痔になりやすい生活習慣とは?

髪全体に、パーマをかけました。
美容院の人に「軽くかけておきますね」と言われたのに、大バッハ状態です。

使いやすいヘアケア用品を教えてください。
(出来れば、トラベルサイズがあるのがいいです。)
それと、カンタンなお手入れ方法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シャンプー後の乾燥に注意してください。



1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を吸収してください。なお,出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
同じタオルを絞りなおし,1で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このときは,絶対に擦らないようにしてください。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収してください。なお,出来るだけ擦らないようにしてください。
4.
3で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このときも絶対に擦らないようにしてください。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,スライドして,ドライヤーの風量を増やしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込み,乾燥させます。このとき,髪の毛の流れに逆らうように風を送り込みますと膨らんでしまいますので,注意してください。なお,ドライヤーの風は強めで構いません。
7.
ロールブラシ(無ければ,スケルトンブラシのような粗いブラシ)を用意し,カールにあわせてくるくる回すようにして,ヘアスタイルを整えてください。もし,6で乾燥出来なかった部分があれば,弱風でカールを整えながら乾燥させてください。

カラカラに乾燥させてしまいますと,カールはゆるむと思いますが,まとまりが無くなってしまう上に膨らみやすくなってしまいます。
ただし,これはコールドパーマ(アイロンや電気を使わないパーマ)などの場合で,アイロンを使ったパーマなどの場合は出来るだけ乾燥させてください。

整髪剤は,少量で充分だと思いますが,もし,膨らみやすいのであれば,少しだけ量を増やしてください。
重量が増えれば,それだけ膨らみが抑えやすくなります。

髪の毛の重量を増やすためには,トリートメントをするのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが専門家さんだけあって、詳しいご回答をありがとうございます。
>重量が増えれば,それだけ膨らみが抑えやすくなります。
なるほどなるほど。重さでふくらみを抑えるのですね。
ナットクです!

お礼日時:2003/09/18 16:40

以前、「グリングリンパーマ」やってました(笑)


そのときの注意点として、あんまりシャンプーしないでと(笑)
やっぱり取れやすいみたいです。

あと、私現在もパーマなんですが、もともと
強めにワイルドチックなパーマをかけたんですが
仕事柄毎日スティックでまとめています。
これやると落ちるの早いです・・。
今はほんわかパーマになっちゃってます(笑)

あと、ハード系のなワックスやムース使うとカールが
クッキリ出て良く持っちゃうので、
リキッド系や重たい目のワックスの方が落ち着いていいかもしれません。

そういうわけで、
1.ガシガシ洗う
2.毎日まとめ髪(濡れ髪で・スタイリング剤なし)
3.下ろす時は重たい目のスタイリング剤

なんかいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんわかパーマ…ニュアンスパーマってヤツですかねー。
ガシガシ洗おうかな。カラーリングが落ちちゃったりして。
パーマかけたら、カラーリングが激落ちしちゃったのにはビックリしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:42

女子大学生です。

私もかつて「ライオンバッハ」になったことがあります。エアリーでフェミニン♪なかんじにしたかったのに「ゲットワイルド!」ってかんじ(+_+;)美容師さんに「切抜きの写真と雰囲気違うんだけど」と言ったら「どこが違うの?」と言われてしまって、何も言い返せませんでした。

そのときは、あえてストレートフォームを使って、カールを伸ばしていました。天パの友達がパーマウェーブ用整髪料を使ってふわふわにしてるという話を聞いたのがヒントでした。しかし、毛先だけはワックスなどを使ってカールを残したほうがかわいいと思います。

カールをしっかり出したい日は、霧吹きで髪全体を濡らし、カール用スタイリング剤をつけてドライヤーの弱温風をあてるといいかんじです。霧吹きは、ダメージケアを銘打って、いろんなとこが出してますよ。私が使ったことがあるのは、モッズへアとフリー&フリーなどです。

スタイリング剤は、モッズヘア、サロンスタイルなどならトラベルサイズがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じょしだいせいだあ!
いいなあ…。

モッズあたりを物色してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:38

こんにちは。



大バッハ(笑)、私の場合は『常に』です。すごくすごくきつい縦巻の天然パーマで、まさにそんな感じ。

私はストレートに近づける努力をしてもむなしいので、この髪を楽しむべく整髪料はカールを甦らせるような、目立たせるような、そんなものを使用しています。ちなみに私が今使っているのはアミーチェのうるおいパーマワックスです。これはかなりしっとり落ち着いて、しかもカールもきれいに出て気に入っています。(でもこれだけだとひょっとしたらバッハに磨きがかかるだけかもしれません。)

アミーチェを使っても、何をどうやっても髪がうまくまとまらない時や、どうにもかっこ悪い時は、前髪(前髪がストレートなら、そのすぐうしろにある髪)を何束かに分け、後頭部に向けてねじって、ピンで留めるようにしてごまかしています。ボリュームがあった方が良い時は前の方でねじるのをやめて、逆にちょっと抑えたい時は長めにねじります。慣れちゃえばとても簡単にできる髪形ですよ。このつたない説明でわかってもらえるといいんだけど・・・あと、ある程度の長さがあるなら1つに結んじゃうのが一番手っ取り早いです。

でも本当ににっちもさっちも行かなくて困っているなら、美容院に行って正直にそう伝えた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アミーチェって、最近出たブランドでしたっけ?
シャンプーリンスしか知らなかったので、今度見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:36

こんばんは。



大バッハ状態なのですか(A^^;)気に入ってないんですよね??

私もパーマかけてるし失敗できつくあてられた~って思った時は
櫛でよくといてましたね。
そしたらとれるの早かったですよ。

ヘアケア用品で持ちあるけるようなの・・だとなんだろう@
ケープとかいいんじゃないでしょうか。
ハードとナチュラル両方対応してるし・・・(o^-^o) *

お手入れ方法はとりたいなら櫛でとかす!!
バッハ状態を楽しみたいなら手ぐしで♪じゃないかな?

そのうちきっといい感じ♪ってなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽な方法を教えていただき、ありがとうございます。
今度やってみますね。

お礼日時:2003/09/18 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Qかかりすぎたパーマを少しとりたい

毛先だけのゆるいパーマを希望したものの、結構上(耳あたり)からかけられてしまいました。
その時はどうせ取れるから・・・なんて思っていたもののなかなか取れず。
こんな場合少しだけウェーブを取る方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

パーマにしてから少したつのでしょうか?
シャンプーした後に、トリートメントをして少し長めに放置して流すと少しパーマが取れると思いますよ!
トリートメントは、リンスと違って髪の内部まで浸透するので効果があると思います。
髪を傷めることもないので、ぜひ一度試してみてください。

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qパーマをかけた髪の朝の手入れ

パーマをかけた髪の朝の手入れは皆さんどうしていますか??
やはり、ちゃんと濡らしてからムースなどをつけていますか?
朝は時間が無いので何か良い方法ないかなーと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

できれば朝髪洗うのがいいのでしょうが、なかなか時間もないですよね。
これからは寒くなるので霧吹きで髪をぬらし、ラインをだしてからムースつけたらどうでしょうか?
あと、夜乾かす際に半乾きで固まらないムースをもみこんでおくと朝すこしいい感じになるかも!です。

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Qデジタルパーマを早く落としたいのですが・・・

デジタルパーマを早く落とす方法をどなたかご存じありませんか?
先日、掛けたのですが、セットが難しい上、似合わなくて、早く落としたいと思っています。

しかし、以前にも一度、パーマをあててのばしてとやってしまっているので、ストレートパーマや縮毛矯正はできるだけ避けたいとも思っています。次にまっすぐにするときは傷むと美容師の方にも言われています。

今すぐに、でなくても、こうしたら落ちやすい、という方法があれば、どなたか教えていただけませんか?

それと、デジタルパーマが落ちるときは、もとどおりになるものですか?それとも、多少のくせは残りますか?
また、デジタルパーマとは、どれくらい持つ物なのでしょう?

ごたごたとすみません。
ですが当人的には真剣に困っていますので、なにかご存知の方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、回答が付いていないようなので失礼します。
私は普通のパーマしか当てたことがないので参考になるか微妙ですが、椿油でヘアケアしたら滅茶苦茶短期間でパーマが落ちたことがあります…
元々、傷みやすい髪なので保湿に椿油を使っていたのですが…美容師やってる妹に言わせると『あんな重いオイル使ったらすぐ落ちる』らしいです。

デジパも落ちるかは分かりませんが、保湿にはなるし、ドラッグストアで700円程度だから試してみてはどうでしょうか?

Qパーマがとりたいよ~!

1月31日にパーマをかけてもらったのですが、とりたいのです。(^^;)

パーマって人為的にとれるんですか?
この教えてGOO内の質問では、掛けてもらったお店に行けば、
早いうちなら取ってもらえるといった回答がありましたが、
私は気が小さいので、出来るものなら自分でなんとかしたいのです。

よく薬局チェーンさんなどで、ストレートパーマをかけるみたいな
液体が売ってるのを見かけますが、ああいうのを使えばいいのですかね?

あとパーマを掛けてからもう1週間近くが経過してますが、
時間が経つと取れにくくなってしまうのでしょうか?
又、そういうのを使ってしまうと更に髪は悲鳴をあげるのでしょうか?

質問攻めで申し訳ないのですが、
1つずつでも結構なので、どなたか教えて下さい!

因みに私は男で、髪は短めです。

Aベストアンサー

こんにちは。大きめのドラッグストアに行くと、ヘアケアのコーナーにいろんなストレートパーマ用パーマ液がありますね。男性の方用のや髪の短い人用のものもあったと思います。でもあまりまっすぐになりすぎてもかっこ悪いな、ということであれば、ボリュームダウン用というまっすぐにする効果が弱めのものもあったと思います。ただ、前の方もおっしゃっているように、髪は痛みますね。でもでもやっぱりお店でやるより安く済むので私は自分でやっちゃうんですが。ついてる説明書をよく読んで、やってみてください。いい感じになるといいですね!o(^-^)o

Qかかりすぎたパーマを自分で落とす方法は?

先日、レイヤーヘアにボディパーマをかけたのですが、
パーマで変な癖がついてしまい、
いまいちスタイリングが決まりません。
パーマを落としたいのですが掛けたばかりなので、
髪が傷むことを考えるとストパーを掛けるのは抵抗あります。
(市販品のストパー剤も含めて)
そこで、パーマを早く落としやすくする方法ってありますか?

Aベストアンサー

#No.1の方と似ていますが、トリートメントやパックは髪の内部に浸透して、組成を直す働きがあるそうです。リンス(コンディショナー?)は髪の表面だけなので、この効果はあまり期待できません。
パーマをかけた直後にトリートメント等をあまりしない方が良い、と言われることがありますが、それはこの理由によります。
ですから、「くせ毛なおし」とかの効果があるトリートメントを使用すればよいのでは?
でもヘンな癖レベルで良かったですね~!私は「ソバージュ」流行のころ(うーん、ずいぶん昔だ)、ちりちりにされてしまい、翌日ストパーをかけなおしてもらいました。でも痛みはありませんでした。最近のストパーはあまり痛まないように思います。ちなみに、市販のストパーはあまり効果なくて痛むだけ、という感じがしました。

Q朝のウェーブの出し方について

3日ほど前にゆるゆるパーマをあてました。
長さは肩にあたる程度です。
パーマはコールドパーマだとおもいます。
巻いて液を2・3回つけていましたから・・・。

パーマはよくかけるのですが、お風呂から上がったときはウェーブがあるので
パーマがついているとは思うのですが、朝、霧吹きでぬらしても思うようにウェーブが出てくれません。
夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています。
朝は霧吹きで髪の毛を濡らし、ワックスでスタイリングしています。

美容院では、望み通りのパーマになっていたのですが、
髪の毛を濡らしてからのスタイリングしかしていないので、乾燥してる髪の毛からのスタイリングは違うと思います。
みなさん、どうやってゆるゆるウェーブを出していますか?

Aベストアンサー

これは,私の持論です。つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間と熱が必要なことを知らない消費者が増えたため,中には,トリートメント剤を塗ったら,すぐに洗い流してしまう人が多く出てきたようです。
そのためだと思われるのですが,トリートメント剤の成分をきちんと浸透させる工夫として,熱を与えさせるのは断念して,とにかく長い時間をかけてトリートメント剤の成分を髪の毛に浸透させようと言うことで,洗い流さないトリートメント剤が発売されたと思われます。
ですから,トリートメント剤の成分としては,どちらが優れていると言うことはないと考えています。

しかし,洗い流さないトリートメント剤の場合,まず考えられるのが,ゴミやホコリを付着させてしまうことです。
と言いますのも,トリートメント剤は,粘りがあるからです。
まぁ,シールの粘着部分を空気にさらしているようなものと言うと,ちょっと大げさだと思いますが,そんなものだと考えて良いと思います。

それから,粘りがあると言うことは,そこに水分が存在します。
水分は水分を集めます。(もちろん,限度はありますよ)
洗い流さないトリートメント剤の表面から水分が蒸発していきますと,その内側から水分がまわってくるのですが,ある一定の水分量を下回りますと,髪の毛の中にある水分まで,髪の毛の中から抜き出してしまう可能性があると考えられます。
ただし,洗い流さないトリートメント剤を,ドライヤーなどを使って,一気に乾燥させてしまえば,話は別かもしれませんが・・・。

洗い流さないトリートメント剤を塗ったあと,yuki-tanさんのように乾燥させる場合も,逆に乾燥させずに夜から朝まで放置した場合も,トリートメント剤は乾燥しています。
そこへ霧吹きで水分を与えても,水が滴り落ちる程度以上に水分を補給しませんと,吹き付けた水分は,トリートメント剤が吸収しただけで終わってしまいます。
ビチャビチャになるまで吹き付けても,まず,トリートメント剤が飽和状態になる,または,それに近い状態になるまでは,トリートメント剤が水分を含むだけの状態が続き,それから髪の毛に水分が移動していく形になりますので,水分が髪の毛に届くまでには時間がかかってしまいます。

もちろん,これは,先にも書いたように,シャワーなどですすぎ落としてしまえば良いのですが,シャワーを使ったとき,頭と髪の毛が濡れただけでも,頭皮はきちんと乾燥させなければなりませんし,髪の毛もある程度まで乾燥させなければならなくなってしまいます。
これが全身濡れてしまった場合になりますと,お風呂から上がったのと同じことをしなければならなくなり,朝の忙しい時間がもったいないことになりかねません。

と言うことで,一応,私は,通常のトリートメントをお勧めしています。
もちろん,普通のトリートメントにも欠点はあります。
このあと書き出しますが,きちんとトリートメントするためには,手間がかかってしまうのです。
特に,慣れないうちは,面倒だと感じてしまうと思います。

トリートメントの仕方
1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。(頭皮のみで2~3分間すすぎ,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を加えてください)
2.
シャンプー剤をすすいだ水分を,手で軽く飛ばしてください。
3.
頭皮に直接つかないように気をつけながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で髪の毛全体を包んでください。
5.
トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,時間が必要ですので,約10分間放置します。
6.
トリートメント剤の成分が髪の毛により浸透させるためには,熱が必要ですので,お風呂につかって体を充分温めてください。ただし,のぼせてしまう前に,足湯に切り替え,もし,体が冷めてきてしまったら,もう一度,お風呂につかるようにしてください。
7.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
8.
リンス(コンディショナー)をする場合は,このあとになります。

なお,コールドパーマの場合,髪の毛の水分保湿率を高めませんと,ウェーブがとれてしまったり,ウェーブが出来にくくなってしまったりします。
ですから,朝起きましたら,まず,洗い流さないトリートメント剤をすすぎ落とすようにしてくださいね。

これは,私の持論です。つまり,私見と言うことですので,読むときは,それを考慮してください。(ですから,間違っている可能性がありますので,自信は「なし」にしておきます)

> 髪の毛に良いのは洗い流さないトリートメントとシャ
> ンプーのあとにするトリートメントではどっちがいい
> と思いますか?

洗い流さないトリートメント剤というのは,一応,理屈はわかります。
トリートメント剤に含まれる成分が,髪の毛に浸透するためには,時間と熱が必要になります。
ところが,最近では,この時間...続きを読む


人気Q&Aランキング