プロが教えるわが家の防犯対策術!

安定期前の妊婦です。
食べづわりで、
・何か食べていないと気持ち悪い
・以前は低カロリーな食事にこだわっていたのに、高カロリーなものばかり食べるようになってしまった
ので、
3ヶ月で5キロも太ってしまいました。
(もとは「やや痩せ」に属する体重で、10年以上変化していませんでした)

長年、運動は一切やっていなかったのですが、
自転車で遠くまで買い物に行く習慣がありました。
妊娠がわかってから本を読むと、
「安定期前の外出は控えるべし」
とのことで、
買い物は近所まで・週1回程度に抑えていました。
すると太ってしまい、
主人や義母から
「もっと動いたほうがいい。出かけたほうがいい」
と言われるようになりました。
ただ、クリニックの検診で助産師さんから
「妊婦がそんなに出歩いてはいけない。徒歩で往復30分くらいの距離が限度」
と強く注意されてしまいました…。
総合病院での検診では、ドクターから
「無理しなければ、普通通りの生活をしてよい」
と言われました。

色んな意見があり、どうすればよいのかわからず、悩んでいます。
3ヶ月で5キロ太るのは出産時にリスクを伴う可能性があり、危険ですよね。
今後の生活のアドバイス(出かけたり運動したほうがいいのか?安定するまでは出歩かないほうがいいのか・・・)をいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

安定期に入るまでは、流産の危険がありますので、あまり無理はしないほうがいいと思います。


が、安定期に入ったら、少しずつ体を動かしたほうがいいですよ。
確かに太りすぎは難産の元ですし。
お散歩したり、歩くことはいいことです。
ただ、お腹が張るようであれば、無理はせずに。
あとは、家の掃除をする。
これも意外といい運動になります。
拭き掃除などで頻繁に四つん這いになってると、出産が楽になるとか…
お腹が大きくなっても、四つん這いだとそんなにつらくないし。
私はよくトイレ掃除をしてました。
膝をついて隅から隅まで拭き掃除すると、けっこう いい運動です(^_^)v
妊婦さんがトイレ掃除をすると、可愛い赤ちゃんが産まれるという言い伝えも信じて☆
床拭きとかもいいですね。

いずれにしても、無理はしないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございます。

やはり運動は安定期に入ってから、のほうがいいんですね。

寒い時期で掃除もさぼりがちでしたが、
少しずつあたたかくなっているので掃除がんばろうと思います!

お礼日時:2011/03/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!