今の貴方には大切だよね。
急には変わらないんだよ。5年間貴方なりに一緒に付き合ってきた症状でもある。でも付き合い方を貴方にとって付き合いやすい形に持って行く事はいくらでも出来る。今はちょっと付き合いきれない状態で身体にも強く出ている。それは身体のSOSだからね。
しっかり内側の声に耳を澄ませて、新しいアプローチを取り入れるタイミングかもしれませんね。後はしんどい時は無理に~法とかウォーキングとかしなくて良いんだよ。それ自体がストレスになってる可能性もあるからね。まずは軸となる治療の方向性。
そして支えになる掛かりつけ医の存在。今の病院が全てではありませんし、他の病院でも同じ対応という事はありませんからね。
貴方の言葉からは本当に前向きに生きたい気持ちはすごく感じます。
だからこそ焦らないで、今の自分を大切にしていって、変化を模索していく。貴方のせいじゃないんですよ。好きで病気になる人なんていない。そして病気になろうがなるまいが貴方の価値は変わらないんです。
それはしっかり胸に秘めておく。自分で自分を守ってあげる力もこれからは必要になっていくからね☆

重度という部分をまずは何とかしたいですよね。
貴方なりにその病院に掛かって回復を試みた。
でもやはり相性もあるし、中々上手くいかない。
これは新しい風を取り入れても良いサインですよ。
一から説明するのは大変かもしれませんが、新しいクリニックで新しい気持ちで腰を据えて病気と向かい合うのは今の貴方には大切だよね。
急には変わらないんだよ。5年間貴方なりに一緒に付き合ってきた症状でもある。でも付き合い方を貴方にとって付き合いやすい形に持って行く事はいくらでも出来る。今はちょっと...続きを読む

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Q不安や恐怖を感じてる時は無理に外出しない方がいいのでしょうか。

1ヶ月ほど前から、情緒が不安定になり、徐々に外出するのにも不安・恐怖を感じるようになりました。心療内科では不安症と診断され、薬を飲んでいます。行動範囲が狭くなるのが嫌なので、外出はしたいのですが、外出前になると不安が大きくなっていきます。一度外出した時に、不安に襲われ、頭が真っ白になりどうしていいかわからなくなったこともありました。無理に外出はしないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

不安症からくるものでしたら、
1.安心できる人と一緒にでかけるようにする
2.薬を事前に飲む、または必ず持ち歩く
3.自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせる
こんな感じでしょうか?
他人と一緒に出掛けるのは、いざというとき(真っ白になってしまった場合や発作的な状況になってしまった場合を考慮して)のためです。理解してもらったうえで一緒にいてもらって、安心感を得ることでだいぶ変わるとおもいますよ。
薬を飲む、持ち歩くはおまじないですね=^_^=大丈夫、これがあるから大丈夫という、これも安心感です。
最後の自分に言い聞かせる・・・不安症はある程度慣れによって克服することもできるはずです。実際、自分の家ではおこらないですよね?慣れてるからだとおもいます。いままで大丈夫だったけど、だめになった場合は慣れるようにちょっとずつでいいので挑戦していきましょう。
ただ、もとから調子が悪いときは無理しない方がいいですよ。あきらめることも選択肢としてはありです。
無理してまた真っ白や発作を経験してしまうと、イヤなイメージだけが残り、前に進めなくなっちゃいますから。
なってしまったものはしょうがないので、負けない気持ちを忘れずに、でもむりをせづ少しずつ挑戦して行動範囲を広げていきましょう。
僕も調子が悪いときは人がいるだけでにげちゃいますよ。そんなもんです。

参考になれば幸いです。お大事に。無理なさらずに。

不安症からくるものでしたら、
1.安心できる人と一緒にでかけるようにする
2.薬を事前に飲む、または必ず持ち歩く
3.自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせる
こんな感じでしょうか?
他人と一緒に出掛けるのは、いざというとき(真っ白になってしまった場合や発作的な状況になってしまった場合を考慮して)のためです。理解してもらったうえで一緒にいてもらって、安心感を得ることでだいぶ変わるとおもいますよ。
薬を飲む、持ち歩くはおまじないですね=^_^=大丈夫、これがあるから大丈夫という、これも...続きを読む

Q自律神経失調症を完治した人へ質問

私は平成23年8月会社にてめまいを起こしそこから体調不良になり、軽うつと診断されました。
神経内科で薬を処方され平成24年8月には7割程度回復していました。(その頃は鬱的な症状はなし)
頭痛と動悸です。
平成24年9月に体調を崩してしまい、休職となりました。
既存の処方されている薬で休職していても体調は良くならず、処方が少し変わり、だいぶ安定してきました。
そこで質問なんですが
●薬を減薬指導されるタイミングっていつなんでしょうか?
私は半年ほどで体調は6割程度回復し、そこからは横ばい状態でした。
先生に薬はいつから減らしてもらえますか?の質問に対して、今は気にしなくていいよの連呼でした。
私のことを気遣ってくれたのかもしれませんが、私自信一生このまま薬を飲まなくてはならないのかと
不安になりました。なので減薬をする状態ってどんな時ですか?
●現在神経内科と心療内科を2つ掛け持ちしています。新しく知人から教えてもらった心療内科に行ったのですが、薬慣れ、依存、を理解されてる方で減薬指導もしてくれる所です。
既存の神経内科は処方に関しては確実で薬をなるべくふやさず、最低限で処方してくれます。
ただ、薬慣れ、依存、離脱症状はあまり認めてくれません。
新しい心療内科では、逆に薬慣れ、依存、離脱症状を理解してくれる先生で文句はないのですが、
夜少し眠りにくいと言った所ユーロジン2mg→ロヒプノール2mgを出してくれました。
結構どんぶり勘定で強さの説明もなくぱっと渡されました。
結構強い睡眠薬と調べたらわかりました。
睡眠薬の依存をしりながらいきなりトップクラスに強い睡眠薬をいただいたことに違和感を感じてしましました。
私は1年薬を飲みながら、シンドイを耐えながら過ごしてきて、体調を崩してしまったので、精神的にも肉体的にも疲れきって自分で判断することができません。
既存の神経内科で安定してから心療内科にいくべきでしょうか?
最初から心療内科にいくべきでしょうか?
様子見で2つ掛け持ちして自分が納得した時に切り替えるべきでしょうか?
★すごく細かい質問ですいません。
不安症もあるので、何でも不安になり、判断が鈍るのです。ご了承ください。

私は平成23年8月会社にてめまいを起こしそこから体調不良になり、軽うつと診断されました。
神経内科で薬を処方され平成24年8月には7割程度回復していました。(その頃は鬱的な症状はなし)
頭痛と動悸です。
平成24年9月に体調を崩してしまい、休職となりました。
既存の処方されている薬で休職していても体調は良くならず、処方が少し変わり、だいぶ安定してきました。
そこで質問なんですが
●薬を減薬指導されるタイミングっていつなんでしょうか?
私は半年ほどで体調は6割程度回復し、そこからは横ばい状態で...続きを読む

Aベストアンサー

問題点を3点感じます
A自律神経失調症→精神科?
B心療内科と神経内科のダブル受診
C不安症への対策

主訴は頭痛と動悸でしょうか?

お薬飲んで一度はよくなったけど、体調崩したんですよね。
薬が増えるのは仕方ないですよ。
受診科については信頼しているお医者さんに相談してみたら?
不安なんですよね。
だったら、今後もここの教えて!gooを使っていきましょう。

どうですか?
書き込んでよかったと思ったら実践あるのみ。
できそうなことからやってみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報