電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに、「ガムを食べ過ぎると、顎がしゃくれる」と言う人がいるのですが、


私は毎日のようにガムを食べています、

たまに不安になるのですが…


しゃくれるというは本当でしょうか?(T ^ T)

A 回答 (2件)

しゃくれるというのは聞いたことはありませんが


エラが段々張り出してくるような心配がありますね

噛まないとイライラするような
依存症にはならないように気をつけて下さい
    • good
    • 0

しゃくれるのは生まれつきの場合とかみ合わせが悪いためだと思いますのでガムとは関係ないですね。



あごがちゃんと発達しないと歯の生えるスペースが足りなくなりますので歯並びが悪くなります。柔らかいものばかり食べて噛む回数が足りないのはもちろんですが、奥歯ばかり使うのも歯並びが悪くなるみたいです。

今歯並びが悪い(出っ歯傾向など)のでしたらガムも含め食生活も変えることを考えたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!