「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1月くらいにテレビで見た記憶があるのですが、白いアスファルト(道路舗装材)で夏場の気温を下げる取り組みがあったと思います。
地球温暖化対策にも有効だと思うのですが、それに関する情報があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、白いアスファルトは存在しません。

アスファルトは黒い物です。
色が白いのは表面を白色塗料で塗っているのでしょう。

色を白くすれば光を反射して道路表面の温度上昇は抑えられるでしょう。
しかし、反射した光はどうなるでしょうか?
宇宙空間まで戻る光は30%くらいだと思います。
まず、白く見えても光エネルギーの30%くらいは吸収します。
反射した光エネルギーも半数以上が建物や空気に吸収されます。
費用の割にあまり大きな効果は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>まず、白く見えても光エネルギーの30%くらいは吸収します。
>反射した光エネルギーも半数以上が建物や空気に吸収されます。

確かに道路で反射しても、相当建物や空気に吸収されそうですね。

保水性石炭灰アスファルト舗装の事でしょうか。

東京電力などが開発を行っているようです。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/05100401-j.html
http://www.japanfs.org/ja/pages/023974.html
http://www.hamakei.com/headline/1748/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の見たものとは異なっていますが、このように、光を反射するのではなく、保水性を良くするものもあるのですね。