プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問しようとしているのはわかってますが・・・
かなり昔の携帯での質問でしたので・・・不安になってしまい・・・
答えてくれると幸いです。

今使っている携帯(SH-01A)が二年使って調子悪く変え買えようかと思っております。
自分は出来るだけ安く安くとアマゾンで前からほしかった携帯(F-06B)が白ロムで安く売っていて
購入を考えています。

そこで疑問に思ったことがいくつかあり、お答えしていただけたらと投稿したしだいです。

・通販で携帯を購入して安全性はあるのか?
・通販で携帯を購入することは悪いことなのか?
・Docomoショップは前の携帯(SH-01A)のデータを白ロム携帯(F-06B)に移行してくれるのか?
・その際にお金はかかってしますのか?

初めて白ロム携帯を購入するので
甘めに答えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・通販で携帯を購入して安全性はあるのか?


無いと思ってもいいでしょうね。店次第です。
 店が保証したとしても何かあって交換してもらえるまでは使えなくなりますし。
 
・通販で携帯を購入することは悪いことなのか?
 中古購入自体は特に問題のある行為ではありません。
 ただ、契約が必要な電話機(の新型が)が大量に中古で売られているのが異常なんです。
 使わなくなった古い端末だったら分かりますが新製品があれだけあるのは
 換金目的としか・・・(割賦購入して払わずに売却という疑いが)

・Docomoショップは前の携帯(SH-01A)のデータを白ロム携帯(F-06B)に移行してくれるのか?
 ショップにコピー用の機械が置いてあるので自分でやります。
 操作は教えてくれます。
 大半のデータは店にいかなくても赤外線通信で自分で出来ます。

・その際にお金はかかってしますのか?
 無料です。

通販で買った場合はあくまで中古品。
故障した場合は保証書を持っていく必要があります。
(保証書なければ買った翌日に潰れても有償修理になります)
機種変で買った場合は登録されてるので保証書なくても対応してくれる上、
ドコモプレミアクラブの特典の延長保証などの適用もしてくれます。
そういった差も考えて購入するようにしましょう。

この回答への補足

質問を付け足させていただきます。
・白ロム携帯を購入したいと思いますか?
・白ロム携帯を購入して不便なこととかありましたか?

お答えお願いします。

補足日時:2011/03/07 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jtake00さん
お答えありがとうございます。

すごく助かりました。
これを参考に購入するかしないか考えてみます。

お礼日時:2011/03/07 02:41

質問主さんはどちらのかたですかね?


当方は長崎なんですけど今日ふらって入ったドコモショップでF-06Bが新規機種代無しで0円であったもんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hebereke777さん
ありがとうございます。

自分は新潟です。
自分もAmazonより安く機種変してきました。

やっぱAmazonより電気屋さんやショップの方が安心して購入できました。

お礼日時:2011/03/10 01:54

白ロムは何台か買ってますがこれまで特に問題となった


ことはないですね
一応店頭で買うようにはしてますが

新規の場合はネットで何回か買ってますが、これも何の
問題もないですよ

データに関してはmicroSDでやるのが一番簡単では?

通販の白ロムでも問題ないとは思いますが、どうしても
不安なら店頭販売しているお店で店員さんにあれこれ聞き
ながら購入するのがいいと思いますよ

この回答への補足

何度も何度もすいません。
今貼るURLは店頭販売なんでしょうか??
見れるか分かりませんが・・・・


http://www.amazon.co.jp/docomo-PRIME-F-06B-%E3%8 …

補足日時:2011/03/07 04:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reactivatiさん
お答えいただきありがとうございます。

すごく参考になりました。

Reactivatiさんのお陰で不安もなくなりました。

お礼日時:2011/03/07 04:19

一昔前の携帯だとショップに置いてない場合も多くどうしても手に入れたい場合はオークションや中古屋で買うしかないですもんね。



安全性っていうか突然使えなくなる可能性はあります。いわゆる赤ロムってやつです
携帯の識別番号が判れば一応ドコモのHPで調べることは出来ます


データの移行はマイクロSDにバックアップとるのが1番簡単ですね

白ロム買うこと自体悪いことは何もありません。あくまで壊れても仕方ないって位の気持ちで自己責任で購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hebereke777さん
お答えありがとうございます。

参考させていただきます。

お礼日時:2011/03/07 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!