アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から頼まれてサイトの自動バックアップを考えています。
ffftp経由で外付けHDDに保存しようと思っているのですが、
その途中段階で詰まっています。

困ってること-----------------
条件
・環境:Windows7Home 64bit
・使用ソフト:ffftp

(1)なるべく安めにということなのでffftpのミラーリングダウンロード利用
(2)OSのタスクマネージャーを利用して↑の動作を一連にできる
 .batを定期的に実行
(3)OSのバックアップ機能を使って外付けHDDにサイトのデータごとバックアップ

という予定なのですが、(2)の.batファイルが実行できません。
.batの記述方法としては以下のとおりになります。
「C:\Program Files (x86)\ffftp\FFFTP.exe -s "site" -d -f -q」
(ffftp実行してホスト"site"に接続→ミラーリングDL→ソフト終了)
ちなみに[ファイル名を指定して実行]では問題なく実行できました。
-----------------

質問内容としては
(1).batファイルを実行できるようにどのようにしたらよいか
(記述方法?Windows or ソフトの設定?)
(2)ffftp以外の利用で簡単にサイトのバックアップをとるよい方法があれば教えてほしい

の2点になります。
どうかご協力よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>C:\Program Files (x86)\ffftp\FFFTP.exe


この記述では C:¥Program がコマンドで Files (x86)\ffftp\FFFTP.exe がパラメータになります。
”C:\Program Files (x86)\ffftp\FFFTP.exe” のようにダブルクォーテーションで括らないと中間の空白で区切られてしまいます。
CD コマンドでディレクトリを移動する場合も CD "C:¥Program Files (x86)¥ffftp" のようにダブルクォーテーションで括ります。
念のために確認してください。
尚、バッチファイルを実行しているときの Path が目的通りになっていることも確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違った理由までどんぴしゃりです。丁寧なご回答ありがとうございます!
空白についてすっかり失念しておりました・・・。
ご指摘いただいた通り実行時のパスも確認しましたが
そちらは問題ありませんでした。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 15:12

下記のように記述したらどうでしょうか?


(階層を変更してから実行)
cd C:\Program Files (x86)\ffftp
FFFTP.exe -s "site" -d -f -q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行できました!ありがとうございます。
チェンジディレクトリで移動すると問題ないのですね・・・
不思議です。

パスの指定方法が間違えていたようで、
大変助かりました。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 15:04

> [ファイル名を指定して実行]では問題なく実行できました。



それなら.batでも実行できるはずですよ。
.batの問題ではなくて、コマンド記述やタスクの問題なのでは?。
タスクは正常に動作しているのでしょうか。
そもそも質問のコマンドのpath記述はおかしいと思いますが、単体の.bat実行で正常に動作している実際のコマンドをコピー・ペーストしたものなのでしょうか?。

> (2)の.batファイルが実行できません。

そのときに何らかのメッセージが出るのですか、それとも無言ですか。

> ffftp以外の利用で・・・

リモートHOSTが判然としませんが、Windows環境ならrobocopyコマンドのミラー機能があります。
詳細は robocopy /? でヘルプ参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
.batファイルを実行しても黒い画面がぱっと出て消えてしまい…
エラーは見えませんでした。
他ご回答者様のご意見から私がパスの指定を間違えていました。
本件については解決しました。

robocopyは初耳です@@。あとでよく調べてみたいと思います。
本人たちが購入したのがインストールディスクなしの中古PCを
ご購入されたのでOS既存のサービスはあきらめていました。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!