アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今auのAndroid携帯(is03)を使っているのですが、これを海外で使用する際はメールやネットなどのパケット代は国内で使うよりも高額になりますか?
それと、ネットに繋がなくても起動できるgmailも海外で使用するとやはり高額になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

携帯電話(スマートフォン含む)が通話・メール・ネット接続する場合は、必ず通信料金が発生します。

ただし無料wi-fi(公衆無線LAN)でネット接続した場合は通信料金はかかりませんが、通話はwi-fi経由では出来ません。

海外で携帯を利用するということは、現地の携帯電話会社に接続するということになります。auを含めて日本の携帯会社はかなりの国の会社と契約して、相互に接続できるようにしています(これを国際ローミングといいます)

しかしローミングですから、現地の電話会社に通信料を払ったうえで、auなどの自分が契約している電話会社が手数料を取っていきますので(現地の会社で接続しても、料金はauが請求する)日本よりも通信料が高くなります。

また日本では定額制のパケット契約をしていても、国外には適用されませんから原則的にメールやネット接続のパケット代は高くつくことになります。
auも海外のパケット定額を行っているようですが、それができる国が限定されていること、金額が1日単位(1日1980円から2980円以内)でものすごく高くなることに注意が必要です。

gmailもネット接続してやり取りをしますので、ネットに接続しないでメールを確認したり新しく書いたりはできますが、受信や送信時にはパケット代が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンだからといって全てが無料ななるということではないんですね(>_<)
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。