プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3年前から同じ美容室で2カ月弱ぐらいのペースでカットしてもらってます。
ただ、毎回変な髪形にセットされるので、帰りにトイレに寄って自分で直してます。
自分の髪質はぺちゃっとなってしまうので、難しいとは思うのでしょうないのか、
もう来るなって意味なのかなって毎回思ってしまいます。
他にも気になるところがあって、カット後顔に結構髪が付いてても払ってくれなかったり、
首のあたりに入っちゃってたり。このことも理由で帰りにトイレによって払ってます。
ただ、カットは気に入っているので行ってるんですが。
ちなみに全国展開していて100店舗前後のチェーン店です。

ちょっと質問とは関係ないですが美容室ってなんであんなに行きにくいんでしょうね。
門戸を意図的に狭めてるように感じますが、入りやすい感じの店が出てきたら絶対そっちに行くのになあ。

A 回答 (4件)

NO.1の者ですが、


お客さんへの接客が悪い店は、社内の人間関係がよくないようです。
美容室に限らず、哀想の悪い店などは、全て社内での人間関係が悪く
そのシワ寄せがお客さんにくるようです。

悪い会社のスパイラルは、社長が部長にヤツアタリ、
部長が課長にヤツアタリ、課長が係長にヤツアタリ、
係長が末端社員にヤツアタリ、
そのストレスを抑えれない末端社員がお客さんにヤツアタリにより
接客態度に出るようです。
だから、同じ美容師が毎回違うようにするって事は、
ダメオーナーからのシワ寄せです。

業績が伸びる美容室は、オーナーが良い影響を部下に与えるため、
将棋倒しとして、逆にお客さんにも良い接客が出来、
結果、スタイリングにも細部まで気を使ってくれます。

結論は、良いスパイラルになっている店舗を探す事が出来れば
従業員も生き生きしており、結果お客さんのスタイリングにもプラスアルファーの気配りをしてくれます。

今は、通りを車で走ると狭い範囲に美容室はたくさんあります。
コンビニの数に匹敵するくらい美容室は存在します。

倒産する店舗も多いため、今は改善しようと良い店舗も多くなってきています。

昔の技術屋イメージから本来あるべき姿のサービス業へ移行しています。

ちなみに、私が5年間通い続けている美容室は、
価格は相場以下で、毎回コーヒーかジュースがサービスでついていて、
行くと名前を覚えていてくれて、指名担当以外の美容師も話しかけてくれます。

業務的ではなく、プライベートの相談にのってくれたり、
バレンタインやクリスマスなどのイベント時期にいくと
キャンペーンやプレゼントを用意してくれています。
毎回、最後の支払い前にアンケート用紙に記入し
今日の感想や、改善点などを記入できます。

ここまで、細部にこだわっている店舗だから、
言うまでもなく、当然カットやスタイリングはとことん細部まで希望通りに近づけてくれます。

いつ行っても、お客さんで溢れかえっていますが、
待ち時間があっても、一生この店以外に行く気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとうらやましい!!
いいですね、そういうお店を見つけたい。。

社員同士の人間関係は分かりませんが、店長が変わったり、
アシスタント?の方は結構定着してないようで変わることが多かったです。

今は違うお店で、まずまずって所です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 16:23

夜に行くと美容師が疲れていてクオリティが下がることもあります(笑)



おすすめは気持ちのよい朝に行くことです。
    • good
    • 1

どこですか?


すごくきになっちゃう。伏字とかヒントがほしいくらいです。

もしかしたら、私と同じ店かなと思ったくらいです。
もう来るな、ってやられてるのかなと思うような事、結構ありますよね。

不快だけど美容室は必要だし、他に行くところもないから厭でも行くことになるんですけどね。

しかし、三年も変にされるんじゃこれは変えどきかなと思いますよ。
美容室って安らぎとか癒しも大事だし、せっかくきれいになるチャンスを台無しにするのはもったいない感じです。
故意に不愉快にしてる美容師もいそうですね。
残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソシ○っていうところです。
自分はあんまり会話で盛り上がることがないので、大体切ってもらってる時は
目をつぶっちゃってるんですが、そういうのも関係あるんですかね・・

お礼日時:2011/03/08 03:06

美容師に本音を聞いたら、


仕事のストレスが、発散対象として
お客さんにぶつけているケースが多いようです

特に同性の客には、わざとダサクカットしたりするようですよ
指名制の美容室だと、指名をとりたいために
理想に近づけてくれますよ

指名料無料の美容室も多くあります

まず、1000円カット系は絶対にんNGですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。。
ストレスの発散対象ですか・・話を聞くと美容師という職業は見た目とは違い
かなりハードなものだと伺っていましたが、それを客に・・なんて最低なんでしょうね。
そういうのを内輪でぶつけあえないって、、表面的になんとなくやってるんでしょうか。

指名してカットしてもらってるんですが、出来上がりの満足度は毎回ばらばらです。
TVでやってましたが、接遇必要ですね。TVのは、やりすぎかなって思いますがw

お礼日時:2011/03/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!