アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに載せたことについてなのですが、友達から2人目を妊娠したとメールで報告されたのですが、おめでたいことたのに何故か複雑な気持ちになってしまいした。この気持ちを解ってくださる方、いらっしゃいませんか?ちなみに私は25歳独身で勿論子供はいません。悩みは色々ある状態です。心が狭いのでしょうか…。

A 回答 (3件)

同じ25で1児の母です。

25は1つの転機で色々思い悩む時期だと思います。
20代前半までは仕事が精一杯だったり、遊んでいるのが楽しかったり…
25になるとふと考えてしまうことあります。四捨五入するともう30だね~と友達と話しています。
でも友達は「〇〇ちゃん(私)はもう結婚してるから大丈夫だよ~」と言います。
きっと友達は質問者と同じ気持ちを抱いていると思います。

これ位になると徐々に友達の結婚や出産などを耳にするようになり自分はこのままどうなるのかなと心配になったりします。
前記の友達と一時期私の結婚や出産・相手の転職など共に色々悩みや相手に思うところがあり距離を置いていた時期がありました。
自分に余裕がない時は中々相手の幸せを素直に喜べないことありますよね。

今はお互いに余裕ができ、その時の相手を思いやる気持ちや余裕がなかったことを打ち明けて謝罪し、連絡もとりあっています。
心が狭いということではなく今は相手の事を考える心の余裕がないだけだと思います。
誰にでもあることです。

でも相手にはなんとなく伝わってしまうと思います。私はその友達が大好きで大切なのに傷つけてしまったんだな…ってとても後悔しました。
もし大切なお友達であるならば質問者様には同じようなことにはなって欲しくないです。
中々難しいですが、自分が大変な時こそ相手を思いやる気持ちが大事なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
理解していただけて嬉しいです。心の広い温かい方ですね。あなた様の回答してくださった内容をわすれません。ありがとうございました。

私は現在子持ちですが、

子供がいない頃、それこそ独身の頃は
友達から妊娠した報告を聞くと複雑でした。

なんだか取り残されたような、先を越されたような
感じがしてました。

特に妊娠については、普段別に考えてなくても
年齢的なこと、自分にも将来できるのかどうか、
今時点で子供が欲しいなんて思ってないのに
私が子供なんか持てるのだろうか、など
無意識に気にしていたような気がします。

友達がそれを経験している、となると、
急に焦ったような気持ちになったり。。。

ご質問者様がこれと同じかどうかは分かりませんが、
私はそんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

理解していただけて嬉しいです。

以前こちらのサイトで読んだのですが『悩みや心配事があって心が風邪をひいているような時に、友達と遊んだり家に呼んだり楽しくできない…』質問者さんも、このような感じじゃないですか?

私はもうすぐ30~!!の時に(結婚したかった彼氏がいました)同僚が結婚するって聞いて素直に喜べなかったし、妹も私より先に結婚、出産したので表面上は『良かったね、おめでとう』って笑顔だけど心の中はつらかったです。

現在、一児の母となりました。友達が妊娠したって聞くと、素直にうれしいです。(お祝いなににしようかなんてワクワクします)

人間そんな強くないし、とくに私はブルーになることが多いです、私なら表面上『良かったね予定日はいつ?次は男の子がいいね』みたいに接しておいて心の中を見せないようにします。

回答ずれていたらごめんなさい、質問者さん今だけです!!心が狭いわけじゃないですよ。ご自分の心を元気にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。理解していただけて嬉しいです。