プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月21日から2泊3日で石川・富山に行きます。小松空港からレンタカーで周遊したいと考えていますが、兼六園や富山市内、高岡あたりも雪道でしょうか?東京都内くらいしか運転していないので、雪道ドライブの経験がほとんどといってよいほどありません。融雪などもあるように聞いておりますが、やはり4WDを借りないと危険でしょうか?コストが倍以上になってしまうのでかなり悩んでいます。できれば七尾や能登半島あたりまでと思っていますが、雪があるようなら辞めようかとも考えております。お手数ですが状況を教えていただけると助かります。道の駅やおすすめのドライブコースもお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

3月後半は、降ることがありますが、山間部しかまともに積もらないでしょう。 

どちらの宿泊かにもよりますが、金沢は、古い町並みがいいところです。
車を市内に止めて、歩いて回ったり、ボランディアガイドまいどさん(金沢市観光協会にきいてください)に兼六園などを案内してもらうと、面白さが倍増します。パッと見なにもないような街ですが、歴史を知っていくと、味があるところです。 
 美味しい寿司屋は、市場の中のとこより、ヤフーなどで評価の高い回転すしの店のほうが、満足度が高いと思います。

私は能登半島を一周ぐるっとするのが好きなのですが、能登までいくなら、珠洲までいって九十九湾あたりで宿泊されたほうが、能登半島らしさを楽しめます。軍艦島、巌門、輪島朝市等いいですよ。

砺波のチューリップ公園(一年中、温室でチューリップがみられます)、など、意外と知られていないですが、珍しく良いところです。

大雑把ですが、小松→金沢→能登→七尾(海鮮市場、和倉温泉もあります)→氷見(忍者ハットリくんのからくり時計や氷見海岸)→砺波→小松でしたら、海も山も楽しめ、雪もそれほど心配しなくて済むと思います。 

• 0
この回答へのお礼

詳しい情報を頂本当にありがとうございます。

宿泊は連泊で白鳥路ホテルというところにしてあります、地図を見ると徒歩でも結構
まわれそうですね。

回転寿司はぜひいってみたいと思っていました。

本当にありがとうございました。

現地の方からの回答がありますが、関東在住の視点から一言

関東に住んでいる人にとって「雪道」というのは非常に厄介です。雪国の方と一番違う点は
「積雪、気温、路面状況に合わせて適切な運転をすることが出来ない」ということです。

私は関東在住ですが、毎年スキーに行っているので比較的雪道に慣れています。しかし、一口に雪道といっても毎回毎回状況はかなり異なります。

そういう点から見て、4WDを借りたからより安全度が増すか、といえばそうでもありません。特に平地しか走らないような場合(今回のご質問のケースがそうですね)だと、4WDの意味はそれほどありません。

そしてスタッドレスも過信するのは禁物です。必要以上に怖がる必要はありませんが、雪道運転の原則はきっちり守りましょう。
原則
・急のつく運転はしない(急ブレーキ、急発進、急にハンドルを切るなど)
・車間を開けて走る
・道路のところどころにある温度計を必ず確認する(気温がプラスなら、雪に水が混じってスタッドレスでも滑りやすくなる、マイナス5度ぐらいまでは比較的安定している、-5度を超えると道が凍るので滑りやすくなるなど)
・橋の上やちょっとした日陰などは道が凍っていることがある。

3月になれば山側ではない限り積もるほど雪は降らないでしょう。しかし、一旦振り出せば東京なら大雪(積雪5cm程度)と言われるぐらいはすぐに降りますので、心構えが肝心です。

スタッドレスがあれば大体大丈夫です。しかし時間に余裕を持って無理しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

運転のアドバイスありがとうございました。

経験が無かったのでご指摘の部分ほとんど意識していませんでした。

いただいた回答をプリントアウトして記憶しておきます。

安全第一で余裕の運転を心がけます、ありがとうございました。

今、であれば道路外に雪はまだまだあります。

ですが、20日頃にはほとんど溶けるでしょう。雪が降る可能性はもちろんありますが、一時的でしょう。例年なら、15日過ぎた頃から夏タイヤに戻す人が増えてきます。ですから、雪による運転の心配はまずないでしょう。五箇山、というとちょっと心配ですけど。

但し、スタッドレスはグリップが弱いです。ブレーキの危機が悪くなります。特に路面が濡れているとより止りにくくなります。安全運転衣はご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

スタッドレスはブレーキの効きがわるくなるのですか?全く知りませんでした。

安全運転でがんばります、ありがとうございました。

石川金沢からです。

幹線道路は全く雪がありません。天気予報では今週後半に雪マークが付いていましたが、大雪になることはないでしょう。又21日以降でしたら例え雪が降っても淡雪のようなもので、運転には支障ありませんし、レンタカーも3月一杯はスタッドレスタイヤを履いていますので、4WDを借りなくても大丈夫です。能登方面は金沢から「能登有料道路」で、半分は海岸線を走りますが、別に急ぐ旅でなければ50キロぐらいで走れば雪道でも大丈夫です。この能登有料道路の最終が「能登空港」です。天気の良い日は、海に沈む夕日が綺麗で、女の子はキュンときます。又この夕日が沈む頃、羽咋の「千里浜ドライブウエイ」を走って見て下さい。このコースは砂丘の砂が固まって自動車が通れるようになっていますが、今の時期は日本海の荒波が押し寄せて通れないかも知れません。道の駅はこの能登有料道路の「西山」で、季節の新鮮な野菜、魚が並んでいます。「能登はやさしや土までも」と言われるように、優しさに触れて下さい。七尾から海岸線で富山の氷見に出ますが、氷見の寒ぶり、氷見うどんが有名です。又天気が良かったらこの氷見海岸に浮かぶ立山連峰が見られます。こんな所ですかね。なお、私の写真は「金沢城址公園」で昨年、写真下の「河北門」が完成しました。城址公園は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。スタッドレスをはいているということで安心しました。
また、いろいろな見所を詳細に書いていただき本当に参考になりました。
4WDをレンタルしなくてよいので、その分おいしいものを食べてやさしさに触れて気体と思います。
ありがとうございました。