会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pan=平鍋=鉄板で焼くからパンケーキなんですよ。


カップ(型)に入った(入れて作った)ケーキがカップケーキです。
蒸しパンぐらいの柔らかさというのは、スポンジケーキの事ではないでしょうか。

カップケーキは入れる生地が柔らかければ、柔らかく出来ます。
一般的にはバターケーキの生地を使います。バターケーキ生地なら固めに出来ますが、逆に挿すなら柔らかめの方がいいかも知れません。固いものに固いものを挿すと挿す時に割れる可能性もあります。
初めて作るものを差し上げるなら、試作を重ねた方が無難です。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉄板で焼くからパンケーキっていうんですね(>_<)始めて知りました!
がんばって作ります(^O^)/

お礼日時:2003/09/17 22:42

こんにちは。


一般的に、お菓子の本などで「カップケーキ」という名前で載ってるものは、たいていマドレーヌのようなバターケーキが多いですよね。
これにクッキーを刺すのはどうでしょうか・・・
カップケーキが崩れて、見た目が悪くなりかねないので、ホイップクリームをカップケーキの上にちょっと絞り、その上にクッキーを斜めに乗せるというのはどうでしょうか。これでしたらやわらかいカップケーキでもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。さすよりも乗せるほうがいいですね!
アドバイスありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2003/09/18 19:40

こんばんは☆


ここのサイト参考に見てみてください♪
美味しそうなカップケーキがいっぱいあります(*^p^*)

私もお菓子&料理作る時いつも参考にしてるのです☆★

クッキーをさしたいんだったら柔らかめ焼くのがいいですよね。

先輩もきっと喜んでくれると思います♪

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)丿URLまだ詳しくはみてないのですが参考になりそうです(●^o^●)
固めのほうがクッキーの重さに耐えれるかなって思ったんですけど、柔らかいほうがさしやすいんですよね…。いろいろ試してみようと思います!!

お礼日時:2003/09/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のプチギフト

結婚式のプチギフト

結婚式用のプチギフトのケーキのタオルのサイトが知りたいのですが。

条件は種類が沢山あって、安くて、ケーキやカップケーキ、たい焼きなどが一つのサイトで買えることです。

ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

私はここで見つけましたよ。
http://www.piary.jp/


ちなみに、ここの卵かけ醤油、おススメです。
http://www.petika.net/eco.html

参考URL:http://www.piary.jp/

Qカップケーキとマドレーヌ

カップケーキとマドレーヌって、材料や作る過程で決定的な違いはなんでしょう?私はマドレーヌのレシピで、焼くときにカップを使って焼くので、これってカップケーキ?といつも思ってしまいます。

Aベストアンサー

マドレーヌの名前の由来は諸説有るらしいですが、製作したフランス人の女性料理人の名前という説が一番有力だそうです。形は日本では菊型ですが、原型は貝型。巡礼者がホタテ貝の貝殻を食器代わりに持ち歩いたことから由来しているそうです。(手持ちのお菓子の本から抜粋)

バターが卵・砂糖・小麦粉とほぼ同量入りますから、分類はパウンドケーキ・バターケーキの仲間です。
 ですがパウンドケーキはバターを充分にすり混ぜて空気を含ませるのに対し、マドレーヌはバターを溶かして混ぜるため、クッキーとケーキの中間のようなさくさくした感触になるらしいです。

ということでマドレーヌは、形・レシピ・作り方ともにかなり固有のもののようです。

一方、カップケーキはレシピに統一されたものはなく、単にその形状を表しているだけのようです。つまりカップにスポンジケーキ・シフォンケーキ・バターケーキ、どの種を入れて焼いてもカップケーキと称することは可能です。

参考URL:http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/history/okashi/okashi_09.html

マドレーヌの名前の由来は諸説有るらしいですが、製作したフランス人の女性料理人の名前という説が一番有力だそうです。形は日本では菊型ですが、原型は貝型。巡礼者がホタテ貝の貝殻を食器代わりに持ち歩いたことから由来しているそうです。(手持ちのお菓子の本から抜粋)

バターが卵・砂糖・小麦粉とほぼ同量入りますから、分類はパウンドケーキ・バターケーキの仲間です。
 ですがパウンドケーキはバターを充分にすり混ぜて空気を含ませるのに対し、マドレーヌはバターを溶かして混ぜるため、クッキーと...続きを読む

Qホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

ホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

通販などには、
「結婚式のプチギフトに!」
と書かれている事が多くいので、ホワイトデーのお返しに向いてないのかな?と思いました。

ケーキタオルを渡しても大丈夫ですか?

年齢層は10代です。

Aベストアンサー

こんばんは。

渡す相手によると思います。
私の場合、クラス全員におやつとしてバレンタインデーを渡したら、結構な人たちからお返しをもらいました。
そのうちの5個くらいがケーキタオルで…。
ちょっと困りました。
タオルって結構いろんな場面でもらうので、そこそこ溜まっていたので、未だに使えずに置いてありいます。

でも、飾れるようなケーキタオルなら、飾って使うという手もあるので助かります。
もしプレゼントされるなら、おうちで飾れるようなタオルをプレゼントしてあげたらどうでしょうか?
あとこれまでもらったケーキタオルには、可愛いクマのマスコットがついていたり、香り付のものがあったりと種類も豊富でオシャレでした。

喜ばれるといいですね。

Q低価格なマドレーヌ・クッキーの仕入れ

千葉県に住む主婦です。

11月に子供の学校で催されるバザーの仕入れを担当することになりました。
80円前後で仕入れたいと思っているのですが、なかなか思うような商品に出会えません。
一つの単価が高くて、どこも150円前後がほとんど・・・。
千葉でなくても、送料が無料になれば、遠方のお店でもかまいません。

どなたか90円以下のマドレーヌ・クッキーの仕入れ先をお教え願えませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
楽天では送料はかかりますが、クッキーのほうは
パティスリーブラン
http://item.rakuten.co.jp/cake-blanc/c/0000000108/

山形県福祉施設
http://item.rakuten.co.jp/yamafukushi/nago_03/
http://item.rakuten.co.jp/yamafukushi/nago_04/

ロリアン洋菓子店(海老名ですが一番近い・・・)
http://www.rakuten.co.jp/rorian/625770/625772/

各店舗で送料はご確認くださいね。

マドレーヌって小さいですけど材料代って意外にかかるので
100円以下はないと思いますよ。150円以上で妥当です。
上記店舗でマドレーヌもご覧ください。

頑張ってくださいね!

Q仙台市内のケーキ屋さん

仙台市内の美味しいケーキ屋さんで、商品券・ギフト券を扱っているお店は
ありませんか?今日「イタトマ」で聞いてきたら、ありませんでした。
ボウリング大会の景品に使いたいと思っています。
金額は3000円です。

Aベストアンサー

 泉区・しょうげんの『フレーズ』のケーキはおいしいのでお勧め。
 商品券も発行しています(たしか)。

Qクッキーを硬めに焼くにはどうしたらいいでしょう?1ヶ月くらい持つクッキーの作り方教えてください

硬いクッキーがすきなのですが、どうしても、普通の硬さになってしまいます。バターを入れないで、ショートニングの方が硬くなるのでしょうか?卵を増やすとやわらかくなってしまうし・・・1ヶ月くらい十分持つクッキーにするためには、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご参考までに。

堅焼きクッキーの代名詞『ビスコッティ』
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/cafe2/c2f2.html

クックパッドよりクッキー2種
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244810/
http://cookpad.com/kure/recipe/227655/

堅焼きクッキーは、密閉容器にシリカゲルなどを入れて保存しておけば結構長い間持ちますよ。
ただ1ヶ月まで持つかは試したことがありませんので、だいぶ日にちが過ぎたな…と思われるときはカビが生えていないかチェックしてくださいね。

Q義妹に悪いことをしたかも…プチギフトについて

お世話になります。
夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしていたようですが、納得したようで普通のお菓子やさんに頼むと言っていたそうです。
しかし私がそう思ったのにはちょっと背景があり、まず義妹はとても面倒くさがり屋であること、田舎で150人ほどの大披露宴をあげるのに、150人分のケーキなりを焼いてラッピングして…という作業に音をあげそう→お義姉さん助けて~と私が手伝わされそう…(現にウェルカムボードや席次表、席札の作成も私がやることになってます…過去にグラフィック関係の仕事をしていて、作ること自体は問題ないのですが、これって私がやることなのかなぁ?と思いました。義妹が私に頼んできた理由はズバリ「安いから」です。)という背景に私が正常な判断ができなかっただけか?あとからこのサイトを見ると、プチギフトに手作りのお菓子を…という方が結構おられるんだな~と思い、私の「万が一の場合手伝いたくない」思いから、義妹の一生に一度のこだわりをつぶしてしまったのだろうか…とちょっと不安になっています。プチギフトに手作りのお菓子ってどう思いますか?

お世話になります。
夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの本当は自分のためだったような後ろめたい気持ちが不安になってしまう原因ではないでしょうか?でも質問者さんはちゃんとお知り合いの方に聞いて義妹さんのために動いたのだからいいと思います。優しいお義姉さんですね。
手作りのプチギフトは私も以前にいただいたことがありますが、披露宴でおなかいっぱいで翌日、食べたら硬くなってボロボロでした(笑)
やっぱり餅は餅屋でギフトはプロにお任せして手作りのお菓子は新居のお茶タイムにお出しした方がいいと思います。

Qかためのプリン

最近はプリンといえば「なめらか」「とろとろ」が主流ですが、どうしても固めのプリンが食べたいと思いお店で探してみるのですが見つかりません。。。
デパートなどのお店で売っているもの、またはネットで買える物で御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

モロゾフのプリンじゃダメですか?
モロゾフは、昔から変わってないんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding.html

Q披露宴内でのギフト

6月24日に挙式、披露宴を行う者です。
披露宴での演出で、ウェディングケーキサーブを行い、ケーキの中にドラジェが入っていた人(1名)にギフトを送るという演出をしたいと考えています。
そこで、ギフトなのですが、今のところ果物(宮崎産マンゴー)やビールなど、飲食系を考えています。
しかし、持ち帰るとなると重たくなるので、式当日は目録を渡し、後日、自宅に配送したいと考えているのですが、その場合、どういう流れで商品を用意すればいいのでしょうか。
自宅配送の場合、インターネットショップで商品を買い、配送してもらえたら一番いいのですが、その日に売り切れていたら・・・と考えると、行き詰ってしまいます。
みなさん、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合の例ですが、
自分の結婚式の時に引き出物の1つとして
北海道のメロンを直送した事があります。

当日は他の物と一緒に目録を入れ、
持ち帰るには重いため後日直送する旨などを書き添えてお渡ししました。
ゲストには「軽くて良い」とか「届くのが楽しみ」とか大好評でした。

配達に関しては
業者に○月○日前後に何個発送するかを伝えて取り置きしておいてもらい、
式の翌日に名簿と配達希望日時を連絡して発送してもらいました。

出席していただいた人の希望配達日時等は、
当日両親や私たちで○月○日~○月○日の間で
受け取りに都合の良い配達希望日時を全員に聞いて対処しましたよ。


質問者様の場合、
当たった人1名だけなので
当たったその場で目録
(マンゴーのイラストを描いたカードでも首に掛けてあげれば面白いかも知れませんね)
を渡して、配達希望日や時間、届け先住所等をその場で書いてもらって
司会の人に預かってもらえば良いと思います。


業者は特に知り合いの業者でなければ、
電話等をして直接話し、信頼できる業者かどうか?
取り置きは可能か?
品質(味)は大丈夫か?
支払い方法はどうするか?
ギフトとしてある程度の包装をしてもらえるか?

配達業者はどこか?(←かなり重要!なま物はクロネコヤマトが理想的)
(配達業者がいい加減な所だと、再配達時の対応が悪かったりして相手に不便な思いをさせる事があります)
等を決めておけば大丈夫だと思いますよ。

まずは良い業者を探してみる事をお勧めします。
(問い合わせはメールより電話の方が相手が信頼できるか分かって良いですよ)

私達の時の事例ですが、参考になれば幸いです。
結婚式盛り上がると良いですね。

こんにちは。
私の場合の例ですが、
自分の結婚式の時に引き出物の1つとして
北海道のメロンを直送した事があります。

当日は他の物と一緒に目録を入れ、
持ち帰るには重いため後日直送する旨などを書き添えてお渡ししました。
ゲストには「軽くて良い」とか「届くのが楽しみ」とか大好評でした。

配達に関しては
業者に○月○日前後に何個発送するかを伝えて取り置きしておいてもらい、
式の翌日に名簿と配達希望日時を連絡して発送してもらいました。

出席していただいた人の希望配達日時等は、
...続きを読む

Qマドレーヌ**うまく型からはずしたい**方法を教えて

マドレーヌ作りにはまっています。
テフロン型を使って、バター・小麦粉処理をした物にタネを入れて焼くという、基本に沿った作り方をしていますが、うまく型から外れません・・。
これ!というようなポイントをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のやり方をご紹介します。
1:バターをポマードくらいに柔らかくし、刷毛で型に薄く塗る
2:バターがだいたい固まったら強力粉を茶こしでふりかける
(この時に余分な粉は落として下さい)
3:使うまで冷蔵庫へ入れておく。
この3つをこなせばひっくり返しただけで、するっと型から抜け出ますよ。ふりかける粉は出来れば強力粉にして下さい。薄力粉よりもキレイに型から外れます。w
もしそれでもダメなようでしたら、他の方が推薦されているようにシリコン型をおすすめします。面倒な型の準備もいりませんし、きれいに型から外すことができます。耐性も優れており、他の型よりも長く使えるのでおすすめです。
下記サイトから購入できますので、一度ご覧下さい。
ディズニーシリーズやスーパーエンボス加工など、他では見られない型などが揃っています。Many many makeの藤野真紀子さんシリーズもおすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報