最近ハッピーマンデーになる祝日が多いですが、来年の9月の敬老の日、秋分の日はどうなるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こちらを参考に。



参考URL:http://www.benri.com/calendar/2004.html
    • good
    • 0

回答ではないのですが…


来年の9月は3連休ですが、2005年以降の秋分の日は正式には未定です。
正式には内閣が決定して、官報で告示します。
これは、秋分が太陽と地球の位置からきまるために、毎年変動するからです。
まぁ、天文学的計算で、何百年先までも9月の何日なのかは計算できるのですけど。
ただし、正式には毎年内閣が決定して告示をする事になっています。
    • good
    • 0

#4です。


すいません、「敬老の日」の日にちを間違えました。
第3月曜日に固定のため、9月20日が正解です。
だから、「敬老の日」を含む3連休になります。

海の日もハッピーマンデー法の対象になってます。
今年は7月21日だったため、7月20日+振替休日と思っていた人もいるみたいですが、7月21日は振替休日ではなく、海の日そのもので休日でした。
    • good
    • 0

敬老の日は第3月曜日になりましたが、秋分の日は日にち固定のままです。



今年はたまたま、9月の第3月曜日が9月15日のため、昨年までと同じ日程に見えているだけです。
2004年は、9月13日(月)が敬老の日、9月23日(木)が秋分の日です。

%%%%%%%%%%%%%%
余談ですが。

日にちの異なる2つの祝祭日にはさまれた平日が、「国民の休日」になりましたよね。
たとえば5月4日が火曜日~金曜日の場合は、休日になります。(5月4日が月曜日の場合は、5月3日の振替休日となるため、もともと休日です)

ずいぶん先、2009年の話ですが、第3月曜日が9月21日(敬老の日)、そしてその2日後の9月23日は秋分の日なので、現行通りの祝日法で行くと、9月22日(火)は国民の祝日となり、土曜日~水曜日までの「秋のゴールデンウイーク」になります。
    • good
    • 0

敬老の日は、9月の第3月曜に固定されています。


来年の場合、9月20日(月)が敬老の日、23日(木)が秋分の日です。

http://www.benri.com/calendar/2004.html

参考URL:http://www.benri.com/calendar/2004.html
    • good
    • 0

3連休のようですね。


こちらでどうぞ。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の渋滞予想

8/15か16に中央自動車道にて東京へ向かうのですが、この日の渋滞予想がどうなっているか、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 JHの渋滞予想!!
 ちょっと重いですが使えると思います。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/info/hdc/index.html

Q10月14日は祝日ですか?何の日ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8814%E6%97%A5

こちらで調べたんですがわかりませんでした。
今年の10月14日は、携帯のカレンダーが赤に
なってるですが、
祝日ですか?祝日であるならなんの日ですか?

Aベストアンサー

10月の祝日なら『体育の日』以外ありませんけど…。

以前は10月10日でしたけど、ハッピーマンデーとやらで移動するようになった。

Q中央高速下り渋滞予想

今月12日(月)にバイクで中央高速下りを利用する予定です。
当方出発地は藤沢市の南方。出発は午前6時頃。
目的地は駒ヶ根IC。中央高速をどこのICから乗るか判断に迷ってます。

渋滞を考慮しなければ

(1)新湘南BPから断続的に完成してる圏央道を使いつつ八王子ICから乗る。

が時間的に一番速いのですが問題は渋滞がどれくらいなのか予想がつかないです。

(2)富士五湖道路を使って大月ICから中央高速に乗る。

は15~20kmほど遠回りですがあまり渋滞しないのはそっち方面によくでかける
ので経験上知ってます。
どちらがいいでしょうか?みなさんの予想はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こればかりは、ナビの検索機能より
経験上の感覚や統計に基づいた情報を信じ頼る方が
勝手知ったる道ですから
よりスイスイ行けるものとみずからの経験上そうした方が
渋滞をかわす観点上よろしいかと考えます。

従って、このケースなら
>富士五湖道路を使って大月ICから
中央高速に乗る。
が質問者さんにとってもっとも的確な行き方と考えます。

Qハッピーマンデーに反対の人に質問です!理由を書いて貰えますか

ハッピーマンデーに反対の人に質問です!理由を書いて貰えますか

Aベストアンサー

各祝日の本来の趣旨・意味。何故その日が祝日になっているのか?
など、知らない世代が増えている。全て、ハッピーマンデーの弊害!

例えば
成人の日
「おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」を定めています。
1月15日は小正月であり、元服の儀式を小正月に行っていたことから、この日が成人の日とされました。
体育の日
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」。
10月10日は、東京オリンピックの開会式が行われた日で、1966年よりそれを記念して祝日とされました。

国会議員が、一部の国民受けを狙った 悪しき制度以外何物でもない!

Q今年の年末の高速道路の渋滞予想

今年年末に静岡~大阪間を往復しようと思っているのですが、帰省ラッシュとUターンラッシュはいつ頃になると思いますか?
一応予定では27日に静岡→大阪、4日に大阪→静岡を考えているのですが…。

Aベストアンサー

 日本道路公団には渋滞予想カレンダーが掲げられています。その予想に載ればいいけど、まだみたいだね。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/index.php3

Q父の日・母の日・敬老の日

先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

している人も、していない人もいます!!というのが現実ではないでしょうか。
実際、身近でも「子供がいないから敬老はないの・・・」という人もいます。70歳超えてますけど・・。「父はいないから誕生日だけ」という人もいます。「結婚記念日、誕生日、母の日、お歳暮、お中元と大変!!」と嘆きながらも律義に送る人もいます。やはり心じゃないでしょうか。母の日だけ(父もですが)と決めたら、それでもよし!もし、ご兄弟がいらしたら、合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに私は、両方を兼ねて「父の日、母の日」を同時に送ってます。遅れるより早い方通いかと思って「母の日に」近ければ、別が良いでしょうけど。

何かをすべき!って言うことはないと思います。

Q今年の黄金週間の渋滞予想

28日から高速道路の料金がETC搭載車は1000円が実施されますが。出来れば出かけたいですが。
やはり今年のゴールデンウィークはかなりの渋滞が予想されているのでしょうか?高速道路が安いならJRや飛行機からかなり流れてくると予想し渋滞覚悟で出かける人も多いんでしょうか?それともETC車限定だけに例年より若干混むくらい?
生後3ヶ月の子供がいるため車で出かけるのはあえて避けた方がいいんじゃない?とうちの家内が…サービスエリアも混んで入れないかも?と。
どのような渋滞予想になっているか、あるいはどのような時間帯で渋滞を避けるのが賢明か、他の方法の方がよいか、よい対策法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>はかなりの渋滞が予想されているのでしょうか?

先週末のアクアラインがGW並みの混雑。とありましたので、
普段でも混雑する高速道路が、さらに混雑するはずです。
こちらの質問でもみかけますが、いつもは電車だが、今年は車で
行こうと考えている人というのがけっこういます。

それと、高速乗り放題1000円のメリットを活かすためには、
相当遠くまでいかなければいけません。
普段の週末であれば、土曜日に行って、日曜日に帰ってきて、
となり、肝心の観光がゆっくりできませんが、GWならば
それが可能です。

>生後3ヶ月の子供がいるため車で出かけるのはあえて避けた方がいいんじゃない?

首の座らない赤子を車で連れまわすものではありません。奥さんの意見に賛成です。

>サービスエリアも混んで入れないかも?

普段の連休でもサービスエリアの渋滞が本線にあふれ出てというのはあります。
たぶん、いくらかのところでそうなるはずです。

Q春分の日と秋分の日

春分の日と秋分の日は確定していないのでしょうか?
例えば5年後、10年後の春分の日と秋分の日はもうすでに決まっているものではないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何日が春分の日、秋分の日になるかは計算で求めることが出来ますが、
祝日としての春分の日、秋分の日は前年に官報で公告されます。
それがないと祝日として扱われません。
印刷業者はそれを元に翌年のカレンダーを作るそうです。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

Q道路の渋滞予想

5月3日に京都から東京まで名神・東名高速で行こうと思っています。横浜町田インターからベイブリッジを渡ってお台場方面まで走るつもりです。このコースの渋滞予想を教えてください。

Aベストアンサー

時間帯で車はなかなか進まないです、平日に同じコースを行きましたが、羽田のところで1時間渋滞にはまりました。横浜お台場間は渋滞は数キロ出る可能性はあります、ナビを待たれてるのでしたら、ナビ情報で渋滞を避けながら行くしか無いですね。
国土交通省のPC用の検索です
http://www.its.go.jp/roadinfo/

Q9月19日(月)なのに・・・

祝日(敬老の日)なので、日曜日と少し、錯覚しませんか?(実際は、明日(火)平日なのに)

Aベストアンサー

そうですかね?
月曜は月曜かと。テレビ番組も平日仕様ですので。スペシャル物はありますが。

でも、今週はいいですよ、2日行ったらまた祭日、その後金曜に行ってまた土日と。明日はいつもの平日とは少し感覚が違います。(あくまでも個人的意見として読んでください。(^_^;) )


人気Q&Aランキング