義理母なのですが、3ヶ月前に事情があり仕事を辞めてから借金の返済を一切していませんでした。今月にはいり義理母名義の借金の返済の電話が頻繁にあり、その時に最低でも5万円をいつまでに支払わないと・・と相手に言われ義理母は払うと言ってしまったのですが、そんなお金はありません。その期限が今日でした。3ヶ月も滞納していたのが悪いのですが一度に5万も払えるくらいなら滞納なんてしないと思うのですが、約束した以上他で借りてでも返済しないといけないのでしょうか?あと店頭に来てほしいと言われたのですが行かなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どのような金融機関からどのような契約で借入したか、いまいち状況把握ができませんでした。


どのような形にしろ借りている以上は返すのは当然だと思います。
もし返済できなければ、連帯保証人や抵当権などから回収されます。(家が担保の場合は仮差押など)
あなたが保証人になっていなければ、あなたが返済する義務はありません。(相続人でもないですし)
できれば質問内容の補足していただければ、少しは回答できるかもしれません。(金融機関の種類やロ-ンの種類など可能な範囲でお願いします)
内容としては、
1.金が無いのに返済しなくてはいけないですか?
2.呼ばれているので行かなくてはいけませんか?
    でしょうか?
感想としては、事情があって退職したにせよ貸した側には関係の無い事で、事情説明も無く滞納したのであれば完全に義母の方が悪いと思います。
催促されてから、”払えません”では強制的に債権回収されてもしょうがないと思います。
困っていたから借りたのに、借りてしまえば踏み倒すような事をするのでは人として最低です。

この回答への補足

説明不足ですみません。
借りてるのはサラ金です。仕事を辞めるまでは普通に支払っていたみたいですが、辞めてからは一円も支払っていないし、本人は連絡もしていないと思います。
サラ金ですから保証人はないと思いますが、やはり家族の連帯責任で立替えをしてほしいと言われます。1万くらいならともかく5万も立替えとなるとちょっと無理なので。困っています。
義理母が悪いのは誰が聞いても明らかですし、本人も十分わかっています。

補足日時:2003/09/17 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 00:09

補足にお答えして、アドバイスです。


彼らも仕事ですから当然厳しいのですが、義母に資産と呼べるものが無ければどうにもできないのは強く言う以外にどうにもできないのは承知しています。
とにかくプレッシャーをかけてなんとか返済を進ませようとします。
で、待ってくれというのは滞納者の常套文句ですから、それを言っただけで相手が引き下がるわけはありません。

そこで、仕事を始めたということで、毎月返済できる金額と返済日の計画表をきちんと作って彼らに提出します。現在の元金の金額、利息はわかりますか?
それらから毎月の返済日、返済可能金額、返済可能金額で返済した場合に完済するまでの期間(何年何月何日に完済という形できちんと出します)などを書いた、返済計画表を作り、彼らに提示してこれでお願いできませんか、これであれば可能ですとお願いするのです。

滞納はもちろんそもそも借金するというのは計画性が欠如しているために起きます。予想外のことが起きたなどと言い訳する人がいますが普通は想定外の緊急支出用の貯蓄を作っておくのは常識だし、高額であれば保険などでカバーできるのですから、言い訳に過ぎません。だから相手も強くプレッシャーをかけます。

彼らにとって見れば、時間がかかっても完済してくれるお客さんはよいお客です。
(金利収入がその分増えますし)
ようは債務者がどれだけ計画性をもって返済してくれるのかによって対応は少なからず違うでしょう。

この回答への補足

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
ポイントは先着でつけさせていただきます。

補足日時:2003/09/18 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りですね。何もしないでただ逃げているだけでは相手に対して良い影響はないですし、無責任でした。借金を知ってからの私ににもどこか他人事の意識があったのかも。

お礼日時:2003/09/18 23:22

#1の者ですが,補足ありがとうございます。


前の回答は、しっかりした金融機関ということを前提に回答させて頂きましたが、サラ金という事で対応の仕方は違って来ると思います。
サラ金であれば法外な金利を請求されている筈なので弁護士と相談してこれ以上返済しないようにして下さい。
例えば、100万借りて借金が1000万になったとしても、法定金利は年10%程度だと思いますから元本100万円+金利分の支払いだけで残り分は返済する必要がありません。
150万くらい払っていれば、残り850万はチャラにできると思います。
後、個人の民事再生法があり5分の1まで圧縮できます。
適用後は300万を返済の上限としていた筈です。
ただし住宅ロ-ンは対象外です。
家族の連帯保証は、する必要がありません。
署名・捺印していなければ、親兄弟親戚など血縁関係はまったく関係ないので”返済する義務はありません”と毅然とした対応が必要です。
早急に弁護士と相談されて、相手から何を言われても”弁護士に相談してから”という対応をして下さい。
請求があっても支払わずに弁護士に対応を相談して下さい。
弁護士も相手の紹介は悪徳弁護士なので駄目です。
自分で見つけて下さい。
あまりお力になれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談なんて考えてもいませんでした。
お互いのためにも早急に対応できるようにしていきます。

お礼日時:2003/09/18 23:17

以前、銀行で融資関係の仕事をしていました。

普通、借入金の返済で、2ヶ月延滞で「要注意先」3ヶ月で俗にいう「ブラックリスト」になります。
まず、借入れ先が闇金融や消費者金融の場合は、わかりませんが、金融機関でかりたのであれば、一度必ず店頭にいったほうがいいです。行かないと「逃げている」と思われるからです。
最近はメディアで闇金融の取立ての報道がおおくあり、そのことを心配していらっしゃるのかもしれませんが、相手の担当者と今現在「職がないこと」やほかにも借りているのだったら「全部でいくらあります」と正直に話してください。
その上で、今まで払っていた金額が無理なので、毎月の返済額を変えられないか「返済方法の条件変更になります」を相談してみてください。
利率の引き下げについては、長期の事業用ローン以外はちょっとむづかしいと思います。
回収したいた側の経験者の立場から、言うと「元金がむりだったらとにかく、利息だけでもはらったほうがいいですよ」ということです。あと、利息は日割りになっていて、一日増える毎におおくなり、規約をみるとわかるのですが、ある一定の期間をすぎると、延滞利息として、利率がはねあがるので、約束の日をすぎてしまっても、お金ができたら、すぐ店頭に持っていって返済しましょう。相手も人間なので、誠意をみせて、返済の努力をしているのをみせないと、益々強行になりますので。
もし、どうしても行くのがこわかったら、お住まいの自治体のお金に関する相談コーナーで相談してみてください。
義母ということで、ダンナさまとのあいだにたたれて、心中お察しします。
今はとにかくにげないで、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理母は気が弱いほうなので店頭に行って何かあったら・・と不安に感じていましたが#4さんの回答を見て早急に行動しないと駄目だと痛感しました。確かに今の状況では逃げてるとしかいえませんね。

お礼日時:2003/09/18 23:04

3か月も滞納していると、長期延滞として他社にも情報が回っているはずですので、他社で借りるのはすでに不可能になっていると思います。

銀行や信販会社にも回っている可能性が高く、銀行ローンやクレジットカードも不可です。
いわゆるブラックリストですね。

この状況で貸してくれるのは通常、闇金しかありません。よって、あとは親族や知人からかりて返すか、弁護士に相談してなんとかしてもらうか、しかないです。
知人の場合は、金の切れ目は縁の切れ目という言葉を脳裏にやきつけてからにしましょう。

というわけで、あなたとしてはお義母さまとトラブルをおこしたくなければ肩代わりしないこと。お義母さまが闇金から借金しないように十分注意すること、です。店頭に行くべきなのはあくまでお義母さんですので、あなたが代わりに行かないようにしてください(付き添いで行くのは構わないかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり店頭に行ったほうがいいみたいですね。私には小さい子供がいるのでついて行きたくても行けないので少し心配ですが自分の責任は自分でですよね。

お礼日時:2003/09/18 22:59

まず返すあてもないのに他で借りて返すと言うことはおやめ下さい。


それは色んな意味でまずい方法です。(返してもらえる業者にとってはそうして欲しいでしょうけど)

きちんと店舗に行き、現在無職となっていて返す当てがないということなど現状を正直に言いましょう。
借りて返さないのが悪いのですから、当然相手の態度は厳しいです。
しかしこちらも無い袖は振れませんので、にらめっこになってしまいます。

なお、ご存じかもしれませんが、基本的には家族など他の人が代わりに返済してはいけません。(業者にはそういうことを希望する場合があるので)

あとは早くアルバイトでも何でもよいから収入を確保して返済を再開することです。

借金をした理由、借金金額、仕事を辞めた理由などが不明なのでこのぐらいしかアドバイスできませんが、とにかく黙って放置するのが一番いけないことです。
(いわゆる闇金で法律違反の高利であれば話は異なりますが)

この回答への補足

現在は働いているのですが給料が来月にならないと入ってこないので、その旨を相手に伝えたのですが利息分の5万だけでも払ってもらわないと・・相手に強く言われて約束してしまったみたいです。が、そんなお金は借りるでもしない限り工面できませんのでサラ金会社は他社で借り入れして支払えと言ってるようなものです。連絡をしなかった義理母が悪いのですが事情を説明しても待てないの一点張りの相手が明日からどうててくるのか不安です。

補足日時:2003/09/18 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング