プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、15万kmを過ぎたアルトに乗っています。
年式はH9年です。
今まで交換したかどうかはわかりません。

噂では、10万kmを超えた車を交換すると壊れると聞きましたが、どうなんですか?
たくさんの回答お待ちしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

多分、滑る(アクセルを踏んでもなかなか走らない状態)でしょう

乗り潰した方がよろしいかと…
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

取説はありませんか。

多分メーカ指定4万km交換ではなかろうかと思いますので、交換履歴が不明なら交換した方が良いと思います。

>噂では、10万kmを超えた車を交換すると壊れると
5万km以上走行車は交換を断るカー用品店もありますが、交換車と無交換車を比較したデータを見たという人はいないと思います。某軽四輪は指定10万km交換ですが、保障期間内に10万kmに達した時、交換しなければ故障しても保証が受けられず、交換すると故障では矛盾しますね。交換と故障の因果関係を証明しなければ「交換したから故障」とは言えず、これは販売店やカー用品店のレベルでは不可能で、ATメーカーでなければできません。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.castrol.jp/atf_video/

カストロールさんの説明ビデオですが構造が解りやすいと思います。
クラッチが入っていれば擦っているので汚れがでるのは当然ですよね

実際に現場に出ている人はリスク回避のために長く使ったオイルは
交換をしないって話は出ていますね

自分でも実際に運転してみましたが、オイル交換をして変速ポイントが変わってしまったのを
知っています。
トップのギアがかなり速度が上がらないと変速しなくなって走りにくかったですね
かなり引っ張り気味での変速でした

国産車でもこれは良くでている話で、実際におかしくなった同業者の話も数件聞いてますし
ATオイルは使っていくと汚れが内部に少しずつたまっていくのですが
新品にすると洗浄成分が高いので汚れを一気に剥がしてつまりを発生する可能性が高いです。
どうしても交換する場合は少しずつ交換していって内部の汚れが一気に剥がれないようにしないと
オイルぐらいのやすい交換で高い修理代になる可能性があります。

お客さんの立場からすればオイルしか交換してないで、ミッションがおかしくなったら
確実に工場の責任にしますのでオイル代でミッション修理代を弁償させられたらたまりませんので
リスク回避にも交換していないATは交換を拒否しますね
しらない素人整備士やガソリンスタンドなんかだと普通に交換しちゃうかもしれませんが

あとはお客さんがリスクをすべて承知した上でオイル交換を依頼すれば交換はしてくれると思いますが
あとは運次第って事になります。

オイルが汚れる=スラッジが貯まってるって思っておいた方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

純正品をディーラーで交換する分には出来るでしょう。

今から18~20年程前、大手カー用品店で10万キロ走行の車のATFを交換したところ、ATの不具合が多発した事がありました。
カー用品店では不具合の発生した車の修理を補償しました。

この為、今ではカー用品店では走行距離の多い車のATFの交換を拒む様になりました。
その話が広まって、「過走車のATFを交換すると不具合が出る」と言う事になりました。

この不具合は国産のあるメーカーのATとヨーロッパのDのあるメーカーに多発した不具合でした。

じゃあ、「それ以外のメーカーのATなら大丈夫か」と聞かれて、胸を張って「大丈夫だ」と素人の私からは断定できません。
要するに不具合が発生するかどうかは、「やってみなければわからない」と言う所です。

しかし、少しずつ段階的に交換してOKな場合が殆どなので、一度に全量交換しないで、少しずつ分けて交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

諸説あって難しいところですが、リスクを抑える交換方法として

容量の1/2を抜いて・抜いた容量だけ新しいATFを補う
という交換を3000~5000Kmの間隔を置いて計2回行う、というやり方があります。
交換されるのであれば、スズキ指定のATFを使われる事をお薦めします(社外品ではATFの特性が
異なる為に、滑りや変速不良を起こす恐れがあります)。
    • 0
この回答へのお礼

お止め頂くべきと存じます。

• 0
この回答へのお礼

壊れるかも知れないし壊れないかも知れない。

運次第です。

「必ず壊れる」とは限りません。

どちらも「リスク」を抱えていることには変わりがないのです。
そのまま乗ってもいつか壊れるかも知れないし、交換しても壊れるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

10万キロ無交換車はと言うのは

オイル屋さんの立場から言えば もしもたまたま壊れた時の責任回避

車屋さんから言えば 10万キロも走った車はATF等は交換せずになるべく早く壊れて欲しい だから交換したら壊れると脅す
    • 0
この回答へのお礼

自分の車なら迷わず交換します

• 0

中古車屋の整備士を20年していますが、

>10万kmを超えた車を交換すると壊れる
と言う車を見たことがありません。

10万km越えた車のATのオイルパンを外しても
オイルは黒くなっていても、
AT内がエンジンのようにスラッジだらけの物は見たことが無いです。
ゴミ(スラッジ)が剥れて詰まる事はほとんど考えられません。

昔のATで、「たまたま交換後に壊れた」と言う事では・・・・と最近思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。