プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらかで悩んでいます。
私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると

■整体を開業するに資格は必要ない
■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。

だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。

そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。
とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。

この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。
浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。
本音はカイロも習得したいです。
やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

A 回答 (3件)

整体と言う免許(資格)が存在しない以上、整体院をするのに特に資格は必要ないでしょう。

そこでマッサージ(押す、揉む、擦るなど)行為をすれば違法となります。
お気をつけ下さい。

現実的には、殆どがマッサージをしていると思われます。
おそらく学校でも学ぶでしょう、承知の上で学んでください。

現実には殆どがマッサージしていると思われます。
それで飯食ってる方も多いでしょう。

患者さんの密告(トラブル)でも無い限り、問題になることは無いでしょう。
なぜなら、殆ど取り締まりはしていないからです。

無免許マッサージ天国状態です。

学校行かなくても、いきなりバイト始めれば、適当に教えてくれるのでは無いかと思います?

ただ、「整体で治療が出来る」とは難しいもので、一時的効果しかありません。
歪みを治すのも一時的です。
なぜなら、歪んでる状態が其の人にとって必要だからです。
必要有って歪んでる状態を、強制的に真っ直ぐするのは、真っ直ぐな体を、歪めてるのと同じことです。

素人耳には、夢物語の様な言葉が入ってくるでしょうが、中々整体に出来ることとは、しれてます。

学校にとって、あなたはお客様です。
ご理解の上でガンバ!!
    • 0

日本には以下のような法律があります。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律
第一条:医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう
を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、
はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。

とあります。 「整体は関係ない」 と思わないで下さい。更にマッサージとは以下のような定義があります。

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復
という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効
果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの
行為の総称

要するに

>だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。

もちろん無資格者はマッサージを出来ませんし、タイの資格は日本では紙切れです。ですからこれらは完全な法律違反になります。場合によっては検挙の対象になります。

>やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

止めてください。これで被害に合うのは患者さんです。医師でもやる気があれば無資格でいいですか?医療とは常に謙虚でなければならないと思います。あなたは腰が痛いとやってきた患者さんの、腰痛疾患を見分けることが出来ますか?一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。悪性腫瘍(ガン)でも痛みがでます。

本気でこのような職業をお考えなら、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師をおとりください(整骨院・接骨院の柔道整復師は保険の不正請求を繰り返していますからお勧めしません)。 “国家資格取得が患者さんへの最低限の礼儀” だと思います。
    • 0

辞めた方がいいと思います!

現在整体師、カイロの国家資格はありません!按摩、マッサージ師類似法で無免許で捕まる事もあります。タイの免許証でも同じようになりますよ!
    • 0