この度はお世話になります。


チェコで最近流行っている曲(ポップス、ロック)で、ご存知のもの、おススメのものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

学生時代チェコ語を勉強していましたが、近年全く触れていないので、やり直そうかなと思っていあます。


どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・Aneta Langerova 


「Mala morska vila」「Vysoke napeti」「Podzim」のPVがYouTubeで見れます。

あとは、最近のものではないですが。
・Blanka Srumova(TICHA DOHODAというバンドのヴォーカルでした)
「Vitr (The Wind) 」「Ma duse se vznasi (My Soul is floating) 」「Kotva a Kriz (Anchor & Cross) 」
「Tulak po hvezdach (Starsailor)」のPVがYouTubeで見れます。


・60年代から活動しているTHE PLASTIC PEOPLE OF THE UNIVERSE(PPU)周辺。
http://www.kandl.cz/plasticpeople/

http://www.myspace.com/theplasticpeopleoftheuniv …
長年地下活動を余儀なくされていたので実態が掴みにくく、人脈は多岐に亘るのですが、
ますは主要メンバーMilan “Mejla”Hlavsa関連をお薦めします。

・Milan Hlavsaが組んだバンドPulnoc。
今だに歌い継がれている「Muchomurky bile」のPVがYouTubeで見れます。

・Pulnoc脱退後のバンドFiction。
エレクトリックなストリングスナンバー「Basnici ticha (Poets of the Silence)」
エキゾチックな女性ヴォーカルをフィーチャーした「Divnej pocit」
共にPVがYouTubeで見れます。

・ソロMilan “Mejla”Hlavsa名義。
ネオ・サイケな雰囲気の「Kouzla a cary」

展開部の荒々しいギター、味わい深いスロー・ナンバー「Skorapky」

・Dusan Vozaryという人とのエレクトロニックユニット。
PPUの「Magicka noc」を再演。


・1973年に結成されたバンドDG307。
my spaceで試聴できます。
http://www.myspace.com/dg307

・Zlaty Voci
「Pulnoc」のPVがYouTubeで見れます。


・パティスミスグループにいたIvan Kral。
2008年に日本アニメのサントラに参加、「Tell Me I'm Alive」という曲をやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!

こんなにもたくさんあるんですね。なんだかワクワクしてきました。
チェコ語のため、ということだけでなく、単純に世界が広がりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手でしょうか

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEQc0z_X-70

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」...続きを読む

Q最近の曲で、渋い大人のロック、ポップスなどを探しています

さわやかで聴きやすい、最近の渋い大人のロック、ポップスはありませんでしょうか?
ブライアン・フェリーとか、クラプトンとか、映画「フェノミナン」のサントラとか、そちら方面の最近の大人のロックを教えて下さい。

(参考まで自分が今まで聞いてきて好きだったのは、 
洋楽はジョン・レノン、WHO、パールジャム、ニールヤング、イーグルス、エアロスミス、グリーンデイ、ポールウェラー、SURFACE
邦楽は井上陽水、岡村靖幸、Bz、オリジナル・ラブ、綾戸智絵、エゴ・ラッピンなどでした。)

Aベストアンサー

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225
後、Rockでおすすめは、
savatage
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585
the darkness
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=8864948
fuel
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=9046015
とかですね。

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225
後、Rockでおすすめは、
savatage
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585
the darkness
http://profile.myspace.com/index.cf...続きを読む

Q歌手にルックスは必要か?

歌手に必要な能力は第一に歌唱力だと思い、また歌唱力とルックスは正比例しないと思うのですが、現在人気のある歌手はルックスのいい歌手が圧倒的だと思います。そこでアンケートです。

(1) 歌手は歌唱力さえあればいい、ルックスは必要ないと思いますか?(アイドル歌手を除く)

(2) ずば抜けた歌唱力があってルックスの悪い歌手がいたら(顔だったら)整形手術、(肉体だったら)肉体改造をするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の好きになった歌手で云うと、皆ルックスは良いですね;
音楽性で好きになったので、ルックスはあんまり関係無いと思いますが、やはり、ステージに立った時見栄えがする方が良いので。
歌詞等も、カッコいい方が、信憑性がある内容のもありますし。
あればあるだけ、人気以外にも、特な所は沢山あると思います。

(2)の質問ですが、そこまでは思いません。
如何いう路線で行くか、というのもあると思いますが。
事務所の意向とかもあるんじゃないでしょうか・・・。

こんな回答ですみません;

Q洋楽 曲名 ロック ポップス

洋楽のロックのような、ポップのような男性ボーカルで「one two three four tive・・・」とカウントを何回か繰り返す曲のタイトルを知りたいのです。バイクに似合う曲でかっこいい感じの曲です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pearl Jam の「Animal」でしょうか?
"one, two, three, four, five against one"と
5まで数えて何度か繰り返しています。

Q声優&歌手活動について

声優&歌手活動について

質問を見ていただきありがとうございます
今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています
声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか?
そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか?
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは 高校卒業後に声優の養成所か、声優の専門学校に入られることをお勧めします。
そこでボイストレーニングを受けて、まず声優になりましょう。

すると特にアニメーションなどの場合、キャラ声で唄う機会が非常に多いですから
そこで「唄える声優」としてアピールをしていけば、歌手の道が開けると思いますよ。

Q60'sアメリカンポップスでおススメのコンピCDは?

こんにちは。
以前は、NHKラジオの萩原健太さんの番組で、60'sアメリカのオールディーズの世界を楽しんでおりました。
番組が終わって数年、あのラジオ番組でかかっていたようなドゥーワップやガールズポップが恋しくなってきました。
オールディーズのコンピレーションCDを色々探しているのですが、
自分の好みのジャンルが入ったものがなかなか見つかりません。
たいていこういったCDには、The PlattersのOnly Youや、Andy WilliamsのMoon Riverが入っていたりします。
しかし私の好きなのは、Bob CreweやPhil Spectorのプロデュース作品のようなもので、特にThe Four Seasonsが大好きです!
具体的に言うと、The RonettesのBe My Babyや、The AngelsのMy Boyfriend's Back、Little EvaのLocomotionのような曲が好きなのです。
そこで、このような曲の収められたオススメのCDがあれば、ぜひ教えてください!
また、他にも、オススメのアーティストやアルバムなどがあれば、教えて頂けると嬉しいです。
私はまだオールディーズの世界をあまり知らないので、詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

こんにちは。
以前は、NHKラジオの萩原健太さんの番組で、60'sアメリカのオールディーズの世界を楽しんでおりました。
番組が終わって数年、あのラジオ番組でかかっていたようなドゥーワップやガールズポップが恋しくなってきました。
オールディーズのコンピレーションCDを色々探しているのですが、
自分の好みのジャンルが入ったものがなかなか見つかりません。
たいていこういったCDには、The PlattersのOnly Youや、Andy WilliamsのMoon Riverが入っていたりします。
しかし私の好きなのは、Bob Creweや...続きを読む

Aベストアンサー

先日、エリー・グリニッチが亡くなってしまい、寂しいな・・・
Phil SpectorのBox買っちゃいましたか、次はドゥ・ワップのBoxと
ガール・ポップのBox(ライノ)ですね
こちらでしっかり捜してください
コンピCD、結構あります
◆ペット・サウンズ・レコード
http://www.petsounds.co.jp/ordertop.html

Q実写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は?

ハリウッド版DBEV(エボリューション)の主題化歌手は浜崎あゆみさんに決まるそうなんですがDBファンとしてはDBにあっていないと思います。実写版DBの主題歌にふさわしい歌手はDBアニメの主題歌歌手として世界中に知名度があり影山ヒロノブさんしかいないと思います。皆さんは写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は誰を選ぶのでしょうか?皆様の御意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ドラゴンボールではなくDBEVにふさわしい歌手ですよね
公開されてる情報から考えると歌手ではなくモノマネタレントにでも歌わせておけばいいんじゃないでしょうか

そもそもアレがドラゴンボールを名乗るにふさわしい作品でしょうか。

Q最近のDance系の曲でのおススメを教えて!

DJをしている者です。

最近のダンクラ系の曲がさっぱりわかりませんw
きゃりーぱみゅぱみゅやパフュームなど、最近は邦楽もダンクラ系の曲を発表してますよね。
あと、中田ヤスタカとか・・・。

邦楽洋楽といません。何でもいいんでそういう系の曲で、自分の好きな曲を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ぱみゅぱみゅ とかとは随分違いますが、
洋楽で ジャスティス(Justice) なんてどうですか?

Q歌手

歌手になりたいと最近思い始めました。歌手への道は厳しいというのは、分かっているんですが、歌手になるにはまず何をすればいいのか分かりません。また、どうすれば歌手になれるんですか?

Aベストアンサー

あなたに好きな歌手がいるなら、その人がどうやってデビューしたかを調べてみましょう。
できるだけ同性で「こんな風な歌い手になりたい」という歌手をイメージできれば、
具体的な努力目標となるはずです。

「月刊デ・ビュー」↓などのようなオーディション情報誌を読んでみましょう。
http://www.deview.co.jp/
あなたと同じように歌手になりたい人たちが何をしているかがわかると思います。

その上で、あなたの事情の許す限りの努力をしてみましょう。
オーディションを受けまくってもいいし、
歌のレッスンに通ってもいいし、
バンドを組んでヴォーカルになってもいいし、
自分で作詞作曲を始めてもいいし。

道は一通りではないからこそ、ひたすら努力あるのみです。

Q70'sロック&ポップス

最近、CD-Rの整理をしました。
年代別に分けてみたのですが何故か70'sがやたら少ないんです。
きっと60'sと80'sに振り分けちゃってると思うのです。
そこで、みなさんの思い出す70'sを代表するアーティストを教えて下さい。
ちなみにレンタル屋で借りたものを録音したものなので
メジャーなものばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。ABBAについては#4さんの仰るとおり、70ですね。

しかし、Genesisはメンバーの変遷も多く、単純に何年代とは言えないでしょう。日本で知名度が上がったのはフィルコリンズが表に出てきて、ポップ味を増した、80年代でしょうか。

VAN HALENも息の長いバンドですが、衝撃のデビューは70年代半ばですね。

WHAM、Heart、Kajagoogoo、は私的には80年代と思います。

あと、忘れていたのは、Elvis Costello、Queen!!。

また、ベイシティーローラーズ、バスター、フリントロックなどのアイドルバンドも、ある意味70年代を代表するバンドといえるかも。

あの当時、土井まさるのポップスナンバーワンというラジオ番組で、ポップスのすばらしさを教えてもらいました。合掌。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報