高校の課題研究で燃料に火薬を使ったロケット(モデルロケットのようなもの)を作ろうと思うのですが、
燃料や機体の構造、製作方法などがイマイチよくわかりません。教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

500円で買える市販の安全なモデルロケットエンジンの固形燃料は黒色火薬を油圧プレスで固く塊にして耐圧紙を巻いた紙製筒に充填されて粘土製ノズルが付いています、このモデルロケットエンジンにはロケットを高く持ち上げる火薬と煙を出して減速飛行させる火薬、パラシュートを放出する火薬の三層に充填されています、この市販品のモデルロケットエンジンを使えば誰でも自由に購入打ち上げができます。

これを5メートル離れた安全な場所から乾電池の電気で火薬に点火して飛行させます
モデルロケットは市販の組み立てキットがありますので、それを利用すると良いでしょう
ロケットの機体、発射台、電気点火装置は自作が認められています、予算のない科学部では、エンジン以外すべて手つくりです、ロケットの胴体はアルミホイルの巻き芯、先端部はバルサ材を紙やすりで削ります、尾翼、センターリングという紙製のリングは、サイン色紙から作ります、後は手芸用平ゴムひも、ストロー、ビニールゴミ袋のパラシュートです、http://www.bekkoame.ne.jp/~v2rocket/page004.html
「火薬燃料を使ったロケット製作」の回答画像5
    • good
    • 0

モデルロケット展示室というモデルロケット愛好家のブログに市販の火薬燃料で飛行する模型ロケットの設計方法、作り方、パラシュートの作り方、到達高度を上げる設計の仕方まで詳しく紹介されています、発射台、電気点火装置の自作例、トイレットペーパーで作るモデルロケットの製作、打ち上げまでかかれています



参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/bdcxs228/17699724.html
    • good
    • 0

火薬を薬品を調合してつくることは、摩擦で爆発したり、火災になります、理化学実験といえども、安全知識や、安全設備、取り扱い資格のない

学生が行うには大変危険ですのでしないでください、モデルロケットエンジンの製造メーカーはそのような危険な作業をしなくても、安全に小学生でもロケットの打ち上げができるように、プロの技術者が、静電気対策された粉末黒色火薬を固化する、プロの油圧プレス設備で、プロの技術で50年間研究されて品質管理されて販売されており、1本あたり5百円以下という安い価格で提供されています、中学校や高校の科学部では、この市販のモデルロケットエンジンだけ購入して、発射台、電気点火装置、モデルロケットは予算がないので手つくりです、写真は、ボディーチューブ(胴体になる紙の筒)は台所のアルミ箔の巻き芯を利用して、サイン色紙の厚紙で尾翼を作り、金属製留め金は、ヘアーピンで作り油粘土のラップに包んで重心調性して飛行させています
「火薬燃料を使ったロケット製作」の回答画像3
    • good
    • 0

ヤフーのブログでモデルロケットと検索すると、身近な廃品で作るモデルロケットの作りかたが紹介されています。

トイレットぺーパー紙心で作るB6-4エンジンロケットやアルミホイル紙心で作るモデルロケットや発射台、電気点火装置の作り方、電波発信機搭載例が乗っています、「モデルロケット展示室」というブログです
    • good
    • 0

「S.SHIOTA's Model Rocket Page」と題するペ-ジ(参考 URL)があります。

参考になさって下さい。

また,このペ-ジからリンクされている「日本モデルロケット協会」のペ-ジも御覧になって下さい。

火薬を使う場合,場合によっては種々の法律の規制に引っ掛かる可能性があります。御注意下さい。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~shushi/rocketj.html#top
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルコラはどうしてロケット(rocket) サラダ?

rucola ルッコラはどうして rocket salad というの?
どうして rocket なの?

Aベストアンサー

#4さんの回答はほぼ完璧であまり付け加えることはないのですが、ぼくなりの説明をすると
ルッコラのことをラテン語でerucaと言ってたのが、語頭のeが脱落してrucaになり、この形でも使われていたが、イタリア語ではよく縮小辞をつけて補強することが多く、この場合も-ettaという語尾がつけられruchettaが出来、他方、-olaがつけられrucolaという語が出来たというわけです。
現代イタリア語で縮小辞として使われるのは-ino(a)、-etto(a)、-ello(a)が普通ですが、ラテン語、俗ラテン語では他に-olo(a)もよく使われました。figlio>figlioloに見るとおりです。ruchettaの使用頻度の方が高いことは間違いないでしょうが、普通のイタリア人がrucolaというのを聞いてもたぶんそれほど違和感を感じないと思います。イタリア語ではひとつの事物に二つの言い方をすることはけっこう多いです。
 空を飛ぶロケットのrocketの語源も
rocket < roquette(フランス語)< rocchetta(イタリア語)
というふうにやはりイタリア語から来ているのは面白いですね。
rocketだけだとロケットを連想してしまう心配がありますが、rocket saladと言えばこれはハーブを指すのだとわかり、誤解がなくていいですね。

#4さんの回答はほぼ完璧であまり付け加えることはないのですが、ぼくなりの説明をすると
ルッコラのことをラテン語でerucaと言ってたのが、語頭のeが脱落してrucaになり、この形でも使われていたが、イタリア語ではよく縮小辞をつけて補強することが多く、この場合も-ettaという語尾がつけられruchettaが出来、他方、-olaがつけられrucolaという語が出来たというわけです。
現代イタリア語で縮小辞として使われるのは-ino(a)、-etto(a)、-ello(a)が普通ですが、ラテン語、俗ラテン語では他に-olo(a)もよく使わ...続きを読む

Q液体ロケットの液体って燃料のことですか?

 子供に聞かれて困っています。液体ロケットとか固体ロケットの液体・固体というのは何をさしていますか?
 燃料のことでしょうか?

Aベストアンサー

液体ロケットの燃料は一般に液体水素で、酸化剤として液体酸素を使用します。したがって液体(燃料)ロケットの液体は燃料の種類からきています。液体ロケットのよいところは打ち上げた後でも推力のコントロールができる(固体ロケットでは基本的にできません)こと、一旦停止した後で再起動できるなどです。欠点は液体水素も液体酸素も非常に低温に保つ必要があり、燃料を注入するのは打ち上げ直前にしかできないこと、また燃料の注入に時間がかかる(どぼどぼと勢いよく入れてしまうと、それだけで温度が上がり燃料や酸化剤が沸騰してしまう)など、取り扱いが難しい点もあります。この他に燃料としてヒドラジンや非対称ジメチルヒドラジン)など、酸化剤として液体フッ素や四酸化窒素などを使用するものもありますが、いずれも液体の状態で充填されます。

固体燃料ロケットは燃料が固体で、簡単に言ってしまえばロケット花火のようなものです。ただ、中に詰まっているのは火薬でなく推進剤(燃料と酸化剤の混合物)で燃焼することによって大量のガスを発生する物質です。燃料と酸化剤が均質に混ざっているダブルベース推進剤としては、ニトロセルロースやニトログリセリンが主成分で主に軍事用のミサイルなどで使用されています。金属紛と酸化剤を固めた不均質なコンポジット推進剤としてはアルミニウム粉末と過塩素酸アンモニウムを合成ゴムで固めたもので、主に宇宙開発用に使用されています。固体燃料ロケットの利点は取り扱いが比較的簡単なこと燃料を充填したままで保管できるため、いつでも打ち上げが可能であることなどです。ただし基本的に推力のコントロールができない(内部に詰める推進剤の形状を工夫することで最初に強く後から弱く見たいなことはできるが、打ち上げた後での変更は効かない)こと、一旦点火した燃え尽きるまで止めることはできない、などです。

液体ロケットの燃料は一般に液体水素で、酸化剤として液体酸素を使用します。したがって液体(燃料)ロケットの液体は燃料の種類からきています。液体ロケットのよいところは打ち上げた後でも推力のコントロールができる(固体ロケットでは基本的にできません)こと、一旦停止した後で再起動できるなどです。欠点は液体水素も液体酸素も非常に低温に保つ必要があり、燃料を注入するのは打ち上げ直前にしかできないこと、また燃料の注入に時間がかかる(どぼどぼと勢いよく入れてしまうと、それだけで温度が上がり...続きを読む

Qロケットダイブのイントロ歌詞教えて下さい

Hideの「ROCKET DIVE」の
イントロで英語言ってるじゃないですか。
あれって何て言ってるかわかりますか?
誰か教えてください~^^
なんとかなんとかSHOW MY ROCKET!
ってのはかろうじてわかるのですが…。

Aベストアンサー

歌詞を無断で転載することは著作権法違反です。
正しい引用の方法を知っている人も少ないのでここに掲載することは
NGです。
詳しくは利用規約をみてみてください。

歌詞カードにない場合、楽譜などに記載されていることが多いですよ。
まぁこれはヒアリングなので正確かどうかはわからないのですが。

Q怒りの沈め方を教えてください。 大学の建築課題でとある先生に自分が面白いと思って製作したものをつまん

怒りの沈め方を教えてください。
大学の建築課題でとある先生に自分が面白いと思って製作したものをつまんないと言われました。確かにつまんないかもしれません。でも、就活、ゼミと時間がない中に隙間時間で考えて徹夜して一生懸命作った模型や自分の考えをつまんないで片付けられたことに深く傷つきました。前から厳しいことを言う先生だとは知っていましたが、いざ言われるとなんだか自分がつまらない人間だと言われた気分で、とても不愉快でした。

Aベストアンサー

この質問もつまんないな・・・君センスないよね?!

残念、無念

Qロケットに関する語の意味を教えてください。

rockets with menの意味を教えてください。
人々をのせたロケットは違うといわれました。

Aベストアンサー

ふつうに言ったら「有人ロケット」ですが。。。

写真で、ロケットと人が写っていて、「ロケットと人」とか。

その他、rocketは高速列車の名前だったりしますね。

Q文化人類学を研究課題にしようと思っているのですが・・・

今、死に対する恐怖など、死に関することについて興味を持っています。また、日本人だけでなく、外国人の死に対する思いにも関心があります。そこで、研究課題ゼミを文化人類学にしようと思っているのですが、そういうことって文化人類学の類に入るのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら回答どうぞよろしくお願いいたします、

Aベストアンサー

No1です。
私は文化人類学を専攻していました。
卒論のテーマは死とは関係のないものでしたが…(^^;
私が在籍していた大学の教授も、私が選んだテーマとは全く関係ないものを専門としていらっしゃいましたが、一緒にこうしたらどうか、ああしたらどうかと考えてくださったし、自分から質問に行けるような、やる気のある生徒を歓迎しておられました。
ですから、教授が専門としていないことをテーマに選んだからと言って、一人でやらなければならないと言うことにはなりません(自発的に動くことは必要ですが…)。
まずは興味のある本を読んで、他の学者さんたちが貴方の選ぼうとしているテーマに対してどんな考えを持っておられるか、どのような意見があるのかなどを知っておくと良いです。
場合によってはフィールドワークも必要になるかもしれませんし、色々な知識を身につけておいて損はないと思いますよ。

>詳しい研究の内容などが知りたいのですが・・・
これは私の行った研究の内容を知りたいと言う意味でしょうか?ジャンルが違うので参考にはならないと思うのですが…。
上記のようなもので参考になれば幸いなのですが。

No1です。
私は文化人類学を専攻していました。
卒論のテーマは死とは関係のないものでしたが…(^^;
私が在籍していた大学の教授も、私が選んだテーマとは全く関係ないものを専門としていらっしゃいましたが、一緒にこうしたらどうか、ああしたらどうかと考えてくださったし、自分から質問に行けるような、やる気のある生徒を歓迎しておられました。
ですから、教授が専門としていないことをテーマに選んだからと言って、一人でやらなければならないと言うことにはなりません(自発的に動くことは必要ですが…)...続きを読む

QhideのDVDオススメ

hideのライブなどのおすすめDVD教えてください。
tell me
rocket dive
dice
50%50%
などがはいっているのができれば見たいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hideちゃんが大好きです^^

"幻の映像"まで見れるってことで
「ALIVEST」ですかね…。

その他は公式ホームページで紹介してますよ(^O^)/
http://www.hide-city.com/free/discography/vhs_dvd.html

Q塔状構造物の構造計算について

造船所の船体接岸用岸壁に、添付画像とほぼ同様のタワーを建設予定です。

以前、他社さんが建設された際には日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」が基準となっておりますが、同書籍は現在絶版となっております。

現在はどのような基準で構造計算をやればいいのか分からず困っております。どなたかご存知の方おられましたら、ご教示の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の図書館とかには、行って見たんですね。
お近く、或いは、同じ都道府県に住んでいる方で、構造設計事務所を廃業なされた方を探して、お尋ねになるしか、日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」を手に入れる方法が無いと思います。
貴方の住む、都道府県の建築士会や建築士設計事務所協会に問い合わせて、廃業された方を教えて貰って、連絡を取って訪ねて行くしかないでしょう。
参考に成らず申し訳ないけど、これしか手に入れる手立ては無いと思います。
ご参考まで

QJanne Da Arc DVD 副音声について

9/20に発売するSAITAMA SUPER ARENAとOSAKA NANBA ROCKETSのLIVEDVDには副音声が付いているのですか?
DearlyのDVDをもっていて面白かったんでしりたいんですけど、公式HPの紹介にも副音声について書いてなくて、発売しないと分からないんですか?それとも付いてないんですかね。

Aベストアンサー

もう発売してしまったので知っているかと思いますが、今回はついてません。過去のDVDだと「男尻night」にもついてますよ。副音声楽しいですよね!

Qこの火薬分かる人、お願いします!!

この間、戦争テーマの小説を読みました。
その中で、テロリストが街を焼き払うのに、水道に水火薬というのを流していました。
この水火薬というのはいったいどんな火薬なんでしょうか?
濡れても大丈夫な火薬?
油のような液状で発火性の高い火薬?
誰かご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

詳しくないですが、
>水火薬
ではヒットしませんでしたが
Liquid Explosive
だと結構ヒットしました。
(google検索で動画などもヒットします)

例えば、ですが、ここに書かれてるのは
http://www.sepiamutiny.com/sepia/archives/003672.html
95%ニトロメタン (以下略)
だそうです。

「火薬」だと粉末かそれを固めたもので、湿気ると着火しないもの、
というイメージですが、
ニトロメタンはドラッグレースなどモータースポーツの燃料としても
使われるという、
「燃料」というのが近いのかも。
パワーは同量のガソリンよりも少し高い程度ですが、
酸素消費量が少ない為、同じ吸気量でも大量の燃料を燃やせ、
結果大パワーを出せる、という理屈だそうです。

間近に見たことはありませんが、油のようなガソリンのようなもの、
なのかなと想像します。

爆発性もありますが、威力としては TNT火薬よりは劣るそうです。
ただし、
>純粋なニトロメタンはそれほど衝撃に敏感ではないが、危険性を減らすために安定剤が添加される。
ということで、本件のような「爆発目的」のものは、
安定どころか逆に爆発しやすいような添加物を与えるのでしょうね、多分。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3

詳しくないですが、
>水火薬
ではヒットしませんでしたが
Liquid Explosive
だと結構ヒットしました。
(google検索で動画などもヒットします)

例えば、ですが、ここに書かれてるのは
http://www.sepiamutiny.com/sepia/archives/003672.html
95%ニトロメタン (以下略)
だそうです。

「火薬」だと粉末かそれを固めたもので、湿気ると着火しないもの、
というイメージですが、
ニトロメタンはドラッグレースなどモータースポーツの燃料としても
使われるという、
「燃料」というのが近いのかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報