忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大したことのない味だったら、残すことだってあるかもしれません。
でも、食べもしないで上記のような理由で食べない人は、相当に頑固で幼稚で自分で料理しないだらしない人にしか見えないのです。ついでに、甘やかされて育った食育のない人なんだなと思います。


せめて、
「いつも食べようと努力して、一口だけは食べてみるんだけど、(いい歳して恰好悪いし)
どうしても気分が悪くなってテンションが落ちるから、申し訳ないけど状況によっては食べないようにしてるんだ」
のような前向きな理由があれば納得できるのですが…。


たいていの男性は、
「嫌い。ごめん、ほんと無理。」
と言って、苦笑いしながら遠ざけます。
食べもしないで…。
「食べてみれば意外に美味しいかもよ?」
と言うと、
「まぁ食べて食べれなくはないと思うんだけど、
こっちの端の部分ならチーズが少ししかかかってないから大丈夫だけど、
こっちはたくさんかかってるから無理だわ~」
と言うのです。
私から見れば、わずか数グラムの粉チーズをそこまで嫌がるのは、
本当に小さく見えてしまいます。勇気を出して、ガツっと食べてみせる豪快さはないのでしょうか。


私は母親が農家の家の出なせいか、子供の頃から食卓は子供があまり好きではないメニューのものばかりでした。しかも父親中心の食卓だったので、おおよそ食べれるものがあまりありませんでした。しかし、ご飯を食べずにお菓子を食べると物凄く怒られたので、美味しくなくてもお水やお味噌汁で、とりあえず食べてみる、という状況の中育ちました。食べてみれば意外に美味しいし、結果、好き嫌いがなくなりました。少なくとも食べにくい物でも、我慢して食べることが出来ます。


したがって、あまりにも好き嫌いが激しい人には(あれもだめ、これもだめ)、
どうしても偏見を持ってしまいます。
好き嫌いがある。私には分からない味覚、感覚、感情だけに、厳しい意見になってしまいます。
こんな自分があまり好きではありません。
不愉快になること自体が不愉快です。なので、どうして食べられないのかを、詳しくお聞かせ願いますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

そうですよね。

内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。

長女は今は何でも大丈夫ですが、十歳を過ぎるまで、お肉が一口も食べられませんでした。翌日から頑固な便秘がやってくるからです。ですから、体が要求するお野菜ばかりバリバリ食べていました。

そういう一家から見ると、何でも好き嫌いなく食べられる質問者さんはワンダーウーマンのように後光がさして見えます。本当にうらやましい限りです。

”食べられないんだよね”と言っている男性は、単に甘やかされて育ったのかもしれませんが、場合によっては、私達一家のように、食べると翌日罰があたる人もいらっしゃるかもしれません。女性とデートをしていて、”明日おなかが下るから”とはなかなかいえないと思います。

盛り上がったテンションが下がるかもしれませんが、あら、可哀想にこんなに美味しいものを、と思って差し上げたらどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>盛り上がったテンションが下がるかもしれませんが、あら、可哀想にこんなに美味しいものを、と思って差し上げたらどうでしょうか。

本当に、ありがたいアドバイスありがとうございます。
私がどうしてここまで好き嫌いの激しい人が嫌いかというと、
食事をしていて、こちらが楽しい気分でいるのに、目の前で不愉快な行為をされると、
こちらのテンションも下がってしまい不愉快になるからなんですね。
でも、考え方ひとつで、そのように受け流せるのであれば、今後はそういう考え方でひらりとかわしたいと思います。

解決策、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/03/07 12:37

たかが食べられない物があるだけで、なぜそんなに目くじらを立てるのでしょう。

相手の人格まで否定するような文もありますね。
あなたは、勉強でも不得意な物が有ったらダメだと、一生懸命克服したような人に見えます。世の中には無理をしない生活もあります。

ちなみに、私は子供の頃、卵を始め食べられない物が多い、大変な偏食家でした。大人になって飲酒するようになってから、ほとんど食べられるようになりましたが。
特に小学生の時、脱脂粉乳を無理に飲まされた記憶が残り、学校給食を懐かしいなんて気が絶対起こらないアラカンのオッサンです。数十年前の嫌な記憶が未だに残っています。

質問文から、貴方に子供ができた時、食べられないものが有っても、強引に食べさせるような危惧を感じました。食べられない時はどうしても食べられません。
あまり無理して、変なトラウマを作るようなことはないように、余計なお節介文を書きました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

何故そこまで目くじらをたてるか?
とても嫌な思いをしたからです。


以前、友人の友人と食事に行ったとき、
「人参嫌い、ピーマン無理、魚不味い。つか、生野菜とか無理。
なんで?うまくねぇやん、あんなもん!」
という低レベルな人を見ました。それを食べている私たちにとっても失礼な人でした。
私はこれ以降、好き嫌いの激しい人を見ると、性格ブスにしか見えなくなりました。


しかしこちらで質問させて頂いて、上記の人は論外として、
無理なものは無理なのだという理由や感情を皆さんに打ち明けて頂いて、本当によく分かりました。
やはり質問して話を聞いてみないと分からないものですね。

お礼日時:2011/03/07 12:58

こんにちわ。



うーん、私は基本好き嫌いなく食べるようにしつけ
られましたが、嫌いな物ありますよ?
それは昆布です。

昆布の佃煮とか昆布巻きとか全般無理です。
食べたらその場で胃の中のものを全部リバースします。
その日一日気持ち悪くて何も出来ません。
結納の時にホテルから出された梅こぶ茶でもダメでした。
当然のように膳に乗っている昆布巻きも残しましたよ。

こんな私でも専業主婦ですから毎日料理してます。
要は体質なんでしょう。
こんな人も居ますよ?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いや体質は論外です。
私も体質上、食べられないものはありますから。

お礼日時:2011/03/07 12:54

追記になります



こう考えることはできないでしょうか?
食べ物の「好き嫌い」と人の「好き嫌い」は同じだと

あなたは好き嫌いなく食べ物に接するのが当たり前だと思っているようですが、人に対しては好き嫌いがあるようです
これをあなたはどう考えるのでしょうか?

例え食べ物の好き嫌いがあっても親しくしてみれば、好き嫌いの無い人と何ら変わらないのではないか?と何故考えないのでしょうか

好き嫌いがある人が嫌いな食べ物に対して偏見を持つというのは、あなたが食べ物に好き嫌いがある人に偏見を持つこととモノの考え方は全く同じです

これを理論の飛躍と捉える人はおそらくいると思いますが、アイデアとはイノベーションではなく、こういったところから生まれるのです
他の仕組みを別のシステムに移植したものをアイデアと言うんです
ですからこれを飛躍と考えられる人は視野が狭いと言わざるを得ないわけです

さらに親の教育が良くないといった意見も見られますがそれも違います
あくまで親の教育とは、残さずに食べることであって、あらゆりモノを食べることではないです

あなたの実家の畑からはキャビアが取れるとでも言うのでしょうか(笑)
つまり、自分が必要ないと思うものは食べる必要がないわけです
外食ではイメージと遜色ないものが出てくるわけではないです

漫画のネタですが、茶色いGや髪の毛が入っていたからといって、生き物に失礼だと食べるのはギャグにしかなりません

好き嫌いというのは想定内の食材で調理している限りは嫌いはそもそもないわけです
ということはどこかで本人に了承なく想定外の食材が入るわけです

高級店なら嫌いなモノやアレルギーは聞いてくれますが、一般店や他人はそれをしないでしょう

料理を出す側からしてみれば、せっかく作ったのに(金を出しているのに)何故好き嫌いするのか!?でしょうけど、好き嫌いをする側からしてみれば、何故了承を取らないのか?ということになります

だから先に言ったように、あなたが好き嫌いが無いから自分を主軸に考え、皆が皆好き嫌いが無いと決めつけて、相手が嫌いなものがあるかもしれないといった懸念をしないのはあまりに気遣いができないということではないですかな
    • good
    • 29
この回答へのお礼

好き嫌いの気持ちが全く分からなかったのですが、
こちらで質問させて頂いてよく分かりました。

今後は気を付けたいと思います。
これだけ多くの方の「嫌な理由、ダメな理由」を聞かせて頂いて、よく分かりました。
マナーが悪いレベルはお断りですが、今後は人の食文化を否定しないようにします。

お礼日時:2011/03/07 12:54

 40を超えて、肉ばっかり食ってた私が、魚もおいしいねと思うようになっても、センブリ茶でもごくごく飲めても、ふきと椎茸だけはダメだね。

のどを通らないというか、押し戻すように「おぇっ」ときて身体自体が拒否しよるんだ。嫌いではなく、ムリってのもあるね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>のどを通らないというか、押し戻すように「おぇっ」ときて身体自体が拒否しよるんだ。嫌いではなく、ムリってのもあるね。

参考になります。
こちらで質問してよかったです。

お礼日時:2011/03/07 12:51

こんにちは、素人です。



好き嫌いなら女性もほぼ同じレベルだと思いますが、何故「男性」と区
別してるのでしょう。男性の方が好き嫌いが多いという意見ならどうか
なぁ?と思いますが。


それはさておき。
関西人が納豆嫌いというのは誰でも知ってるくらいの話ですし、嫌いな
物を食べなきゃいけないなら「だったら一切食べない」という選択を選
ぶ人もいるってことを忘れてはいけないと思います。

実際に水だけで2~3日絶食したガンコなバカがここにいますので(私
の場合はトマトです。小学校の時の話で、親から「トマト残すならご飯
も食べるな、これからずっとだぞ」と言われたもんで、じゃあいらない
と。学校の給食もです。親は先生から何か言われてたようですが、結局
親が折れ、トマトは根本的に出なくなりました)

アレルギーじゃないのはわかってるんですよ。ただ吐きそうになる、と
言えばわかりやすいでしょうか。味・食感的に受け付けないのです(関
西人の納豆嫌いは臭いですね)。食わず嫌いではなく食べた結果「まず
い」んです。好きになれなくても仕方がないと思います。

ま、大人になって味覚が変わったというものは沢山あると思います(ワ
サビなんて良い例かもしれませんね)。トマトも食べられるようにはな
りましたが、大好きにはならないでしょうね、実際今もマヨネーズを十
分つけないと食べれませんし。(マヨネーズ付ければ味は大抵マヨネー
ズ味になりますし)

好き嫌いのある人もいるという方向で認めてあげるべきじゃないですか?。
栄養バランスだってこの品を食べなきゃ死ぬという事なんかほとんどあ
りませんし、それを配慮すれば快適な食事が出来るのに、逆に何故こだ
わるの?とさえ感じてしまいます。

まあ、好き嫌いが激しい人は自分もちょっと引きますが。何が食えるん
だよ、お前が食えるものは用意出来るかわかんないぞって感じで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>好き嫌いのある人もいるという方向で認めてあげるべきじゃないですか?。

本当にそうですね。他者の嗜好を認める心が持てない自分が嫌で質問させて頂きましたが、
質問してみて「いもむしと同レベル」と言われると、もう本当に納得するしかありません。
まあ、激しすぎる人は引きますし、付き合うこともありませんけど。
好き嫌いがある人の気持ちが分かりました。いもむしですものね…(´・ω・)

お礼日時:2011/03/07 12:50

好き嫌いが無い人には、どう説明しても理解してもらえないと思います。



私は、アワビ、サザエがダメです。どう調理されていてもです。

でも、先輩の披露宴で、サザエ料理がでました。
せっかくなので、頑張って食べました。

次の日、吐くは下痢するわで大変でした。

病院で説明したら、嫌いなモノ、慣れないものを食べたからだと言われました。


すすめられる度に、いちいち説明するのが面倒なので、『嫌いだから』としか言いません。

そんなに説明しないといけませんか?

質問者様のように無理にススメる方が理解できません。


なので、私は嫌いなモノは、どんなにすすめられても、今後絶対に食べません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>すすめられる度に、いちいち説明するのが面倒なので、『嫌いだから』としか言いません。
>そんなに説明しないといけませんか?
>質問者様のように無理にススメる方が理解できません。


誤解があるようですがまず、無理にすすめてませんよ。
美味しいのに、くらいは言ったことがありますが。
でも、食べられない理由をいちいち説明するのも面倒と感じる方もいらっしゃるとは思いませんでした。
私は、激辛系はお腹を壊すので大量に食べられませんし、
油の多いものも気持ち悪くなってエヅいてしまうので、多くは食べません。
しかし、それを毎回説明することには抵抗を覚えません。

世の中にはたくさんの考えの方がいるんだなぁということは、よく分かりました。
今後は気を付けますね。

お礼日時:2011/03/07 12:48

私は好き嫌いが多いので、質問者様のような人はすごいなぁ


と感じてしまいますが、同時に絶対質問者様とはお食事は一緒に
できないな・・とも感じてしまいます。ごめんなさい。

私は「ジャリ」という食感と青臭いものが苦手で、ネギなど
よく火が通ってないと受け付けません。口に入れてジャリと
いう音がした途端えづいてしまいます。その後は1日中具合が
悪くなってしまい、その後の仕事や家事に支障をきたします(苦笑)


ちなみに私の父親は銀座に店をかまえていた板前ですが、人間だから
ダメなものもあるさという考えで、好き嫌いも寛大に見ていてくれたのが
いけなかったのでしょうかね。ただ、苦手なものはお店の人にこっそり
伝える伝え方などは教わりましたが。

なのでしつこく「これ一度食べたらおいしいと思うよ」とか「豪快さを
見せろ」とか「食べもしないで」と言われたりする方とはそれ以降の
お食事の席は残念ながらお断りさせていただくことになってしまいます。

苦手なものは誰でもあると思います。諸外国でイモムシなんか食べてますが
質問者様はどうでしょう?抵抗なく「食べてみないとわからないから♪」と
食べられますでしょうか?もしそうならもうあなたには完敗です、私。

私のように苦手なものがある人からしたら、苦手なものとイモムシは同レベル
なんです。苦手なものがある人も世の中にはいるんだ、と思って大きな
心で受け止めて下さると助かります。

食べてみたらおいしいのに~程度でやめていただけたら助かります。

ちなみに私は一般的に苦手な方が多いとされているお寿司の光物や、レバー、
白子、肝などは大好物です。食事を一緒にする人がこれらのものを苦手と
言ったときは、笑顔で引き受けております。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね。そこまでしつこく言ったりはしておりませんし、心の中で「おいおい」と思ってるだけなのですが、「食べてみれば美味しいかもよ」の一言は、場合によっては相手を哀しい思いにさせることがある、までは考えがおよびませんでした。おおいに反省してます。


ただやはり、こちらを不愉快にさせるくらい食事マナーの悪い人とは合いそうにないです。
もちろん、付き合わなければいいだけの話なのですが…。

お礼日時:2011/03/07 12:44

トラウマのない人にトラウマは理解できない、というだけのことじゃないでしょうか。



私はイナゴの佃煮なんぞ食べる地域で育ったので、子供の頃は面白がって食べていましたが、大人になって久々に目の前に出てくる機会があって、ついうっかりイナゴの顔をしみじみ眺めてしまったら、なんとなくぱくっといけなくなってしまいました。
食べてみればなんということはないものだという記憶があったから、その後食べることはできましたが、口に入れたことがない人は、絶対嫌だ、というのも理解できます。
それを、食わず嫌いといって非難する気にはなれません。
どこぞの国でイモムシを生食する地元の人がいて、甘くておいしく、栄養価も高いそうですが、多分絶対口にできないと思います。

というのは極端な例ですけど、おいしいから食え食えと強要するのは、どっちかというと悪趣味じゃないでしょうか。
例えば、くじらの食文化がない外国人に、自分がおいしいと思うだけでしつこく勧めるのは悪趣味だと思うんです。

ただ、あまりにも好き嫌いが激しい人は、
いろんな食物をおいしく食べる経験をさせてもらえなかったかわいそうな人だと思います。
また、その人のせいで、まわりの人まで食べるものが制限されるとなると、大迷惑だと思います。
そう言う意味で、それなりの場ではがんばって食べる努力が必要だと思います。

とはいえ、デートの場で、はどうでしょうかね。。
プライベートな場でまで、そういう努力をしなきゃならないかというと、微妙な感じが。。
例えば、私だったら、ゲテモノ食いに付き合わされる彼氏は嫌ですねえ。。

>勇気を出して、ガツっと食べてみせる豪快さはないのでしょうか

生きるか死ぬかぐらいの場になれば、食べるでしょ。
そこまでしてアピールしたい彼女でないか、そういう自分を受け入れてくれ!と思っていると思います。
嫌なら付き合わなければいいんじゃないでしょうか。

長くなっちゃってすいませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちょっと皆さん、例えが飛躍しすぎなのでは?という気がしてきました。
虫系や、ゲテモノ食いの話まで及んでしまうと、私は何も言えません。
ただ、それほど嫌なんだなっていうのは理解できました。
今後は否定せず、受け流すことにしたい思います。

お礼日時:2011/03/07 12:39

私も1ヶ月前まで質問者様と同じように思っていました。



私は貝類が苦手なのですが、小さいものなら食べられます。生活していてアサリ等は食べます。
先日初めてアワビを丸ごといただきました。
体から拒否反応がでて、飲み込めずトイレに駆け込み吐きました。
味かとかそういうことではなく、体が受け付けないんですよね。

彼氏が好き嫌いが多くて、献立を考えるのが大変でイライラしていましたが、食べられない人の気持ちがわかったので、「食べてみたらおいしいかもよ」と言うのはやめることにしました。

いつか本能が拒否する食材に出会ったらわかると思いますよ。
ちなみに私がノニジュースの匂いだけで嘔吐しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ、吐くほど嫌なものついては私も否定しませんよ。そこまで無理しろとは言いません。
私だって、激辛系は翌日お腹が痛くなるので、体調によっては控えたりしますし…。


でもこちらで質問させて頂いて、
「食べてみたらおいしいかもよ」がどれだけ残酷な言い方になるかもよく分かりました。
以後、控えたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○は食べられない」「嫌い」が理解できません。

こんばんは。
私の主人の事です。

主人は、好き嫌いが激しいです。
(例)マヨネーズ。
単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。
そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。

ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。

玉ねぎの食感が嫌い。

カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。

高野豆腐は味が微妙だから嫌い。

キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。
けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか)

はちみつが嫌い。

などなど。。。

私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。
強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。
野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑)

そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。
ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。
煮物も、大好きなのに・・・。
あぁ・・・。

たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。
だって主人とでは食べられないから。
せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。

なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。

和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。
せいぜい月に3回くらいでした。
それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。

まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。

ちなみに主人はピーマンも嫌いです。
グリーンピースも。
ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。

知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。
「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」

えー・・・・。

1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。

鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。
市販のは食べるのに・・・。
漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。

最初は頭が爆発しそうでした。
あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。

時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。

でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。
私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。
でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい!
小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。
赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが!
その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。
アレルギーも無し。
果物野菜、大好き!
特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか?


私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。

他にも、こんな体験をした。
私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。

こんばんは。
私の主人の事です。

主人は、好き嫌いが激しいです。
(例)マヨネーズ。
単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。
そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。

ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。

玉ねぎの食感が嫌い。

カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。

高野豆腐は味が微妙だから嫌い。

キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。
けど、食...続きを読む

Aベストアンサー

私も、目だって嫌いな食べ物は思いつかないのですが、強いて言えば市販のウインナーの「ガリッ」とした硬い部分が嫌いです。たまに噛んでるとぶち当たるのですがあれは何なのでしょうか。それは吐き出しますね。

しかし私も子どもの頃は初めて食べる目新しい食材には躊躇することもあり、食事のときに「これ食べられない」と言うと、父が「食べろ!」とうるさかったです。
そして私が泣きそうな顔でムニャムニャちまちま食べてたら、父が笑顔で「おいしい^^おいしい^^」と言って父の皿についである同じものをたくさん豪快に食べて私にパフォーマンスしてくれました。
そして私もまねをして無理して笑顔でたくさん食べてみました。そうすると自然とその味が「おいしいんだな」と思えるようになりました。
そのような父をまねして食べることの積み重ねで、苦い魚のハラワタや、変な味のする野菜とか、何でも食べれるようになって、今はどんなものも全部おいしいと思います。

お子さんは、食べるまで親が一所懸命に言ったほうがいいと思います。変にすぐ「じゃあ食べなくていいよ」とか言ってしまうと、それがくせになって、ちょっとでも自分の舌が違和感をもつものは食べなくなります。「これはこういう味なんだよ。これがおいしさだ。」ということが伝われば良いと思います。

ご主人はもう大人になってるのであまり言うこと聞かないと思いますが、たぶん子どもの頃に本当に美味しいものを食べてきてないのではないでしょうか?極端に言えば、スーパーの惣菜とかカップ麺とか、ファミレスのハンバーグとかそういうものを食べてきたのではないかなと思いました。添加物の入った独特の味しか知らないので、それがスタンダードだと思うのでしょう。人は、自分の好みの食べ物ばかり食べてると、それ以外の味は受け入れなくなります。ですから、色々なものを食べさせて料理には多様性を持たせることが重要だと思います。

漬物でも、本当においしい漬物を食べればそのピュアな味を知ることができ、好きになると思いますよ。
コンビニの漬物よりも、田舎の道の駅で売ってる漬物とか、自家製の漬物の方が本当の美味しさがわかります。
トマトでも、激安スーパーのトマトではなく、JAで買ってみたり、農家から直接送ってもらったりしたトマトの方がピュアな美味しさを感じます。

あと、アレルギーは好き嫌いの多い子どもがあとからあとから発祥しますね。
私は何でも食べるからかアレルギーはないですが、好き嫌いの多い姉は、高校生くらいからアレルギーが出ました。好き嫌いの多いいとこも、20歳を超えてから次々にアレルギーが出て、好きな食べ物すら食べられなくなってます。
だから、子どもには色々なものを食べさせないといけないですね。


奥様だけ様々な料理をおいしそうに食べて、ご主人を拗ねさせておくのも良いと思いますよ。
それだけ好き嫌いがあるのは損なのだということです。

私も、目だって嫌いな食べ物は思いつかないのですが、強いて言えば市販のウインナーの「ガリッ」とした硬い部分が嫌いです。たまに噛んでるとぶち当たるのですがあれは何なのでしょうか。それは吐き出しますね。

しかし私も子どもの頃は初めて食べる目新しい食材には躊躇することもあり、食事のときに「これ食べられない」と言うと、父が「食べろ!」とうるさかったです。
そして私が泣きそうな顔でムニャムニャちまちま食べてたら、父が笑顔で「おいしい^^おいしい^^」と言って父の皿についである同じものを...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q野菜が全く食べられません。

野菜が全く食べられません。

アレルギーはないです。
この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。

ただの食わず嫌いです。
甘いものが主食です。
お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。

マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。
カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。
なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。
ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど

小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。
お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。
ちなみに親はなんでも食べます。

弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。



私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。
夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。



どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。
味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。

最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。

サプリメントは飲んでいます。
どうしたら改善の方向にいけますか?
まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。

野菜が全く食べられません。

アレルギーはないです。
この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。

ただの食わず嫌いです。
甘いものが主食です。
お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。

マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。
カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べた...続きを読む

Aベストアンサー

動物的に考えればエネルギーの摂取効率の非常に悪い野菜より肉類を食べたたいのは本能だと思います。
実は野生の草食動物でも極々稀にですが、機会があれば肉を食べたりします。
私が映像として見た事があるのはカバとシマウマです。(当然ですが殆どが屍肉。)
逆にライオンのような肉食獣も獲物の草食獣の先ずは内蔵を食べますが、特に草を食べて腸内にそれが残っていれば、真っ先にこれを食べるそうです。

と、生物の授業のような話は置いといて、確かにあなたの様に全く野菜類を食べられないと言う人はいますね。
「本当に美味しいから騙されたと思って」とか言われて食べても「やっぱり騙された」と思うタイプですよね。
食わず嫌いと言う事ですが、ある程度の年齢になると完全に頭で食べているようなところがあって、嫌いなものはどんな調理方法でもそれが入っていると解った途端に不味いと感じてしまう。
「美味しんぼ」の様に無農薬で丹精込めて作った旬の食材を一流料理人が調理してもやっぱり「今までのものよりはマシだけど美味しいとは全然思わない」でしょう。

禁煙なんかするかと豪語するヘビースモーカーと同じでは無いでしょうか。
「大腸癌です」とか言われない限り野菜を全く食べなかった事を後悔しないでしょう。
健康で長生きしたいから不味くて嫌いでも野菜を食べるようにするか、不味いモノを食うくらいなら早死にした方がマシだと考えるかのどちらかです。

動物的に考えればエネルギーの摂取効率の非常に悪い野菜より肉類を食べたたいのは本能だと思います。
実は野生の草食動物でも極々稀にですが、機会があれば肉を食べたりします。
私が映像として見た事があるのはカバとシマウマです。(当然ですが殆どが屍肉。)
逆にライオンのような肉食獣も獲物の草食獣の先ずは内蔵を食べますが、特に草を食べて腸内にそれが残っていれば、真っ先にこれを食べるそうです。

と、生物の授業のような話は置いといて、確かにあなたの様に全く野菜類を食べられないと言う人はい...続きを読む

Q好き嫌いが多く、よく恋人を怒らせてしまいます

長文で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。
私は社会人2年目の女です。現在は関東で一人暮らしです。
私に好き嫌いが多いせいでよく恋人と喧嘩してしまいます。(というか彼を怒らせてしまう)
彼とは2年付き合っていますが、この問題について今だに解決の糸がつかめません・・・・、どうか話を読んで相談に乗ってください!

私は野菜全般、果物のほとんどが苦手です。ちなみに苦手なだけでアレルギーなどはもっていません。
幼い頃から偏食をしていました。大学4年間一人暮らしをし、自炊などをしていたので、現在はこれでもマシになったほう、というくらい昔はひどい偏食をしていました・・・・。
ご飯を残すことはいけないことだし、幼い主張で、恥ずかしいことだということも身にしみてわかっているつもりです。
だいたいのものは我慢して、時間をかければ食べることはできます。でも私は嫌いなものが美味しそうに見えないし、美味しいと感じません。口に入れた瞬間吐きそうになってしまうものも多いです。そうして無理して食べた後にも思い出して吐きそうになったりします。

だから私は外食する場合、残さないよう、食べられそうなものを頼みます。
もし、(メニューなどで判別できないときがあるので)、苦手なものがその料理に含まれていた場合などは気持ち悪くならない範囲で食べて後は残します。

彼はそれが許せないようです。
ある時「なぜ残すんだ、食べられるなら多少無理しても食べなさい」と彼に言われたので、時間をかけながらも嫌いなものをすべて食べました。
そうしたらすごーく嫌そうな顔をして食べていたらしく「あんな顔して食べるな。楽しく食事できないじゃないか。」と怒られました。
「だから普段は食べられるものを選んでメニューを選んでる。次からもっと気をつけて選ぶから。」と伝えたのですが、「そうやって食べるものを選んでいるから食べられるようにならないんだ」と言われてしまいました。もうどうしていいのかわかりませんでした。
私は苦手なものを食べて体調悪いわ、食べたのに怒られるわでちょっと泣いてしまいました。私が美味しそうに、なんでも好き嫌いせずに食べられればすべて丸く収まるんですが・・・。

つい先日も、私が皿うどんを食べたくて彼を誘ったのですが、野菜の具が多く、私は具は半分くらい、麺は全部食べて具を半分くらい残しました。彼に「なんで食べたいって言ったくせに残すの?」と怒られました。その後半日くらい彼の怒りは収まらず、気まずい空気でした・・・。
私は、お店で残すのはおそらく他の人より躊躇ないです。お金を払っているということもありますが、一緒に来た人に私の嫌な顔を見せたくないし、気持ち悪くなってお店を出たくないからです。そこも彼にとっては許せないのでしょうね。
私は何を頑張ればいいのでしょうか。私にとって頑張って食べるということは、気持ち悪くなりながら、マズいと思っている顔をしながら、食べ続けるということです。家で食べられるよう特訓するとか・・・?

私のこの偏食を今後どうしていけばいいでしょうか。
彼が「食べろ食べろ」って言ったって、私はそんなに急に食べられるようにならないですし・・・。困ってしまいます。
彼はどういう気持ちなんでしょうか。偏食しない女の人と付き合えばよかった、って後悔しているんでしょうか。

私としては、ひとつひとつ、これから美味しく食べられるものを増やしていければいいじゃん!、いつの間にか食べられるようになったりとかあるかもしれないし!、とか長い目で見て欲しいと思っているのですが・・・かなり甘えかもしれませんが;

どんなことでもよいのでアドバイス、読んだご感想でもいいのでいただきたいです!
私はこういうとき彼になんと言えばよいのでしょうか。
私はどんな努力をするべきなのでしょうか。
彼と私どちらに共感できますか?

よろしくお願いいたします!

長文で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。
私は社会人2年目の女です。現在は関東で一人暮らしです。
私に好き嫌いが多いせいでよく恋人と喧嘩してしまいます。(というか彼を怒らせてしまう)
彼とは2年付き合っていますが、この問題について今だに解決の糸がつかめません・・・・、どうか話を読んで相談に乗ってください!

私は野菜全般、果物のほとんどが苦手です。ちなみに苦手なだけでアレルギーなどはもっていません。
幼い頃から偏食をしていました。大学4年間一人暮らしをし、自炊などをし...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。
 回答された方々に対する返答がとても前向きなものばかりでなぜか嬉しく感じました。

 あなたにとって編食は大大問題でしょうけど、それで人間の質が決まるわけではないですからね。 彼もあなたのことを怒りながらも、一緒にいるんでしょう。ですから編食に関して彼に申し訳なく思う気持ちはありますけど、「それはそれ」です。 あなたと彼は常に対等です。

 >>私は彼に迷惑かけてばかりなのですが・・・

 そんなはずはないですよ。彼は彼であなたに助けてもらっている所が絶対にあります。お互い様ですよ。
 ですから、彼に協力してもらうことを後ろめたく感じることはないと、自分は思います。
 それにこれは2人の問題なはずですから。2人で解決していくべきだと思いますよ。

 2度も出てきて失礼しました。これに対する返答はいりません。
         がんばってください。

 

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。
その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが…

主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。
その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。

ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。
食欲も旺盛なほうでした。

なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。

長くなりましたが、ここで質問なのですが。
これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。

また、病気なのでは!?という不安もあります。
そういう心配もすべきでしょうか?
(ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています)

それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラ...続きを読む

Aベストアンサー

流行る季節じゃないので、違うなーとは思いつつ…
手足口病かも知れないし、小児科で相談なさっては?

幼稚園の他にも、最近食事で口からこぼした苦しかったなど、失敗が原因でごっくんと飲み込むのが恐いかも知れませんよ。
もし好き嫌いだとしても、厳しく言い聞かせは逆効果だと思います。…好き嫌いの多い子を育てた感想ですが。
原因が分からない現在は、一口サイズで対応など、対処療法が良いと思いますよ。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q食べる事が嫌いというのは何かの病気なのでしょうか

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思います。

これは何か名前のある病気みたいなものなのだろうか、どうにかした方が良いのだろうかとちょっと気になっています。

ちなみに主婦で子供もおります。
人並みに料理はしているつもりですが、夫はこと食べ物の好みがうるさい人で、私からすると信じられないようなこまかい好みがあり、一般的に食べられているものに対しても好き嫌いが激しいのですが、好き嫌いを論じるほど食べ物に興味のない私には、夫が言う文句が信じられず、何か別の事に気を悪くして無理やり難癖をつけているのだと思って以前は時々けんかになりました。
(たとえば水の味の違いに何か言う人だと思ってくだされば・・・。私は水道水だろうとコントレックスだろうとエビアンだろうと水は水だろうくらいの認識で、それ以上の事は認識できません)

夫を見ていると、彼のように舌が肥えていると世の中にまずいものが多くて大変そうだなあと思う反面、自分の生活が味気ないものなのかなあとも思います。

こういった体質(と言うのかどうか)が医学的にどうなのか、また、本当に食べ物を食べないで栄養剤などだけで生きられる方法などあったら教えていただけるとありがたいです。

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに違いありません。

こういう人は生体の無駄を徹底的に省き、必要最小限の食べ物でも生きていかれるように自然に体の仕組みを整えていったのでしょう。体そのものが原初に立ち返って極めてシンプルなのです。

この鍵を握るのは白血球のなかのマクロファージとうい生命の根幹をなす原初細胞だと聞いたことがあります。こういう方の排泄物は極少量であるし、普通は便として排泄されるべき老廃物をマクロファージが貪食してエネルギーとして再利用する仕組みです。それに老廃物により増殖した腸内細菌をも体が利用することもあります。省エネのための体内のリサイクルシステムの構築です。

また、体内の脂肪を消費尽くして愈々飢餓状態になった時、マクロファージは生体の生命維持のために筋肉や骨の余分な部分を食べてエネルギーを確保しようとするそうです。

基本的に量はともかく、何か食べたくなったら食べれば良いということでしょう。それが体が必要としてるものです。その感性が狂ってなければそれでも健康なわけです。

回答にはなりませんがお許し下さい。

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング