私の友達は最近ノイローゼになって仕事を辞めました。理由など詳しい事は聞いてないのであまりわからないんですが、その友達は良くチャットをしているらしいんです。で、その相手に「私は病気だから」とか「パニック障害だし、多重人格だし、ノイローゼなの」とか自分の病状を事細かに説明するらしいんです。もちろん私にもです。でも私にはそれが甘えているとか同情されたいとかそういう自分に酔ってるって思ってしまうんです。ホントに辛い人はそうやって自分の病状の事言わないじゃないかと…。そんな事を考えてしまう自分が嫌です。何もそういった事の知識もなくて…。その子はあまり友達もいなくて、でも友達に対しての態度がそっけないんです。もっと友達を大事にして欲しいと思うんですが、今そういう状況の中あまり私も言えません。変わってもらおうと私も頑張っているのですが…。今のままじゃ友達も離れていくんじゃないかと思ってしまいます。友達が診てもらっている病院の先生に相談に行きたいと本気で思っています。これからの付き合い方などわからなくて悩んでいます。私のやり方、考え方は間違っているのでしょうか?できれば専門家の方、同じ事で悩んでいる方色々な方からの意見を聞きたいです。長くてすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>でも私にはそれが甘えているとか同情されたいとかそういう自分に酔ってるって思ってしまうんです。



自分に酔ってるかどうか、というのは判断しかねます。完全にドラマの主人公になりきって酔ってる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。でも「甘えている」「同情されたい」というのは、正解だと思いますよ。

誰でも悩みを人に打ち明けると心が楽になりませんか? あなただってそうでしょう? 返事も何も要らない、ただただ話しを聞いて欲しい。でも聞いてもらうだけよりも、なるべくならば同意して欲しい。それを「甘え」とみなすかどうかは聞き手によって違うでしょうけど。

>ホントに辛い人はそうやって自分の病状の事言わないじゃないかと…。

うーん。人に打ち明けられずに悩みを一人で抱え込んでいる状態こそ、ホントに辛い状態です。ある意味で、その彼女は他の人に自分のことを打ち明けることで辛さを発散しているのでしょうね。でも

>これからの付き合い方などわからなくて悩んでいます。

彼女はまだ悩みの核心については人に打ち明けられずにいるようですね。この点についてはあなたから彼女に質問したりしてはいけません。もしも彼女との関係を続けるのでしたら、彼女のほうから話してくれるのを待ってください。

彼女のためを思って、別にあなたのほうからアクションを起こす必要はないと思います。何事も中途半端はダメです。中途半端な言動は彼女の心を傷つけるだけです。今の彼女は常識的な判断力さえも低下していることを忘れないで下さい。もしもアクションを起こすのでしたら、他の用事や仕事を休んでまでも彼女の為に専念して動く覚悟をして下さい。それが出来ないのならば、深く関わらない方が彼女のためになります。

今のままではあなたの負担になるようでしたら、彼女から話しかけられても、「最近仕事が忙しくて」とか「今日はもう寝る」とか理由をつけて、距離を置いてください。そのほうが彼女のためになります。

私は専門家ではありませんが、彼女の側(状況は多少違いますけど)にもあなたの側にもなった経験があります。

ちょっと話が具体性に欠けて分かりにくかったかもしれませんが、彼女のことを本当に想うのであれば、中途半端に接するよりも、思いきって離れていくのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の私は中途半端な態度をとっていると思います。これが余計に友達を苦しませているんですね。これではお互いのタメにも良くないって気が付きました。ただ、ホントに彼女がそのような病気なのかどうなのかが気になります。もし違うなら頑張って変わって欲しいと思うのです。でも、私も今仕事が辛くて結構自分自身のことでせいいっぱいです。だから今は距離をおいてよく考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 22:46

はじめまして。


以前、私もoliveryさんと同じように思ったことがありました。
友人の気持ちも分からなく「ウツ?パニック???」と、
理解できないでいました。
そして、「そんなこといわれても…」と思いました。

ところが、それから数年後。
私自身が心療内科のお世話になることになりました。
そうしてようやく友人の気持ちがわかりました。
自分が心療内科系の病院にお世話になることは、
自分にとってツライことなんですよね。
幸い私の周りにはその方面にあかるい友人が多く、
相談にのってもらいました。
そういうことは言える人と言えない人と二極分化するようです。
私は言える人間でした。
ただ、その時は自分のことで精一杯で相手が
どう思ってるか考える余裕はなかったように思います。

oliveryさん、友人のことで悩んでおられてあなた自身が
ツライのならば離れていくのも手だと思います。
あなた自身も病気になる可能性があるからです。

アドバイスとはほど遠いモノで申し訳ありませんが
何かの足しになればと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



お友達のことでいろいろ大変ですね。

oliveryさんは、とても優しい方だと思うんです。

あなたも書かれていらっしゃるように、そのお友達の方はまだ、あなたに聞いてもらえるだけいいほうですよ~、本当に辛い人は、言葉にも、行動にも出しませんし、こういうのが一番心配なんですね。

人間ってどこかで自分の中に溜まったものを出さないと、一気に爆発してしまって大変です^^;

でも、いつも向けられてしまっては今度はoliveryさんのほうが、それを受けてしまわれるので悩まれてるのでしょう。

冷たいかもしれませんが、少しほっときましょう。

友情は、逆にその人が心底から立ち直るのを時には
妨げてしまうことがあります。いつもいつも、ご友人があなたに頼ってばかりですと、いつまでも根本的に直らないんじゃないかと思います。

自覚させてあげて、「本人自ら立ち直ること」が、本人にとって一番大事なことではないでしょうか。

さらに突き詰めて言えば、相手に同化して、言葉がきついかもしれませんが、「共倒れ」になることは是非とも避けて頂きたいと思います。

相手のことを思うのであれば、そのままにして気付かせてあげましょう、そうすれば、きっといつかお友達も対等にあなたとの友情が成立するのではないかと思いますよ!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溜まったものを出したくなる気持ち・・確かにわかります。私も今悩んでいる事を誰かに相談したくて溜まりませんでした。他の友達はその子の事あまり真剣に考えてくれないので…。友達が立ち直る為にも遠くから見守っていることが大事なのかもしれませんね。ホントは見放せないんですが彼女の為にもいつか友情が成立するように大人になって我慢したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 22:58

こんにちは。


チャットで言うのは別に気にしなくても良いと思います。
ネットの世界は姿は見えないし、言いたいことを言える場所でもあると思います。(メンタルなチャットなら)
oliveryさんに言うってことは頼りにされているんではないでしょうか。友達が少ないならなおさらだと思います。
私は神経症ですが、職場の人には言ってません。
友達には一応言ってます、でも一回だけしか言ってません。

友達に対してですが、人付き合いが下手なのかもしれないですね。
私にもそういう友達がいましたが、あまりにもむかついたので、最後にはっきり言ってつき合うのを辞めました。
少しは言わないとその子自身は多分分かってないんだと思います。
oliveryさんは人のことに対してこれだけ思ってあげれるのは優しいんだなぁと感じました。
でも、あまりその子の心配ばかりでoliveryさん自身が疲れるようなら距離をおくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうしてもイライラするのですが、その友達の事はどうしてもほっておけないのです。傷つけちゃいけなって思ってだから中途半端は言い方をしてしまって…。私の周りの友達がその子の事を色々言ってるのを聞くので余計に変わって欲しいと思ってしまいます。私は頼りにされてるんでしょうか…。今まで一方的な関係に悩んできました。友達って思われてないんじゃないかと。それに対して今疲れてしまっています。私もハッキリさせなくてはいけないのかもしれませんね。。。中途半端な態度はやめます。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/18 22:52

詳しい知識とか無くて済みませんが、質問内容を見ての感想として”悲劇のヒロインにでもなりたいのかな?”と思いました。


自己表現が下手な人にありがちな(みんなではないですが)周りの注目を集めようとしてるだけではないでしょうか?
上手く自己表現できなくて”病気””死んじゃう”など言って人の気を引いてるのかなと思います。
精神疾患については詳しくないですが、”パニック障害、多重人など”併発するのでしょうか?
(友達が)パニック障害の症状が出たのをみた事がありますか?
多重人格も幼い時の性的虐待などにより起こる精神障害だと思いますが、そのような体験をしたのでしょうか?
ノイロ-ゼもいろいろな事が起因しますが、何が原因判っているのでしょうか?
もし全て本当だとして、病状も事細かに説明できるのなら”回復しよう”と努力していますか?
今は多様化の時代ですから、いろいろな情報から”思い込み”をしているのではないでしょうか?
少しでも似た症状があると”パニック障害”とか”多重人格”とか勘違いしてしまうのではないでしょうか?
”多重人格”の場合、元の人格を殺そうとする人格が出てくると思ったのですが、そのような事は無いですか?(自信ないですが)
真剣に友達の事を考えていると、あなたが精神疾患になるかもしれません。
少し距離を置いて付き合ったほうが良いのではないでしょうか?
振り回されてばかりではあなたが大変です。
自分(あなた)が無理しない程度が良いと思います。
勝手な感想ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パニック障害はわからないですが、多重人格はどうしても疑ってしまいます…。私も多重人格に関するテレビを見たことがあるのですが、いわゆる、子供になったり凶暴になったり男の人みたいになるのが多重人格…ですよね?そういうのが全然ないんです。彼女は性虐待などは受けてません。むしろ過保護くらいに大事にされてきました。彼女からは努力しようというのが感じられないんです。何か言葉だけって感じで…。だから余計イライラします。私も思い込みみたいな時があるので、気持ちはわかるんですが。でも、気持ち少し楽になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/18 22:33

「私は病気だから」とか「パニック障害だし、多重人格だし、ノイローゼなの」


こんなことはチャットだから言うんだと思います。
「誰かに相手してもらいたい!」って言う現れではないのでしょうか?
友達に対しての態度がそっけないんです。
これも相手にして欲しいけど素直になれないのではないんでしょうか?
貴方の様な友人にあまえたいのでしょう。
きっと本人もそんな自分に嫌気がさして居ることと推測します。
周りが心配し過ぎても、放ったらかし(あるいは無視)されても、益々理解しにくい言動をするものではないでしょうか?(あくまで私の推測の域を出ませんが)
適度な間隔で接触してあげるのが、多分その人にも楽かもしれませんよ。
無責任なアドバイスでm(_ _)m
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適度な間隔…それが凄い難しいんですよね。。。私はずっと友達でいたいのに、でも友達の態度にイライラしてしまう。そんな状況に苦しんでます。一旦距離を置いて、自分自身も何か考えた方が良いかもしれませんね…。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング