アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手資格学校の「全国統一模擬試験」というものに申込みました。検定試験に向けたものです。当日会場に行けない人のために、在宅受験ができるということで、私はそれを利用することにしました。
参考までに、受験料は本番の検定試験と同額(1万円以上)、在宅の受験者はさらに上乗せ料金がありました。
試験問題一式は、模擬試験日の数日前に届きました。驚いたのは、送付物一式の中に「解答・解説」が同封されていたことです。一瞬目を疑いましたが、まさに試験の解答・解説でした。真剣に受験して、実力を試そうとしていた気持ちが一気にくずれました。
相手の理論から言えば、解答を見なければいいだけだということなのでしょう。でも、解答が手元にあるものに関して、わざわざ解答用紙を発送して採点してもらうことの意味が見出せません。単に解答送付の後先の問題だけかもしれませんが、違いはとても大きいと思います。会場受験者には、受験後に解答を持ち帰らせたそうですが、もしこれが逆で、最初に解答を配布しておいて「見ないで受験してください」などということは、常識として考えられませんよね?
単に問題集を購入させられたようなもので、「全国統一模擬試験」の名と、その受験料の価値がないと思い、学校に返品・返金を申し入れましたがだめでした。過去の模擬試験では、在宅受験者に対し、解答は試験とともに送付したり、試験後に送付したり、気まぐれに行っていたようです。今までにも今回も同様のクレームはないと言われ、結局、高い問題集を購入したものとあきらめるしかなく、解答の送付もしませんでしたが、学校側に何らかの対応をしてもらいたかったと思えてなりません。
私の感覚では非常に不条理なことですが、私のほうがおかしいのでしょうか?他の方々の意見をうかがってみたいと思い投稿しました。皆さんが今回の在宅受験者の立場だったら、平気ですか?

A 回答 (4件)

「他の方々の意見をうかがってみたい」との事ですので、ひとつの意見として聞いて

くださいね。

>皆さんが今回の在宅受験者の立場だったら、平気ですか?

平気です。
解答が問題集と共に送付されようが、後から送付されようが自分のやるべき事は
変わらないと思います。
全国統一模擬試験を受けて、その名のとおり実際の試験前の模擬として受けるの
ですから、自分の知識レベルを試す事、出題予想問題を学ぶ事、全国のライバル
相手に自分の順位を確認する事、試験時間配分の訓練をする事等の目的は十分
達成できるはずです。

付け加えるならば、模擬試験後、すぐに解答・解説を見ながら答え合わせをして
自分の弱点を補強したいし特に今回のケースでは「模擬試験の数日前に届いた」
そうですから、悠長に解答・解説が届くのを待ってる時間もないと思います。

過去の解答は同封したり後に送ったり「気まぐれ」だったそうですが、本当にそう
ですか?大手資格学校がそのように言ったのですか?
例えば先ほども書いたように、試験目前は同封する、などのようにしているのでは
ないのでしょうか?また、同封して欲しいというニーズが高くなってきたためそれに
対応して送付の時期を変えたのではないのですか?
「気まぐれ」と書くと、我々回答する側としては、さも資格学校が悪いかのような
印象を受けますが、質問者さんがこの表現にどれ程の確信を持って書かれたのか
は気になるところです(本当だとしたら問題ではありますが・・)。

以下、他の質問と思われるところに回答してみます。

>解答が手元にあるものに関して、わざわざ解答用紙を発送して
>採点してもらうことの意味が見出せません。

今回のケースで採点後どういう結果が返ってくるのかは詳しくは分かりませんが、
一般的には全国統一模擬試験だから全国での自分の順位や合格判定が分かり
ます。あとは問題毎の全国の正解率が提示されたりすることもあります。
自分で答え合わせをして解答用紙を自宅に持っているだけでは、これらの情報は
分かりませんよね?

>会場受験者に最初に解答を配布しておいて「見ないで受験してください」など
>ということは、常識として考えられませんよね?

はい、その通りです。
会場受験者にはそんな事はしません。
でもあなたは在宅受験者ですよね。会場受験者と在宅受験者は模擬の環境が
違いますから(かたや在宅、かたや会場にいる)配布物の対応も異なるのは
当然だと思います。

最後に、法律のカテゴリで質問されていますからそういう視点で見てみますと
「学校側に何らかの対応をしてもらいたかった」ようですが、問題と一緒に
解答・解説が同封されていたからやる気が失せたので、契約を解除したい、
というのは無理だと思います。
(契約条項の中に、在宅者には問題と解答・解説は別途に送付する、などの
規約があれば別ですが、多分そんな規約はないでしょう)
がんばって錯誤による無効(民法95条)を主張できるかどうかというところですが
実際は厳しいでしょう。

というのが私の意見です。
実際、在宅で模擬試験を受ける人たちの間では試験後、解答・解説をすぐみたい
というニーズはすごく高いと思いますよ。
結局、解答を見るかどうかは、人それぞれなわけで在宅で勉強されている以上
自分で自分を管理する力も重要なのだと思います。
では、試験がんばってくださいね(もう終わっていたらお疲れさまでした)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。法律的主張をした場合についてのご意見も大変参考になりました。

私としては、解答冊子が同封されているのを見た段階で、採点された結果のさまざまなデータの信頼性が非常に低下するように思えてしまったのです。
もちろん、受験者は在宅も含めて皆真剣にちがいありません。しかし、解答をつけた問題を配布しておいて、その結果をデータを正式なものとして発表しようとする学校側の姿勢に、強い違和感といい加減さを覚えたのです。

過去の解答送付については「先に送ったり後に送ったりいろいろだったようです」との学校側の回答だったので、「気まぐれ」と言わせていただきました。
模試と本番試験の間には今回も(たぶん毎年)1ヶ月以上の間があります。結果送付には2週間ほどかかるようですが、解答を早くチェックしたいと言う受験者側のニーズがあるとしても、せめて解答用紙が送付されてから、解答・解説の発送をするくらいの気遣いができなかったのかと思います。つきつめれば、心情とか配慮とかのの問題になってきますね。

そういう細かい対応をするだけの人手もないのかもしれませんが、本試験より高い受験料をとるくらいですから、多少の要員を増やすくらいはできると思うのです。
おそらく、学校側はこの模擬試験について、利潤の大きいビジネスと考えているのでしょうから、気持ちの問題など考えるひまはないということなのでしょう。

しかし、実際私のような気持ちを持つこともなく、淡々と在宅受験する方のほうが多かったわけですから、そのような視点でご意見をいただけたことは、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

「解答・解説」が同封されていたので実力を試そうとした気持ちが一気に崩れてしまったということなら、私としては、あまり同情できません。

在宅受験をする場合、時間をきっちり計ることやカンニングをしないこと等についてチェックする人がいませんから、受験者に相当の自覚が必要です。
そういうことを承知の上で在宅受験を申し込んだわけですから、「解答・解説」が同封されていたくらいのことで誘惑に負けてしまうというのは、おかしいと思います(少し酷かもしれませんが)。

試験結果を返送する時に同封する方が適切だろうと思わないでもないですが、会場で受験する人には当日試験終了後配布するものなら、試験問題に同封されていても仕方ないかなと思います(事務処理はその方が楽だろうから)。

もっともパッケージの方法は配慮があってしかるべき出、間違って先に読まないような注意書き等は必要だと思います。
「何も注意がなかったので間違って先に読んでしまった。実力を試そうと思っていたのに、できなくなってしまった。意味がないから返品する。代金を返してくれとという苦情だったら、認められる可能性もあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「解答・解説」が同封されていたから、解答を見てしまうということではなく(自分はもちろん他の受験者も真剣でしょうから)、
学校側がその真剣な気持ちに配慮せず、さらには自ら試験の信頼性を落としているような部分が信じられなかったという感じです。

>(事務処理はその方が楽だろうから)
確かにその点がすべてで、学校側の都合に合わせて処理が行われたということでしょう。

送付物のチェックリストが入っていましたが、そこに「解答・解説」が同封されている点については、何も記載されていませんでした。
また、他の試験問題と区別されて入っている等の配慮もありませんでした。
この点に関しては、学校側の落ち度があったといえるわけですね。

なにか法律的な検定ですか?だとしたらどうでしょう?ぼくは正直この文章をみて引きました。

それは、ヤルキがうせたことに対する相手への攻撃になんかひきました。なんの資格かわかりませんが、とにかくひきました。検定の前に、人間として、検定後のことが心配です。

この回答への補足

今回の質問で、相手を攻撃したつもりはありません。ただ、私の気持ちからすると理不尽なことだったため、他の方の考え方をお聞きしてみたいと思い、
冷静に綴ったつもりでしたが、気持ちの高ぶりもあり、多少きつい文章になってしまっていたかもしれません。
私の文章が、ご不快なお気持ちにさせてしまったなら、申し訳ありませんでした。

ただ、そこから私の人間性まで判断されるのは行き過ぎと思われます。
ただひとつの文面からだけで、他人の人間性を勝手に推測され、それを書き込まれるのは、このような場でのマナー違反ではないでしょうか。
法律に詳しいものではまったくありませんが、それこそ法律的に侮辱罪にあたらないのかな、とさえ思ってしまいました。

• 0

シスアドなどは、難しい問題(正解率から判断)ほど、点数(スコア)が高い、逆に簡単なのはスコアが低いというやり方らしいです。

(もし、スコアなどが公開されていたらすいません)

また全国の順位とかもでるのではないんでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
確かに解答がわかっても、配点はわかりませんから、点数や順位がどうなるかは、提出してみなければわからないでしょう。
でも、解答つきの自宅受験システムでは、その結果をもらっても意味があるとは思えませんでした…。

• 0